• 締切済み

蝉が地上に出る

蝉が地中にいて、何年後かに羽化するために地上に出てきますよね、その行為に名前とかってあるんでしょうか? (地上に出てくる行為)生物学的に、などの専門的なお答えおまちしています。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• sion_fs
回答No.1

啓蟄(けいちつ)、でしょうか。 暦の上でも、虫が地中から這い出る時期を啓蟄とよみますが、その行為その物も啓蟄と呼ぶ様です。 ただ一般的にそれは春先の事を指し、セミは夏ですので「特にセミを意識した言葉ではない」ですが…

rock001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 啓蟄というのは冬眠していた虫が春に地上に出てくることを言うみたいですね。