• ベストアンサー

しわ寄せが来るポジション

こんにちは。 やっと転職ができた30代前半の女性です。 私のポジションは「社長秘書兼営業事務」なのですが、あらゆるしわ寄せが私に押し寄せてきます。 1.未経験で事務をしている女性が多く、雑用のフォローをしなくてはならない。 →最近では開き直り、忙しい時は他人にまかせるようにしていますが、それでも電話なりっぱなしという状態になると私が対処しています。 また、タバコ休憩やさぼりなど、すぐに皆さん席をはずします。 2.営業が全員いやなやつ →理不尽なことばかりです。営業Aが私が入社する前に作成した資料なのに、「●●の書類今すぐくれ。あれや。そんなこともわからんのか」と気分でいじめられます。引継ぎの書類ではなく、A氏が作成し、別の方にメールで送られただけの書類なんですが・・・ 周りの方々も営業の方と直接話しをしたくないので、私を矢面に立たせます 3.秘書業務 →20%ほどしかないと聞いていたのに、結構負担が大きいです。 4.会社に問題意識も改善意識もない →退職届けを出し翌日にやめていった人もいるくらいです。 なんでもかんでも私のところにやってきてしまい、仕事の負担と人間関係に、自分の将来が不安です。 確かに完全週休2日制だし、年収も一般事務職程はありますが、私の前任の人は、何度も会社で倒れ、結局身体を壊し退職されたと聞いています。 転職活動を再開しようと思いますが、会社の状況は入社しなくてはわかりません。 自分のために、私はどう行動すればいいのかわかりません。 漠然としていて申し訳ないのですが、アドバイスをお願いいたします。

• choket
  • お礼率78% (264/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

なんか大変な会社に転職しちゃいましたね。 さて、「上司に相談する」は出来ないのでしょうか? せっかく社長秘書なんだし、最終手段「社長にチクる」も 可能かと思います。 相談出来ない環境である、または相談しても何も変わらない・・・のならば、 堂々と転職しちゃいましょう。 「会社に問題意識も改善意識もない」のなら、 そんな会社、いるだけムダです。そのうち潰れるでしょう。 「どう行動すれば」ですが、まずはネットで転職先を探してみては? 並行して、履歴書に書けるような資格を取得する・ しばらく無職でも困らないように貯金する・ 会社で頭がいっぱいにならないよう、気分転換の趣味をする・・・なども 有効かと思います。 結婚されているのなら、ご主人に愚痴るとか。 まあ、「会社は会社、自分は自分。会社は何もしてくれない」をモットーに とっとと退職しちゃうのが良し、かと思います・・・。

choket
質問者

お礼

社長にお伝えしかけたことはあるのですが、いやなことには耳を傾けたくないようで、聞いて下さりませんでした。 また、社長も他の男性社員も、「男尊女卑」的な考えをもっているようで、無意識にも「女子社員=雑用係」と思っているようです。 ネットで転職活動を再開していますが、年齢的なこともあり、なかなか決まらないのではないかと不安です。(実際、この仕事に決まるまで、書類選考でバツだったことが多かったので) 「会社は何もしてくれない」と思い「完全週休二日制&そこそこのお給料」を基準に入社しましたが、これほど陰湿な職場は初めてです。 自分のためにどうすればいいのか、もう少し割り切って「お金を稼ぎながら次を探す」ようにします。 そういえば、最近ICレコーダーを購入したので、それをまわしっぱなしにして、証拠も集めておきます。 何かの役に立つかもしれませんものね。

その他の回答 (1)

• papapiko
回答No.2

正論で申し訳ないのですが、そのような事を紙に纏めて、 感情で話さずすむご用意をしておいて、 目上の方で相談など出来ないのでしょうか。 それと後はミーティングです。 私の職場は毎日ミーティングをするようになりました。 以前はしていなかったのです。 私の部署は特殊なので、週一度がメインですが、やはり意見したいことはそのような場で言うべきだと思います。 じゃないと絶対に変わりません。 言いづらいことだと思いますが、提案してミーティングなどの場で 色々文句、苦情も含めて皆さんに伝えてみてはいかがですか。 して欲しいこと、してゆきたいことも伝えた方が良いと思います。 本当はそんなこと、言わなくてもそれぞれがして下さればいいのですが・・・・・。

choket
質問者

お礼

ミーティングは一切ありません。 営業は別の県にいるので、週に1回顔をあわせるか・・・という状態です。 そんな状態なのに、電話などで嫌がらせ(無意識みたいですが)をされて、本当にまいっています。 また、話もまともにできない状態です。おそらく、女子社員をバカにしているのでしょう。だから、周囲の方々も、営業にミスがあっても「こちらで直そう」と暗黙の了解があるようです。 「お金をもらう=我慢料」と思い、お金をためながら転職活動をするのがベストなのでしょうね。 身体が壊れるまでは、現状を維持して転職活動をしていきます。 ちなみに、総務部長も営業に頭があがらないようです。会社では、社長以外は営業に話ができないような、かなりいかれた会社です。