• ベストアンサー

貸事務所は。。。

年内にNPO法人を立ち上げるため、都内にオフィスを借りようと思っています。 貸事務所、あるいはマンションの一室を借りる為にかかる費用を計算しようとしたのですが、恥ずかしながら、部屋を借りた経験がないので、良く分かりません。 借りる際は、敷金、礼金がかかる(現在は不要なところもあるようですね)というのはなんとなく知っているのですが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、事務所を借りる際には、だいたい賃料の何ヶ月分が必要か、初期費用など、どうぞお教え下さいませ。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.1

一般的に居住用のマンションなどであれば敷金礼金それぞれ2ヶ月ずつとすると前家賃1か月分と仲介手数料1ヶ月分で月々の家賃の6か月分、などと言われていますね。 事業用の場合は敷金制のところもあれば、保証金として数百万、という物件もありますので一概に何か月分、とは言えないと思います。 月々の家賃と初期費用の上限を決めて物件探しをされてはいかがでしょうか?

serofan
質問者

お礼

たぶん、それぞれ物件ごとに違うのですね~。 もう少しつめてから、まとめて再度質問するように致します。 有難うございました!