• ベストアンサー

姪が万引きの常習だと知りました。

夕べ娘から「誰にも言わない」と言う約束で聞きました。 以前娘と二人で買い物に行った時に 姪の万引きを目撃したそうです。(コートでした) その時はもう二度とやらないと約束したため 誰にも言わなかったと言います。 でも昨日二人でデパートに行った時に 店員さんの異常なくらいの視線に とても不快な気持ちだったそうです。 娘が買い物をして会計をしている間 姪がトイレに行きました。 家に戻り姪の行動に不審を持った娘が 姪の居ない時にバックを見たら 買ったはずのない化粧品とサングラスが 入っていたそうです。 娘の母親は軽いうつと更年期障害状態です。 どうしたらいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkdrop
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

万引きした品物と、お母様が更年期のお年頃ということですので、万引きしてしまう姪御さんはもう成人した大人か、それに近い年齢と考えていいですか? 娘さんが二度目撃されているということですから、たぶん他の場所でもやっているでしょうね…。 化粧品とサングラスは、おそらく「欲しいけれど買うお金がないから」ではない理由で盗ってしまったのだと思います。 「万引き依存症」という病気もあるようですから、このことも視野に入れて対応してあげてはいかがでしょうか。 直接「実はあなたに万引きの癖があることに気づいたんだけれど、何か悩みでもあるんじゃない?」と聞き、心療内科の受診などもすすめてあげると良いと思います。 ただ叱ったりするだけでは、彼女は「とても反省している、もう絶対にしない」と言いながらもまた繰り返してしまうでしょう…。 お母様に伝えるかどうかは…難しいですね、本当なら当然伝えなければならないことですけれど…。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姪は摂食障害で今高校3年ですが ヘビースモーカーで 無断外泊もたびたびで 母親もお手上げ状態です。 母親に話しほうがいいのではと 思っているのですが。 未成年のうちに直してやりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

更年期障害&うつの母親の娘なら、見逃していいということにはなりません。 うつは更年期障害から来ているのでしょうか? もし、母親が娘の万引き癖を気に病んでのことならどうでしょう? もしそうなら、そこにアプローチしないと解決しませんが・・。 うつでの自殺を心配されているのかもしれませんが、 軽いうつや、ヒドイうつ真っ最中では自殺はあまりしません。 (ネットでもっと調べてみたら分かると思います) 気をつけなければいけないのは、ヒドイうつからの 回復期です。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様より回答を頂きまして やはり母親には伝えようとは思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

>娘の母親は軽いうつと更年期障害状態です。 ではご主人にお伝えしてはどうでしょうか?

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姪の父親は姪が小学校4年生の時に 病死しております。

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.2

どうしたらいいか分かりません・・なんて言ってる暇はないのでは。 当然 警察に届けるべきでしょう! 犯罪なのだから・・。 それも常習者なんだから。 姪御さんの今後の人生を本当に心配するのなら きちんと警察に届けてあげて、いかに自分が悪い事を したのかを身をもって知らしてあげ更正させてあげなければ・・。 >店員さんの異常なくらいの視線に とても不快な気持ちだったそうです。 完全にマークされてますね。 私の友人は、ある大手スーパーのレジをやってますが、 万引き常習者が来店したときは店内放送をするそうです。 「○○店長、○○店長 ××様が1階○○売り場にお見えです。至急お越し下さい」 というのは、いつもの万引き常習者が来ているよのサインなのです。 館内放送が流れるとSM(ストアーマネージャー)各階のマネージャー、 警備員がずーっと遠巻きに警戒しているのです。 貴女の娘さんも万引き仲間と思われている可能性が大です。 >娘の母親は軽いうつと更年期障害状態です。 娘って万引きの姪御さんのことですか? 母親が鬱だろうと更年期障害だろうと 万引きには関係ないのでは? 「罪は罪」としてきちんと責任を取らなければ・・。 このままうやむやにしてしまったら、 ますます重大なことになり大変ですよ。 ボヤの内に一刻も早く犯罪の芽をつみ取って あげるのが御身内としての愛情でしょう。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘も「私も仲間だと思われていると思う」とは 言っていました。 姉妹の娘同士なので顔も似てますし。 警察のことは私も考えました。 でも回答者さまも私と同じ立場でしたら 警察に届けますか? もちろん届けるとおっしゃるでしょうけど。 母親がうつでも関係がない事も 重重承知しています。 でも姪が小学生の時母親の財布から お金を抜き取って見つかった時に [盗っていない」と認めなかったため 姪の首を絞めたんです。 「もう少しでどうなっていたかわからなかった」という 姉の言葉を聞いて震えるくらいびっくりしたことを 憶えているために 今回のことを知ったらうつの症状が進んで おかしくなってしまうのではないかと思うのです。 すぐに警察に相談したほうがいいのでしょうか? その前に一クッション置いてはダメなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 息子が施設から逃げて来た姪の娘に変なことを

    息子のことで相談です。現在長男の息子(30歳)と2人暮しです。近所に私の姪が住んでいまして、私生児を出産しました。その子は女の子で私の家にもよく遊びに来て息子にもよくなついていました。ところが、2年前、当時その娘は8歳でしたが、姪が交通事故で亡くなり、姪の娘は施設に預けられましたが、去年のこと、施設を逃げ出し私の家に来ました。施設では仲間たちに虐められ施設の先生も何かにつけて姪の娘だけにお仕置きするのだそうです。それで私の家で姪の娘を預かることになりましたが、どうやら息子が姪の娘に性的な接触をしているようなのです。息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。私は息子をどやしつけましたが、私の目の届かないところでこっそりやっている節があります。私は姪の娘に「これ以上ここでは暮らせないんだよ。」って言ったんですが、姪の娘は「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒でなきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」と言って泣き出しました。それで、まだ姪の娘を家に置いているんですが、このまま置いておくのも問題ですし、施設に送り返すのも可愛そうです。そうなれば もしかしたら本当に自殺するかもしれません。どうしたらいいものでしょうか。

  • 2歳の姪へのプレゼント

    遠くに住んでいる姪(妹の第一子)が、4月で2歳になります。誕生日プレゼントを贈りたいのですが、妥当なものでどんなものがあるでしょうか?予算は3000円~5000円ぐらいです。なるべく実用品がいいのですが、衣類はなるべく避けたいのです。1歳の誕生日に花を贈ったら「花は嬉しいが、無駄な金を使うな」と怒られてしまいました。何かいいアイデアがありましたら教えてください。なお出来ればデパートや大型店で購入できるものがいいのですが。 実は私にも二人も娘がいるのに、2歳児にどんなものを貰ったら嬉しかったか思いつきません。どうかよろしくお願いします。

  • 万引き犯だと思われています

    古着屋で万引き犯のブラックリストかなにかに入れられているようです。 初めてその店に行った時に、1万弱の買い物をしたのですが、 店員の態度が悪いというか冷たい印象を受けていた程度でした。 二回目に行った時は、他の客もいるのに私の動きに逐一合わせて追跡しているという感じで、 あまり良い印象ではありませんでした。 三回目に行った時に至っては、入った瞬間に店員がこちらを変な目で見て、 しつこく追跡してきたり、小さな隙間から陰険な目でのぞいてくるなどされたうえに、 店を出るときに私だけ「ありがとうございました」など言われませんでした。 特定の店員ではなく、全体的に強く警戒されているのを感じます。 被害妄想などではなく、間違いなくマークされていると思います。 私自身、身なりには気を配っているつもりですし、 キョロキョロしたり怪しいカバンを持つなど不審な行動はしていないと思っていますが、 万引き犯のような人物に見られていることがあるのかと思い、悲しくなりました。 また、こういった扱いを受けたのはこの店が初めてです。 質問ですが、1,2回店に行っただけでブラックリストに入れられるようなことってあるんでしょうか? 皆さんも万引き犯だと疑われて嫌な思いをしたことはありますか? また、何か賢い捉え方がありましたら参考のために教えてください。

  • 姪の異常な執着心

    私の娘は10歳です。 同じ小学校に主人の妹さんの娘がいて、学校に従姉妹と伝えている為にクラスはいつも別です。 上記の二人は小1まで遊んでいましたが、その後は娘の友達の中に姪がたまに入って遊ぶと娘の友達と姪が毎回トラブルになるから今は遊んでいません。 トラブルの中身は、簡単に説明すると娘の友達をコケにした発言を姪が言って嫌われたり酷い時は陰で軽くらしいけど蹴ったりなどです。 最近困った事は、もう遊んでいないにも関わらず娘の友達が一人でいる時を狙い暴言を吐いた事です。 「◯ちゃんて、影薄いね~」と、急に言われたそうで友達は大分怒っていたとか。 娘は、学校で影薄いのは遥かに姪の方なのに(いつも一人でいて、誰かに話しかけても避けられているのをよく見るため)自分の友達に言った事が許せない気持ちと言っていました。 また、娘とその友達が放課後遊んでいる場所に急に現れるそうで…。 遊ぶ場所はいつも同じ場所ではなく、公園三箇所をローテーションなのに姪は現れます。 偶然を装ってるようで怖いため、友達の8階マンションで遊ぶ事にした際には下からじっと姪が見上げていたそうです。 大人の私としては、学校で一人ぼっちで遊ぶ人が居なくて従姉妹だけが頼りだからやってしまうと感じます。 娘の友達を攻撃対象にするのは、娘と仲良くするのが気にくわなくて友達自体が一見大人しいタイプだから攻撃して憂さ晴らししてるのかもと感じます。 姪は、今後どういった事をすれば心が安定して上記の事を辞められるようになると思いますか? 恐らく、姪が引っ越しする予定が無ければ中学三年間も同じ予定なので。 なるべく姪にはもう、娘に執着する気持ちを取り払ってもらえないかなと望んでいます。 勿論、娘を好きでいてくれて尊敬してくれているようだから、それは嬉しいのですが。それに、私の家族や家そのもの…それと新車を凄く羨ましがっていて。 よく家の前を一人で歩いて通っています(たまたま、姪が一人で家の方や車を隅々まで観ながら通っているのを何度か窓越しから見かけたから) 娘への執着の仕方が異常に感じて、可哀想です。そのお友達も。

  • 施設に預けられていた姪の娘が自殺未遂を

    初めまして、息子のことで相談です。現在長男の息子(31歳)と2人暮しです。私は早くに主人に先立たれ、女手一つで息子を育ててきました。 それで息子に溺愛してきました。ところで、近所に私の姪が住んでいまして、私生児を出産しました。その子は女の子で私の家にもよく遊びに来て息子にもよく懐いていました。ところが、3年前、当時その娘は8歳でしたが、姪が交通事故で亡くなり、姪の娘は施設に預けられましたが、去年のこと、施設を逃げ出し2時間半も歩いて 私の家に来ました。 私は姪の娘が可愛がっていた犬(犬だけは家で引き取りました)に逢いたくて来たのだと思いましたが、施設では仲間たちに虐められ施設の先生も何かけて姪の娘だけにお仕置きするのだそうです。それで 施設はどうしても戻りたくないというのでした。それで 私の家で姪の娘を預かることになりました。息子は姪のことが好きでしたが、姪が死んでからは落ち込んで仕事もせずに部屋に引き籠りがちになりました。しかし、姪の娘がやって来てから職も見つけ引き籠もりも治りました。今まで 何度か専門の先生のカウンセリングを受けても効果がなかったのです。それで、息子の引き籠もりも治って喜んでいたんでしたが 、ある日 息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。私は息子をどやしつけましたが、私の目の届かないところでこっそりやっている節がありました。私は姪の娘に「これ以上ここでは暮らせないんだよ。」って言ったんですが、姪の娘は「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒でなきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」と言って泣き出しました。そして、しばらくは家に置いていたんですが、別の施設に預けることにしました。 息子は再び仕事を止め引き籠もりがちになりました。そして、この間 恐れていたことがが本当に起きてしまいました。前の施設は私の家から10キロくらいでしたが、今度は200キロも離れています。姪の娘は今度の施設でまたイジメや虐待に逢い、施設を逃げ出し、何やら空家のような所に侵入し、リストカットで自殺未遂を図ったのです。そして、そばには姪の娘が書いた遺書らしき書置きがあり、こう書かれていました。 「みんな大きらい。でも、おいちゃんだけは私の味方だった。おいちゃんと一緒に暮していた時がいちばん幸せだった。おいちゃんにもう一度会いたかった。私はあの世に行きます。みんなさようなら。」 姪の娘は幸いにも近所の人に発見され、病院に運ばれ、生死の境をさまよいました。息子は姪の娘に輸血の血液を提供し、一晩中姪の娘に付き添っていました。その甲斐があってか、姪の娘は一命を取り留めました。 姪の娘は精神的にもズタズタに傷ついています。ですから また 別の施設に送ることは出来ないと思います。姪の娘は明日退院することになっていて、取りあえずは家で引き取るんですが、これから先、どうしたらいいものでしょうか?

  • 娘と姪の関係性

    私の娘と姪は、同じ小学校で高学年です。 姪には友達が少なく、下校時に帰る友達がいないようです。 娘は友達と帰っていますが、ほとんど毎日姪が一緒に帰ろう!と何も言わずに話に割って入ってくるそうです。 楽しく帰って来れるなら問題はないのですが、姪ばかり一人で早口で空気を読まず話しだして他の皆が話せない状態らしいです。 上記の状態は、四ヶ月程続いています。 この間、たまたま姪がいなかったのでお友達と帰っていたら走って姪が近づいてきました。 そして、何で私を置いてくの!と怒って持っていた傘を友達のランドセルにぶつけたそうです。 娘はビックリしすぎたため、傘についてた水が友達の顔にとんだから 水がかかっちゃったよ!!としか伝えられず、友達の方はやめて!と言えたそうです。 娘は姪を、友達に乱暴した事に怒っていて性格も怖いし近寄って来ないでほしい気持ちでいます。 暴力的な行為はこれで二度目で、一度目は義妹に伝えて関係がちょっと悪くなっています。 二度目も義妹に伝えるかは迷っているので、姪本人に伝えようかなと思っています。 ただ、義理の叔母からこの手の注意を受けるのって子供としてはショックかなとも思います。 だとしたら関係が悪化してもやはり義妹にこういう事があったよと伝える方がいいのか…。それとも子供の事だし見守る方がよいのか…対処法を迷っています。 アドバイスいただけると助かります。

  • 姪の友達関係について心配しています

    高校1年の姪の友だち関係について母親から相談されました。 姪は、中学の時の同級生で不良(タバコを吸ったり、万引きしたりしていた)の男の子と、今でもメールのやりとりをしているそうです。 時々呼び出されて、トラブルに巻き込まれそうになったり、変なことを頼まれたり(レンタルビデオのカードを貸して、など)しているそうで、心配しています。 また、その男の子は、いろんな女の子と徹夜で遊んだり、 (姪はそういうことはしていません) 彼女がいても他の子と付き合ったり、 姪の女友達に姪がその女の子の秘密をばらしたと嘘をついたりしたそうです。 そのことで、姪はその女の子に誤解されて嫌われて辛い思いをしているのですが、 にもかかわらず、姪はその不良の男の子のことを悪く思っていない様で、 その子が不利な立場にならないようにかばったり、 メールでその女の子のことで相談したりしているそうです。 でも、姪はその男の子のことを異性として好きというわけでは全くないようです。 姪にその男の子と付き合わないようにうまく言う方法を思案しています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 14歳の姪への接し方について

    姉の娘で14歳になる姪がいます。私は独身で姉一家の近所に住んでいる事もあり、とても可愛がってきました。姪は母親とはまた違う大人で甘えられるし心地良さを感じているのは分かっていましたが、食事のマナーや挨拶といった事は厳しく伝えてきました。ただ、いくら近所に住んでいるといっても、毎日一緒に居る訳でもないので限界があると最近つくづく感じています。 以前から思っていましたが、とにかく、がさつで目に余るほど食い意地が張っているのです。一緒に食事をする時は、お茶碗の持ち方、フォークの持ち方から未だに注意するほどです。幼いころから何度注意してきたことか。これまで私が注意してきた事は全く身についてないのです。そこで腹が立つのが姉夫婦です。姉は本当に自分勝手で、自分が気に入らない事はガミガミ怒鳴りつけるくせに、しつけの一つも満足に出来ないのか!当たり前のように遅刻をし、平気で約束を破り、それが子供達にどんな影響を与えていることか。それを顕著に感じたのが、姪のふてくされ具合と時間のルーズさです。 姪もよく母である姉の愚痴を言うので、先日「あなたはお母さんのいいとこもいっぱい知ってると思うけど、それは悪いなと思う事は、やってはいけないよ」と言ったところ「そうなんだよね~。お母さん時間がいつもめちゃめちゃだから、私もお兄ちゃんも遅刻とかすごいしちゃう」と言って愕然としました。ちなみに、その日は私と食事をする約束をして2時間遅れで来ました。全く悪びれることなくそんな事を言ってしまう姪を後ろから蹴り上げたい衝動に駆られました。 その後、ちょっとお洒落なレストランで食事をしましたが、3か月前にも厳しく注意した行為を繰り返した時は、しばらく無言になってしまいました。ライスの皿を口に持っていきフォークで掻き込んで食べるのです。その姿はまさしく義兄がいつも普通にやる事なのです。義兄は見苦しい程早食いで「誰もあなたのもの取らないよ」と言ってあげたいほどです。そしてマナーとしてやってはいけない事を一通りやる人です。姪は義兄ほどひどくないにしても、とても女の子とは思えない事をしてしまうのです。そして人が食べているものを欲しそうに見るので、分けてあげると、その後容赦なく人のお皿に手を伸ばしすくっていくのです。何かを半分ずつにしようと先に食べさせると、残り一口くらいで返してきます。お友達にも食い意地が張ってると言われているようなので、お友達にもそのような事をやっているのではと心配です。 私の家に来ても出したもの食べたものは言うまで片づけない。下手すると、そのまま帰ろうとする。その度、私なりに言葉を選んで片付けなさいと言いますが、今後、伯母として姪にどのように接していけばいいのか考えてしまいます。幼児だった頃とは違い自我もあり、ちょうど反抗期も迎えているようにも見えますので、しばらく交流を避けて何か頼って来たときに相談に乗る程度にすべきなのか。ここまで、考えるのはおせっかいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、近所に住んでる事もあり私にとっても可愛い姪なので何か良い対処方があればご教示頂きたいです。姉夫婦にはとてつもなく憤りを感じますが、何でそんな娘を見て何も思わないのか、不思議で仕方ありません。考えが違うと言われればそれまでですが。ただ私の姪がやるような事は、同年齢の女の子であれば結構普通に有る事なのでしょうか。

  • 姪と娘のことについて介入するべきか

    小学4年生の娘と小学6年生の姪について相談させてください。 お互いに一人っ子ということもあり気も合うようで小さい頃から仲良くしてきました。 もちろん、喧嘩することもありますが子供同士のことなので後から子供から話だけを聞いて(大したことでもないので)それで終わりにしていました。 ところが、最近は子供からの話の中で聞き流せないことが出てきました。 ・姪が娘のシール帳を見てこれ欲しい!と言ったのでじゃあ交換しようと娘が言ったが、その場では姪はシール帳を持っていなかったのか姪からはもらわず娘からのみシールを渡した。(20枚)その後娘が姪にシール頂戴と言ったら、嫌だと言われた。 ・二人で駄菓子屋さんに行ったら、くじで姪の好きな某アイドルグループの写真があり目当てのアイドル(S君)のシール目的で何回もやったが違う人ばかりが出た。姪が娘にあんたやってみてよと何度も言ったので娘はアイドルに興味はなかったがくじをひいてみると、1回でS君の写真を当てた。姪はそれを欲しい!と言ってきて、何かと交換してくれるならと娘が言うとじゃあサラミあげるから!と。くじは20円、サラミは10円だったそう。あ~あ、自分のお小遣いだったのに、こんなことなら写真に落書きして捨てれば良かった!と言っていました。 ※記憶違いの部分もあるかもしれませんが大体このような内容です。全て私が見ていないところであった出来事で子供から聞いた話です。 娘はすぐその場で言い返さなかったり、細かいことや面倒なことが嫌いでもういい、と言って投げ出してしまうことが良くあります。そして、後からあの時ああ言ったけど実はね・・・と聞かされてどうしてその場で言わなかったの!ということが多いです。こういう娘の性格にも問題はあったと思います。 前置きが長くなりましたが、シールを貰えなかったことについてどうすべきか悩んでいます。 子供からこの話を聞いた時子供に、姪の母親に話してみてはどうかと言いました。しかし子供は、姪ちゃんと仲が悪くなったら嫌なので、もう一度姪ちゃんに言ってみると言いましたのでじゃあそうしなさいと言いました。さすがに、シール20枚あげたのに知らん振りは子供も納得ができなかったようですが、姪がこれに応じてくれない場合私が姪の母親(実姉)に言うべきなのかというところで悩んでいます。 姉とは育児について色々話もしていています。姪は友達関係でトラブル(被害者側)もあったこともあるのでその話を姉からも良く聞いていただけに、まさか、自分の娘が加害者側であるとは思いたくもないと思います。このような背景もあり、言い辛いのも正直な気持ちですが、このまま見過ごすことはもちろんできませんので、親が出る前に子供同士で解決できるといいなと思っているのですが・・・。 今回のこと以外にも色々と問題はありまして、最近はあまり遊ばないようにしています。 参考までに姪について書いておきます。 ・実家で祖父母も同居(育児は主に祖母) ・両親共働き(父親はほとんど家に帰ってこない、今は年に2回ほど) ・悪いことをしても周りの大人は叱らない、躾があまりされていない様子 ・家にはモノがあふれるくらいにある(買い与えられている) ・クリスマス等のイベントでプレゼントを渡しても子供らしい喜ぶ表情を今まで一度も見たことがない ・娘に対し、バカ、貧乏等の暴言を言う(昔は私に対しても言うことがありました) ・ゲーム好きで一日中でもやっていられる(娘は他の遊びもしたいと言ってもゲーム以外拒否されるようです) ・娘のDSのソフトは借りても、自分のソフトは絶対貸さない 子供は、自分が悪いことをした自覚があるようなことは、親には言わないだろうと思います。 これから夏休みで、一緒に遊ぶ機会も増えると思うので少し憂鬱になっています。

  • 万引き後の対応について。

    万引き後の対応について。 知り合いの娘( 中学年 )が神奈川県平塚市内のローソンでチロルチョコを一つ万引きしたそうです。 その時に、ローソン店員より、『 許してやるから5000万円を持って来い! 』と、その子に言ったそうです。 確かに万引きは犯罪であり、許される行為ではありません。 しかしながら、このローソン店員の『 5000万円を持って来い 』とは何事か? 冗談でも大の大人が許される発言ではありません。 この店員を警察に訴えたら何等かの罪に問えるのでしょうか? 明らかに、ローソンの行き過ぎた行為を許す訳にはいきません。

専門家に質問してみよう