• ベストアンサー

姪が万引きの常習だと知りました。

夕べ娘から「誰にも言わない」と言う約束で聞きました。 以前娘と二人で買い物に行った時に 姪の万引きを目撃したそうです。(コートでした) その時はもう二度とやらないと約束したため 誰にも言わなかったと言います。 でも昨日二人でデパートに行った時に 店員さんの異常なくらいの視線に とても不快な気持ちだったそうです。 娘が買い物をして会計をしている間 姪がトイレに行きました。 家に戻り姪の行動に不審を持った娘が 姪の居ない時にバックを見たら 買ったはずのない化粧品とサングラスが 入っていたそうです。 娘の母親は軽いうつと更年期障害状態です。 どうしたらいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkdrop
回答No.1

万引きした品物と、お母様が更年期のお年頃ということですので、万引きしてしまう姪御さんはもう成人した大人か、それに近い年齢と考えていいですか? 娘さんが二度目撃されているということですから、たぶん他の場所でもやっているでしょうね…。 化粧品とサングラスは、おそらく「欲しいけれど買うお金がないから」ではない理由で盗ってしまったのだと思います。 「万引き依存症」という病気もあるようですから、このことも視野に入れて対応してあげてはいかがでしょうか。 直接「実はあなたに万引きの癖があることに気づいたんだけれど、何か悩みでもあるんじゃない?」と聞き、心療内科の受診などもすすめてあげると良いと思います。 ただ叱ったりするだけでは、彼女は「とても反省している、もう絶対にしない」と言いながらもまた繰り返してしまうでしょう…。 お母様に伝えるかどうかは…難しいですね、本当なら当然伝えなければならないことですけれど…。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姪は摂食障害で今高校3年ですが ヘビースモーカーで 無断外泊もたびたびで 母親もお手上げ状態です。 母親に話しほうがいいのではと 思っているのですが。 未成年のうちに直してやりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

更年期障害&うつの母親の娘なら、見逃していいということにはなりません。 うつは更年期障害から来ているのでしょうか? もし、母親が娘の万引き癖を気に病んでのことならどうでしょう? もしそうなら、そこにアプローチしないと解決しませんが・・。 うつでの自殺を心配されているのかもしれませんが、 軽いうつや、ヒドイうつ真っ最中では自殺はあまりしません。 (ネットでもっと調べてみたら分かると思います) 気をつけなければいけないのは、ヒドイうつからの 回復期です。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様より回答を頂きまして やはり母親には伝えようとは思います。

• jimbeizame
回答No.3

>娘の母親は軽いうつと更年期障害状態です。 ではご主人にお伝えしてはどうでしょうか?

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姪の父親は姪が小学校4年生の時に 病死しております。

• yukinko51
回答No.2

どうしたらいいか分かりません・・なんて言ってる暇はないのでは。 当然 警察に届けるべきでしょう! 犯罪なのだから・・。 それも常習者なんだから。 姪御さんの今後の人生を本当に心配するのなら きちんと警察に届けてあげて、いかに自分が悪い事を したのかを身をもって知らしてあげ更正させてあげなければ・・。 >店員さんの異常なくらいの視線に とても不快な気持ちだったそうです。 完全にマークされてますね。 私の友人は、ある大手スーパーのレジをやってますが、 万引き常習者が来店したときは店内放送をするそうです。 「○○店長、○○店長 ××様が1階○○売り場にお見えです。至急お越し下さい」 というのは、いつもの万引き常習者が来ているよのサインなのです。 館内放送が流れるとSM(ストアーマネージャー)各階のマネージャー、 警備員がずーっと遠巻きに警戒しているのです。 貴女の娘さんも万引き仲間と思われている可能性が大です。 >娘の母親は軽いうつと更年期障害状態です。 娘って万引きの姪御さんのことですか? 母親が鬱だろうと更年期障害だろうと 万引きには関係ないのでは? 「罪は罪」としてきちんと責任を取らなければ・・。 このままうやむやにしてしまったら、 ますます重大なことになり大変ですよ。 ボヤの内に一刻も早く犯罪の芽をつみ取って あげるのが御身内としての愛情でしょう。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘も「私も仲間だと思われていると思う」とは 言っていました。 姉妹の娘同士なので顔も似てますし。 警察のことは私も考えました。 でも回答者さまも私と同じ立場でしたら 警察に届けますか? もちろん届けるとおっしゃるでしょうけど。 母親がうつでも関係がない事も 重重承知しています。 でも姪が小学生の時母親の財布から お金を抜き取って見つかった時に [盗っていない」と認めなかったため 姪の首を絞めたんです。 「もう少しでどうなっていたかわからなかった」という 姉の言葉を聞いて震えるくらいびっくりしたことを 憶えているために 今回のことを知ったらうつの症状が進んで おかしくなってしまうのではないかと思うのです。 すぐに警察に相談したほうがいいのでしょうか? その前に一クッション置いてはダメなのでしょうか?