• ベストアンサー

任意保険に入っていない人は?

hkhkhkの回答

• hkhkhk
回答No.6

こんにちは 私も他の回答者様たちと同意見です。実際に、私の周りにも自分は事故を起こさ ないと公言している奴います。まぁ、そいつの場合は任意保険加入していますの で、ある程度冗談めいていますが・・・ 以下は聞いた話ですが・・・ 任意保険未加入ですが、今後は増えていく傾向になるかもしれません。 最近多くなった、リスク細分型保険・・・外資系などで多い、いわゆる格安保険 などは、年齢が高い人や、長年無事故無違反の優良ドライバーは安くなりますが、 若い人や初心者では高くなる傾向にあるようです。場合によっては、契約を受け 付けない会社もありますね。 アメリカなどでは、かなり前から問題視されていた事ですが、今までの日本の保 険(無事故無違反の高齢ドライバーでもある程度高額になるが、若い初心者ドラ イバーでも極端に高くならない、間違っても契約を受け付けないなんて事はない) と違って、シビアに高い掛け金になったりするようですね。 ※一部の事故暦が多いドライバー等は除きます。あくまでも新規契約との考えで。 こうなると、新規契約を受け付ける保険会社は、優良運転手に対しての新規契約 の比率が増え、支払い額が増える傾向になるでしょうから、優良ドライバーの保 険料も含めいくらか高くせざるを得ないでしょうか。 このように若い世代の保険が高くなると、どうしても保険の加入率は低くなるよ うですね・・・ 少しでも安くあげたいと言うのは当然ですし、保険料が格安なのは、他の面での 企業努力もあるとは思います。が、少し広い目で見ると自分自身にも問題はある のかもしれませんね。 もちろん、【高いから任意保険未加入は仕方ない】とは思いませんし、対外的な 部分のみでも契約するべきだとは思います。

TAGMARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 保険の問題もあるんですね。 確かに若い世代は確かに保険料が高く、きつい面がある思います。 でも、一般的には若いから貯蓄も少ないでしょうし、 そういうことからも保険には入るべきですよね。