• ベストアンサー

タイミング治療について

妊娠を希望している30代の主婦です。去年の夏に初期の流産をして以来なかなか妊娠できず病院でタイミング治療をしてみたいと思っているのですがその場合それは不妊治療の一環で治療費は取られるのでしょうか?それと普通の産婦人科でもやってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
回答No.1

治療費はもちろん取られますよ。 ただ、風邪で病院に行くのと同じぐらいの感覚の治療費程度で高くはありません。 病院や健康保険よって治療費の自己負担は変わると思うので一概には言えませんが、私の経験した、排卵についても薬を使う場合のタイミング治療の1周期のスケジュールの例を出すと、生理3日目前後に病院に行き、クロミッドという排卵誘発剤が処方されて、5日目から5日間飲みます。この日の治療費は500円ちょい。 13日目ごろ卵胞がちゃんと育っているかチェックしてもらいます。ちゃんと成長していたら、HCG注射をします。2000円弱。 高温期に入って5日目ごろに、HCG注射。500円ちょい。 高温期10日目ごろに、HCG注射。500円ちょい。 合計1ヶ月で4000円程度の治療費だったかと思います。 これに漢方治療が加わると高くなりますけどね ツムラの漢方のようなものだと保険も利くので安いんですが、生薬になると高いらしいです。 あと、検査は別に料金がかかります。 基本検査は血液検査、卵管造影検査、精子検査などですが、この中では卵管造影検査が一番高いかと思いますが、それでも5000円前後です。 なので、タイミング療法の段階では、それほど大きな出費はありません。 その上のステップのAIHであっても、2万円前後で収まるぐらいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私も初期流産後2年不妊で、不妊治療を半年し、現在は妊娠3ヶ月です。 流産する前もなかなか妊娠しなかったので、近所の産婦人科で簡単な不妊検査だけしました。結果的には検査の途中で妊娠できて流産しましたが。 普通の産婦人科でも検査は一通りできますしタイミングも見てもらえると思います。 保険の範囲内ですので費用はそんなに高くないです。 ただ専門的な知識がない所でいくら検査をしても限界がありますので、できれば不妊専門クリニックに行かれる事をオススメします。 そのほうが近道です。 私もなんでもっと早く不妊専門クリニックに行かなかったんだろうと後悔しましたから。 私は近所の産婦人科で何も問題がありませんでしたが 不妊専門クリニックで診てもらった所、不妊の原因が分かりました。薬で治療し、ラッキーなことに通院半年で妊娠できました。 タイミング指導と一緒に、卵管造影検査やフーナー検査、ホルモン検査など、適切な検査をしてくれると 思います。卵管造影検査をすることによって卵管の通りが良くなり妊娠する人もいます。 検査イコール治療になるので、基礎体温表を持って 病院に行ってください。 いいクリニックが通える範囲であるといいですね。

yukikuni
質問者

お礼

早急のご返事有難うございます!それと妊娠オメデトウございます!私も流産後に通院した大学病院ではなにも問題はないとは言われたのですがもしかしたらちゃんと専門医に調べてもらったほうが良いのかもしれませんね。前回の流産から9ヶ月たつのですが早めに診てもらったほうが懸命かもしれませんね。早速良さそうな病院を探してみようと思います。今回は有難うございました!

回答No.2

#1です。すみません、最後の質問に答えていませんでした。 タイミング療法は普通の産婦人科でもやっているところは多いと思います。 でもお産中心にされているところより、不妊治療もしているところに行かれた方がいいと思います。 お産中心にされている病院の中には、お産じゃない患者さんはあまり丁寧に診ないところもありますし、知識の不足しているところもあります。 検査による判断、知識もさまざまで、普通の産婦人科では原因が見つけられなかったのに、転院したらあっさり原因がみつかったという方もいます。 また、不妊治療は精神的に辛いこともあるので、妊婦さんのたくさんいる病院の待合室が辛いと思うこともあります。 どうせ行かれるのでしたら、専門医のいるところにされたほうが安心できると思いますよ。

yukikuni
質問者

お礼

早急のご返事有難うございます!なるほど金額的には普通に病院にかかるのとあまり変わらないのですね。治療にも段階がいろいろあるのですね。勉強になりました!そうですね。行くのだったら不妊を専門にやっている所のほうが安心でいいですね。良さそうな所を探してみようと思います。今回は有難うございました!