• ベストアンサー

タイミング法をしたいと思っているのですが・・・。(長文です)

いつもお世話になっております。 ちょくちょく質問させていただき、いつも親身なアドバイスをありがとうございます。 以前、2回ほど妊娠について質問させていただいたのですが・・・。 今まで2回妊娠し、2回とも初期流産に終わってしまいました。 前回の質問では妊娠初期と喫煙について質問させていただき、その時から禁煙は続いていて、自分では完全にタバコは卒業できたかなぁーと思っています。 さて、今回も妊娠についての質問なんですが・・・。 早く子供を授かりたいんです。 毎月、毎月、生理前にそわそわし、生理が始まってガッカリ・・・。 基礎体温を測り、薬局で購入できる排卵検査薬を使ってタイミングを図っているつもりではいるのですが、 そのタイミングが合っているのかどうか・・・。 確実にタイミングを図るには婦人科で診てもらうのが良いと思うのですが 時期尚早でしょうか??? 以前、流産でお世話になった時 「妊娠はしているので不妊症ではないね。血液検査でも不妊の原因や習慣性流産の原因は特に見当たらなかったので、今は特に治療はいらないでしょう」 と言われているので・・・。 病院に行って突然「タイミング法をしたいのですが」とお願いしても断られることは無いのでしょうか? また、病院に行くとしたらどのタイミングで行くのがいいのでしょう? 今、考えているのは次回の生理が終わったあたりで考えているのですが。 その前に次回の生理がこないことを願ってるんですけどね(笑。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • playtcafe
回答No.4

不妊治療中、30代の者です。 不妊治療で産婦人科の門を叩くのは勇気が要りますよね。 でも、既婚者で子どもを望まれる方が断られることなんて絶対ないと思います。 (まれに若い未婚の方が医師に自分が妊娠できるか調べてほしい相談したらいい顔をされなかったという話は聞きますが・・・。それも失礼な話です!) 排卵検査薬は試したことないですか、分かりにくいという話を聞きます。医師に超音波でタイミングを見てもらうほうが確実です。料金は・・・私の行っている病院では1回1800円くらいします。。。時に週に何回もいかなければいけないので診察代が高いのがネック・・・。 質問者様が反復流産としたらもしかしたら原因があるかもしれないですし、一度診察されてみてはいかがでしょうか? また、旅行や熱いお湯につかることは避け、安静にするといいそうです。

参考URL:
http://www.nishikawa.or.jp/funin/index_8.htm
sevenseven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです! playtcafeさんのおっしゃる通り、自分で排卵の時期を確実に調べるのって本当に難しいんです! 今まで基礎体温と市販の排卵検査薬を併用していたのですが 基礎体温って結果論になることが多いですよね。 「あ!体温下がった!」と思って頑張っても3日後は更に体温が下がってたとか・・・。 排卵検査薬も「そろそろ排卵だと思うんだけどなぁ・・・」と思って使用し始めても なんか生理周期が微妙にずれてて2箱目に突入してしまったり・・・。 私自身、生理周期が乱れやすいのでなおさら自分での判断が難しくて。 勇気を出して、通っている先生に相談してみようと思います! もし、嫌な顔をされたら病院を変えればいい話ですもんね! 前向きに考えて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は結婚して間もなくで不妊という時期ではないのですが 1日も早く妊娠したいので先月卵胞チェックに行き始めましたよ。 基礎体温と排卵検査薬でおおよその排卵日を狙ってタイミングを 計ってはいましたが自信がなかったので。 不妊かどうかの検査をお願いしたのですが、タイミングを3ヶ月ほど 計ってからにしましょうと言われ血液検査ぐらいしかしていません。 最初は卵胞チェックのみでしたが、2ヶ月目はセキソビットという 錠剤の排卵誘発剤を処方され、卵胞チェックの当日に今夜排卵ですと 言われ、注射の排卵誘発剤(薬の名前は忘れました)を打ちました。 周期も安定しており基礎体温も2層になっており自力排卵していますが 少しでも妊娠率を高めるためとのことで前向きに受け入れています。 一度近くに病院があれば電話してみたらどうでしょうか? 私はその病院のホームページに生理3日目~5日目であると スムーズに進みますとあったので電話してみました。 血液検査を生理中にするには良かったみたいです。 本当に卵胞チェックだけなら自分で予測する数日前に 予約すれば大丈夫だと思います。病院によるのかもしれませんが 患者が望むことは可能な限りやってくれると思います。 のようです。

sevenseven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 masami1125さんの回答を見て「病院に行くぞ」って決心がついたように思います。 私も「不妊」とはまだ呼べないかもしれないけれど1日でも早く赤ちゃんを授かりたいので・・・。 私の場合「不育」の簡単な血液検査はやって貰ったのですが それには異常はなく、考えたくはないのですが「もし3回目も流産してしまったら本格的な検査を始めましょう」と言われました。 そうなる事は考えないで、今はとにかく赤ちゃんが欲しい!!! お互い、赤ちゃんをこの手に抱ける日を楽しみにしましょうね。 早速、病院に電話してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 質問者さまの年齢や不妊期間がわからないので的を得ない回答になっていたらすみません。 今までお世話になっていた病院は不妊治療に力をいれているところでしょうか? とりあえず、本気なら(という言い方も変ですが)不妊治療専門医のいるところのほうがいいです。 まず、産婦人科がついでに不妊も扱うようなところだと、多分20代だと1~2年以上、30代だと6ヶ月以上くらいの不妊歴がないと診察してくれないところも多いようです。 それから卵胞チェックも、案外熟練の方が見ないと難しいらしいです。 排卵後か否かの見間違いなどもあるようです。 ただし不妊専門クリニックは、治療と並行して検査もするのが大原則です。他に不妊要因のある人を本人の希望だからとタイミングだけ続けていては妊娠率を上げることはできないからです。(質問者様は妊娠されていますが、不妊要因を抱えながらも妊娠する人はたくさんいます。でもその要因が結局妊娠の継続を邪魔してしまうこともあるので、やはり検査はひととおり必要となると思います。) 行かれるタイミングは、不妊治療専門のところでしたら周期の各タイミングごとに何かしらやるべき検査があったり問診があったりするので、基本的にいつ行ってもOKです。 ですがそこまで本気は望まれないということでしたら、逆に産婦人科で一応不妊も診るというところに卵胞チェックだけ行かれる方法もありかもしれません。(診てくれるかを聞いてみる必要がありますが) 卵胞だけみてもらえればってことでしたら排卵日2~3日前つまり生理予定日18日~16日前くらいだと確実に排卵しようとしている卵胞の様子がわかると思います。(自分がタイミングを受けていた頃は、このくらいに予約をとることになっていました。) >その前に次回の生理がこないことを願ってるんですけどね(笑。 ほんとにそうですね!頑張ってください!

sevenseven
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 重要な事をお伝えできていませんでしたね。すみません。 私は26歳で昨年の8月に流産手術を受けています。 なので不妊歴はまだ半年に満たない程度なのですが・・・。 それでも一日でも早く赤ちゃんの顔を見られる日を楽しみにしているんです。 手術は紹介状を貰い、施設の整っている病院で行いましたが 普段通っていた病院は出産等はできないクリニックです。 (出産するとしたら里帰り出産を望んでいるので検診だけならクリニックでいいかなぁ・・・と) もちろん、赤ちゃんが欲しいのは本気で 本来なら不妊・不育専門の先生がいる病院に行くのがいいと思うのですが 何となくまだそこにいきなり行く勇気がなくて・・・。 そのクリニックが不妊・不育の検査や治療を扱っていないかもしれませんが とりあえずはその先生に相談してみようかなぁ・・・と思います。 ありがとうございました! 頑張ります!

• monchi17
回答No.1

排卵エコーをみて卵の大きさを測るのですね。 そうであれば、生理が始まってからの計算で排卵エコーをみにいきましょう。排卵日はずれるので、今回はあくまでも目安をみるって感じでいきましょう。 まず、卵は21~22ミリぐらいになったら排卵日です。 卵の大きさはどのくらいか計るのが排卵エコーです。 エコーは女性のあそこの中に棒みたいものをいれて、テレビ画面で卵の大きさをうつしだします。 生理始めから 10日目 11日目 12日目 このあたりを一度排卵エコーをみにいってください。 卵の大きさはどのくらいでしょうか? まだ19ミリもいっていないでしょうか。 14日目 15日目 もう一度大きさをみてください。 生理周期28日目の人が14,15日あたりが排卵日と一般にいわれているのでここで22ミリあたりだったら性行為を連続しておきましょう。 排卵日は毎月必ず、生理はじめの何日目とはきまってません。 一週間づれることもあります。 19日目 20日目 21日目 22日目 生理周期が30~33日あたりの人が排卵日になりやすい日にちです。 どの日も卵が19ミリ近くになったら、毎日エコーを見に病院に通ってください。 仕事で通うことが出来ない場合は、週に1回から2回排卵エコーを見にいくようにして、おおよその排卵日を予想します。 必ず、卵が19ミリ近くになっていたら、市販の排卵日検査薬を 朝と夜2回づつ検査してください。 一日で検査結果は違うこともありますので。 今回はあくまでも、今回の目安です。 来月は多少排卵日はづれるかもしれません。 検査薬は高いですが、自分のだいたいの排卵日の目安が確定するまで、沢山つかってみましょう。

sevenseven
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 とても詳しく説明していただき感謝しています。 私の生理周期って結構不順なんです・・・。 33日~45日くらいの間隔で標準よりも長いのも不安の種で。 やっぱり婦人科でタイミングを診てもらうのが確実ですよね。 ぜひ、一度、行ってみようと思います。 ありがとうございました。