• 締切済み

不妊治療に踏み切るタイミングについて。

私は37歳(今年で38)女性です。夫は33歳(今年34)。結婚して5年(今年で6年)です。 子供を欲しいと思うまでに時間がかかり、去年の中頃からトライするようになりました。 普通に作ろうと思っていてもできなかったので、産婦人科にかかりました。 基礎体温をつけるようにと指導を受け、それから欠かさずつけています。 私は躁うつ病という病気で、薬を常に飲まないといけない生活の上、10代から喫煙者です。 夫も20歳からの喫煙者です。 生理は昔から不順で、大体33日周期です。 20代で中絶手術を2回受けたことがあります。 心療内科の医師には、胎児に有害な薬を服用しているので、 妊娠判明の時点で薬を止めるのですぐ来るように言われています。 タバコは、今のところ止めること自体がストレスになり、辛くて禁煙できていません。 夫は禁煙するつもりがありません。 もちろん子作りにおいて、喫煙のリスクも知っています。 産婦人科と、排卵検査薬と、基礎体温表、タイミングいずれも頑張ってみました。 産婦人科では卵胞の状態や、排卵の大まかな時期などを教えてもらい、 排卵検査薬で陽性反応が出たらタイミングを計り、日々ガタガタでいつが低温で 高温かもわからないような基礎体温表とにらめっこし、生理が来ることが恐怖です。 排卵検査薬は1度しか説明書のようなハッキリとした陽性反応が出たことがありません。 持病のせいで、性欲が全くないのですが、タイミング時期には振り絞るようにして 頑張ってきました。 けれど生理がやってくる。それが辛くて仕方がありません。 子供は欲しいけれど、またタイミングが来たら頑張らないといけないのか・・・ とブルーになります。生理が来てもブルーになります。 精神病なので、こういったネガティブな感情は避けたいのですが・・・ 年齢、喫煙、持病。リスクが高いことはもちろん認識していますが、 このままだと本当にできないで終わってしまうのではないだろうかと思ってしまいます。 産婦人科医には3回目の周期当辺りで「年齢的にもそろそろ不妊治療にした方が」と 言われました。 お若い方でも、ある程度の期間で不妊治療に踏み切ってらっしゃる方も多いようなので、 私のような年齢では欲しければ、専門機関を訪ねるべきなのでしょうか? できれば、他の方同様に、自然妊娠したかったというのが本音です。

• 不妊

みんなの回答

• emiri-w
回答No.4

実は男性側に原因があるとか……? 不妊カップルの三分の一が男性に原因があるそうですよ。

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 子供が授かりにくい状況で、それでも授かりたいなら、容赦のない回答になります。 気に入らなければ、スルーされてください。 貴女が妊娠するためには、出産できるにはと近道を考えての回答です。 貴女が躁うつ病だからじゃありません。誰でもどん底に辛いのですよ。 それでも精神を何とか保っている。必死で保って頑張っている、そんな方ばかりなんです。 躁うつ病だからと逃げや愚痴だけではどうにもなりませんよ。 喫煙者=喫煙者でも妊娠出産する方はいます。喫煙者だからできないということはないです。 躁うつ病=うつ病だから不妊とは違うでしょう。うつ病はうつ病。不妊は不妊。 躁うつ病の薬=妊娠発覚からやめたらいい。できれば喫煙も。 生理不順=排卵過程に支障があるということです。なんで? どうすれば健康排卵過程になれるか考えたことはありますか? 基礎体温ガタガタ=規則正しい生活をされていますか?ちゃんと食べていますか? 排卵過程は健康かどうか把握していますか? ネガティブな感情=躁鬱でなくてもどなたでもそんな感情にはなります。 躁うつ病。元からホルモンを働かせるのが弱い人なんです。 普通の健康な精神の人には出ないホルモンが出てきたからですよ。 なんでそんなホルモンが出てきたんでしょうね。 元からマイナスな考えを引き起こしやすい、その考えがそう下垂体へ伝わり、出てきやすくしているんです。 あ~あ。。。だめなんだ、こうだしああだからだめなんだ、つらいつらい・・・ で終わっているとそういうホルモンが出てきます。 あ~あ。。。だめなんだ、こうだしああだし。。。辛い。。。辛いけど、 あれはこうしてみよう!これはこう考えてみよう! そこまで考えるなら、悪いホルモンは出ない。 すべては思考からです。 >子供は欲しいけれど、またタイミングが来たら頑張らないといけないのか・・・ ええ。前回周期はとっくに終わったんですよ。また新しい排卵が来る、だから頑張るんです。                          >生理が来てもブルーになります。 生理は子宮を一掃してくれてまた新しいサイクルの始まり、今度こそは!とか、 今週はどうやってタイミングを取ろうか!とか策を練る時期ですよ。 >このままだと本当にできないで終わってしまうのではないだろうかと思ってしまいます。 何かして終わるのと何もせずに終わるのは大違いになりますよ。 また何かしたなら結果はついてきます。一見無のように思えるでしょうが、無駄な物は何一つありませんよ。 >産婦人科医には3回目の周期当辺りで「年齢的にもそろそろ不妊治療にした方が」と 言われました。 たとえ19歳であろうが、20代であろうが、原因があるなら直すのが先ですし、重点ですよ。 貴女の場合は38歳と言う原因、排卵障害、生理不順。 検査薬でタイミングだけですか? 貴女の原因を治療する意味では何もされていないですね。 >お若い方でも、ある程度の期間で不妊治療に踏み切ってらっしゃる方も多いようなので、 私が今まで見た若い方は19歳で受精障害にあり(精子は正常)体外受精をしていた方、 20代、30代前半での体外受精や、治療。原因があってそれに見合う方法でされている方です。 当時43歳でまったく原因ナシのDEERでも、AIHや体外受精に挑んだものです。 貴女の場合は立派に原因がうかがえています。お年もそのうちです。 だったら、治療されてその排卵過程をしっかり見据え、タイミングが取れるような状況に持って行き、 原因とされるとこは治療されていくのが望ましいですよ。 ぜひ、不妊専門病院を訪ねられてください。 できれば体外受精をされているところがいいですね。 体外をするしないではなく、原因を暴いて治すには整った機関だからです。 後アドバイスさせていただくとしたら、妊娠に必要なホルモンもすべて脳下垂体から出ています。 貴女の思考から指示されて出るんですよ。 体温がガタガタでブルーになるなら、低温期のホルモン!しっかり出て働け! と念を送るのです。あなたが自分で自分の脳下垂体に呼びかけるんですよ。 おまじないでも、オカルトでも何でもないです。 人の体は奥の細胞もホルモンもみんな思考によって脳下垂体から左右されるんです。 躁うつ病がどうしたっていうんですか? 貴女が自分を改革しなければ、ホルモンも卵1個も動かせない。 躁うつ病を許している貴女がいる。まずは許さずにそのホルモンを消失させましょう。 負けないわ、諦めないわ、へこたれないわ、 何回でも生理来い。だけどいつかは出産してやる! そう思っていただけたらいいんです。 思いが強ければ、お薬はこうすればいい、喫煙はこうすればいい、 こうやって生活しよう、今度はああしてみよう、 いろんな思いが湧き上がってくと思います。 これを前向きと言います。 貴女に妊娠してほしいんですよ。 どうか届きますように。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

私は34歳から36歳までの間、不妊治療を受けました。 体外受精しか可能性がないとはっきりして、治療をやめました。 いろいろ悩みましたが、不妊治療を受ける前に戻って考えました。 最初は、子どものできる体に治したかっただけ・・自然妊娠が望めない以上、もうあきらめようと。 私も持病があり、長期間薬を飲んでいます。 その影響もあり得るため、これ以上無理なことはしないほうがいいとも思いました。 いくつになっても、したいことは出来るとよく言いますが、女性には、避けられない年齢制限があります。 ky84810さんは、子どもが欲しいこととは別に、年齢がせまって、不妊治療をしないままでいいのかというお気持ちも強くないですか? 子どもの出来ない女性の多くは、そんな思いに悩まれます。 でも、専門の病院へ行かれても、もう年齢的に、可能性はあまり高くないことはご存知かと思います。 その辺もご考慮されて、あまり無理はなさいませんよう。 そして、ご自分でご自分を追い込まれませんように。

• nekoi
回答No.1

ほぼ同世代の女です。精神科通院歴があります(完治済み) やっぱり30代で産んでおいた方がいいですからねえ……。 それを考えると今ですよねえ………。 でもまだ半年ぐらいなんですよね。それを考えると今年まで自然妊娠目指して、頑張ってもいいかも。 来年が39なので、今年いっぱい頑張ってそれでもダメなら最後の年に不妊治療頑張るってのはいかがでしょう?ぎりぎり30代ですからね。