• 締切済み

気持ちが重いって

男(27)です。 振られる理由が「気持ちが重い」と。。 好きになってしまうと、その人にしか見えなくなります。困っていたら手助けせずにはいられなくなります。 そういうのって、ウザイみたいですね。 付き合っているとき、気持ちが重いと感じる時はどんな時ですか? アプローチされているとき気持ちが重いと感じる時はどんな時ですか? 今後の参考にしたいので、いろいろコメントください。

noname#23811

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.8

恋愛というのは、自分だけが熱くなって夢中になると、相手は冷めるものですよ。 演劇みたいに、自分も役を演じてあいてを楽しませる余裕がないと、いけません。 ダンスというのが、恋愛を象徴しています。男がリードするけど相手がステップを踏みやすく 方向を示してあげるのです。 基本的に恋愛に長けている男もいやですけど、恋愛に未熟な男は嫌われる。 好きだとうるさく吠えるばかりでキスもしかけてこない勇気のない男 女をその気にさせる演出も気配りもない初心者男 世慣れていなくてどこへいってもオドオドしていて自信のないやつ 誰でも、一回目で私を口説かないで・・とか言いたくなります。 >振られる理由が「気持ちが重い」と。。 恋愛に限らず、夢中になりすぎるとどんなことでも失敗します。 周囲の様子を見ながら相手の気持ちをおもいやるゆとりは維持しましょう。 >好きになってしまうと、その人にしか見えなくなります。困っていたら手助けせずにはいられなくなります。 >そういうのって、ウザイみたいですね。 両思いになったり結婚したあとなら、こういうのは大歓迎ですよ。 そんな夫がいたら、奥様大感激です。 ようするに相談者さまは、先走ってしまうのですね。 歌劇の序曲からいきなり、大団円のカンタータを大声で歌い上げるみたいな。 恋愛はドラマチックであるべきですが、同時にロマンチックでないといけません。 ラグビーみたいな恋愛でなく、ジャイアンツの野球みたいにやきもきさせて 期待を裏切るくらいがちょうどいいです。 オジサンがとっておきの秘術を教えますね。 どんな場合でも、徹底的に相手をじらす。これがないと女心は燃えてこないのです。 逆に、男が転倒した石油ストーブみたいにボワーと燃え上がったら大事です。 相手は自分に興味がある。 そうおもったら、ぜったいに、焦ったら負けです。 腰をすえて相手をいたぶるくらいじらすのです。 今日飲みにいったらきっと誘ってくるな。多分、手を握ってキスくらいするかもしれない。 ・・・「ほらきた・・・あれ? 違ったか・・なぜ、ここまで送ってかえっちゃうの?」 私のこと気に入ってないのかなぁ そういう袋小路へ相手を迷い込ませるのが恋の手管の基本中の基本。 いったいあいつ私のことをどう思っているのかな。 これが気になりはじめてはじめて恋愛の第一歩がスタートです。 最初にぐぐっと寄って、相手が引いたらこんどはこちらがひく あいてが寄ってこなかったらあきらめるけど、憎からず思えば必ずよってきます。 毎日メールがあったら急に1週間途絶える とにかくいらいらさせながら一ヶ月 そして、相手が忘れたころに 「あなたは、どうしたてぼくの気持ちがわかってくれないのかな」  とか、「デートに誘ってもいつもそっけない態度、ぼくは本気で  悩んでしまう」 などと意味不明なことをててテキトーに書いて送ると 彼女は、ますます混乱して、「いったいどうしたいっていうのよ」 「私があなたのこといつ拒んだのよ。拒んでないわ。好きよ。とっても好きなのよ。」 とか言ってきますから。 じっくりレストランで食事してバーに連れていってそれから待ちきれなくなって いる彼女をゆっくりいただきます。  >付き合っているとき、気持ちが重いと感じる時はどんな時ですか? 気持ちだけを強調しすぎて、アクションが伴わないとき 女の子がオシャレな恋愛を望んでいるのに、自分の人生観や結婚観や 仕事や家庭のことを延々と話したり、 逆に、いちいち気をつかって 「○○さんはどっちが好き?」「やっぱりこっちがいいかな」とか相手の意向を 気にしすぎるやつ 男なら自分がいいと思う世界に私を連れっていくくらいの覇気を示せ という感じ。 >アプローチされているとき気持ちが重いと感じる時はどんな時ですか? こいつあたしのこと何にもわかってないよね。 かってに自分のなかで脳内恋愛しちゃって馬鹿みたい あたしってそんな女じゃないよぉ ていうか 情報収集力ゼロだなこいつ と感じるとき。 >今後の参考にしたいので、いろいろコメントください 恋愛の目的をセックスに置いてしばらくは、トレーニングしてみてください。 気持ちにウエイトが置かれすぎていたぶん、肉体や欲望を前面にだすと スケベさや軽薄さがでてきて、真剣さが薄れてほどよい危なげな感じに なると思います。 女このが好きになるのは、危なっかしい男です あるいは母性本能をくすぐるような子供っぽい純粋さ あなたの重さは暗さですね。 セックスの欲望を押さえ込むと相当陰湿でくらーい感じが出てきます でも、ちらちら冗談半分で、セクシーな誘いが見え隠れする正直さに 女性は安心感を覚えたりもします。 これはあくまで、おじさんが付き合ってきた範囲の女性の話です 参考になるかどうかはご自身でご判断ください。

質問者

お礼

具体的にいろいろ書いていただき、ありがとうございました。 (_ _)

noname#16580
noname#16580
回答No.7

気持ちが「重い」っていうのは、二人の温度差なんだと思います。 二人とも同じくらい好きだったら嬉しいことも、どちらかが冷めてきたら「重い」「ウザイ」に変わると思います。 重いと思われる行動としては ○何してた?何してる?誰と?どこで?等、干渉してくる ○何にも無いのに嫉妬される ○要求が多い(メールもっとしてよ、電話もっとしてよ等) ○「何で分かってくれないの?」等自分の気持ちを押し付けてくる ○「俺だって遊ぶもんね」等を嫉妬させたいが為に言う嘘 ○休日は必ず会うものだと思っている ○過度の愛情表現を求める ○「好きだ」「好きだ」と過度の愛情表現をしてくる ○気を遣い過ぎる(「大丈夫?」「疲れてない?」等 言い過ぎる) ○疲れていると言っているのにHを求めてくる とイッパイありますが、これは男性・女性関係無く同じじゃないでしょうか? 好きだったら嬉しいんですよね。(書き方が悪いためそうは思えないかもしれませんが。) 好きだったら何されても嬉しいんですよ。 しかし温度差が出来てしまうと、どうしても小さな事すら鼻につくんですよね。 それで「重い」「ウザイ」という気持ちになってしまうんですよね。 そして共通して言える事は、相手の気持ちよりも自分の気持ち優先になってしまっていると言う事。 私も依存する方ですので、お気持ちは分かります。。 先日もそれで彼との仲に溝が出来てしまいました(涙) 分かっているのについつい自分の気持ちを押し付けてしまんですよね。。。 そこで思ったのが「駆け引き」です。 あまりイイ印象をもたれないかもしれませんが、「駆け引き」は相手との気持ちの距離を計り相手に対する思い遣りをもった行動をするためにするのです。 相手が今どういう行動を自分に求めているかを計るんです。 疲れたときに「好きだ」「好きだ」と愛情表現しても、余計相手を疲れさせるだけ。 そういうときは、そっとしておいてあげるのが優しさ。 寂しいときに全く愛情表現されなかったら、余計相手を寂しくさせるだけ。 そういう時は傍に居てあげるのが優しさ。 自然と二人にとって良い距離感が導き出されると思います。 後は他の方も仰っているように、恋愛以外にも目を向ける事。 「恋愛」だけの男の人(女の人もそうですが)は、つまらない。 他の事でイキイキと楽しんでいる男の人は魅力的なんですよ。 「重い」と言われたなら、しばらく距離を空け、その間自分磨きに専念する事ですね。 「しばらく会わない内に彼ったら何だか素敵になってる♪」 なんて、彼女の気持ちも再び燃え上がりますよ!! 書いてみると自分に対して言い聞かせているようになりました。。 私の回答はいつもそうなんですが・・ 長文・乱文お読み頂きありがとうございます。 多々失礼な発言があったと思いますが、お許し下さい。 お互い頑張りましょうね★

質問者

お礼

>多々失礼な発言があったと思いますが、お許し下さい。 そんなとんでもない! いろいろ書いていただき、参考になりました。 ありがとうございました。頑張ります。

• seducer
回答No.6

答えは質問者さんの文面にあります。 >好きになってしまうと、その人にしか見えなくなります。 これは恋愛に対して余裕の無さを物語っています。 27にもなれば仕事や付き合い、または自分の時間を女性より優先することはよくあることです。 また、そんな男性だからこそ女性の方が追いかけるのではないでしょうか。 >困っていたら手助けせずにはいられなくなります。 そういうのって、ウザイみたいですね。 困っているから何とかしてと言われない限り自分から手助けする必要はありません。 それは「小さな親切、大きなお世話」であり「ありがた迷惑」であったりするからです。 また社交辞令で言った言葉は間に受けては「うざい」と思われたりするでしょう。 どうも全体に女性との付き合いが下手ですね。 10のうち9までYESで最後の1をNOと言った為に本当は冷たい奴だと思われる事もあれば、9までNOで最後の1つだけYESと言うだけで見直されるケースが多いのを御存知ですか? 普段は冷たくてもいざと言う時には頼りになると思わせるコツを身につけられると良いでしょうね。

• ベストアンサー
noname#157860
noname#157860
回答No.5

こんばんは。 どちらも経験があります(その理由で振られた・振った)。 要は、依存しすぎなのではないかな、と思います。 手助けっていうのも、程度によると思います。 結局は、やる側の自己満足だと思うし…。 (まぁ、この回答とかも、自己満て事になりますけど><) 度を越せば、過干渉ですよね? でも、質問者さんは、 「好きになってしまうと、その人しか見えなくなります」 って、原因が分かってるじゃないですか。 どうして「彼女(好きな人)」ばっかりになってしまうんでしょう? ご自分でよく考えた方がいいですよ。 自分の性格とか…これといった趣味がない、とか…。 ウザイと感じる行動パターンだけ他人に聞いて 意識してみても、きっと解決しません。 恋愛してもぎこちなくなるのではないでしょうか。 私が心に留めているのは、 『仕事・恋愛・プライベート』 の3本柱です。 このバランスが偏ると、やっぱり自分にもツライ状況になると思います。 バランスよくどれも充実させる努力が大切ではないかと。 言う程簡単にはいかないですが…(私もまだ×2努力中です…)。 でも、多少は変わると思います。 的外れな回答内容でご立腹なさるかもしれませんが、 私はこの3本柱を知ってちょっとずつ変わる事ができたので、 敢えて書かせて頂きました。 既にご存知のことで、余計なお節介でしたらすみません。 長文失礼しました。

質問者

お礼

>『仕事・恋愛・プライベート』 なるほど。。 現在は、仕事>プライベート>恋愛ですね。 自分の場合、夢中になってしまうと、どれかが突出してしまうようです。 >的外れな回答内容でご立腹なさるかもしれませんが、 とんでもない! 参考にします。丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.4

私も3年前に付き合ってた彼に同じことを言われたことがあります。自分が相手を思う気持ちより相手が自分を思う気持ちのほうが弱いからでしょうね。 次は自分に好意を持ってくれる女性と付き合ってみてはどうですか?想うより想われるのもいいですよ。ちょっと控えめな家庭的な女性が長続きする傾向にあるみたいですね。自分が好かれようと一生懸命になると気疲れしちゃって心身共に持ちませんよ。自分が自然体で居られる母親のような温もりのある女性を探してみてください。そうすればお互い「重い」なんて思わないはずです。

質問者

お礼

夢中になりすぎるんですよね。自分の場合。 いい人に好かれるよう、自分磨きを頑張ります。 ありがとうございました。

• sads4832
回答No.3

あんまり相手の内面まで知ろうとすると、 重く感じますね。 「お前が俺の全てなんだ!」とか「お前無しじゃ生きていけない」等々... ラブラブな時はいいんですが、付き合いが落ち着いてくるとウザいです。 相手としては結婚なんてまだ考えていない。 なのに自分ひとりで盛り上がってしまってもウザいですねぇ... 相手のことも少し考える余裕を見せてみればどうですか?

質問者

お礼

>相手のことも少し考える余裕を見せてみればどうですか? そのとおりだと思います。 普段はそんなことはありませんが、何かのきっかけでガツン自分を見失う傾向があるようです。 気をつけます。

回答No.2

気持ちが重いと感じる場面のコメントではないですが。。。私も彼に依存してしまうタイプなので、愛情を重くとらえられてしまい、それでも自分の歯止めがきかなくなってしまいます。自分は相手のことだけを思い、精一杯伝えているのに、とてもつらいですよね。。わかります。でも、私は自己啓発本などを読むことによって、少しずつですが、恋愛に対しての考え方を変えようとしています。やはり、どんなに相手が愛しくても1人の人間として自立することはとても大事なことです。相手にのめり込んでしまうと、どうしてもうまくいかない場面が出てきてしまいます。ある恋愛相談に対するアドバイスに、1人の時間や、仕事の時間、同姓の友達といる時間などを大切にしてこそ、恋愛相手とも充実した時間を過ごすことができる。とありました。私は自分の言動を振り返り、彼を縛りすぎている自分にきずきました。愛情表現の仕方やとらえ方は人それぞれなので、質問者さんが間違っているわけではないと思います。ですが、私の場合は自分を改める必要もありましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、自分磨きをかねて、いろいろ本を読んでいます。 参考にします。

• pinkmink
回答No.1

自分が好きな人かどうでもいい人かによっても違うと思うんですけど。 私の場合は 「メールの返事を強要する(急かす)」 「返事を返さなければならない様なメールが必ず来る」 ↑返事を見越したメール。 「○○さんだからやってあげるんだよ」 「○○さんの為に…」 とかお仕着せがましい。 「うるさい位に私のやった事や言った事に反応する」 そんな感じですかね?でもなにか一つじゃなくて重いとかウザイとか思うのは、積み重ねだと思いますよ。 あとは女の子の性格にもよるので、こういう奴もいるよって事で(笑)

質問者

お礼

>でもなにか一つじゃなくて重いとかウザイとか思うのは、積み重ねだと思いますよ。 なるほど。。 参考になりました。ありがとうございました。