• ベストアンサー

少額訴訟について

知人二人に貸したお金を返してもらえないので、少額訴訟をおこしたいのですが費用はどの位でしょうか?  金額が一人は37000円、もう一人は25000円です。訴訟にかかるお金の方が高ければ、訴訟を起こしても無駄だと思うので。  あと、37000円の方は未払いの給料なのですが、給料でも少額訴訟は起こせますか?起こすとしたら証拠がいると思うのですが、知人の会社を少し手伝っただけなので、契約書などは交わしていません。内容証明郵便でも証拠になりますか?  もう一つ、もし訴訟を起こして勝った場合、相手に支払い能力がないときは払って貰えないのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.1

訴訟費用については下記サイトをご覧ください。 費用としてはかなり割安です。  37,000円 については訴訟を申し立てる際に裁判所にご確認ください。弁護士や司法書士などの専門家にお尋ねになってもよろしいでしょうけれど、それこそ 高くつきかねませんので。  相手に支払い能力がない場合についても助言してくれると思います。  ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/faq.html
youyouk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

手元にある弁護士業務便覧で調べますと 37000円の方も25000円も裁判所に支払う手数料は1000円です。 その他に郵便切手が必要です。 それは裁判所で異なりますのでお聞きになって予納して下さい。

youyouk
質問者

お礼

裁判所に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

• dokokani
回答No.2

下記参照してみてください。 現実的には、相手に支払能力が無い場合は払ってもらえません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yu_domon/sosyou.htm
youyouk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。