• ベストアンサー

少額訴訟を起こすことを考えています。勝てる見込みは??

こんにちは。 去る7月末にパチンコ屋にて中学時代の同級生と7年ぶりに再会しました。 色々と話が弾んで楽しく過ごしていました。 そしたら、同級生が「8月10日には返すから、2万5千円貸してくれる?」と懇願してきました。私は、疑りもなく難なく貸すことにしました。期日を向こうが決めましたから必ず返ってくると判断して貸しました。 後日、いつもパチンコ屋で同級生と再び会いました。 会った瞬間今度は「1万円貸して!8月10日には返す!」 うちは、それも貸しました。けど、最終的にうちが貸した金は全てパチンコで消えています。 その同級生に貸した金額は全部で3万5千円になります。 結局8月10日を過ぎ、返してくれませんでした。 その後、何度か返済をしてもらえるようにメールでやりとりしましたが、相手は「次の給料までない」「入ったらわたす」の1点張りで、今に至ります。 そこで私は、「相手は本当に返す気あるのか」疑問に思いました。 そんなわけで、昨日貸したお金を返済するよう 自筆の「内容証明」を投函しました。 どんなことを書いたかというと・・・ 「当方としましては、本書面到達後の二週間以内に貸した三万五千円を左記の銀行口座に振り込むよう返済を求めます。 なお、振込みが確認できなかった場合は法的措置をとる旨を予めご承知ください。」 という風です。 そこでの法的措置とは、「少額訴訟」を起こす構えでいます。 万が一、返済がなかった場合に、 少額訴訟にて提出する証拠物としては・・・ ・内容証明 ・携帯電話のメール内容 の2点となります。 これだけで、少額訴訟に勝てる見込みはあるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

勝てるか勝てないかと言われれば、相手も借りていると認めているようなので勝てると思います。ただ勝てたとして、結局、得られるのは債権の確定だけですので、回収は、貴方がやらないと行けません。裁判所が代わりに取り立ててくれる訳ではありません。無い袖は振れないと言われればそれまでですし、こんな額で訴えやがって、と意固地になって支払わないかもしれません。まずは法定利息を加えて分割で支払うよう督促するとか、支払いに向けた話し合いが肝心かと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

メールで借金を認めているので 勝てる「見込み」はあるでしょう。 ただ、そういった人間に返す気のある人間はいません。NO1さんの通り少額訴訟に勝っても、借金が有ると言う事を認めさせるだけなので、それでも返さない場合、その後にも強制執行の手続きが必要となります。 三万五千円は大きいですが、貴方の労力はそれ以上掛かると思って下さい。あきらめろとは言いません。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 金銭の貸借について少額訴訟を検討しています。

    住宅ローンが払えないということで8月12日に友人に口約束で 30万円手渡し、その場で相手が自分の口座に入金したのですが、 その返済について期日をきめていなかったことと、 借用書などの書類を作成していなかったのが私のバカな所なのですが こちらも所用があり、返済を求める内容証明郵便を送り ・8月12日に貸した30万円を一括返済、または返済計画書を送れ ・10日以内に返答がなければ相当の手段に出る という内容証明郵便を12月8日に送り向こうは12月10日に受け取っています(配達証明が来ました。) 向こうが返済の催促で電話やメールをしても一切返答がなかったので、 12月8日に内容証明郵便を送りました。 と、メールをしたら月1万円以上の返済は出来ない。これ以上の 返済を求めるなら司法書士や弁護士を通せ、と言うので こちらも弁護士と相談し、少額訴訟をしたほうがいいですよ。 と、言われたので、少額訴訟を検討中です。 向こうの状況としては、  ・毎月30万円の収入があり  ・タバコ、酒に月5万円近く使っているので (相手が債務整理をしたので、明細を弁護士事務所に送っていて その明細を見て覚えていました。)  ・住宅ローンの返済が月9万円です。 相手が月1万円しか返せないって言うのは馬鹿にされすぎで腹が立ちます。 タバコや酒にそんなに使ってるなら、それをやめて私に返して欲しいです。 この場合少額訴訟を起こしたら、相手側は答弁書で月1万円しか払えないという、 明確な証明を求められるのでしょうか? ちなみに、こちら側は内容証明郵便、メールの内容、配達証明等 証拠はすべてコピーをとっています。 どなたか詳しい方ご教示ください。

  • 少額訴訟について

     知人二人に貸したお金を返してもらえないので、少額訴訟をおこしたいのですが費用はどの位でしょうか?  金額が一人は37000円、もう一人は25000円です。訴訟にかかるお金の方が高ければ、訴訟を起こしても無駄だと思うので。  あと、37000円の方は未払いの給料なのですが、給料でも少額訴訟は起こせますか?起こすとしたら証拠がいると思うのですが、知人の会社を少し手伝っただけなので、契約書などは交わしていません。内容証明郵便でも証拠になりますか?  もう一つ、もし訴訟を起こして勝った場合、相手に支払い能力がないときは払って貰えないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 少額訴訟をおこすにあたって

    支払期限を書いた内容証明を出しました。 期限を過ぎても支払いがないので、 少額訴訟をしようと思っています。 その場合、とくにこちらから連絡をしないで 手続きを進めていっていいのでしょうか? それと、少額訴訟をおこして相手が出向かない ことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少額訴訟をおこされました。どうすればよいでしょうか?

    少額訴訟をおこされました。オークションに出品した物が落札者に偽物と言われ返金を要求されております。証拠を示してくださいと言っても、写真も証明書も送ってきません。いきなり内容証明郵便が届き、待ってくれと言ったら少額訴訟をおこされました。判例からすると負けます。さらに訴訟費用まで負担させられそうです。返金するにしても、納得のいく説明が欲しかっただけです。法律には詳しくないので、対抗するにはどうしたら良いでしょうか?されるがままなんでしょうか?

  • 少額訴訟について

    http://okwave.jp/qa3358186.html ↑このような事がありまして、 お金が無い、病気で働けないというから今まで 黙って待ってましたが、あちこち出歩いてますし、12月に ライブもやるようなので、元気で働いてるのだなと認識しました。 これまで何度も返済の要求をしましたが、期日になると無視 こちらから連絡すると「ああ○月○日頃振り込めるかな・・」など これの繰り返しです。あまりにも卑怯で誠意が無いため 少額訴訟を起こそうと思っています。その前にまず普通の手紙、 その次に内容証明を送り、それでもダメなら少額訴訟です。 ●相手の住所、氏名、勤務先はわかってます ●借用書はありませんが、貸し借りのやり取りのメールは  全て保存してあります。 ●貸さないと断ると、手首を切った画像と自殺をほのめかす内容の  メールを送ってきた時のも保存してあります。 ●1万円を断ると「千円でもダメ?」と言ってきたわりに、月々315円  かかるエキサイトというサイトにライブ告知してる画面を写真に  撮影しました(お金無いと言ってるわりにサイト料金払ってる) このような証拠物で勝てるでしょうか? 過去の回答を検索したところ、相手が拒否した場合は普通の裁判に なると書いてありましたが、その場合の裁判は費用が膨大に かかるのでしょうか?

  • 少額訴訟を起こすにあたっての文面

    2年間にわたり、48万円の支払いを督促してきたのですが、向こうから何の連絡もないので、少額訴訟を起こすことにしました。内容証明郵便で送りますが、文面を書くに当たってどのように書いたらよいのでしょうか?何か、参考になるURLがあれば教えていただけませんでしょうか。

  • 少額訴訟に持ち込みたいのですが。

    昨年の5月に、会社の先輩から「新車を購入するのでお金を貸して欲しい。記念金貨を担保にするからお願い。」と持ちかけられ、 職場は違いましたが、日頃から相談に乗って頂いたりとお世話になっていた先輩だったので承諾しました。 貸す際に、いつ頃返済してくれますか?と尋ねると 「年末までには返すよ。もし何かあっても年度末までに必ず返すよ。 あとお金に困るような事があったら担保の金貨は売って良いよ。」と言われ年末なら良いか、と疑いなく25万円を貸しました。 それから半年後の11月に「年末に借金は返済出来そうですか?」と尋ねた所 「借金?そんなのしてないよ。あの25万円は金貨を売ったお金です。」と言われました。 それ以降も尋ねると「年内の返済は無理。そんなにお金が欲しければ金貨売ってよ」の一点張りでした。 正直踏み倒しだと思いましたが、年度末には返す、とも言っていたので今月まで待ちましたが 昨日連絡した所、着信拒否にされており連絡不可能でした。 この件を少額訴訟に持ち込もうと考えていますが、私が貸したお金を取り返すのは可能でしょうか。 少額訴訟制度HP http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ 上記のサイトを見る限り、相手の住所が分かれば可能とありますが 不安な点として ・お金を貸す際に借用書、誓約書の類を作っていない ・お金を振り込み、金貨を受け取ったので「売買」と見なされないか の2点が気になっております。 お手数ですがご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 少額訴訟判決後は?

    請負代金を支払ってもらえず少額訴訟をして被告に支払いの判決が出て口頭弁論調書(少額訴訟判決)が送られてきたのはよいのですが、これからどうやって被告に支払ってもらえば良いのか教えて下さい。内容証明郵便などは受け取らないのです。

  • 少額訴訟

    オークションの取引で発送しない為、内容証明を送り、相手は受け取りましたが何の返答もありません。 現在、住所はもぬけの殻です。 こんな状態でも少額訴訟出来るのでしょうか?

  • 少額訴訟の記載事項について

    先日もこちらで相談させていただいた者です。 とあるサイトで知り合った人に65万円を貸し、返済してもらえずにいます。 みなさんのご意見や法テラス、司法書士会の電話相談などを参考に少額訴訟を起こそうかと考えています。少額訴訟は60万円までと聞きましたが、とにかくその額でも取り戻したいです。 少額訴訟を起こすと相手方にこちらの住所などを知られてしまうのですか? ただでさえ、開き直って返済してこない相手に半分強行な手段を使うので、何か仕返しされたら恐いのですが…