• 締切済み

三人称単数のS

英語で、三人称単数のSを誤って抜いてしまうと、 意味的には変化するのですか? 会話中抜けてしまっても意味は通じるのですか?

  • ECDT
  • お礼率29% (106/365)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

Gです。 こんにちは! Sが抜けたら意味が変わるときはもちろんありますよ! どんなときかというと、現在形と過去形が同じスペル・発音のときです。 例えば、話しているときに、He put his hand in his pocket.と言った時にSがないとかこのことを言っているのだと判断されるからです。 He putsという言い方をすることで現在形だということが分かるわけです。 発音が同じだからですね。 では書いたときはどうかというと、より大きな問題が起こる時があります。 readという単語をご存知ですね。 あえてカタカナで書きますが、現在形はリード、過去形は同じスペルですがレッドとなりますね。 ですからこの単語を使ったときにしゃべっているのであればSがなくても大きな問題となりませんね。 でも書いたときはスペルが現在形と過去形が同じなので過去のことと判断だれます。 ということで、しゃべるときと書くときと違う問題点が出てきますので気をつけなくてはなりませんね。 さて、果たしてだからと言って抜けたら大きな問題になるか、また学習の妨げになるかというと私は絶対に起こるとは言いません。 なぜかというと、英語を使えないといっている人の多くは「文法的に正しく英語の文章を作らなくてはならない」と洗脳されすぎていると私は感じるからです。 ですから、正しい文章を言わなくてはならないという思いが先立ちブロークンでも良いから使う機会をどんどん作って英語に慣れろという基本的な練習の妨げになっているのを知っているからです。 結構人間って文法的に間違っていても発音が悪くたって理解できる能力を持っているし、通じるものは通じるのです。 全く分からなくてもジェスチャーですら意味が通るんですから。 ただ、それに甘えていてはいけないから勉強は怠ってはいけないよ、ということになるのです。 いくら今ぺらぺらの人でもはじめはとんでもなかったのです。 それがネイティブであろうと学習者であろうと。 生まれつき英語を使いこなせる人は人類の歴史上一人もいないのです。 英語をしゃべれない人、文法的に間違った表現をする人、発音がおかしい人を見下げるような人は自分の事は棚に上げて、ということになるわけです。 毎日少しずつ英語に慣れていけばいいのです。 一歩一歩前に進むことで知らないうちに英語を使えるようになっている自分に気がつくのです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.2

意味が変わると言うことはまずないと思います。 会話で抜けてしまっても、通じないことはありません、但しおかしいなって思われることはあると思います。 英語を学習するとき、会話を重視するか、文法を重視するかで、この答は変わってくると思いますが、僕は英語を話すとき、通じればいいじゃん、って考えてるので、Sをつけるかどうかなんて気にせず、言いたいことを思いきって話した方がいいと思いますよ。そのうち英語を話しているうちに、Sもつけて話せるようになるはずです。

  • tadaoyagi
  • ベストアンサー率26% (86/322)
回答No.1

正しく英語を話したいという人に、こんなアドバイスは良いのかどうか疑問ですが・・・ 三人称単数のSを抜いても(或いは誤ってつけてしまっても)たいていの場合通じますよ! 正しく、喋ろうとするあまり、細かいルールに拘って喋れなくなるよりは、ちょっとぐらい間違ってても話すが勝ちです!その方が会話は上達します! (質問の主旨から外れてしまってますかね・・・(笑))

関連するQ&A

  • 三人称単数の「s」はなぜつくのか?

    素朴な疑問なのですが、なぜ三人称単数の動詞には「s」がつくのでしょうか? I go to ~ He gose to ~ 中学の初歩の英語ですが未だになぜ「s」がつくのかわからず子供に「なぜ?」といわれたら「言語に意味なんて無いから覚えて」としか言えず、情けないです。 雑学程度のことから言語学的なことまで納得のできる説明方法を教えて下さい。

  • 3人称単数形って何のためにあるの?

    3人称単数形って何のためにあるのでしょうか? 英語の do が does になる3人称単数は何の為に必要なのでしょうか?

  • ~人称 単数 複数が理解できません

    英語を初めて1・2週間  単純な~人称と現在 過去 未来の文法はなんとなくですが理解はできました しかし今だに単数 複数の意味が理解できません 単数はa ~ 複数は語尾にsと 英語で書かれればなんとなく意味は分かるのですが それを日本語から英語に直せと言われれば話は別です しかもそれに~人称が加わると誰かに話してるのか 単に独り言を言ってるのか訳が分かりません そもそも単数と複数の区別ができないのです どのような場合に単数・複数なのか 詳しい方にお願いします 分かりやすい例文で説明していただけ無いでしょうか? よろしくお願いします

  • Seeの三人称単数形

    三人称単数は ・基本的に「s」が付く ・語尾によっては「es」「ies」が付く ・have、knife、wolfなど例外は語形自体が変わる という認識でした。 しかし「see」という単語にsを付けてみると、違和感があります。 ぐぐったらShe see sea という句がかなりヒットしましたので、どうも三人称も「see」のままのようなのですが・・・ 三人称単数で変化しない場合のルールもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三人称単数の「s」って何のため?

    三人称単数の「s」って何で、この時だけsがつくのでしょうか…?(he she it などの時) 例えば、「彼はカメラを持っている。」だったら「He has a camera.」になりますよね。 何のために…? 何でか解説していただける方、宜しくお願いします。

  • 三人称単数のsについて

    三人称単数のsについて   初歩的な質問ですみません; Tom spread some butter on his toast.   この英文のspreadにsが付かないのはなぜですか?   わかる方、回答よろしくお願いします。

  • 三人称単数がわかんないっす

    三人称単数の意味がいまだに理解できません 教えてください おねがいします

  • 三人称単数が・・・。

    去年分のテストがあるんですけど、英語がさッッッぱりでまったく分からなくて、前のテストも30~40点なんですよ。 これでも小学校1年~6年間英語習ってたんですけどある事でトラウマになって・・・。いちよう中学三年のまでのを6年間で習ったんですけど、さっぱりで。。。 特に三人称単数がよく分からなくてなんかあれって単語によって「ied」だったけ?つけたり「ed」つけたり。。。まったく何にもとずいてついてんだかさっぱりです。 私ももっと真剣に授業に取り組めばいいんだと思うんですが、生憎私記憶力全然なくて、ましてや短期集中型で。。。 とりあえず三人称単数を教えてください。 ってそんなことしてる暇あったらべんきょうしろよですよね。。

  • 3人称単数について

    A week has seven days. weekは3人称単数のようですが 3人称単数はItやSheやTheyのような人やものではないのでしょうか。 weekは人や物ではないと思うのですが なぜ3人称単数なのでしょうか。

  • 三人称単数の意味を教えてください

    三人称単数の意味を教えてください