• ベストアンサー

損保会社の対応に困ってます。

追突され100対0の事故なんですが?私の主治医は神経専門の医師です。腰の骨4,5が損傷していると言われました。そのため、膀胱神経にも傷がついて通院中です(実費で)。腰の手術をすることで、今より痛みや痺れが良くなる可能性があると言われ、手術希望なんですが?(秘尿科の先生にも腰の手術をすることで膀胱も良くなる可能性があると言われました)相手の保険会社は入院と通院は認めるが、手術は、因果関係がわからないのですぐに認められないと言われ、レントゲン、書類を提出したんですが、なかなか回答がえられなく、弁護士さんに相談したんですが、保険会社からの回答が出ない限りどうしようもないといわれ、自分でもどうしていいかわかりません。詳しい方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁護士さんを頼る方がよいのではないでしょうか? 取りあえず >>相手の保険会社は入院と通院は認めるが、 >>手術は、因果関係がわからないのですぐに認められない >>レントゲン、書類を提出したんですが >>なかなか回答がえられなく こう切り替えしているわけですから 症状が悪化した場合、「保険屋」を相手に裁判を起こすかまえで 準備しておくことも大事かとも思います。 つまり、「返答」の遅れで発生した症状の悪化について 損害賠償を起こす準備もしておくと言うことです

yuuattu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらって弁護士さんに頼ることにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 膀胱には、脳神経、末梢神経を含め多数の神経経路がありますが、「膀胱神経」という固有名称のついた神経はありません。 また、脳神経外科は、脳神経と脊髄の中枢神経が専門のお医者さんですが、末梢神経については、通常は専門外です。 腰椎の4番5番は、太い脊髄が枝分かれして、馬尾神経を形成していますので、それより上位の脊椎の手術よりは危険度が少ないのですが、手術はむしろ脊椎を専門にする整形外科の得意分野でもありますし、大変な手術には変わりありませんので、慎重に医師を選んでください。 また、治療費の自動車保険への転嫁が絶対ではないとすれば、治療全体を健康保険でされたらよろしいのでは。 健保でも自由診療でも、治療内容は変わりません。治療内容が違うなどと言う医師がいたら、あまり信用しないことです。 医学的に手術が必要というなら、保険に転嫁できるかどうか等というのは後日の話し。 手術後に弁護士と相談されたら良いのです。

yuuattu
質問者

お礼

分かりやすく説明ありがとうございます。 医学的なことが何も分からず(膀胱神経と言ったのは、秘尿器科の医師)言われるまま信じていました。 慎重に考えます。ありがとうございました。

• f_koga
回答No.3

こんにちは。  「膀胱神経についた傷」というのは、手術で治るものなんでしょうか?  「腰の骨」の修復を、手術で行ったのでは? それは、骨が損傷しているのですもの、手術したらよくなる可能性はあります。  それは示談じゃなくて、詐欺ですよ。  当然、腰の骨の修復代として、手術費は認められると思いますが・・・  瑣末なところに注目するとごちゃごちゃになります。 1・腰の骨の損傷 2・それに伴う被害  としてください。 1では手術も含め実費を、2では、回復するまでの苦痛としての慰謝料を請求したいですね。  私は保険屋ではないので、2についてお答えできなくって、残念です。

yuuattu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.2

あなたの記載通りのことを主治医の方がおっしゃったとすると、医学的に疑問な点が多々あります。 脊椎専門の整形外科の先生のセカンドオピニオンを是非確認してください。 手術の必要がないのに手術をして、症状も改善しないというのは最悪の選択肢。そんなことを防ぐためにもそれは必要なステップです。 また、手術の必要性と、自動車保険にその損害を転嫁できるかどうかは別の問題です。 瀕死の重傷を被るような大事故ならわかりますが、追突事故で腰椎の4番5番が損傷することは極めて稀です。(というか、普通の事故ではありえません) 必ず、持病があるか、それなりの徴候があったかという論議になります。 医学的に手術が必要というなら、あなたの健康保険なり国民健康保険で手術すれば良いわけで、自動車保険が認めないから手術をしないという話しは、本末転倒です。

yuuattu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。       脊髄専門の医師は、脳神経外科の医師です。 健康保険では、手術だけに使うことは、出来ないと言われました。これから全部健康保険に変えるなら使えるそうなんですが? 事故は、止まってる所に50キロのスピードのまま追突してそれで相手車は止まりました。家はハイエースで相手は乗用車で2台とも廃車になりました。私は入院しましたがあいては、無傷でした。