• ベストアンサー

アメリカの大物投資家で、90年代後半頃に

確か90年代後半頃に(?確か)、アメリカ人の大物投資家が一転、破綻して結構な騒ぎになった事があったと思うのですが、その投資家の名前を知りたくて質問書き込みしました。 その人のことを取り上げていた番組を見ていて、漠然としか覚えていないので、上記のような質問となってしまいましたが、もし思い上がる人物などありましたら書き込みいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.4

ビクター・ニ一ダーホッファー のことだと思います。 NHKスペシャル「マネー革命」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140804157/qid=1116223619/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8470236-7641129

pluto001
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私が見た番組、おそらく回答いただきました、NHKスペシャル「マネー革命」だと思われます。本が出ているとは知りませんでした。まずは読んでみようと思います。 (検索してみましたが、写真なども見つからなかったので、はっきりした事はわかりませんが、、、) 番組がもう一度見られると一番よいのですが、NHKが取り組み始めた施設、NHKアーカイブスでも権利問題などクリアされていないようで、ライブラリには含まれていませんでした。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shiryu999
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.3

ビクター・ニーダー・ホッファーかな。 NHKでやっていた破綻したところの取材ならあと LTCMだけどこれは個人とはいえないし。

pluto001
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 私の質問した人物は、おそらく、ビクター・ニーダーホッファーこの人のようです。 kwgmさんが紹介してくれている本を読んでみようと思います。 書き込みありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

元ソロモン・ブラザース副会長のジョン・メリウェザーですかねぇ。 ロング・ターム・キャピタル・マネジメント(LTCM)が98年に破綻してます。 中心人物にノーベル賞受賞者(しかも経済学賞^^;)が2人もいたんで、結構話題になりましたね。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2003-49,GGLD:en&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B6%E3%83%BC

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2003-49,GGLD:en&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E
pluto001
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 リンク検索を見てみました。 その中で、ジョン・メリウェザー氏(52)とでていて思い出したのですが、番組の取材を受けていた、彼はおじいさんでした。また、契約だったか何だったか理由は覚えていないのですが、投資方法を一切明かさない人物でした。 また、思い当たる事などありましたら書き込みいただけたらと思います。 ありがとうございました。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

もしかすると、アメリカの不動産王のドナルド・トランプ氏の事かなと思います。 結構、波乱の人生を歩んでおられるようですので、下記サイトをご紹介します。

参考URL:
http://www.biz-solution.biz/wus/retsuden/retsuden_02.html
pluto001
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 不動産ではなく、株式市場の人だったと記憶しています。 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和40年代頃のアメリカもののミステリー番組?

    昭和40年代頃だったと思いますが、テレビでよく見た、多分アメリカもののシリーズ番組で、内容は不気味な感じのストーリーでした。 ミステリーか、ホラーか、SFものか、はっきりとは覚えていません。 ただ、エンディングの曲は覚えているので、メロディーサンプルを作って添付しました。 何の番組だったか、ご存じの方、どうか教えて下さい。

  • アーティストの名前を教えていただきたいと思います。70年代後半又は、8

    アーティストの名前を教えていただきたいと思います。70年代後半又は、80年前半の黒人ゲイ男性3人組で、ファルセットのきれいな歌声でした。アメリカのアーティストではなかったと思いますが。イギリスかヨーロッパのグループだったと思います。 ご存知の方、是非お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • ご自身の20代後半~30代前半にに高得点をつけられる方

     25歳の女性です。  私は自分の20代前半の日々は、仕事や人間関係に恵まれ、大変有意義にすごすことができました。100点満点です。これからは20代後半に差し掛かるのですが、この機会に転職も考えており、心機一転、あたらしく始めたいと思います。  そこで質問なのですが、ご自身の20代後半~30代前半にかけての日々を、有意義にすごした先輩のみなさん、有意義にすごせるアドバイスをなんでも結構ですのでおねがいいたします。

  • 1970年代後半~80年代前半頃のTVドラマで・・

    1970年代後半~80年代前半頃のTVドラマで、 榊原郁恵さんか、あるいは彼女に似たイメージの 女優さん(アイドル?)が主演していて、 どこかに居候させてもらっている彼女が 同じく居候している彼女の弟?(中学生か高校生ぐらい)が 学校?で何か悪さをしたために彼女がお仕置きするという シーンがありました。 (お仕置きはお尻を突き出させての尻叩き) 数回叩いたところで、そこの家の奥さんが まあまあそれぐらいでカンベンしてあげなさいな・・ というカンジでお仕置きは終わるのですが、 上記のTVドラマがいったいなんというタイトルの ドラマだったかが思い出せません。 私の記憶では榊原郁恵が主演のドラマだったように思っていたのですが、 もしかすると榊原郁恵ではなく似たイメージの他の女優さんが主演の ドラマだったかもしれません。 上記のドラマについて 何かご存知の方がおられましたら、 情報をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 80年代頃のアメリカの刑事ドラマのタイトル

    80年代頃のアメリカの刑事ドラマなのですが、最終回で刑事のメンバー達が犯人が乗った小型機に乗って、犯人もろとも水面に墜落してしまうと言うあり得ない終わり方をした番組を見た記憶があるのですが、題名が思い出せません。 刑事のチーフの様な人が帽子を被っていたのと、オールディズの曲が使われていた記憶があるのですが、あとはさっぱり思い出せません。 どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 80年代後半か90年代前半のアニメソングについて

    こんにちは,初めて質問させていただきます。 質問は題名の通り80年代後半~90年代前半のアニメソングについてなのですが,いつ放送のどんなアニメだったかOPだったのかEDだったのかすら覚えてません。 ただ1つ覚えているのが歌詞(サビ?)に 「I love ゆくえ~は つばめのように」 と女性が歌っていたことだけ覚えています。 歌詞で「つばめのように」で検索してもあまりに古いのかひっかからず,出てくるのは松任谷由美さんの「つばめのように」くらいでしたがどうも違うようです。 アニメの内容は全然覚えてないのですが,何となく中華系?の服装の登場人物がいたような・・・ それと,朝ではなく夕方~晩にかけて放送されていたことと,私は当時4~8歳くらいだったけど何となく難しい内容だったのでもっと年齢が上の人が対象のアニメだったように思います。 とても情報が少ないので申し訳ないのですが,覚えていることが余りにも少なく自分で調べるのは限界かなと思いこちらに質問させていただきました。 20年くらいずっと頭に引っかかってるので,もし上記の情報で何か分かる方がいればなんでもお願いします。

  • 20代後半~30代の方に・・・教えてください

    20代後半~30代の方に質問します。 あなたの、「思い入れのある曲」って何ですか? もしくは「この曲を聴くと黄昏れちゃう・・・しみじみ」 みたいな曲でもかまいません。教えてください。 最近、オムニバス形式のCDで、自分の「若かりし頃」の アルバムがいくつか出ているのですが、どうも私には ピンと来ないものばかりで・・・。 そこで、みなさんの経験を教えて頂けたらなぁと思いました。

  • 昔(80年代後半か90年代前半頃)の、ある少女漫画を探しています。

    昔(80年代後半か90年代前半頃)の、ある少女漫画を探しています。 1978生まれの私が小学生高学年頃?に見た漫画を探しています。 断片的にしか覚えていませんので 該当するものを見つけるのは難しいかと思いますが、 思い当たるものがありましたら、是非教えてください。 (1)多分「なかよし」掲載(確信はありませんが)で、3~4回連載されていたと思います。  その後、コミック化されたかどうかは分かりません。 (2)主人公の女の子が探偵?何でも屋?みたいな事をしていて、  年下の男の子(名前はカタカナ、髪は金髪の外国人設定だったかと・・)と一緒。  男の子は女の子を「~さん」と呼んでいた。   (3)連載の最後の方で、年下の男の子の実家がマフィアだと分かり、  女の子の事を好きな男の子は、彼女に迷惑を掛けると思い、黙って離れていく。 (4)それを知った女の子は男の子を追って、マフィアの家(海外設定だったと思います)にもぐりこみ、  広い敷地の中を探していると、中庭にみたいな所で偶然男の子に会う 私が覚えている情報はこれだけです。 もし思い当たる漫画がありましたら、是非教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 80年代後半~90年代初めの邦楽バンド

    幼い頃の私の記憶なので不確かなんですが、80年代後半から90年代初頭にたまに音楽番組に出ていたバンド名が思い出せません。 BOOWYやユニコーンほどなヒット曲があるほど有名ではないですが、テレビでたまに見かけてました。 男性バンドで、ビジュアルはわりと落ち着いた感じで、後のFIELD OF VIEWみたいです。 とくに派手な化粧を施してるようなビジュアル系ではなくボーカルの方は切れ長な目をしてた気がします(やや男前)。 歌声は、少々高めです。 最近ふとテレビを見ていたら80年代バンドで映像が少し流れてたんですが・・・。 画像を見たら一発でわかりますが、バンド名がうろ覚え(聞いたらこれかも!となりそうな気もしてます。)。

  • 初めて質問します。40代後半の男です。

    初めて質問します。40代後半の男です。 5、6年ほど前から記憶力など能力に衰えが始まりました。人の名前が覚えられないやミスを連発する、人の言うことが理解できないなど業務に支障をきたし周りにも迷惑をかけてます。30代の頃は問題ありませんでしたので、老化かなんらかしらの病気かと思います。精神科医に通おうか待ってます。このような場合どう対処すれば良いでしょうか?