• 締切済み

友人関係を壊したくないので強く言えません。

この前、Aさんに「肌とか健康にいい話しをしてくれるとこがあるんだって。聞きたいんだけど一緒に言ってくれない?」って言われて付いて行きました。 そしたら洗剤やハンドクリームやら、他社との比較をしながらの説明があり、一緒の部屋にいた人たちはノートを広げ一生懸命にメモしていて、Aさんも同じようにメモしてました。メモしていなかったのは私ともう一人だけ。そのもう一人の方は電話があり途中で帰ってしまいましたが私達は最後まで聞きました。 最後に「気に入ったらメンバー登録したほうが安く買えるよ」「気に入った物を使ってそれがお小遣いにもなるって良くない?」と言われ、「え?」っと返すとビジネスとして始めるにはどうしたらいいのかを簡単に説明されました。 マルチだと思いました。 Aさんもすでにポジションを持ってました。 私はお金に余裕がないので、ポジションを貰うくらいの資金がなく、それを理由に断ることができました。 Aさんは私が止めても無駄でした。ビジネスとしてじゃなくても、気に入った商品だけ愛用してもいいじゃんって言われました。 Aさんを辞めさせることは無理なんでしょうか? 私には安い金額でもいいから買わせたいようです。 これを断り続け、友人関係は続けたいのですが、難しいですよね? Aさんは製品も気に入っていて、知り合いが急に増えたことに喜んでいます。そしてゆくゆくは収入も増えると言ってました。 こんなに洗脳されてる人の目を覚ますにはどうしたら・・・??

みんなの回答

• moon_night
回答No.8

そのようなものを否定する場合、一つ一つ矛盾を突きつけて相手が納得するまで時間をかけないと無理です。 たとえば、一人の人が毎日一人の人を誘った場合、 (すべての人が加入し、また一人づつ誘うとして)には一月足らずで日本の人口を超えます。 また、ピラミッドが一人5人までしか下につかないとすると、11層目までで12層目で日本の人口を越えます。 儲かるのは頂点に近い人だけですので、たとえ5層までの人が儲かるとした場合、15626人だけです。1%ちょっとだけですね。 (実際には加入されてない人のほうが多いでしょうから、実際に儲かるのはもっと少なくなるはずです。) その団体が何年あるのか知りませんが、設立した人かそれにかかわった人(と、その人たちのしたくらいまでかな?)くらいでないと厳しいのでは? ところで、気に入ったものの出費とお小遣いはどちらが多いのでしょうか。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピラミッド完成のことでは納得してくれそうにないので、何年続くかで攻めてみます。 私がAさんの名刺に載ってたHPをみて計算した結果、私から始まるピラミッドの左右どちらか半分に少なくとも10人いて、その10人が同じ月に最低15000円の購入をして、なお私もポジション維持のために15000円の購入をして、初めて500円の儲けが出ます。 このことはもう説明したのです・・・わかってもらえませんでした。一人ひとりにあったプランがあるから大丈夫なんだそうで・・・

noname#11282
noname#11282
回答No.7

日本だけに限定しても、いろいろな人がいますよね。 立場が違えば対象の見え方も感じ方も全然違います。 明らかに馬鹿げた行為も相手からしたら何より大切なものだったりします。 ダメもとで言う事ははっきりと言って説得しましょう。 相手を思いやる気持ちに熱くなって「あなたは騙されている(のかもしれない)!」と。 それで説得に応じなければ後はその手の話題に関しては距離をとった方がいいと思いますよ。 僕ならそうします。おいしい話にケチつけられては良い気持ちはしないでしょうから。 妙な誤解を招くかもしれません。それこそ友情に亀裂が入るような。 個人的には物を安くでも買わせようとする時点で友達としては微妙ですが。 「信じる」ことはもう理屈の届かない世界なんですよ。 彼女等は騙されたことに気づいたとき裏切られたと感じることが多いそうです。 「純粋な」自分の気持ちを利用された損なわれたと。 そして初めて自分がこうなった理由を考えます。 しかしそれは怨恨を元に理由を探し出しますので危険です。 傷が大きければ大きいほど自分の不幸と境遇を嘆くでしょうね。その矛先が怖い。 人間そのものに向いて「人間が信じられない」と人間不信になるなら個人の問題ですが。 後で逆恨みされることが一番怖い事です。 洗脳された人の目を覚ますのは困難な事だと思いますよ。 いささか最悪のケースで考えすぎていることは否めません、はい(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おいしい話にケチつけられては・・・  そうですよね。私も好きな物を否定されたら不愉快です。 私が生活のために働いていて、余分なお金はないってこと知っててとにかく何か買って貰おうとしていること、友達とは言い難いと思います。認めたくないのですが。 ズバッと断り、できれば辞めさせる。頑張って見ます。

回答No.6

基本的に洗脳を覚めさせるのは難しいですが、方法の一個として、精神科や心療内科、カウンセリングに通うと効果があるので、そこを頼っていくしかないかもしれませんね。また、No1さんも言われていますが、この件で友好関係が・・・となったら、残念ながらAさんにとって貴方はそれぐらいの友達でしかないのだと思います。厳しいですが、そんな友人関係だと、早く関係が切れて、ラッキーなのかもしれませんね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人関係にとらわれずに、勧誘を振り切ることも考えないといけませんね。 私もいまいち強く言えず、契約しそうって期待を持たせてることになりますね。

• yubuccho
回答No.5

私も同じような感じでお化粧の実験台になってと誘われていきました。 そしたらミ○プ○ーンの事務所(マンション)のようなところでした。 すごく親しげにそこの人たちが話しかけてくるし、もうその商品に洗脳されたようなことを言うので、これは・・・・と思い、買う気がないし、お金もないのでお邪魔しては悪いからと断りました。 彼女の場合は、姉妹親戚がとっぷりはまってやっているので、抜け出すのも難しいようです。経験してみないと目が覚めないと思うので 特にやめなよとか言ってません。でも、前に比べてお金がないような感じですね。(商品が高いので)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お化粧の実験台・・・  私は「今度ここのスキンケア商品使ってエステしてあげる」と言われました。 親子、姉妹でやってる人が多いようですね。Aさんはお姉さんに反対されたけど始めたそうです。彼にはまだ言ってないそうで、彼氏さんも反対してくれるといいんですが・・・

• gyounosuke
回答No.4

参考URLは国民生活センターのHPなんですが、その中に「消費生活相談データベース」というコンテンツがあるんですが、その会社の被害にあった相談例が有れば、ヒットするかもしれませんし、あるいは類似パターンを見つけられるかもしれません。 そういう客観的データを突きつければ説得できるんじゃないでしょうか? 個人的には、そういうところに連れて行かれたというだけで友達の縁は切りますけど。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを見て、説得方法を考えたいと思います。 クーリングオフについては、Aさんの名刺にあるHPに書いて無かったようなので聞いてみます。

• tamapoo
回答No.3

私の友人も一時期マルチにハマっていたことがあります。 こういう人は、実際に財産や友人数人失ってみるまで目が覚めないものです。 儲かるなんて嘘だよとか、友達を失うよとか、色々忠告しても聞く耳もたないんですよね。 今は「自分は素晴らしいものを勧めている」「ゆくゆくは儲かる」と 盲目の状態なのでほっとくしかないです。 自分が勧めた人が一度でも購入すると「自分は間違っていなかった」と勘違いして ますますハマる恐れがありますので、値段の高い安いに関わらず、 質問者さんは一切購入しないことです。 断る方法としては「肌に合わない」「興味ない」が無難かな。 お金がないとかいうと、じゃあ安いのでいいから、となりますので。 それでも食い下がってくるようであれば、「あんまりしつこいと怒るよ?」と はっきり不快感を示しましょう。 マルチや宗教の勧誘を断り続けながら友達関係も続ける、というのは はっきりいって無理です。 一度声を掛けてくるのはまあ仕方ないにしても、こちらが断ってるのに 二度三度と声をかけてくる場合には、友達づきあいを一時中断することも 考えたほうがいいと思います。(本当はきっぱり縁切るのがいいんですけどね) 大抵の場合は、しだいに共通の友人らの間で「Aさんからマルチに誘われた」 という情報が広まって、そのうち誰もAさんと連絡とらなくなる、Aさんからの連絡を避けるようになる→友達が減っていくので、 その頃にはいい加減目が覚めるんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんはまだ他の人の勧誘に成功してないとおもいます。 始めたのが最近だし、Aさんの使用感と、Aさんより早くから使ってる人たちの使用感しか聞かないからです。 私が断りきれずに買ってしまうと、余計にAさんをダメなほうへ導くことになりますね。 >「Aさんからマルチに誘われた」・・・    私がビジネスとして始めるまではこのことは口外しないよう言われました。 良く知らない人は誤解や偏見を持ってるから、自分がいい物だと説明できないうちは言わないほうがいいよ、と。

• taka_maru
回答No.2

ゆくゆくは収入が増える・・・ それはどういう原理か、はっきり説明してあげてはいかがでしょうか。 段階的に利益をとっているということは、原価はとても安く、利率が高いということで、費用対効果に見合ったものではないということ 人件費等がかかっていないとしても、 スーパーの特売とかは、人件費や管理費を度外視したタダ同然の値段の場合が多いから、価値はスーパーの方がいい。 ねずみ講式に人数が増えないと儲からないはずで、自然と紹介できる人がいなくなってくる。 儲けようと関係の薄い友人にまで広げたら、うさん臭い人と思われ敬遠される。 本質的に、友達のお金を巻き上げているにはかわりない。 まぁ思いつくのはこんなところでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明されたときに「私から始まるピラミッドが完成したらどうなるの? 一番下のひとは紹介する人がいないから、買うだけで収入はないんじゃないの?」って質問しました。 「そんなにすぐに大きなピラミッドになるわけないから、大丈夫」って返ってきました。

回答No.1

これを断り続け、友人関係は続けたいのですが、難しいですよね?  もし断り続けて、友人関係が壊れた場合、残念ですが、Aさん自体があなたを大切な友人と思っていなかった場合です。相手があなたを大切な友人と思っていれば、断っても友人です。  宗教でも、セールスでも、なんでもそうですが、基本的に友人関係を壊したくない相手の場合、強く勧めたりしません。私の知人にもそういったセールスや新興宗教に入っている人(本人は私が知っていることは知らない)いますけれど、一度もすすめられたことがありません。(私自身新興宗教やそういった商法を嫌いなことを公言しているからですが)ちなみにそんなに親しくない人から何度もすすめられ、断り続けた時は、年賀状すら来なくなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に友人関係を壊したくない相手の場合・・・    ショックです・・・でも少しはそう思ってました。 違うよね、と自分で思い直したり。