御祝いの額について

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚式で頂いたご祝儀は0円と5万円でした。次に結婚する兄弟3人のご祝儀の相場は10万円ですが、私たち夫婦が出席する場合の金額はどうすればいいでしょうか?私は一人っ子なので感覚が鈍いかもしれません。夫は相場通りにするべきだと思っていますが、負担にならない額でお付き合いする方法を考えたいです。
  • 結婚式で頂いたご祝儀は0円と5万円でした。次に結婚する兄弟3人のご祝儀は相場で10万円と書かれていますが、私たちはそれに準じる必要があるのでしょうか?私は一人っ子で兄弟の感覚が分からないかもしれません。夫は相場通りにすると思っていますが、お互いに負担にならない額でお付き合いしたいです。
  • 私の結婚式では0円と5万円のご祝儀を頂きましたが、次に結婚する兄弟3人のご祝儀の相場は10万円です。私たち夫婦が出席する場合、相場通りの金額が適切なのか迷っています。私は一人っ子で兄弟の感覚がありませんが、お互いに負担にならない金額でお付き合いしたいです。どのように考えればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

御祝いの額について

私は、4人兄弟の長男と結婚しました。近いうちに私の夫の兄弟3人が結婚します。 私の結婚式には、次男(0円)、長女と次女合わせて(5万)のご祝儀を頂きました。3人は、25,6歳の年齢です。 私たち夫婦が出席する場合、相場では10万と書かれています。あくまで相場なので、それに準じる必要性はないのですが、、、やはり10万なのでしょうか?それとも兄弟合わせて10万なのでしょうか? 私は一人っ子で、兄弟がおらず、感覚が鈍いのかも知れません。もし、私に兄弟がいたと考えた場合、夫婦で5万とし、何かプレゼントをしたいと考えるのですが。 何しろ相場額が私たち夫婦には、痛手です。でも夫は、長男としてのプライドもあって、相場通りにするのではと思います。これから、私たちは子供をつくり、家の購入、そして、親との同居も考えています。なるべく、両者が負担にならない額であり、気持ちよくお付き合いできるようにするには、どういう風に考えたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

参考になるかどうか分かりませんが、私の母は兄弟が非常に多く(8人)、お互いに冠婚葬祭の費用が多くかかるということで、兄弟間での取り決めがあるようです。結婚のお祝いの場合はお金ではなくて物(家電など)であげることが多く、内祝いは基本的になしということにしているみたいです。なので相場5万円程度でしょうか。 ちなみに私は3人兄弟の3男と結婚しましたが、長男と次男からそれぞれ5万円ずついただき、内祝いは無しでした(結婚式は挙げていません)。これは旦那の母からの提案でもありました。同居を考えられているご両親がおられるとのこと、正直に相談してみてはいかがでしょうか?他のご兄弟の方も気を揉んでいるかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

• ushiwaka
回答No.3

やはりそれぞれに10万円ずつ包んであげましょう。 あなたにとって義理とはいえ兄弟なのですから、お付き合いは一生続きます。 ここでお祝いの額を低く抑えても、あなたも多分ずっと気になると思います。 ここは長兄の嫁として、大きな心で挑んであげてください。 30万円(3組分)で円満な親戚付き合いが出来ると思えば安い出費だと思います。 お金は、有意義なことには気前良く、無駄なことは節約するべきです。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

きっと、質問者さんは自分の結婚式のときに、兄弟があまりご祝儀を弾んでくれなかったのが気にかかっているのではないかと推測しますが、独身と既婚者では意味が違います。 独身の場合、家長は父親でその子供という立場です。 社会人ならご祝儀を出して当たり前とは思いますが、立場上は親が代表すればそれでよしとされてしまう立場です。 ですので、兄弟合わせてというのもアリということで。 それが結婚すれば、親から離れ、一つの独立した家庭を持つわけですから、家長としてそれなりに出さなければいけなくなります。 こうなると兄弟合わせてというわけにもいかなくなりますよね。 と、建前上はこうなっていると思います。 ただご祝儀の額は、自分たちのできる範囲でいいと思いますよ。 うちは義姉の結婚式に夫婦で出席したときは、結婚間もない貧乏時代だったので、8万円+プレゼントで勘弁してもらいました(^_^;) 歳が一回り以上も離れた義妹がいるのですが、きっとこの妹が結婚するときにはもっと出すと思います。 義妹が結婚するころには義両親も歳をとっているでしょうから、長男としては出さないわけにはいかないなと思っています。 今までも義妹の入学や就職のときも10万ぐらいずつ出してきましたし。 うちはお互い様だから仕方ないかなと思っています。 もし言い出せる仲であるのなら、取り決めを作ってもいいと思いますよ。 こういうときはナシっコにしようとか、こういうときはいくらにしようとか。 うちの両親たちや義両親は兄弟が多かったので、取り決めしていましたよ。

haruharunatu
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっとよく話あってみます。 これからの長いお付き合いですので。

• sachi218
回答No.1

本来ならば、一人ずつに10万円です。 私も先に妹→私→弟の順に験コンしましたが それぞれ、同額(夫婦出席、一人を問わず)を 包みました。 しかし、弟妹が次々と結婚されるとなると 家計も苦しいですよね。 その時の為に少しずつ積立をされておくか、 それぞれ少ない額にするか検討した方が、 いいかもしれません。 気持ちよくお祝いして差し上げる事も大事 ですが、自分達の生活が一番です。 ご主人の気持ちもありますから、よく話し あって決めて下さいね。