• 締切済み

15歳年下の男性にプロポーズされたら...?

私は20代半ばの営業をしています。社員が20人前後の職場で働いていますが、そこの事務をしている女性を好きになりました。 題のとおり、15も歳が違いますが、若くみえるので並んで歩いても10違うかな?と思うぐらいでしょうか。もちろん彼女は既婚で、子供もいます。一年ほど前から2人で食事したり、仕事を利用して出かけたりするようになりました。(既婚女性の常識的な時間にですが)私と彼女は性的関係もありません。子供への愛情を第一に考えている人なので、子供が成人するまではそういうことは絶対にしないみたいです。  彼女は夫とは聞く限りでは冷え切っていて、一緒に出かけることもほとんどなく、暴力はないにせよ短気なのに悩んでいます。  普段仕事では事務は6時あがりなので、その時間を越えたら私も彼女には電話もメールも一切しないのですが、2ヶ月ほど前、夜10頃に突然電話があり、突然会うことになりました。その席では彼女は特別な話があるわけでもなかったようで、「ちょっといろいろ疲れた」とポツリ、ポツリと家庭の愚痴をいっていました。その時私は思い切ってプロポーズしました。その場で彼女の返事はもらえず、いまももらえてはないのですが、ところどころでその話題になると、「(私の)人生を狂わせたくない」とか「子供が仕上がるまではなんともいえない」など、ノーとは言わないのですが、イエスともいってくれません。先日は「本気とわかるまでは..」とも言っていました。  私はホントに本気ですし、それを彼女にうまく伝えようと考えていますが、どうすればいいでしょうか?また彼女の心理としてはどうなのでしょうか?  ちなみに私は彼女の夫と同レベルの収入はあります。子供たちにもニックネームで呼ばれているようで評判はまずまずではないかなと思います。  アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

たとえ夫婦がうまくいってなくても 夫と子供の関係は良好かもしれませんし、 何十年も人の妻をしてらっしゃるんだから ご近所、双方の親戚、子供の友人など もし離婚してあなたと再婚となれば 今までかかわってきた人たちに それを伝えなければならないのですから 離婚はなかなか踏み切れないんじゃないでしょうか。 もし夫婦関係がうまくいってないときに 結婚まで考えてくれる親しい男性が できたということは うれしいことだとしても、 常識のある方ならば やはり15歳も下ということで世間体や 子供たちとの年齢さなど 考えることはたくさんあるのではないでしょうか。 彼女の夫が離婚調停で負けるほどの非があれば 彼女も踏み切りやすいでしょうが 生活も安定していて、暴力も浮気もなければ 離婚自体難しいのではないでしょうか。 もう、気持ちは伝えたのですから 後は彼女が離婚するまで待つしかないんじゃないですか。 彼女の何十年積み重ねてきた生活を 変えようとしているのですから もっと慎重になってあげないといけないですよ。 結婚に関しては彼女のほうが先輩ですから 結婚するってどういうことなのかを 彼女から学ぶべきじゃないでしょうか。 男女の付き合いのように 当人同士だけのことではありません。 母親の会社の年の近いお兄さんが いきなりお父さんになんて 多感な時期には耐えがたいショックですよ。 ご自身のお母様が急に離婚して 年の近い男性と結婚したと思えば 想像がつくのではないでしょうか。 彼女が本当に不幸の中にいるなら 手を差し伸べる意味もありますが そうでなければただの略奪愛ですから。 もっともっと慎重に行きましょう。

• seven_52
回答No.6

あなたは、今はお悩み聞き係り。 彼女はしがらみが多すぎて、返事なんてすぐ出来ません。 当たり前ですよね。それ。奥さんでお母さんですから。 離婚の子共に対しての影響も考える。 また離婚理由の決定打もないので旦那に持ちかけにくいし。暴力時の診断書でもとってるの? それに先の事も考えてるのでOKは難しい。 先の事とは。 あなたが35になったら彼女は50です。45の時は60なんですよ? 途中で捨てられても困るでしょう?今は若く見えても歳をとる時は急速です。 先の事まであなたは断言できますか?ほかの女性に絶対に目移りしないと?彼女は自分と結婚してることであなたが気になる女性に近付けない事も心配しています。 彼女はそこまでバカではない。彼女の歳で冒険は出来ないのです。トラブルを彼女の歳のせいにして全ての事から逃げないと言い切れますか? 全責任。彼女の一生と子供達。あなたに負えますか? 軽くはないですよ。もっと考えるべき事、他にないですか?まだまだありますよね? よく考えて。

回答No.5

tamegutiさん、こんにちは。 既婚の子持ちの、15歳年上の女性に、プロポーズしたんですね。 >15歳年下の男性にプロポーズされたら...? まず、正直な話、「本当かなあ・・」って思ってしまうと思います。 15歳も年下な上に、独身の男の子が子持ちの自分に惚れるわけがない・・・ と、普通の感覚では思ってしまうのでは。 彼女としても、いまいち真意がつかめていないのでは、と思います。 >彼女の心理としてはどうなのでしょうか? 内心嬉しい気持ちはあると思いますが、それでも家庭第一でしょうし 何といっても子供のことが第一だと思います。 イエスとも言わないが、ノーと言わないのは、不安なのではないかと思います。 彼女としては、今すぐにはそのプロポーズを受けるつもりはなさそうですが 何年後かに受け入れようと思っても、そのときに、あなたの気持ちが変わってしまうのでは・・・ と、不安もあるので、ただちにイエス、とは言いにくいのでは。 彼女と結婚を真剣に考えておられるなら、今の段階では無理だと思います。 彼女もまだ混乱していますし、お子さんのこともある。 第一、婚姻関係が破綻していないので、今すぐは現実的には無理だと思います。 どうしても彼女と結婚を希望されているのでしたら、年単位で待つしかないと思います。 ご参考になればうれしいです。

tameguti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今回はじめてこちらに質問させて頂くのですが、的確な回答、私の未熟さを指摘してくれる厳しい回答も頂けて非常に嬉しいです。  fushigichanさんの回答、私が一番知りたかった彼女の心理がよくわかってありがたいです。やはり時間が必要なのですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.4

>彼女は夫とは聞く限りでは冷え切っていて、一緒に出かけることもほとんどなく、暴力はないにせよ短気なのに悩んでいます。 とはいえ、短気さえなければ、とりあえず居心地は悪くなく、 離婚を決意するまでは辛くて耐えられないほどではないわけです。 男に狂って男関係を最優先させ、子供への責任感が欠如した女性もいるようですけど (当サイトでもそういう内容の投稿を目にしますので。) 母親としてきちんと人生を歩みたいと思って頑張っている彼女をそっとしておいてあげてください。 子供の成長を人生の支えとして生きがいにしている面もありますし、 生んだからには母としてきちんとしたいという彼女の価値観を、ゆがめる必要はないからです。 彼女が断らないのは、あなたとの会話が今現在、彼女の癒しになっているでしょう。 本当に好きなら、 「結婚のことはいちおう、保留にして、今までどおり良い仕事仲間・話し相手でいいよ」 と、彼女の気持ちを優先させるのが「おとこ」と言うものです。 彼女がこれから歳を経ていき、あなたがそれでも愛せるのなら、いずれ彼女のほうから何らかの意思表示があるでしょう。 そのくらいの余裕をもっていないと、既婚者との結婚なんて、 家庭不和を起こしたとんでもない男として他の回答者さんのご指摘通りになります。 あなたは気持ちを伝えましたが、それからは彼女自身が決めて選ぶことです。 あなたのことは抜きで、夫のことに耐えられず彼女自身の決意で離婚ということになれば、 あなたが浮気相手として慰謝料請求されることはないですし、 彼女が自分が決めて離婚することがあれば、 その後、初めて彼女へ結婚を打診できるのです。 いましばらく(何年になるか知りませんが)良い話し相手として支えてあげてください。 彼女は離婚しないかもしれないし、あなたにも他に好きな女性ができるかもしれません。 (先のことは分からないわけです。)

tameguti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kawaiikinngyoさんの回答、彼女にしてみたらまさにその通りなのだと思います。彼女の子供への愛情も言われている通りのように感じます。  私にいかに彼女のことを考える余裕がなかったのかとちょっと恥ずかしくなりますね。参考になりました。ありがとうございます。

• babydoll
回答No.3

こんばんは。本気で悩んでらっしゃると思うので回答します。 タイトルの質問「15歳年下の男性にプロポーズされたら?」の回答を素直に言うと「嬉しい」です。 その女性がとても羨ましいです。 ただ、相手の女性は子供さん第一だと思いますのでその気持ちを尊重されるなら待つしかないでしょうね。 突然会うことになったのは彼女は質問者さんの好意を知っていて甘えてるのでしょう。 しばらくプラトニックで友人関係を続けていくのがベストでしょうね。 彼女と家族の人生に責任を持つ覚悟ができているのなら「ご主人と別れて結婚してください」と言ってもいいと思います。 もうプロポーズしたということは言ったのでしたね。失礼しました。 2ヶ月の間は普通に接してるのですか? 子供さんとは会って仲良くしているのでしょうか? 状況がよく把握できないので何ともいえませんが、年の差はよくあることです。 質問者さんはまだ若いのですから、急がなくてもよいのではと思います。

tameguti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  以前とほとんど変わらず普通に接していますね。  彼女の子供とは直接会ったのは数回だけですが、間接的には(受験のアドバイスなど)よく質問に答えたりしています。  {素直に言うと「嬉しい」}というのは私にとっても嬉しいですね。年の差はよくあることと言ってくださって励まされますが、やはり時間をおいたほうがよいのでしょうか・・・。参考になりました。ありがとうございます。 

• junsato
回答No.2

>彼女は夫とは聞く限りでは冷え切っていて・・・なやんでいる・・・ ↓ これってあなたの問題ではありませんよ。 それにカコつけてプロポーズするのは間違いだと思いました。

tameguti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり客観的に見ると「カコつけて」になるのですね。参考にさせて頂きます。

• didenko
回答No.1

アドバイスするも何も、法律的にご自分がされていることを考えてみてください。相手は、既婚者ですよ。 よって、あなたのプロポーズは、婚姻関係をぶちこわす 行為に他なりません。 あなたのすべきことは、相手が離婚するまで待つだけです。首尾良く離婚したとしても、あなたに慰謝料の請求がかけられれば、支払う必要があります。

tameguti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まったくそういうことには頭が回りませんでした。参考にさせて頂きます。