• ベストアンサー

26歳女性、既婚、子供あり。夫以外の男性を好きになったみたいです。

私は26歳女性、既婚で、子供がいます。 (参考までに、夫は28歳、子供は1歳9ヶ月の男の子です。) 私は、5年前に、「この人しかいない!」と思って夫と結婚しました。 夫は、忙しくて帰りも遅いので家事や育児を完全に分担、とはいきませんが、私も仕事をしていることもあり家事・育児には協力的だし、優しくて私にはもったいないくらいの人です。 こんなに恵まれていて、夫が大切で、子供のこともかわいくて仕方ないのに、最近、ある男性のことが心から離れないんです。 その男性は、仕事でお付き合いがある会社の営業さんで、1つ年上です。 仕事で会うと冗談や雑談も交わしますが、全く恋愛的な要素はないです。 こちらが既婚&子どもがいるのは知ってるので、例えば連休明けとかに「ご家族でどこか行ったんですか~」とか、そんなノリです。 私がこんなこと考えてるなんて、気がついてないと思います。 仕事で、電話を取り次いでくれるのがその人なだけで、数時間ご機嫌です。 会社に行った時に会って話ができると顔がにやけます。 こないだは、その人と手を繋いで歩いている夢を見て目が覚めました。 大切な人が他にちゃんといるのに、バカみたいです。 夫に不満なんてないんです。 夫はこちらが恥ずかしくなるほど愛情表現もオーバーで、その。。。セックスもけっこう激しく求めてくるほうなので、ありがちな「夫が女性として見てくれないから淋しくて」なんてこともないんです。 なのに、こんなバカげた気持ちになってしまう自分が恥ずかしくて気持ち悪いです。 夫と子供の隣で眠りながら、他の男性とデートする夢を見る自分が不潔で汚らわしく思えて、罪悪感でいっぱいです。 自分でケジメをつけるしかない問題だとは思うのですが、どうしたらこのバカな気持ちを消せるか。。。アドバイスが頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19737
回答No.1

あくまで私の推測の話でしかありませんが・・・。 “幸せすぎてお腹いっぱい”の状態なのではないでしょうか? 世の中の主婦の方が韓国のヨ○様に夢中になるのと似ている気がしました。 その男性とお付き合いしたいとか、 今後具体的に進展させようという気はないんですよね? だったら、わざと消そうとしなくてもいいんじゃないですか? 意識するから余計気になってしまうのかもしれませんよ。 世の中の人は、若いアイドルや韓国俳優に熱をあげてるけど それが身近な人になってしまった・・・という感じがしました。 どちらにしても、本当に大切なものは失ってからでは遅いです。 相談者様が幸せであることを祈っています。

noname#18081
質問者

お礼

素早く、暖かいアドバイスをありがとうございます! 『“幸せすぎてお腹いっぱい”の状態なのではないでしょうか? 世の中の主婦の方が韓国のヨ○様に夢中になるのと似ている気がしました。』 これを読んで、「あぁなるほど」って思いました! たしかに、アイドルに夢中になる感じに似ているかもしれません。。。 私はヨ○様には興味を持てなかったので夢中になってるファンの方を「すごいな~」って思って見てたんですが、ようするに「擬似恋愛」「ときめき」を体験するっていう意味では一緒なのかも。 お付き合いするとか、進展させるとかは、おっしゃるとおり、全然考えていません。というか、考えられません。 結婚して、子供もいるのに告白されたって相手も困るだろうし。。。不倫してる方には失礼かもしれませんが、やっぱりそういうお付き合いは「気持ち悪い」と思うので。 もしどうしても告白するなら、きちんと離婚してから、って話になりますが、多分ふられるだろうし、うまくいったとしても子供とは離れたくないですし。。。少なくとも、今の生活を壊してまでのめりこむほどの恋ではない。。。と思っています(なのに、忘れられないなんて矛盾してますよね) というか、ここまで書いて、「夫や子供を傷つけること」よりも、「自分が夫や子供を失うこと」の方を恐れている自分に嫌気がさしました。 こんなに自分本位だから、こんなバカなことで悩むことになるんでしょうね。 ただ、よく考えると回答者様がおっしゃるように「意識しすぎ」なのかな?っていう気もしてきました。 もしかしたら、「許されない恋」みたいな雰囲気に1人で酔ってたのかもしれません(ますますバカみたいですね。。。) 『どちらにしても、本当に大切なものは失ってからでは遅いです。 相談者様が幸せであることを祈っています。』 とのお言葉、心に響きました。 本当に、失ってから気がついても、遅いですよね。 お話を聞いてもらって、このお礼を書きながら、少し冷静になったと言うか、自分を省みることが出来るようになった気がします。 こんな自分本位な私の悩みに、真剣で暖かなアドバイスをくださって、本当にありがとうございます! 彼のことは。。。「私にとってのアイドル」程度に思うことにして、あまり意識しないようにしてみます! ほんとにほんとに、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。No.1です。 あまりに暖かいお礼を頂いたので、何だかこちらも嬉しくなりました。 ありがとうございます(*^-^)ニコ >というか、ここまで書いて、「夫や子供を傷つけること」よりも、 >「自分が夫や子供を失うこと」の方を恐れている自分に嫌気がさしました。 これって、自分本位なのとは違いますよぉー! だってご主人やお子さんからしたら “妻・お母さんを失うこと”は“傷つくこと”なんですから。 本当の自分本位は“二股かけても彼と一緒にいたいわ♪”っていうのだと思います(笑) 質問やお礼の文章から、相談者様の人柄が伝わってきます。 とてもお優しく、明るい方なのでしょうね。 だからこそ、旦那さんも相談者様に優しくしてくれるのだと思います。 私も将来は、相談者様のような家庭を築きたいなぁと思いました。 こちらこそ、ありがとうございました。

質問者

お礼

おはようございます!あらためて回答していただけるなんて、とても嬉しいです!ありがとうございます。 いえ、そんな、こちらこそホントにありがとうございます。 なんか、「ありがとう」しか言えないんですが。。。ホントにありがとうの気持ちでいっぱいなんです! 自分本位じゃない。。。ですか? なんとなく、結果は同じだとしても、「夫や子供を悲しませたくない」と言う気持ちより「今の幸せを失いたくない」気持ちのほうが大きい気がして、ちょっと自己嫌悪だったんですが。。。 でも、「“二股かけても彼と一緒にいたいわ♪”」は、最悪に自分本位ですね、これも思わず笑ってしまいました(笑)でも、実際にこう考えちゃう人もいるんでしょうね。。。このサイトでも不倫の相談はよく見かけますし。。。(でも、この考えって、夫や子供だけじゃなくて、浮気相手にとってもヒドイ話ですよねぇ) 私自身、不倫とか浮気に抵抗というか嫌悪感があるので大丈夫とは思いますが、間違ってもそこまで「自分本位」な人にだけはならないように気をつけます。 「質問やお礼の文章から、相談者様の人柄が伝わってきます。とてもお優しく、明るい方なのでしょうね。だからこそ、旦那さんも相談者様に優しくしてくれるのだと思います。」 いえ、いえ、あの、誤解です、過大評価ですよ?(汗) ちょ、ちょっと焦ってしまいましたが、ただ、お言葉は嬉しいです、ありがとうございます。 「私も将来は、相談者様のような家庭を築きたいなぁと思いました。こちらこそ、ありがとうございました。 」 こんなに優しくて暖かい回答を見ず知らずの私のために時間をさいて書いてくださるリトルリリーさんなら、きっと、暖かくて幸せな家庭がつくれるだろうなぁ、って思います。 あと、ホント、お礼を言っていただくようなことは、何もしていないです。。。むしろ、こちらこそ、いくら言っても足りないくらい感謝しています! もしも機会があったら、今度は私のほうがお役に立てることがあるといいなぁって思います。 それじゃ、ほんとに、ありがとうございました!

質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございました! たくさんの暖かいアドバイスをいただいて、気持ちも落ち着いて、頭も冷えてきたので、ここで締め切らせていただこうと思います。 でも、なんで、ポイントって2名分しか発行できないんですか!? だって、みなさんにこんなに丁寧に答えていただいたのに、2名だけなんて。。。選べないですよーーー(泣) こんなところで文句を言っても仕方ないんだけど、ほんとはみなさんに20ポイント差し上げたかったです。。。 他に、選ぶ基準がないので(どのアドバイスも、とても役に立ったし嬉しかったので)申し訳ないのですが、回答順にさせていただきます。 ポイントをつけられなかった皆様、ホントにごめんなさい。 ただ、ポイントは全員には差し上げられなかったですが、お言葉は全てしっかり心に留めておきます。 ホントに、みなさま、ありがとうございました!

• hana81
回答No.5

こんばんは。 25歳女性、既婚、子供あり。です。 質問者様は、とても恵まれていると思うのですが もし、そのご主人と結婚していなかったら? お子さんがいなかったら? それでも、その人を好きになったと思いますか? 精神的にも経済的にも安定している今の生活があるからこそ その人に憧れたりすることが出来るんじゃないでしょうか。 それって、すごく幸せなことですよね。 質問者様は、今の生活が何より大事だと解っていらっしゃるようなので、大丈夫ですよ。 妄想は罪になりません笑 >仕事で、電話を取り次いでくれるのがその人なだけで、数時間ご機嫌です。 会社に行った時に会って話ができると顔がにやけます。 こないだは、その人と手を繋いで歩いている夢を見て目が覚めました。 なんだか、中高生の頃にした『片思いだからこそ楽しい恋』って感じですよね。 他の方も仰っているように、芸能人に憧れるようなものなんじゃないでしょうか? おかしくないですよ。 質問者様が本当に愛しているのは、ご主人でしょ? >もし、夫が、会社で他の女の子にときめいていたら私は多分やきもち焼いちゃう ねっ。 ちょっと新鮮な空気が吸いたくなっただけですよ。 >メイクとか服とか、特にその人がいる会社に行くときにはお洒落していって、夜その格好のまま夫に会うと「かわいい」とか「きれい」とか言って喜んでくれます。 良いじゃないですか! すごく良い夫婦関係だと思いますよ? 例え動機がちょっと不純だったとしても笑 その調子でお洒落して、ず~っとご主人に「かわいい♪」って言われる奥さんでいてくださいね。 私もそうありたいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なんだか、年齢や境遇が近い方からのアドバイス、嬉しく思います。 そうですね、恵まれているから、安定しているからこそ、その余裕の中でこんな気持ちが生まれるのかもしれません。 昨日までは、「こんなに恵まれているのに、こんな気持ちになるなんて自分はダメな人間だ」くらいに思ってたんですが、ちょっと考え方を変えたら、恵まれているからこそ、なのかなと思えてきました。 夫がいないときに出会っていたら。。。どうでしょうね。好きにはなったかもしれないけど、結婚したいとは思わなかったと思います。私が、結婚したいと思ったのは、今まで、夫だけですから。 子供がいないときだったら。。。?うーん、そういえば子供が生まれるまではいつも夫とラブラブで家でもずーっとくっついてるようなバカ夫婦だったから、他の人は目に入らなかったかもしれないです。 なるほど、やっぱり今の生活があるから、この憧れるようなドキドキもあるんですね。すごく的確なご指摘をありがとうございます。納得しました。 あぁ「中学生の片思いみたい」っていうのは、私も思いました。 でも、中学生の女の子なら可愛いですむけど、既婚女性が同じ気持ちじゃおかしくない?って思ってたんだけど。。。でも、おかしくないと言っていただけて少し安心しました。 でもたしかに、私は夫を愛してるんですよね。。。(文章にすると恥ずかしいですね) 浮気されたらすごくヤキモチやくと思うし、そういえば、「カワイイ」って言ってもらったときも、夫のためにお洒落したわけではなくても、やっぱり嬉しいと思う気持ちがありました。 「その調子でお洒落して、ず~っとご主人に「かわいい♪」って言われる奥さんでいてくださいね。私もそうありたいと思います。」 はい!ありがとうございます! はな81さんも、文章から、すごくかわいらしい優しい人なんだろうな、って想像しちゃいました。 あと、私はこの質問と回答を通して、夫への気持ちや大切さを再確認したので、今日は「夫のために」お洒落してみようと思います! アドバイスありがとうございました!

noname#20599
noname#20599
回答No.4

ある日独身の友人にたわいもない愚痴を言ったら、 「結婚してる人って貪欲なんだよね。あれもこれも…てなって欲張りになっちゃうんだよ」って言われました。 確かにそうかもしれないな~って思ったんです。 質問者さんも、今がほんわか幸せだから、それに慣れちゃって、「どきどきしたい…!」という一番の贅沢をしたくなっちゃったんだと思います。 恋をしはじめたときって、あのとき限定で特別な高揚感がありますよね。でもつきあいも長くなればそれもなくなってしまう。 あのスペシャルな感覚を「楽しむ」だけにとめておくだけなら、誰も傷つかないし、本人も綺麗ホルモンがでていいんじゃないでしょうか。 だって一番大切なのは旦那さんとお子さんって、自覚されてるんですから。 アイドルにどきどきするのと一緒だと思いますよ。 夫婦円満の潤滑油だと思って、利用しちゃえくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。 (でも実際にアプローチしてはだめですよ。 そうなったらここで好意的にアドバイスした方の頭にも角が生えてきますよ(笑)

質問者

お礼

優しいアドバイスをありがとうございます! なんとなく、そのご友人の「結婚してる人って貪欲なんだよね。あれもこれも…てなって欲張りになっちゃうんだよ」っていう言葉は、私もうなずけるような気もします。 夫と子供、家庭っていう確かな基盤と言うか幸せがあるから、そこに安心していると言うか。。。だから、こんなに恵まれているのに他の人が目に入っちゃたりするのかもしれないですね。 たしかに「恋をしてる」ってこの感じ、すごく特別に感じますよね。 ただ、「だって一番大切なのは旦那さんとお子さんって、自覚されてるんですから。」とおっしゃっていただいているように、一番大切なのは夫と子供で、特にこの質問と回答を読みながらますますその大切さを強く感じているので、この「スペシャルな感覚」に惑わされてバカなことだけはしないよう、1人でこっそり楽しむことにします。 最後の、「でも実際にアプローチしてはだめですよ。そうなったらここで好意的にアドバイスした方の頭にも角が生えてきますよ(笑) 」には、思わず笑ってしまいました(笑) ホントですよね。実を言うと、もっと厳しい意見をいただくことになると思っていたので、皆さんが好意的なアドバイスをくださったのには驚きながらもとても感謝しています。 皆さんの優しいお気持ちを裏切らないためにも(一番は、夫と子供を裏切らないためですが)、絶対絶対、行動には走らないとお約束します!皆さんの頭に角が生えるようなマネはしません!(笑) まだ、なかなか「利用しちゃえ」とまでは割り切れないですが、それくらいの心構えでいきたいと思います。 なんだか、たくさんの方から優しい言葉をいただいて、「ありがとう」しか言えないのですが。。。ホントに、ありがとうございました!

• dream375
回答No.3

正常で健全です。 罪悪感を持つと、害があります。 そのまま妄想して、罪悪感を持たないのがお勧めです。

質問者

お礼

簡潔なお答えをありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。 なんか、1人で考えてたときは、それこそ意識しすぎなのか「こんなことを考えるのはおかしい、恥ずかしい」という気持ちでいっぱいでしたが、皆様が予想外に優しいアドバイスを下さったこともあり、妄想してるだけならそんなにおかしくないのかな?っと少し気が楽になってきました。 相手がアイドルや小説の主人公とかなら、いくら妄想しても罪になりませんよね。 彼のことも、その程度のものなんだと考えることにして、妄想を楽しめるようにします(笑) 罪悪感は、やっぱり害ですか。。。たしかに、パートナーが無意味にうしろめたそうだったらイヤですね。気をつけます。 簡潔で、気持ちが楽になる回答を、ありがとうございました! お勧めにしたがってみようと思います!

• Faye
回答No.2

私も#1さん同様、無理にその人のことをあなたの心から消さなくても…と思います。 もちろん、本気になってのめりこんで泥沼に…なんてことにならないなら、ですが。 ある意味、いつまでも恋愛している気分って夫にとっても良いと思います。 夫というのは時間とともに慣れちゃって、 だんだん身なりに気を遣わないオバサン化しちゃうけど、 別の男性でもアイドルでもなんでも、人を好きになってドキドキして、 その人に会うことを考えてお化粧も服も気合い入れて… そういう気の持ち方?って、お肌までキレイになるみたいですよ。 多少、生活にメリハリあってもいいのでは? 決して一線を越えてはいけないと思いますが。 お幸せに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり、無理に消さなくてもいいのでしょうか? もちろん、今後進展させるとか泥沼に。。。みたいなことにはならないと思うのですが、ただ、どうしても罪悪感というか。。。 もし、夫が、会社で他の女の子にときめいていたら私は多分やきもち焼いちゃうと思うので。。。(やっぱり矛盾してますよね。。。自分勝手だし) たしかに、メイクとか服とか、特にその人がいる会社に行くときにはお洒落していって、夜その格好のまま夫に会うと「かわいい」とか「きれい」とか言って喜んでくれます。 でも。。。喜ばれるほど、逆に、「こんなに大事な人がいるのに他の人のためにお洒落したなんて。。。」みたいな感じで、辛い気もします。 でも、意識しすぎないようにしよう!と決めたので。。。 とりあえず、この気持ちが「アイドルに対するようなもの」だと考えたら、少し気が楽になりました。 なんだか、お礼なのに、自分のことばかり書いて、しかも文章めちゃくちゃでごめんなさい。 優しいアドバイス、とても感謝しています。 舞い上がって一線越えるような大バカにだけはならないよう、気をつけます。(相手にもその気はないだろうから、多分大丈夫だと思います) No.1様も、No.2様も、私なんかの幸せを考えてくださって、ホントにありがとうございました! 今の幸せを、大事にしたいと、改めて思いました!