• 締切済み

配偶者の携帯メール閲覧について

先日、男性の友達に2ヶ月ぶりくらいに携帯メールを送りました。 内容は、挨拶程度のもので「元気にしてる?」と いったものでした。 ところが返信がなかったので、忙しくしてるのかなと 思ってた時に、 偶然、彼と話す機会があったので 「この前送った携帯メール読んでくれた?」と聞いてみると・・・ 「履歴にも残ってないし、読んでもない」と言うのです。 よく聞いてみると、丁度その日は携帯電話を忘れて 出社した日と言うのです。 その後、「妻が最近チラホラとカマをかけるような発言をするのはそれか~」と! と言うことは・・・ 家に置き忘れた携帯に着信したメールを 奥様が開いて、読んで、削除したって事になります。 それを聞いて、なんだかすごくショックでした。 どんなしょうもない内容であれ、メールを送る時は 相手の事を考えながら送るものです。 それを他の人が先に読んだ上、削除されてしまうなんて・・・ 夫婦ってそうゆうものなんでしょうか? ちなみに私も既婚者ですが、ダンナの携帯電話を 触ろうなんて事は考えもしません。 読まれた方もショックって言ってましたが 送った方もそうとうな打撃です。 人の携帯電話を開いて、メールを読んで、削除する。 この行為を想像した時、寒気がするほどの嫌悪感を感じました。 それから、携帯メールを送信するのが怖くなったほどです。 こんな風に思う私は間違ってますか? もし、みなさんが私の立場でしたら、どう思われますか? お時間のある時でかまいませんので、意見を聞かせていただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.21

lucky555さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 奥様の「勝手に削除」は相当イッちゃってますね~・・・。嫉妬深いのか、疑われて当然な過去があるのか、いずれにせよ、その夫婦にしかわからない問題が根底にあるのかもしれません。お友達も、たとえ過去に何かあったとしても、lucky555さんには言いづらいでしょうし、そこまではちょっと聞けませんよね(^-^;。でも、気にせずに送ったほうが、奥様の疑う人物リストから、自然と外れていくこともあります。一時期来なかったと思ったのに、最近また来始めた、などといちいちチェックされたら、もう一生メールを出せない気がしてきます。もっと気軽にメールを出したいですよね。奥様が心療内科に通うほどの精神レベルでないなら、今まで通りやり取りすれば良いと思います。 わたしもこの前、同じような目に遭いました。友人男性にメールしたら、家に置き忘れた携帯を奥様が読み、帰って来てから相手(わたしのこと)について、根掘り葉掘り執拗に聞かれたとか。「元気?GWは家族旅行かな?たまには連絡ちょうだいね~」こんなメール、恋人同士だったら書きません。おそらくキャバクラ嬢か何かで、営業だとでも思ったんでしょうね。彼の話によればかなり淡白な奥様です。ま、この友人男性の場合、lucky555さんのお友達と違って、しょっちゅう疑わしいことをしているため、そう思われても当然かもしれません。一日の終わりに、メールの送受信をすべて削除してから寝るという徹底振り。暗証番号も奥様に教えていて、ロックをかける意味がありません(笑)。 知らなくて良いこともありますよね。夫婦でもプライバシーを大切にする人はたくさんいます。どちらかが浮気をしていたとしても、知らなければバレていないのと同じ。そこで無理やり知ろうとしなければ、数年で別れて自然に戻って来ることもあります。ある程度放って置かれたほうが、気が楽ってものです。でも、そう気楽に考えられない神経の細いかたも多いと思います。疑うことが、嫉妬が、愛だと勘違いしてしまうのでしょう。「わたし(lucky555さん)とあなた(お友達の奥様)は180度違う人」そう考えないとやり切れなさそうです。ちょっと悲しいことですが、あまりこだわらないほうが・・・。お友達も、奥様を安心させてあげるように、少し努力をするべきなのかもしれません。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気にせず送った方が良いと言う、ご意見は初めてです! そうですね~・・・ やましい気持ちがなければ、それでも良いのかな とも思いますが、 多分、どんな形であれ奥様を不安にさせる可能性は 大きいかなと思ってます。 元々そんなに頻繁にメールのやり取りを してきたのではなかったので、 次のメールが来る頃には、また違った環境に なってる場合もあるかな・・・ >「わたし(lucky555さん)とあなた >(お友達の奥様)は180度違う人」 そうですね! 今回、色々な意見をいただいて、考え方が違う人は 沢山いるって事を肝に銘じておきます。

lucky555
質問者

補足

一番上の補足欄をお借りいたします。 今回は色々なご意見をいただき ありがとうございました。 どの回答が最良とは位置づけできませんので ポイント発行は見送らせていただきます。 勝手な言い分で申し訳ありませんが、 ご了承いただけるとありがたいです。 これで回答の方は締め切らせていただきます。

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.20

 こんにちは この奥様の行動には,いろんな意味があるなぁって思いました. メールを削除した・・・. 自分がメールをみたことを悟られないためかもしれない. もしかしたら,メールの相手を遠ざけたいという行為だったのかもしれない. また,メールを削除して,その後の様子を見たのかもしれない. 削除したことを夫が知ったとなると, このメールの相手は,夫と会っているとか, 話しているということがわかる. 単なる以前の職場の同僚だとしたら, メールを削除してすぐに会うということはあるのかな? すぐ知ってるのって,頻繁に連絡取ってる証拠かも. 削除してばれたのがずっと時間がたってからだった. やっぱりメールの相手とはなんでもなかったのかな とかね・・・・. 奥様は,どろどろとした感情の中でいるのかなぁ・・・. 元同僚の,なんでもない,近況をうかがうメールが来たために・・. それは,きっと,奥様自身の問題なのかもしれませんね. ただ,メールを削除して,それを責めてもいいのは, この,奥さまの夫だけなのではないかなぁ. たしかに,メールを見て,削除をするのはいいことではないでしょう. でも,他の人もおっしゃっているように,そうせずにはいられない状況なのかもしれない. 夫の浮気という理由でなくても,不安定になるときもあるでしょう. 結婚して,安定した生活の中で,自分に女性としての魅力があるのか. そういうことを不安に思うことがないなら,それは,質問者様が恵まれているのでしょう. 夫が,長年一緒にいる自分よりも, 仕事にも理解がある(元同僚だから), ある意味,刺激がある女性(自分と違って夫の全てを知っているわけでないし,相手の全てを夫が知っているわけではないから)と 楽しい時間を過ごすかもしれないと不安になるのは, 変なことではないし, そんなこと思うなら,疑う前に,自分を磨けというのは,正論だけれど,間違っていますよね. 駄目だと思っていても,マイナスになるとわかっていても, そうしかできないこともあるはず. 夫は私と家にいても,口数もすくなく,楽しそうじゃない. でも,こんな,なんでもない,近況のメールには返信している(もちろん,実際には削除したのでしてないけど). その時間を私に向けて欲しいと妻が願うことは, そんなにいけないことでしょうか. たしかに,メール削除はやりすぎかもしれない. でも,先ほどもいったように,それを,責められるのは夫だけだと思います. あなたのいっていることは,正しいかもしれない. でも,他の回答にもあったように,送っても,送らなくてもいいメールなら,送らないでもらいかなぁ. だって,奥さまは,夫を愛していて, 自分を見つめて欲しいんだもの. そして,あなたのメールに水をさされたように思うんだもの. 自分が常識と思うことが,すべて常識ではないということ. そして,たしかに奥さまはいけなかったかもしれない. でも,あなたの行動が,奥さまを不安にしたということは,(奥さまの勝ってだと感じたとしても) あなた自身の問題として,真摯に受け止めてあげる優しさがあってもいいのかなぁと思いました. 感想です.  

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は奥さまを責めているつもりはありません。 このような行動について、嫌悪感を感じますが みなさんはどうですか?と意見を求めてるだけなのです。 >その時間を私に向けて欲しいと妻が願うことは, >そんなにいけないことでしょうか. いけない事とは思いません。 それぞれの家庭により、夫婦関係は色々ですし 互いのパートナーに求めるものも 千差万別でしょうから。 ただ、夫婦間で求めるものの温度差が開きすぎると、 まわりを取り囲む人間関係も含めて ギクシャクしてしまう場合もあると思います。 この友人宅がどのような夫婦関係であるかは 私の知る余地ではありませんので、 少し冷たい言い方かもしれませんが、 それは友達と奥さまとの間で解決してもらうしか ないのかな・・・と思います。

  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.19

2度目です。 一度目の回答では言いたいことが伝わらなかったようですので、ストレートに言います。 全くの他人であれば言語道断の行為ですが、夫婦となると夫婦の諸事情はそれ以外の他人からは計り知れない部分が多分にある、という面で異性からメールを送るということについてはそれなりの配慮が必要ではないか、と思います。 メールという一対一のコミュニケーションツールを使うわけであればそれは言うなればどんな些細な内容であっても密室で行われている行為です。そう考えるのならば、メールでわざわざ近況を尋ねなくても共通の友人に会う機会に聞くとか、次に会う機会までは便りのないのは良い便り、と思っているだけではだめでしょうか? 良識のある人であればそれくらいの配慮はしますね。少なくとも私の周辺の人間はそうでした。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 密室で行われている行為ですか・・・ でも、私とその友人の密室は 第三者が簡単に覗ける程度のものでしかありません。 共通の友人も何人かいますが、みんなこうやって 近況伺いをするような関係なのです。 もちろん今回の友人から、私の方へメールが入る事もあります。 配慮が足りなかったと言われれば そうだったのかもしれません・・・ 我家のダンナはそうゆう事をあんまり 気にしない人なんです。 まぁ「私が○○君、元気でやってみるみたいだわ」 なんて話も日常の会話の中で 出てくるくらいですから・・・ でもどこの家庭もがそうとは限らないんですよね・・・ 今後の付き合い方は、友人ともう一度話して みたいと思います。

noname#20599
noname#20599
回答No.18

再びレスさせていただきます。 >egonoki-loveさんは信用できません。と 言い切られてますが 携帯を見ることで、その信用は回復できるのでしょうか? それはわかりません。 そもそも「信頼」がどう回復するのか、いつ回復するのか、というのもわからないです。 でも、信じていた時は見ていなかったんです。 きっと、質問者様の夫婦関係は揺るぎない信頼関係で結ばれているのでしょうね。 でも、いちどでも 裏切り行為があると、納得するまでは見てしまうでしょうね。(私の場合) でも、私たちは何度も話し合い、見てもいいルールにいたりました。 >友達からの1通のメールが、 しかもそれが日常のご挨拶程度の内容で 水がさすような夫婦関係って根本的に間違ってるような気がします。 そうですね。間違っているのかもしれないです。 でも、そんなことで水が入ってしまうようなほど、 信頼関係が壊れてしまっているということなんです。 今修復中ですが。 私も一時期よりはだいぶ携帯を見る事が減りました。 質問者様の疑問はとてもよくわかりますが、 「そんなの間違ってる!」と思わないで(決めつけないで)欲しいのです。 いろいろな事情がからんでいる事を理解してください。 浮気をする人や秘密が多い人程「プライバシーがどーのこーの」という人が多い、と感じるのも事実です。 だから一概にその奥様だけが悪いのかというと、 疑問です。 もちろん、勝手に消してしまうような事はよくないと思いますが。 ですから「そんなのおかしい」じゃなくて 「そういう人たちもいるんだ」くらいでは、 納得できませんか?

lucky555
質問者

お礼

何度ものご意見ありがとうございます。 ご夫婦の間でお互いが納得されてるのであれば 結婚生活において、特に何をしてはいけないと 言うことはないと思います。 何度も書きますが、私が一番ひっかかってるのは そのメールを無かった事にされたと言う事です。 メールを削除することで、何が得られると言うのでしょう・・・ 残るのはダンナ様に対する不信感と 自分に対する自己嫌悪だけだと思うのですが・・・ でも、今回色々な方からのご意見をいただいて 色んな考え方があるんだなと思いました。

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.17

私は心が狭いので(笑)、奥様の気持ちが良く分かります。 既婚者に意味もなくメールを送らない方がいいですよ。 あなたからのメールが、ご夫婦の関係に水をさす事になっていると思います。 いくらあなたやご友人が「やましくない」といっても、行動が伴っていなければ聞いてもらえないでしょう。 なんでもないメールが実は深い意味を持つ事も良くありますから。(経験者) あなた方の常識は、彼女には非常識。 もうちょっと相手を思いやった行動をしてあげてくださいね。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友達の近況を伺うメールが 「やましい」事になるのでしょうか・・・ 下に何度も書きましたが、 私が一番ひっかかるのはそのメールが 削除されたと言うことなんです。 相手を思いやる行動ですか。。。 究極論を言えば、結婚したら それまでの人間界を全て断ち切って お互いのパートナーの事だけ 考えて生活しろという意味なんですかね。 とりあえず、しばらくは私からのコンタクトは やめるつもりでいますが・・・

noname#12200
noname#12200
回答No.16

あら~、我が家はおかしいのかな? 俺は、妻のメール全部見ますよ。 妻も俺の携帯メール全部読みます。 といっても、俺に来るメールは、 妻と親と姉しか来ないのですが。。。 妻も男の人からのメールは無いので、 許しているのだと思いますが。。。 お互い読まれて困るメールが無いので 気にならないと思います。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いえいえ・・・ ご夫婦の間でお互いが納得されて そうされてるのであれば おかしい事はないと思います。 最初から疑いの気持ちで見るのと そうでないのとは全く別物だと思うからです。

  • cat1000
  • ベストアンサー率0% (0/37)
回答No.15

私は如何なる理由があっても夫婦間で勝手に携帯の盗み見 なんてするべきではないと思います。 ましてや削除だなんて言語同断ですね。呆れます・・ もし本当に相手の方の奥さんがメールを削除したので あれば恐ろしい女(ひと)だと思います。 まだ友人間でのメールならまだしもお仕事等の業務内容 メールだったら取り返しの付かない事態になりかねません 。それが原因で仕事に支障や損失が生じたらどうなるのでしょうか? (仕事仲間やチームの相手が異性である場合も多いもの) よって夫婦間でもプライバシーは大事です。 私も旦那の携帯はみないし旦那宛の手紙(封書)も無断で 開けたりしません。マナーですから。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も削除された事は、呆気にとられたと言う感じです。 もし大切なメールだった場合は 「こんな内容のメールだったよ~」とでも 報告するんでしょうか・・・ >私も旦那の携帯はみないし旦那宛の手紙(封書)も無断で開けたりしません。マナーですから。 全くの同意見です。

回答No.14

私も、前に会社の先輩(男)に仕事の用事があった時に、相手がまだ通勤中の時間帯で、こっちは急いでいたので、携帯にメールしたんです。 そしたら、その先輩たまたまその日携帯を家に忘れていたらしく、奥さんが勝手にメールを開き、読み、その先輩の会社のパソコン宛に、怒りのメールが来たらしいです。 なんと非常識で、なんと心の狭い嫁かと、ぞっとしました。 そんな事するなら、意味深なメールでも送ってもっと不安にさせてやろうかという気にさせられました。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか・・・ 仕事の用事でもそんな事があるんですね 会社にそんなメールが来たら働く気も失せそうですねぇ 意味深なメール・・・それは危なすぎます(笑)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.13

その友人って奥さんにあやしまれる行動をしてるんじゃないですか? 何もなく夫婦の仲もうまくいってれば 携帯の盗み見なんてしないですよ だから奥さんが浮気の証拠とかを調べてる時だったのでは? 間が悪かったですね~ でも消すってのはないですよねぇ・・・ それよりも友人に奥さんに疑われてるなら疑惑をちゃんと 晴らさないと続くんじゃないかってアドバイスしてあげれば 疑惑が晴れれば携帯の盗み見も終わるのではないでしょうか

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 怪しまれる行動をしてるかどうかは 私にもわかりません(・・;) ただ、「自分以外の女と話す事さえ嫌がる」と 以前友達がチラッと言った事があります。 その時は「大変そうだね~」と軽く流したのですが あながち大げさでもなかったようです。 そうゆう人に疑惑を晴らしても、 次から次に湧いてきて、キリがないような気もします。 >でも消すってのはないですよねぇ・・・ ないですよねぇ・・・(T◇T)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.12

人の携帯電話を開いて、メールを読んで、削除する。 この行為を想像した時、寒気がするほどの嫌悪感を感じました。 これが当たり前の感情だとおもいます。 私は恋人でも親子でも配偶者でも他人のものを見る なんてことをするひとに軽蔑、嫌悪感をかんじます。 みてもいいといわれてもみません。 見る自分は卑しいとさえおもうからです。 よく信頼関係が損なわれたから、浮気されたからと いって携帯見る奥さんがいますよね。 みてどうなるの?とおもいます。 もしみて、また女性からのメールがあれば ショックをうけるでしょう。 みて、女性のメールはなくても 「もしかして消したの?」などと猜疑心がうまれます。 みてもみなくても結局信じられないとおもうのです。 だからみないほうが、知らないほうが幸せだとも 思います。 削除までするということはその奥さんは普通の状態では なく、いらだってるとかヒステリックとかそういう 状態だとおもいます。 しばらくメールしないほうがいいですよ。 私はそういう女性は信用できないので友達だったら 友達やめます。 私のなかでは最低な行為だとおもいます。 そういう女性は哀れに感じます・・。 自分で自分を追い詰めてるのにね・・。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >みてどうなるの?とおもいます。 私も全く同意見です。 どんどん疑心暗鬼になって行きそうですもんね・・・ 下にも書きましたが、しばらくは 私からは送らないと友達には伝えました。 奥様のした行為が、自分の夫が信用できないと言う 気持ちからくるのであれば、 それが露見した時に、同じように自分も 信用されなくなるとは考えもしないのでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 同一名義の携帯のメール閲覧できますか

    過去ログを検索しましたが、わからないので教えてください。 現在私は主人名義の携帯電話(au)を使っていますが、私が送ったメールの内容が主人に知られているようです。 私に来たメールを転送する設定があるのは知っているので、転送設定されていないか、携帯電話から確認しましたが、転送設定はされていないようです。 私の携帯を主人に勝手にみられたのかとも思いましたが、主人が出かけた後に送ったメールの内容を外出先から、はっきり見たとは言いませんが、しっているふうな内容のメールをよこしたりします。 私が送受信したメールを主人の携帯、あるいはパソコンから勝手に閲覧することは可能でしょうか? なんだか盗聴されているような感じで気持ち悪いです。

  • 携帯電話のメールの復元について

    削除した携帯電話のメールは復元が可能でしょうか?機種はドコモなのですが機種変更する前(現在は使っていない携帯電話)のメールを見たい内容の箇所があったのですが、削除してしまっているようです。このような場合、使っていない携帯電話なので削除してしまったメールを復元することはもう無理でしょうか?

  • 携帯メール

    携帯の電話の発着信は、携帯ショップに聞けば当人でなくても経歴が見せてもらえると聞きました。 では、メールの受信・送信歴はどうなんでしょう? 実は、主人が私のメール内容を知っているのです。私は、以前主人が私の携帯メールを盗み見したから、見られたくなくて、削除していたのに・・・ 調べられるのかどうか教えて下さい。携帯会社は、ソフトバンクです。

  • 携帯のメールの内容を知りたい!

    主人が何年か前から浮気をしています。今まで4回全て携帯のメールで発覚しているのですが、それまではなんとなく問い詰めて『二度とやらない』ということだったで見て見ぬ振りをしてきたと思います。子供もいるので我慢してきたんです。 ただ前回発覚した内容は冗談では言わないような過激な内容だったので愕然としてしまいました。「二度とやらない」や「もうやってない」と言っていた主人を少し信用してきたところだったのでショックでした。 私としては前回発覚した時に我慢が出来ずに主人に問い詰めボロボロになるまで話あったと思います。その時に「二度とやらないし相手にももうしない!!」と誓い携帯のアドレスも削除してありました。 今回たまたま主人の携帯でメールを打っていた時、文字変換に出た内容が彼女の名前や「逢いたい」等の言葉がぎっしりでまだ関係が続いているのを確信しました。私にばれるのでこっそり・・・というような内容でした。 まだはっきりメールを送っているなどは証拠がないのですが、これがはっきりわかったら離婚を真剣に考えています。それは主人にも言ってあることなのでそれを覚悟でだと思います。ただ私としても確信をもてないところもあって未だ悩む毎日なんです。 主人はメールの受信箱も送信ボックスも私からのメールも全て削除しています。それを何とかしてパソコンに内容を送ったりは出来ないのでしょうか?主人の携帯はドコモです。私はauを使っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 携帯メールについて

    FOMA901iを使っていますが、携帯のメールを使うたびに 妻がメールの内容を知ってるような言動を取るのです。 前にケンカした時に「メール削除してもわかるんだから」と言われ 妻に携帯の中身を見られないようにしていたのですが、それでもなんだかわかっているような・・・ 妻も同じ機種を使っていますが、こちらが送信した内容が 妻の携帯にも届くような機能とかあるのでしょうか?

  • 携帯電話のサーバーメールについて

    携帯電話のサーバーメールについて 携帯電話のメールを削除しようとしたのですが 「通知・サーバーメールを削除」 を選ぶと、 「ネットワークに接続して削除」 というメッセージが出るのですが、 この時、料金はかかるのでしょうか? 携帯は、SoftBankです。 よろしくお願いいたします

  • 携帯メール : なりすましについて

    朝起きてみると携帯メールに友人からおかしな内容のメール(中傷するもの)が送られてきました。 本人に確認してみると「エッ!送ってないよ」とビックリしていますし、受信時刻が12月17日19:14となっているんです。 友人とは17日の20時~22時の間、普通に何通かメールのやりとりをしていましたし、19:14受信と表示されているメールを深夜受信しているようなんです。そして内容的にも本人が送ったものじゃないと思います。 色々調べてみると「なりすましメール」というのがあるらしく、これかな~~と思っているのですが、これは例えば友人と私のアドレスを知っている身近な人でも簡単にできるのでしょうか?? PC用の「携快電話」や「携帯マスター」などのソフトを使って簡単にある人になりすましてメールを送ったりできるのでしょうか? とても気持ち悪いので、誰か教えてください!!

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話のメールについて

    携帯電話メールについてお尋ねします。 最近なんとなく、他人に内容を見られてるのではないか?(盗聴はないと思いますが)というような気がしています。 どうも行動範囲を知られてるようで。。。 機種はドコモのP7シリーズですが、送信、受診メールを改めて見た時に、電話の着信やメールの時とかに光るランプが点灯する場合と、全くしない場合、光る色が違う場合がとがあるのですが、これって何か意味があるのでしょうか? 設定の関係でしょうか? 今までは、気にもしなかったのですが、今、こんなふうに思っているので、余計気になってしまって・・・ なぜか、話した事、メールした事(同じような内容)が知られてるんです。 たまたま会話してるのを聞かれたのかもしれませんが・・・ 携帯の盗聴はないと思うのですが、携帯メールを覗くことってできるのですか? すみません。くだらない質問で。

  • 携帯電話の無断閲覧、送信、設定変更

    初めまして。 結婚して1年になる夫婦ですが、 どう対処すべきか悩んでいます。 ただ面倒くさいと言う理由から、嘘をつき飲み会へ参加した事が 妻にばれ、それから何ヶ月も携帯電話情報全てを細かくチェック されています。 (メール送受信・発着信・設定内容・画像・携帯料金・削除) その飲み会で私に不貞が無い事は立証済みなのですが、 それでも、私が寝た後・入浴中に無断で見ては 設定を変更したり、見覚えのないアドレスには 妻の携帯で、見覚えのないアドレスにメールを送信したりします。 (内容は知りませんが、私の身内から苦情がありました) 先に精神的なショックを与えたのは私ですが、 私も妻の行動により精神的な苦痛を受け続けています。 これは普通の事なんですか?

  • 携帯はほとんどメールのためですか?

    先日、久しぶりにグループで集まった友人、複数に言われました。「yasumin(私)へのメール(携帯)が届かないから、連絡とれなかったよ~」って。そのうちのひとりが、実家の住所(年賀状などに載せていたものと思います)にわざわざ手紙をくれました。 私は一般回線を引いていないため、基本的に携帯電話しか連絡手段がないのですが、メールがダメならなぜ電話をかけないんでしょうか?? みんなが口を揃えて「メールが・・」と言うので、なんで電話はではダメなのかと、言いづらかったので、、(^^;)ここでお伺いさせて頂きます。 私の携帯電話は契約時からずっと(7年くらい)番号変更はしておりません。メールアドレスは3年以上は同じままです。ただ、迷惑メール対策に、家族やよく連絡を取る友人(半年~1年以内に連絡を取った人)のみの指定受信にしておりました。 メールがダメなら、電話がつながるはずなので、私はこれでもいいかと思ったのです。 それでも、メールが出せないから音信不通とされてしまいました・・・。ちょっとショックです。 最近こういうことが多いので、不思議に思っています。皆さんはどう思いますか?メールが全てだと思えますか?お聞かせください。