• 締切済み

配偶者の携帯メール閲覧について

先日、男性の友達に2ヶ月ぶりくらいに携帯メールを送りました。 内容は、挨拶程度のもので「元気にしてる?」と いったものでした。 ところが返信がなかったので、忙しくしてるのかなと 思ってた時に、 偶然、彼と話す機会があったので 「この前送った携帯メール読んでくれた?」と聞いてみると・・・ 「履歴にも残ってないし、読んでもない」と言うのです。 よく聞いてみると、丁度その日は携帯電話を忘れて 出社した日と言うのです。 その後、「妻が最近チラホラとカマをかけるような発言をするのはそれか~」と! と言うことは・・・ 家に置き忘れた携帯に着信したメールを 奥様が開いて、読んで、削除したって事になります。 それを聞いて、なんだかすごくショックでした。 どんなしょうもない内容であれ、メールを送る時は 相手の事を考えながら送るものです。 それを他の人が先に読んだ上、削除されてしまうなんて・・・ 夫婦ってそうゆうものなんでしょうか? ちなみに私も既婚者ですが、ダンナの携帯電話を 触ろうなんて事は考えもしません。 読まれた方もショックって言ってましたが 送った方もそうとうな打撃です。 人の携帯電話を開いて、メールを読んで、削除する。 この行為を想像した時、寒気がするほどの嫌悪感を感じました。 それから、携帯メールを送信するのが怖くなったほどです。 こんな風に思う私は間違ってますか? もし、みなさんが私の立場でしたら、どう思われますか? お時間のある時でかまいませんので、意見を聞かせていただきたいと思います。

みんなの回答

  • flying-v
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.11

人の携帯のメールを盗み見するならまだしも、勝手に削除するなんて、その奥様も相当嫉妬深いですね。私も既婚者で、メールしてる男友達(既婚者)が数人いてますが、相手には必ずメールセキュリティーやダイヤルロックをかける様に言ってます。私も自宅では、メールセキュリティーをかけてます。セキュリティーやダイヤルロックをかけてると、相手に暗証番号がバレないかぎり、メールを盗み見される心配はありません。lucky555さんの男友達もメールセキュリティーをかけずに奥様のいる家に携帯を置いてくなんて、あまりにも無防備すぎます。もし、その男友達とメールを続けたいなら、セキュリティーをかけさすか、思い切ってメールアドレスを変えるべきです。メールを消された以上、奥様のブラックリストに載せられてるのは確実なので、今のメールアドレスで送るのは、無理だと考えた方が良いでしょう。とにかく、自分のプライバシーを守るのは、自分自身しかないのです。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友達が携帯のセキュリティをかけてないのは 奥様を信用してる部分もあったのだと思います。 現に「そんな事されるなんて・・・」って感じでしたし・・・ 自分のプライバシーを守るのは自分自身というご意見 、 身にしみます・・・ 私もあまりにも無防備すぎたのかもしれません。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.10

こんにちは。 先日会った友人が、旦那さん側の立場で似たようなコトがありました。 友人が風呂やトイレに入ってる時に、奥様が見ていたらしく、必ず?女性の名前が入っているメールは削除されてしまうんだとか。 結婚前はそんなことは一度も無かったし、結婚当初も無かったそうなんです。 友人は営業マンで、出張も多く、年末年始は飲み会も多くて、しょっちゅう午前様。 「もっと早く帰ってきてほしい」とのグチはあったそうですが、段々ヒステリック状態になってきてしまったんだとか... 同じ職場の別部署なので、友人の全てを把握してる訳ではありませんが、知ってる限り、友人は浮気とかするヒマはなさそうなんですが... 友人は「浮気してるとか、香水の匂いさせてたとか言うならまだしも、仕事であちこち走り回ってる俺の気持ちがわからない、アイツ(奥様)のキモチがわからないよ!!」 ...だそうです。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりこう言った事って他にもあるんですね・・・ 私も元々同じ会社で働いてましたので 業務の忙しさは理解しているつもりです。 本当に営業マンって色々と大変なんですよね。 その友達も「浮気なんてする時間も元気もない」と言ってました(^▽^;) ある程度の嫉妬なら可愛げもあるのでしょうが 何事も行き過ぎるのは、やはり問題ありってとこでしょうか・・・

noname#20599
noname#20599
回答No.9

その奥様とは面識はないのでしょうか? 私は夫の携帯みます。 なぜなら以前に「女友達」と称する人と 色々ごたごたがあったからです。 色々過去に夫に嘘疲れていたり、 だまされたりしたので、 信用できません。 夫にも了承済みです。 その女友達と面識があれば、まだ信用して 見ないかもしれません。 私からしてみれば、 知らない女の人から「元気?」なんて 入ってきたら、色々考えてしまいそうです。 でも勝手に削除したりはしないですが。 質問者さんが「うちはそういうことしないのに、信じられない!」といっても、夫婦のルールは夫婦それぞれ。 その夫婦がそういうことで納得しているのであれば、 質問者さんが憤る資格はないような気がします。 本当の友達なら、相手の夫婦関係に水をささないように気をつかうのも必要ではないですか? 私も極力用事があるとき以外は異性の友人にメールしないし、メールするときも、「奥さん元気?とか仲良くやってる?」とか夫婦単位でメールしたりします。 その奥さんを責めるのもわかりますが、 もしかして過去にその夫婦で信頼関係が犯されるなにかがあったのかもしれないのですよ。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 奥様とは面識はありませんが、 私との関係は御存知のはずです。 (会社の元同僚) お互いが本当に納得できるなら「見る」のも 有りかと思います。 egonoki-loveさんは信用できません。と 言い切られてますが 携帯を見ることで、その信用は回復できるのでしょうか? 以前にごたごたがあったなら尚更、 ダンナ様は携帯から揉め事が発生するような事は なさらないと思うのですが・・・ 友達からの1通のメールが、 しかもそれが日常のご挨拶程度の内容で 水がさすような夫婦関係って根本的に間違ってるような気がします。 友達夫婦の過去の信頼関係までは 私の知る範疇ではありませんので もしかしたら、そうゆう出来事があったのかもしれませんね・・・

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.8

たとえ夫婦でもメールを見るのは ルール違反だと思っています。 ですが、私は相手が結婚している人の場合、 配偶者にも見られていることを想定してメールを送ります。 なので、例え見られていても、送信側の立場としては何も思いません。 その男友達の立場で考えたらまた別ですけどね。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 特に奥様に見られても、 まずい内容のメールではなかったのです。 でも、見られる事を想定しては送ってませんでした。 下にも書きましたが、 彼に送ったメールを彼が読むことなく、 奥様だけが読んだというのがひっかかりの部分なのです。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.7

旦那のショックは、家庭事情を知られたことがショックだったのではないでしょうか。 奥さんが携帯を読み削除していると言うことは、旦那が過去に浮気したか、それに順ずる不審行動を取っている(嫁さんに信頼されていない)が質問者さんに知られたことがショックだったと思います。 しかも、さらにあなたのメールで不審が募ることでしょう。火に油を注いでくれたことにショックだったのでしょう。 また家庭内で同じ機種を使っている場合、サブ液晶にメール受信の表示があると無意識に開く習慣のついた方もいます。開いてみて、旦那の携帯と気づき、何でここに旦那の携帯があるのだろうと思いつつ、間違って開いたので証拠隠滅したのかもしれません。 携帯を忘れると、仕事上などの緊急連絡など電話に5秒以上呼び出しに応答しないとメールに入れられる場合もあります。置き忘れた携帯に対しての対応は家庭事情により異なると思います。 プライバシーならプライバシーを置き忘れる旦那の方が悪いと思いますが。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 家庭事情はちらっとですが 以前、聞いたことあります。 置き忘れた携帯の対応は、segoさんがおっしゃる通り 家庭事情により異なると思いますが 私の一番のひっかかりは そのメールが削除されてしまったと言うことなのです。 「忘れた時はメール見ても良いよ」という 夫婦関係であれば 見た側は、そのメールの内容を伝える義務があると 思うのですが・・・ 置き忘れた事は友達も猛烈に反省してました(笑)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

私は主人と同機種(以前はわざと違うメーカにしていた)を使っていますが、見た事はありませんし見られたこともありません。 間違ってみてしまったとしても黙ってるでしょう。 ・・・実は自分の携帯を探すのに主人の携帯からかけようとして好奇心から見たことがあります。 女性のメール相手がいると言うことより見てしまった自分の愚かさにショックを受けました。 以降自分の携帯を呼び出す時は、固定電話からにしています(やっと自分の番号を覚えました) ちなみに主人のメール相手はあれからすぐ切れてしまったようです。普通に会える距離ではなったのが原因かな? なぜわかったかと言うと、主人は機種変後履歴を消さずに子供のおもちゃに回してしまうからです(笑) もちろんこのことは主人に言っていませんし、墓場までもって行きます。 機種変後の個人データに関しては「消した方がいいよ、会社の人の電話番号でもむやみに漏れたら困るし…」とアドバイスしました。 もし私が質問者さんの立場で、男友達にそのようなことを聞かれたらその人とは残念ですが交流は諦めます。 勝手に携帯をあけて削除しちゃうような奥さんに、変な妄想でとばっちり受けたらかなわないからです。 男友達に対しては正直にそのことをいい、相手が「それでも」と言うなら「そういう奥さんを貰った自分を恨め(笑)」とかるーく断ります。 触らぬ神にたたりなし。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 変な妄想でとばっちり・・・確かに怖いですね。 友達は「嫌な思いをさせてごめん」って 言ってましたが、 「私からはもうメールしないから、 時間とれる時にでも、たまには近況報告してね」 と言っておきました。 でも、奥様にしてみたら それすらも許されないのかもしれませんね(・・;)

  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.5

相手の奥様の行為を擁護する気持ちは全くありません。 でもその気持ちは明瞭過ぎて笑って過ごすことができるくらいですね。だって、不倫にしろ本気にしろその始まりは友達からって、ごくごく当たり前にありすぎる話ですよね。今のそのご夫婦の関係はどうあれ、今後長い夫婦生活でどうなるかなんて、わかりゃしない。なにかの拍子に夫とこのメールの女友達が変な関係になるかもしれない、と思い、その可能性を摘んでおこう、ってことでする妻の行動なわけですから。 あなたが怖くなってもうメールできなくなったら、それは妻の望みどおりです。夫を死守するためなら、プライバシーなどへのかっぱ。それでいいんでないの? 私はしませんけどね。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね・・・可能性を摘むですか・・・ なるほど~・・・ 備えあれば憂いなしって感じなんでしょうか。 ダンナ様を監視する時間があるなら その分、自分を磨く努力でもすればいいのに と思ったりもします(^^ゞ 要するにダンナ様が奥様以外の女性に 目を向けなければOKなら その方がてっとり早いと思うんですけどね~・・・

回答No.4

たしかにその友達の奥さんのしてることは 良くないけど既婚者の男性とはあまりメールとか しないほうがいいですよ。 変な誤解になるかもしれませんし。 仕方のないことではないでしょうか? 結婚したら男友達とかうまく付き合えなくなると 思いますよ。 やっぱり友達とはいえ異性ですから、、、

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その友達は、私が以前働いていた会社の 同期だった人で気の合う仲間という感覚なのです。 確かに、それぞれが結婚して 既婚者同士になったとは言え 毎日毎日、メール交換してる訳じゃなし そんなにいけない事とは思えないんです。 でも、みんながそう言う考えとは限りませんよね・・・ 今後は少し考えたいと思います。

  • katoman
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

30歳男性子供二人です。 私もショックですね、もし嫁にそんなことされたら私だったら携帯へし折ますよ! 相手の携帯を中を勝手にのぞいていろいろ操作する人は束縛心の強い人でしょう、 たかが携帯のメールくらいですが気をつけたほうがいいです。エスカレートして何をするにも許可がないといけないような感じになるかもしれません。 束縛する気持ちがあるから結婚するのでしょうが、あまり強い人だと一緒に生活するのが難しいでしょうね。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうこざいます。 携帯をへし折りますか!(^▽^;) やっぱり見られた方もあんまり 気持ち良いものではないのでしょうね。 奥様が束縛心が強いのは、 チラッと聞いたことあります。 度が過ぎると、一般的には 結婚生活がしんどくなる可能性ありますよね。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.2

例え家族であっても人のメールを読んだりしません。 良いよと言われてもやりませんよ。 まあ、そこまでやられるということは、そうとう普段に挙動不審なところがあるんでしょうね。 嫉妬がそういう行動に駆り立てることもあるので、見た人だけを単純には責めることができませんけど。 その様子だとあなたのメールが消された時点で、相手は黒だと奥様に思われているようですね。

lucky555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 挙動不審かどうかは私もわかりませんが・・・(笑) その友達は不倫否定派なんで、 きっとそんな事はないと思うんですけどね(^^ゞ でも、それは本人のみが知る事ですので・・・ 疑われすぎてるのもなんだか、可哀想な気がします。

関連するQ&A

  • 同一名義の携帯のメール閲覧できますか

    過去ログを検索しましたが、わからないので教えてください。 現在私は主人名義の携帯電話(au)を使っていますが、私が送ったメールの内容が主人に知られているようです。 私に来たメールを転送する設定があるのは知っているので、転送設定されていないか、携帯電話から確認しましたが、転送設定はされていないようです。 私の携帯を主人に勝手にみられたのかとも思いましたが、主人が出かけた後に送ったメールの内容を外出先から、はっきり見たとは言いませんが、しっているふうな内容のメールをよこしたりします。 私が送受信したメールを主人の携帯、あるいはパソコンから勝手に閲覧することは可能でしょうか? なんだか盗聴されているような感じで気持ち悪いです。

  • 携帯電話のメールの復元について

    削除した携帯電話のメールは復元が可能でしょうか?機種はドコモなのですが機種変更する前(現在は使っていない携帯電話)のメールを見たい内容の箇所があったのですが、削除してしまっているようです。このような場合、使っていない携帯電話なので削除してしまったメールを復元することはもう無理でしょうか?

  • 携帯メール

    携帯の電話の発着信は、携帯ショップに聞けば当人でなくても経歴が見せてもらえると聞きました。 では、メールの受信・送信歴はどうなんでしょう? 実は、主人が私のメール内容を知っているのです。私は、以前主人が私の携帯メールを盗み見したから、見られたくなくて、削除していたのに・・・ 調べられるのかどうか教えて下さい。携帯会社は、ソフトバンクです。

  • 携帯のメールの内容を知りたい!

    主人が何年か前から浮気をしています。今まで4回全て携帯のメールで発覚しているのですが、それまではなんとなく問い詰めて『二度とやらない』ということだったで見て見ぬ振りをしてきたと思います。子供もいるので我慢してきたんです。 ただ前回発覚した内容は冗談では言わないような過激な内容だったので愕然としてしまいました。「二度とやらない」や「もうやってない」と言っていた主人を少し信用してきたところだったのでショックでした。 私としては前回発覚した時に我慢が出来ずに主人に問い詰めボロボロになるまで話あったと思います。その時に「二度とやらないし相手にももうしない!!」と誓い携帯のアドレスも削除してありました。 今回たまたま主人の携帯でメールを打っていた時、文字変換に出た内容が彼女の名前や「逢いたい」等の言葉がぎっしりでまだ関係が続いているのを確信しました。私にばれるのでこっそり・・・というような内容でした。 まだはっきりメールを送っているなどは証拠がないのですが、これがはっきりわかったら離婚を真剣に考えています。それは主人にも言ってあることなのでそれを覚悟でだと思います。ただ私としても確信をもてないところもあって未だ悩む毎日なんです。 主人はメールの受信箱も送信ボックスも私からのメールも全て削除しています。それを何とかしてパソコンに内容を送ったりは出来ないのでしょうか?主人の携帯はドコモです。私はauを使っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 携帯メールについて

    FOMA901iを使っていますが、携帯のメールを使うたびに 妻がメールの内容を知ってるような言動を取るのです。 前にケンカした時に「メール削除してもわかるんだから」と言われ 妻に携帯の中身を見られないようにしていたのですが、それでもなんだかわかっているような・・・ 妻も同じ機種を使っていますが、こちらが送信した内容が 妻の携帯にも届くような機能とかあるのでしょうか?

  • 携帯電話のサーバーメールについて

    携帯電話のサーバーメールについて 携帯電話のメールを削除しようとしたのですが 「通知・サーバーメールを削除」 を選ぶと、 「ネットワークに接続して削除」 というメッセージが出るのですが、 この時、料金はかかるのでしょうか? 携帯は、SoftBankです。 よろしくお願いいたします

  • 携帯メール : なりすましについて

    朝起きてみると携帯メールに友人からおかしな内容のメール(中傷するもの)が送られてきました。 本人に確認してみると「エッ!送ってないよ」とビックリしていますし、受信時刻が12月17日19:14となっているんです。 友人とは17日の20時~22時の間、普通に何通かメールのやりとりをしていましたし、19:14受信と表示されているメールを深夜受信しているようなんです。そして内容的にも本人が送ったものじゃないと思います。 色々調べてみると「なりすましメール」というのがあるらしく、これかな~~と思っているのですが、これは例えば友人と私のアドレスを知っている身近な人でも簡単にできるのでしょうか?? PC用の「携快電話」や「携帯マスター」などのソフトを使って簡単にある人になりすましてメールを送ったりできるのでしょうか? とても気持ち悪いので、誰か教えてください!!

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話のメールについて

    携帯電話メールについてお尋ねします。 最近なんとなく、他人に内容を見られてるのではないか?(盗聴はないと思いますが)というような気がしています。 どうも行動範囲を知られてるようで。。。 機種はドコモのP7シリーズですが、送信、受診メールを改めて見た時に、電話の着信やメールの時とかに光るランプが点灯する場合と、全くしない場合、光る色が違う場合がとがあるのですが、これって何か意味があるのでしょうか? 設定の関係でしょうか? 今までは、気にもしなかったのですが、今、こんなふうに思っているので、余計気になってしまって・・・ なぜか、話した事、メールした事(同じような内容)が知られてるんです。 たまたま会話してるのを聞かれたのかもしれませんが・・・ 携帯の盗聴はないと思うのですが、携帯メールを覗くことってできるのですか? すみません。くだらない質問で。

  • 携帯電話の無断閲覧、送信、設定変更

    初めまして。 結婚して1年になる夫婦ですが、 どう対処すべきか悩んでいます。 ただ面倒くさいと言う理由から、嘘をつき飲み会へ参加した事が 妻にばれ、それから何ヶ月も携帯電話情報全てを細かくチェック されています。 (メール送受信・発着信・設定内容・画像・携帯料金・削除) その飲み会で私に不貞が無い事は立証済みなのですが、 それでも、私が寝た後・入浴中に無断で見ては 設定を変更したり、見覚えのないアドレスには 妻の携帯で、見覚えのないアドレスにメールを送信したりします。 (内容は知りませんが、私の身内から苦情がありました) 先に精神的なショックを与えたのは私ですが、 私も妻の行動により精神的な苦痛を受け続けています。 これは普通の事なんですか?

  • 携帯はほとんどメールのためですか?

    先日、久しぶりにグループで集まった友人、複数に言われました。「yasumin(私)へのメール(携帯)が届かないから、連絡とれなかったよ~」って。そのうちのひとりが、実家の住所(年賀状などに載せていたものと思います)にわざわざ手紙をくれました。 私は一般回線を引いていないため、基本的に携帯電話しか連絡手段がないのですが、メールがダメならなぜ電話をかけないんでしょうか?? みんなが口を揃えて「メールが・・」と言うので、なんで電話はではダメなのかと、言いづらかったので、、(^^;)ここでお伺いさせて頂きます。 私の携帯電話は契約時からずっと(7年くらい)番号変更はしておりません。メールアドレスは3年以上は同じままです。ただ、迷惑メール対策に、家族やよく連絡を取る友人(半年~1年以内に連絡を取った人)のみの指定受信にしておりました。 メールがダメなら、電話がつながるはずなので、私はこれでもいいかと思ったのです。 それでも、メールが出せないから音信不通とされてしまいました・・・。ちょっとショックです。 最近こういうことが多いので、不思議に思っています。皆さんはどう思いますか?メールが全てだと思えますか?お聞かせください。