• ベストアンサー

病気の事

はじめて質問します。よろしくお願いします。 もともと不順ではあったのですが、3ヶ月くらい前、生理がなかなかこなかったので、思い切って病院へ行ったら、ホルモンバランスが悪く、排卵していないと言われました。それからずっと薬を飲んでいるのですが、この間の再検査でも、あまりいい結果ではありませんでした・・・。 インターネットで調べたら、妊娠できるまで(未婚なので、今のところ、予定はないですが・・・)、飲み続けなければいけない薬のようです。 彼にはこの事は全部伝えてあります(病院にいくのを知っていたので、結果を聞かれて、そのまま答えました)。彼自身は気にしてない、というか「治療すれば治るんだから、気にするな」と言ってくれてます。でも、親には教えてません。病院にいくのも、親には黙って行きました(一応、社会人なので、自分の保険証があったし・・・)。なので、タイミングを逃したというか・・・。 親とは一緒に暮らしているので、毎食飲まなければいけない薬があるのはいつかばれると思うのです。 この病気は原因不明なのですが、特に母親はちゃんと説明しても、自分を責めてしまいそうで・・・できれば隠しておきたいのですが、いつかばれてしまうのであれば、親にも先に説明しておくべきでしょうか・・・?

noname#11759
noname#11759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10827
noname#10827
回答No.5

こんにちは。私は、いわゆる「不妊症」で専門の病院へ通っているものです。 今、お付き合いされている彼とは結婚される予定があるのでしょうか? 私は、結婚後なかなか子供が出来ず、悩んで病院へ行きました。母親にもなかなか子供が出来ないことを心配されていたので折を見て話しましたよ。 今の段階だと、お母様に言う必要はないかなぁ?と思いますよ。もしかしたら、薬を飲んでいるうちにちゃんと正常に排卵してくれるようになるかもしれないし・・・。ただ、Marieさん自身がお母様に言わないで悩みを抱えてしまうようであったら言ったほうがいいかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

話してみてはいかがでしょうか? もし、私が「親」だったら自分の「子供」の悩みをうち明けて貰いたい・・・って思うからです。親から見れば子供は「幾つになっても子供」子供の事は「楽しい」ことも「苦しい」ことも一緒に分かち合って行きたいと思うのではないでしょうか? 「ばれる」と「ばらす」は全然違います・・・もし貴方が何も言わないでその状況を見てしまったら余計心配しますしね・・・せめて「母親」にだけでも話してはどうでしょう? ちなみにうちのかみさんも「不妊」で悩んでいますが、自分の母親と私以外は知らないようです。友達や私の母親(義母)には言いたくないようで話しません。やはり「親」特に「母親」は特別な存在のようです

noname#11759
質問者

お礼

すぐにお礼するような事、書いておいてすみません。 結果をお伝えしたかったのですが、まだ言えてません・・・。ちなみに、母が責めるのは母自身です・・・そういう人なので・・・まだ言いづらくて。 でも、皆さんの言葉に勇気付けられたのも本当です。 No.6さんのお礼欄をお借りして、もう一度、お礼申し上げます。ありがとうございました。

noname#21166
noname#21166
回答No.4

私が同じ様に婦人科系の疾患が発覚した時の、母の言葉を書きたいと思います。 「生きているうちは病気は当たり前 と思ってあまり神経を病まないように>^_^<  世の中には可哀想な人は沢山いる。  でも自分の娘が病気になるのは母としては辛い事です。  いつでもあなたの助けになるので連絡下さい。  とりあえず安心しました。」 私が子宮ガン検診も併せて受けて、とりあえずガンではないけれど、疾患があるという結果を連絡した後に、母からもらったメールです。 私は結婚後、腹痛がひどく寝込んでしまい産婦人科に行った時に初めてその症状を知りました。迷いましたが、親に打ち明ける前に自分でも色々調べ、その症状に関するサイトを見つけて親にも見てもらい理解を深めてもらいました。特に原因不明な点など、一緒です。(自分の身体の事ですから、医師任せも嫌でしたので) そろそろ周囲からのおめでたに対するプレッシャーもありますが、最終的には夫婦で仲良く向き合っている現在の私達を見て、互いの親は安心しています。 医療技術も発達していますよ。そんなに気に病まず、病気と一緒に生きていく…という感覚で、身近な方に理解してもらいながら、ストレスを減らす方向で生活するのが一番です。

noname#11759
質問者

補足

みなさま、早速こんなに沢山の回答をいただいて、ありがとうございます。 どの回答もホントに涙が出るくらい嬉しいです。 ちょっと用事があるので、今日中に一つ一つお礼がかけないので、とりあえず、こちらの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 本当にありがとうございます。 ポイント発行と締め切りは後日いたします。

回答No.3

話せたら話してみてはどうですか?病気はあなたのせいではありません。たまたまあなたにあたっただけなのです。 ただ、いろんな親がいます。成人になっていれば、親との関係がうまくいっていないこともあれば、あなたがつらくなることもあるかもしれません。 もし責められるとしたら「子供ができない」ということではないでしょうか?でも子供が本当に欲しいときは、体外受精という手もあります。 心のストレスは、ホルモンバランスを乱すので、きちんと伝えることは伝えて、余計なストレスかけない生活ができるといいですね。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

言っても言わなくてもどちらでも構いません。 どういう経緯でばれようとも 親なんだからおこりはしませんよ。 病気に苦しむ質問者様をいたわってくれますよ。

回答No.1

ちゃんと説明しておくべきです。 もし、薬だけ見つかったりしたら余計に心配すると思います。それに後で知ったら二重のショックだと思います。 (子供の事は何でも知っておきたい!出来る事なら代わってあげたい!。この子の悩みを少しでも和らげてあげたい。      それが親です。) 親子の間の隠し事は最小限にネ! ♂ですが、子を持つ親として回答させて頂きました。

関連するQ&A

  • 産婦人科で排卵していないと言われました

    私は36歳・独身です。 ここ2~3ヶ月前から生理不順になり、 貧血らしき症状もあったので、産婦人科に行きました。 1度目の診察結果は、「右の卵巣が腫れてる」との事でした。 それから数回通院し、基礎体温を付けても排卵している様子はなく、 ホルモン剤(ディファストン)を投与されました。 4度目の通院で、基礎体温と採血結果の数値から、 「ホルモンのバランスが悪く、排卵していない」と言われました。 次の生理が始まってから5日目くらいまでに、 排卵させる治療(薬の投与?)の為、病院に行く事にしています。 原因は年齢的なもの…との事ですが、 薬を頼らないと排卵しなくなってしまうのでしょうか。 それとも、また自力で排卵できるようになるのでしょうか。 日々の生活で、気を付けるべき事はあるのでしょうか。 急な体の変化に、自分の気持ちが付いて行かず、不安で一杯です。 どうか、宜しくお願いします。

  • 排卵出血がある場合、いつが妊娠しやすいタイミングですか?

    排卵による出血がある場合、出血前、出血中、出血後、どれが 妊娠しやすいタイミングなのでしょうか? 生理不順で基礎体温も一定しないので、少しでも 何かタイミングに頼りたくて質問させて頂きました。 レディデイという、唾液でホルモンバランスの変化が 分かるものも持っていますが、排卵出血前、 出血中にすこーし、しだ が見える(=排卵期のホルモンバランス) のですが、見本のように綺麗には見えません。 宜しくお願いします。

  • 生理不順の改善で豆乳を飲んでいます

    こんにちは。生理不順と無排卵の治療をしています。 豆乳がいいと聞き、二ヶ月前から飲んでいます。ひどかった肌荒れがすごくきれいになり、肌荒れしていた事が嘘みたいにきれいになり、胸も大きくなりました。これは、ホルモンバランスが整いつつあるということでしょうか??お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに産婦人科で治療しています。漢方と、生理がある一定期間こなかったら、黄体ホルモンの薬を飲んで生理をおこさせています。まだ未婚なので、排卵誘発はしていません。先生もまだ必要ないといっているので、一度実験的にクロミッドを二、三周期試しましたが、卵胞が10mmくらいまでしか大きくならず、排卵はしませんでした。 ただ、来年明けに結婚するので、きちんと考えたいと思いまして、いろいろと勉強しています。できれば、ホルモン剤にはなるべく頼らずに、生活改善で直したいと思い、最近、特に食生活に気を配り始めました。豆乳でこんな変化があったので、生理不順もよくならないかな。と期待していますが、肌荒れや胸が多きくなる程度では、やはり改善されないものなのでしょうか。ご回答いただける方、お願い致します。

  • ホルモンバランスの改善法知りませんか?

    私は去年の夏に化学流産をしました。 それから病院へ行き出したのですが、なかなか妊娠出来ずにいます。今年に入ってからは自力?自然には排卵出来にくい為に薬を使っています。 薬の説明書には‘女性ホルモンのバランスを整える‘と書かれてありました。 皆さん(特に女性の方や経験者)の中でホルモン・バランスの改善法を知っていらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。 お願いします。

  • 生理不順、無排卵、産み分け

    もともと生理不順で、女の子妊娠希望です。 1人目の妊娠は何の知識もなく生理不順ながら、作ったわけでもなくて自然妊娠で男の子でした。 2人目が欲しくて生理不順もあり病院に行き、女性ホルモンの薬をもらいました。 そして生理がきても無排卵で前回の薬を服用後、排卵する薬をもらいました。 それからすぐに男の子を妊娠できました。 その際ゼリーを使って女の子用の産み分けをしたんですけど、失敗したみたいです。 4年前の話で何も気にせず深刻な悩みと思ってなかったので、薬の名前は覚えていませんがデュファストンも飲んだと思います。 それから今は3人目の女の子希望ですが、やっぱり生理が不順していて病院に行きました。 そのときデュファストンをもらい5日間服用し1週間たちましたが、いまだに生理がきません。 私は不妊症になりますか?? それと生理不順だと産み分けは難しいと聞いたことがありますが、私の場合も女の子妊娠の可能性は低いでしょうか? 金銭的にも子供は2人と決めていたのですが、女の子も欲しいので少し無理してでもチャレンジしてみようと思いました。 ですが『生理不順・無排卵・薬を飲んでも生理がこない・産み分け』ということを考えると辛いですし、 そこまでして3人目??とか自分の中で考えたりします。 同じ経験した方など、少しでもなにか知っていることがあれば教えて欲しいです。 わたしは今22歳で、4歳と1歳の男の子です。 説明が下手なので読みにくかったらすいません…。説明不足でしたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生理が一年きません

    友人の事でご相談します。 41歳、独身の友達です。以前から生理が不順だったのは聞いて知っていたのですが、ここ一年ぱったり生理がこなくなってしまったそうです。 病院に通院している様です。女性ホルモンを調整するお薬を服用しているようですが、子宮筋腫がありホルモン系のお薬を飲みすぎると筋腫が大きくなる可能性がありそうで、なかなか続けて飲む気になれないとこぼしていました。 血液検査の結果で排卵はちゃんとあるらしいのです。 閉経では、まだなさそうです。たぶん自分でも精神的なこともあるんだろうと思っているようです。 明るくて前向きな彼女なのですが、ものすごく責任感があり仕事もかなりテキパキとこなします。 同じような経験をされた方、なにかよい薬や運動、マッサージ等あれば お教えください。 お願いいたします。

  • 不妊治療と転院について

    現在、まだ未婚ですが来月結納です。 彼の両親が、昔ながらのお方のようで… 「子供はどうするの?生理きてる?もうすぐ入籍だけれど、病院行って調べてもらった?」 など、遠回しに子供を早く作れという雰囲気に持っていかれます。 ですが、今まで通っていた病院で採血と基礎体温で、無排卵(無排卵生理の生理不順)と黄体ホルモン不足だと言われました。それからすぐ、引っ越したため転院したいのですが、基礎体温表も採血結果も通っていた病院が持っているので、転院した際はまた、最初から基礎体温の計り直し(3ヶ月程)と採血のし直しということになるのでしょうか…? 今月末に彼の両親、祖父母と食事することになっているのですが、妊娠に関して聞かれた場合、検査し直しとなると、憂鬱になります… 無排卵と分かっていても、タイミング療法は行われるのですか? また、黄体ホルモン不足や無排卵と分かった状態からの治療内容と費用を教えていただけると幸いです。

  • 普段の生活で排卵・妊娠しやすいからだづくり

    こんにちは。 妊娠を希望していますが、酷い月経不順のため数年前から婦人科に通院しています。結婚7年目、夫婦ともにもうすぐ30歳です。 毎月排卵誘発剤の「スパクロミン」の処方を受け、服用すれば周期は32日で一定です。 同じ病院でもう何年もこのお薬と付き合ってきましたが、タイミングを合わせてもなかなか妊娠することもなく、2年前に1度流産も経験したので、しばらく通院をやめて気持ちを入れ替えたいと思い、今1ヶ月お休みしているところです。 私の場合、昔からホルモンバランスを崩し易く、黄体ホルモン機能が不全であることや、通常より男性ホルモンが多いことを指摘されています。排卵誘発剤を服用して排卵させても、高温期が短い月が度々あります。 排卵誘発剤を服用しなくても自然に排卵はしますが、排卵まで60日以上かかることもあります。ちなみに、先月1ヶ月通院をお休みして今日は47日目、まだ低温期が続いています。 ホルモンバランスを整えることを助ける漢方薬や、食事の改善など、病院をお休みしていても普段の生活で何かできることがないかと考えています。 漢方薬や、いい食材、スポーツなど、何かアドバイスがあれば教えてください。 30歳までの数ヶ月、リラックスした毎日を自然に過ごして、それでも排卵・妊娠しなければ、気持ちを切り替えてもう1度病院にかかろうと考えているので、今回は通院以外のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 無排卵

    こんにちは。 さっそく本題に入ります。 今年25歳になる女性です。 将来、5年以内くらいのうちに子供が欲しいと思っているのですが、 生理不順に悩まされています。 病院で、ホルモン剤を処方してもらい、それを飲んでいる時期は高温期と低温期にきちんと分かれているのですが、 先生に「少し薬を止めて様子を見ましょう」と言われた途端に体温がガタガタに・・・。 おそらく、無排卵の状態になってしまいます。 今まで、妊娠・出産については真剣に考えたことがなかったのですが、 この度、結婚することになりまして、 夫になる人もそのご両親、私の親共々、子供ができるのが楽しみで仕方がない・・・って感じなんです。 ホルモンバランスを整えるために、良いことってありますか? なるべく薬を使わない方法から自分で頑張っていこうと思うのですが・・・。 この先、ちゃんと妊娠できるか、また五体満足な子供を産むことができるのか、不安でたまりません・・・。

  • 排卵誘発剤

    妊娠希望の29歳主婦です。 5月から基礎体温を付け始め、あまりに体温がバラバラだったので(低温期・高温期に分かれておらず、排卵時期も不明。生理も昔から不順です)7月中旬に病院へ行き、血液検査で5種類のホルモンの検査をしてもらいました。結果が出るのが2週間後という事で、先日検査結果を聞きに行きました。ホルモンの数値は5種類とも、通常の範囲内で治療する問題はないと言われ、ただ排卵に問題があるとの事で排卵誘発剤を使ってみましょうという事になりました。私自身、早く子供が欲しいのと自分でも妊娠しにくいのだろうと思ってたので、薬を使用するのには抵抗はないのですが、色々知っておきたいと思い質問させて頂きました。 今生理が終わった所ですので、次回生理が始まったら薬を取りに来るようにとの事で、薬はセキソビットというのを使う予定だとの事。帰宅して自分で調べると、クロミッドという薬が有名な様ですが、どの様に違うのでしょうか?又、3ヶ月試してみると言われたのですが、その間に妊娠しなければ、次はどの様なステップに進むのでしょうか?それと、この薬は保険はきくのか、治療のどの段階まで保険がきくのかが気になります。 長文になりましたが、どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いします。