• ベストアンサー

病気の事

はじめて質問します。よろしくお願いします。 もともと不順ではあったのですが、3ヶ月くらい前、生理がなかなかこなかったので、思い切って病院へ行ったら、ホルモンバランスが悪く、排卵していないと言われました。それからずっと薬を飲んでいるのですが、この間の再検査でも、あまりいい結果ではありませんでした・・・。 インターネットで調べたら、妊娠できるまで(未婚なので、今のところ、予定はないですが・・・)、飲み続けなければいけない薬のようです。 彼にはこの事は全部伝えてあります(病院にいくのを知っていたので、結果を聞かれて、そのまま答えました)。彼自身は気にしてない、というか「治療すれば治るんだから、気にするな」と言ってくれてます。でも、親には教えてません。病院にいくのも、親には黙って行きました(一応、社会人なので、自分の保険証があったし・・・)。なので、タイミングを逃したというか・・・。 親とは一緒に暮らしているので、毎食飲まなければいけない薬があるのはいつかばれると思うのです。 この病気は原因不明なのですが、特に母親はちゃんと説明しても、自分を責めてしまいそうで・・・できれば隠しておきたいのですが、いつかばれてしまうのであれば、親にも先に説明しておくべきでしょうか・・・?

noname#11759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10827
noname#10827
回答No.5

こんにちは。私は、いわゆる「不妊症」で専門の病院へ通っているものです。 今、お付き合いされている彼とは結婚される予定があるのでしょうか? 私は、結婚後なかなか子供が出来ず、悩んで病院へ行きました。母親にもなかなか子供が出来ないことを心配されていたので折を見て話しましたよ。 今の段階だと、お母様に言う必要はないかなぁ?と思いますよ。もしかしたら、薬を飲んでいるうちにちゃんと正常に排卵してくれるようになるかもしれないし・・・。ただ、Marieさん自身がお母様に言わないで悩みを抱えてしまうようであったら言ったほうがいいかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

話してみてはいかがでしょうか? もし、私が「親」だったら自分の「子供」の悩みをうち明けて貰いたい・・・って思うからです。親から見れば子供は「幾つになっても子供」子供の事は「楽しい」ことも「苦しい」ことも一緒に分かち合って行きたいと思うのではないでしょうか? 「ばれる」と「ばらす」は全然違います・・・もし貴方が何も言わないでその状況を見てしまったら余計心配しますしね・・・せめて「母親」にだけでも話してはどうでしょう? ちなみにうちのかみさんも「不妊」で悩んでいますが、自分の母親と私以外は知らないようです。友達や私の母親(義母)には言いたくないようで話しません。やはり「親」特に「母親」は特別な存在のようです

質問者

お礼

すぐにお礼するような事、書いておいてすみません。 結果をお伝えしたかったのですが、まだ言えてません・・・。ちなみに、母が責めるのは母自身です・・・そういう人なので・・・まだ言いづらくて。 でも、皆さんの言葉に勇気付けられたのも本当です。 No.6さんのお礼欄をお借りして、もう一度、お礼申し上げます。ありがとうございました。

noname#21166
noname#21166
回答No.4

私が同じ様に婦人科系の疾患が発覚した時の、母の言葉を書きたいと思います。 「生きているうちは病気は当たり前 と思ってあまり神経を病まないように>^_^<  世の中には可哀想な人は沢山いる。  でも自分の娘が病気になるのは母としては辛い事です。  いつでもあなたの助けになるので連絡下さい。  とりあえず安心しました。」 私が子宮ガン検診も併せて受けて、とりあえずガンではないけれど、疾患があるという結果を連絡した後に、母からもらったメールです。 私は結婚後、腹痛がひどく寝込んでしまい産婦人科に行った時に初めてその症状を知りました。迷いましたが、親に打ち明ける前に自分でも色々調べ、その症状に関するサイトを見つけて親にも見てもらい理解を深めてもらいました。特に原因不明な点など、一緒です。(自分の身体の事ですから、医師任せも嫌でしたので) そろそろ周囲からのおめでたに対するプレッシャーもありますが、最終的には夫婦で仲良く向き合っている現在の私達を見て、互いの親は安心しています。 医療技術も発達していますよ。そんなに気に病まず、病気と一緒に生きていく…という感覚で、身近な方に理解してもらいながら、ストレスを減らす方向で生活するのが一番です。

質問者

補足

みなさま、早速こんなに沢山の回答をいただいて、ありがとうございます。 どの回答もホントに涙が出るくらい嬉しいです。 ちょっと用事があるので、今日中に一つ一つお礼がかけないので、とりあえず、こちらの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 本当にありがとうございます。 ポイント発行と締め切りは後日いたします。

回答No.3

話せたら話してみてはどうですか?病気はあなたのせいではありません。たまたまあなたにあたっただけなのです。 ただ、いろんな親がいます。成人になっていれば、親との関係がうまくいっていないこともあれば、あなたがつらくなることもあるかもしれません。 もし責められるとしたら「子供ができない」ということではないでしょうか?でも子供が本当に欲しいときは、体外受精という手もあります。 心のストレスは、ホルモンバランスを乱すので、きちんと伝えることは伝えて、余計なストレスかけない生活ができるといいですね。

• wsws
回答No.2

言っても言わなくてもどちらでも構いません。 どういう経緯でばれようとも 親なんだからおこりはしませんよ。 病気に苦しむ質問者様をいたわってくれますよ。

回答No.1

ちゃんと説明しておくべきです。 もし、薬だけ見つかったりしたら余計に心配すると思います。それに後で知ったら二重のショックだと思います。 (子供の事は何でも知っておきたい!出来る事なら代わってあげたい!。この子の悩みを少しでも和らげてあげたい。      それが親です。) 親子の間の隠し事は最小限にネ! ♂ですが、子を持つ親として回答させて頂きました。