• 締切済み

ホルモンバランスの改善法知りませんか?

私は去年の夏に化学流産をしました。 それから病院へ行き出したのですが、なかなか妊娠出来ずにいます。今年に入ってからは自力?自然には排卵出来にくい為に薬を使っています。 薬の説明書には‘女性ホルモンのバランスを整える‘と書かれてありました。 皆さん(特に女性の方や経験者)の中でホルモン・バランスの改善法を知っていらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

• mm001
回答No.1

お身体大丈夫ですか?お大事にして下さいね。 私も妊娠を望むひとりです。同様にホルモンバランスを整えたいと思っていました。 そんな時、区役所主催の「女性の為の健康診断」に参加しました。その中の医師の説明で、女性ホルモンの分泌を増やすのに一番効果的なのは運動だとありました。筋肉の70%(数値はうる覚えです)は下半身に集中しているので、ウォーキングなどが適しているとおしゃっていました。 正直、運動がいいんだ!とびっくりしましたが、ウォーキングなら一人でも夫婦でもすぐに始められますし、最近では二人そろって週末は近くの低い山に出かけています。いいコミニケーションにもなっていますよ。

sizuru34
質問者

お礼

こんばんは。私もジムへ行って(毎日ではありませんが)運動をしています。mm001さんや私の主治医が「運動はしておいた方が良いですよ」と話してくれたのはその為だったんですね。 とにかく続けてみようと思います。 ありがとうございました。 *mm001さんや私にも可愛い天使ちゃんが来てくれますように・・・