• 締切済み

女性ホルモンがかなり少ない

婦人科に行った時に、排卵がちゃんとしているかの検査をする事になったのですが、排卵はしてなく、女性ホルモンは40代半ばくらいの値しかありませんでした。 それからクロミッドを2周期に渡って飲みました。 排卵はしていたのですが、女性ホルモンはやはり少ないままで、 今回はプレマリンを飲むことになりました。 先生からは、 この状態だと今後、妊娠しても流産してしまうと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 プレマリンを飲んで女性ホルモンが増えたとしても、 薬をやめるとまた元に戻ってしまうのでしょうか? 予定では25,6歳で結婚する事になるのですが、 妊娠、出産できるでしょうか。 だとしたら、ホルモン剤を飲みながら治療という形になるんでしょうか? それともホルモン剤を飲んでいれば自然妊娠、出産までできるでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

みんなの回答

回答No.1

>プレマリンを飲んで女性ホルモンが増えたとしても、薬をやめるとまた元に戻ってしまうのでしょうか? >予定では25,6歳で結婚する事になるのですが、妊娠、出産できるでしょうか。 >だとしたら、ホルモン剤を飲みながら治療という形になるんでしょうか? >それともホルモン剤を飲んでいれば自然妊娠、出産までできるでしょうか? nya-o777さんが聞きたい事は医師にしか判らないことだと思われます。 ※診察を受けてる先生に質問しましょう。 自分の体の事、納得がいくまで先生に聞いたほうがいいですよ^^

関連するQ&A

  • 女性ホルモンの平均値

    こんにちは。 一度流産しそれから産婦人科へ通院しています。 ホルモンのバランスが崩れていてはいけないということで、血液検査を受けました。 その結果27歳ですが、E2というのが95、Pというのが10.4でした。このE2とかPというのが何を示しているのかよく分からないのですが一般の方と比べて低いということでもしかしたらそれが流産の原因になっているかもしれないと言われました。 基礎体温は流産後も二層になっていて排卵はちゃんとあったようです。 次に生理が来てその次の高温層に入ったらもう女性ホルモンの値を調べて値が低ければ排卵誘発剤を服用(飲み薬)してみましょうか?と言われました。 それで質問なのですが、実際私の値は低いのでしょうか? また低いと流産しやすいというのは本当ですか? 一度の流産でそれから1ヶ月か2ヶ月くらいで排卵誘発剤を使い始めるのは早くないでしょうか? きっと先生は私が妊娠を望んでいるので良かれと思って排卵誘発剤の話をしてくださっているのだと思うのですが、いきなり不妊治療を始めるというのにちょっと戸惑っています。

  • 女性ホルモンが低いのは不妊ですか?

    排卵日2日後の血中ホルモン値の結果が出たのですが、エストラジオール(E2)が20pgしかありませんでした。プロゲステロンは2.5ngです…。 半年間の基礎体温を見返してみると、排卵後一気に36.8度台に上がったのは2周期だけです。 そういうときに限ってタイミングがなんかずれていました。 あとの周期はダラダラと上がってる状態です。 高温期は吹き出物もたくさん出てきてしまいます。 先生は自然妊娠しにくいので誘発剤にしましょうということで落ち着いたのですが…。 妊娠に至っても女性ホルモンが少ないから流産するのでは?とか不安になってきました。 こんな感じですが無事妊娠できるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クロミッドでのタイミング、ホルモン補充は必要?

    タイミングで近くの婦人科に行きました。 クロミッド1錠5日分とプレマリン10日分を処方され、D10に卵胞チェックに行きました。 卵胞は10ミリでした。 その際に病院のやり方に不信感を抱いてしまい、今後診察は行かず、今周期は自己流(基礎体温+排卵検査薬)で様子を見ようかと思ったのですが、クロミッド服用の場合、高温期のホルモン補充は必要でしょうか? 普段、自力排卵はしているようです。 不妊治療で、どういう治療や投薬をした際、黄体ホルモン補充が必要になるのかがよくわかっていません。 よろしくお願いします。

  • ホルモン治療中の妊娠

    こんにちは。 8月の終わりに繋留流産をし、その後ホルモンのバランスが悪くなってしまいプラノバールとプレマリンを処方され治療中です。 治療は今2周期終わったところであと2周期お薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。 更にこの治療中は妊娠しずらいと言われました。 流産後すぐにでも妊娠をしたいと思っていたのでショックでした。 この薬を飲んでいるうちに妊娠をする可能性は低いのでしょうか? どなたかお詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のホルモン注射

    お世話になっています。 不妊治療で病院に通っていて、妊娠が判明しました。 もともと、排卵後の黄体ホルモンが少なかったので、妊娠初期に流産予防として黄体ホルモンの注射を打つことになりました。 5週目半ばと6週目1日目に打ちます。 この注射は何か影響はありますか? 実際に打って、出産された方はいますか? よろしくお願いします。

  • クロミッドの副作用。

    約10ヶ月前から、排卵が止まってしまい、今排卵誘発剤(クロミッド)とホルモン剤(プレマリン)を服用しています。 効果は出たり出なかったりで、生理も2ケ月に1回くらいです。産婦人科の先生曰く、今後もクロミッドを使った治療をしていくということなのですが、クロミッドを長く使っていると、副作用があると聞きました。それはどんなものなのでしょうか? 今のところ、これと言って副作用と思われるものはありません。 ちなみに、現在は妊娠は望んでいません。

  • 女性ホルモンについて

    3年くらい前から生理不順が気になっていて、昨年から産婦人科に通っています。女性ホルモンの量がかなり少なく、男性ホルモンの量が異常に多いといわれたのですが、それって出産にも影響があるのでしょうか。どうしても自然出産で子どもが欲しいと思っています。女性には大豆イソフラボンがいいと聞きますが、私のように女性ホルモンの量が少ないことを、大豆イソフラボンを摂取することで少しは改善することができるのでしょうか。あと私の場合、出産するなら早いほうがいい、ということと、ピルを服用する方法もあると産婦人科の先生に言われましたが、ピルを服用することでどのような効果があるのかよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 初診日にクロミッドは処方してもらえるか?

    土曜日に受診予定です。 私のような場合初診日にクロミッドいただくことは可能なのでしょうか? 同じような経験のある方おられますか? 今までの経過を簡単に書きます。 以前の不妊治療で1周期目セキソビットで未熟なままの排卵。 タイミングが取れず。 2周期目クロミッドとタイミング、排卵後にデュファストンとホルモン注射で 妊娠にいたりました。 その治療を受ける前に1度初期の流産経験があります。 不妊治療の結果無事出産し 第2子をと思いましたが流産。 不妊治療は総合病院の産婦人科で、体外受精などもされているところです。 前回の不妊治療では自分の症状について聞けず 治療の状態などを自分なりに調べた結果、 黄体機能不全か排卵障害ではないかと思います。 このまま自然妊娠を待っていても 結局流産してしまうのではと思うと怖いです。 前回の治療の履歴があるので 今回は初診でもクロミッドがいただけたら 1日でも早く妊娠が近づけると思うのですが… 今日生理が始まりました。

  • ホルモン剤について

    5ヶ月ほど、生理がこないので、産婦人科に行き、検査をして、お薬による治療を最近はじめました。 その薬はホルモン剤なのですが、ホルモン剤は体重が増えてしまうというのを聞いたことがあるので、女性の私としてはどうしても避けたいのですが、でも、生理がこないのは良くないので治したいし、すごく悩んでいます。ホルモン剤というのはプレマリンとデュファストンというお薬です。この薬のことがよくわかりません。 どのくらい体重が増えてしまうのでしょう?増えてしまったものはもう戻らないのでしょうか?どなたか教えてください。(副作用についてでも結構です)

  • 多嚢胞(PCO)について教えてください

    多嚢胞(PCO)治療中です。 2人目妊娠希望の者です。 男性ホルモン?プロラクチンが高めだと血液検査で分かって、カバサールと生理5日目からクロミッドを5日間服用中です。 生理周期は29~34日。 医師に 「PCOです。PCOには2種類あって、ちいさな卵胞がネックレスのようになる場合と、そうならないけど卵巣?が堅くて排卵しづらい場合があるんです。貴方は後者じゃないかな。こういう人はなかなか妊娠できない」 と言われました。 子供は1人いて自然妊娠です。 田舎のため不妊専門病院はなく、今の婦人科に通っていますが、医師の話がコロコロ変わります。 「クロミッドとカバサールを2~3周期続けたらポンと授かる」と言ったかと思えば 「PCOはそんな1、2周期の治療で治らないし、そんなすぐ授かるなら医者はいらない」 「こういう場合は人工授精もうまくいかないし」 と言われたり。 卵胞がネックレスのようになってなくても、PCOって診断されるんですか? 科学流産は半年前にありました。 排卵はしているようですが、周期14日目だったり18日目だったり… 医師は気長に治療しないと無理と言うけど、でも排卵と仲良しのタイミングが合えば、妊娠できないのかなぁという疑問があります。 何でも構いません。 長くなりましたが、ご存じのことがありましたらご教授ください。