• 締切済み
  • 困ってます

多嚢胞(PCO)について教えてください

多嚢胞(PCO)治療中です。 2人目妊娠希望の者です。 男性ホルモン?プロラクチンが高めだと血液検査で分かって、カバサールと生理5日目からクロミッドを5日間服用中です。 生理周期は29~34日。 医師に 「PCOです。PCOには2種類あって、ちいさな卵胞がネックレスのようになる場合と、そうならないけど卵巣?が堅くて排卵しづらい場合があるんです。貴方は後者じゃないかな。こういう人はなかなか妊娠できない」 と言われました。 子供は1人いて自然妊娠です。 田舎のため不妊専門病院はなく、今の婦人科に通っていますが、医師の話がコロコロ変わります。 「クロミッドとカバサールを2~3周期続けたらポンと授かる」と言ったかと思えば 「PCOはそんな1、2周期の治療で治らないし、そんなすぐ授かるなら医者はいらない」 「こういう場合は人工授精もうまくいかないし」 と言われたり。 卵胞がネックレスのようになってなくても、PCOって診断されるんですか? 科学流産は半年前にありました。 排卵はしているようですが、周期14日目だったり18日目だったり… 医師は気長に治療しないと無理と言うけど、でも排卵と仲良しのタイミングが合えば、妊娠できないのかなぁという疑問があります。 何でも構いません。 長くなりましたが、ご存じのことがありましたらご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数672
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)

私もPCOです。 PCOの所見はいろいろありますが、 一番わかりやすいのは血中の LH(黄体ホルモン)>FSH(卵巣刺激ホルモン) でしょうね。 結果、排卵しずらいのです。 あなたは卵巣の表面が固いとのことなので、 基礎体温が二層にならない時がある(排卵してない)周期が あったりしないですか? でもPCOでも、「排卵さえ」してタイミングさえあえば、 妊娠は可能です。 ですから排卵誘発剤を使ったり、今のようにホルモン療法をしたり タイミングを合わせたりすれば大丈夫です。 あとは気持ち的にゆったりすることですかね。 医師は医師なりに、早く結果を出してあげたいけど 自分の力ではどうにもならない、というジレンマも あるのでしょうね。 化学的流産は、誰でもかなりの確率で起こっています。 ただ、妊娠を希望してない人などは気づかないものです。 私は、一人目はタイミングを診てもらい半年で授かりました。 二人目は1年自己流でできず、タイミングを経て男性不妊がわかり、 人工受精で幸い1周期目に授かりました。 ちなみに、子宮は冷えていませんか? せっかく排卵して受精しても、子宮が冷えてたり固かったら 着床できません。 そして、卵子と精子の質が良くないと、 化学的流産や流産がおきるんですよね。 ホント妊娠は、いろんな奇跡の連続によって進むものなんですよね。 私は不妊カウンセラーの方に 「妊娠したい人はウォーキングをしなさい」 と言われ、毎日1時間ウォーキングをしたら 2周期目に授かったのを覚えています。 あと、毎日野菜を多種類食べ、添加物や化学調味料を 摂らないことで血液がキレイになり、 ウォーキングをすることで血流が良くなりますから 子宮に温かい血液が届き、卵巣のアンチエイジングになるそうです。 よって、プリっとしたいい卵胞液の詰まった卵子ができる。 早寝早起きで、女性ホルモンが安定するので基礎体温も キレイな二層になるそうです。 妊娠とは、健康的な生活を送るかどうか次第なのですね。 私も目からウロコでしたよ。 近々、赤ちゃんがやってきますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

希望が持てました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多嚢胞(PCO)で自然妊娠した方

    多嚢胞(PCO)と言われ1年治療しましたが 半分位排卵できずに終わり、AIHに進んだものの結果がでずにいます 高温期だけでなく、排卵できるかまでもがストレスになり疲れてきたので少し休んでみようと思っているのですが やはり多嚢胞で自然に排卵する可能性って少ないのでしょうか? 少し休んでて妊娠した方とかいますか? ちなみに治療前は2~3ヶ月に1回生理があったものの 体温はバラバラだったので排卵してたかは微妙です 治療の間漢方を飲んでたので少しは良くなってないかなと思ってるのですが・・・

  • PCOと言われました。

    現在、不妊治療中のものです。先日の検査で、「PCOっぽいね」排卵しにくいと言うことは、分かったのですがほかにはどういう事が関係してくるのですか?ぜひ教えてください。今は、タイミング&クロミッドで治療中です。

  • 多嚢胞性卵巣の不妊治療

    最近不妊治療を始め現在2周期目です。 現在、結婚4年目27歳です。 21歳の頃、生理不順と不正出血で婦人科を受診した際に、 卵巣のエコー画像を見せられ、左の卵巣が蜂の巣のようになっている、排卵しにくい体質だと医師から説明されました。(今思えば、多嚢胞性卵巣のことだったのだと思います。) 更に、高プロラクチン血症と診断されカバサールを週一で服用しました。 その時は深刻に考えていなかったため、すぐに治療を中断してしまいました。 23歳で結婚し、避妊せず4年間子供を授かることができず、 生理も安定している時で45日周期で長めでしたが、最近では80日生理がこなかったりしたので、思い切って不妊治療を始めました。 生理が終わってすぐに受診し、 1周期目は基礎体温のみで経過観察、排卵が起きる気配が無い為、デュファストンで強制リセット。 2周期目は7日目からクロミッド1錠5日服用するも卵胞育たず、hmgを2度注射。排卵予測日前日の卵胞チェックでhmgに反応しすぎて卵胞が5個育っている為、hcgは副作用の恐れがあるので打てないので自力で排卵するのを待ちましょうとの指示。血液検査をする。左下腹部がすごく痛む。OHSSの一歩手前? 翌々日の卵胞チェックと血液検査の結果からまだ排卵してないとのこと。その日から高温期に入ったので期待していたが撃沈。卵胞が沢山育っていて卵巣が腫れている、多嚢胞性卵巣と診断される。このまま卵胞がしぼむかもしれないし、排卵するかもしれない、念の為タイミング取って4、5日後また来てと言われる。 …と、上記が一昨日までの経緯です。 今日が高温期3日目ですが、いつもの高温期よりも低く、高温期とも言えないような体温なので黄体化未破裂卵胞なのかなと思い、今週期は期待できないなぁと落ち込んでいます。 多嚢胞にはhmg-hcgができず、クロミッドが効きにくいということを知り、まだ2周期目ですが途方に暮れてしまいました。ただでさえ卵胞が育ちにくく排卵しづらいのに、それを手助けするものが使えないなんて… 主人の検査はまだ何もしていないのでそれも不安ですが、このまま何周期も自力で排卵できないようならラパロか体外受精しかないのでしょうか。 治療期間が長くなればなるほど費用的な負担も大きくなることも考えるととても不安です。

  • カバサール服用どれくらいで妊娠できましたか?

    カバサール服用どれくらいで妊娠できましたか? プロラクチン19.5だった為、今日(周期13日目)から カバサール服用開始なんですが、クロミッドを1日2錠服用 していたにも関わらず卵胞は12.5ミリでした。 やはりプロラクチンが少し高めなのが原因でしょうか? カバサールは早く飲み始めたかったのですが、先生が 卵胞チェックの時からでいいよ。というので、言う通りにし、 今日行ってきました。 でも12.5ミリだった事がショックです。 このカバサールは周期13日目の今日から服用して、今周期から 結果は出るのでしょうか。 やはり今周期から効き目を出すには結果を聞いた3日目から飲み 始めなければダメだったでしょうか? 排卵障害を治す為で、着床を助けるなどの効果は今日からの服用 でも効果がありますか?

  • PCOの重症度

    もともと、生理不順だったため、ピルを3年間内服していましたが、結婚に伴い服用をやめました。まだ子作りにも取り組んでいなかったのですが、念のため産婦人科で異常が無いか見てもらったところ、PCOの診断を受けました。 排卵、妊娠しにくいと言われ、ショックで泣きましたが、今は前向きに治療しようと思っています。 PCOも、かなり症状に個人差があるようなのですが、私の場合はどれくらい重症なのかな、と思っています。 ピルをやめてから、基礎体温をつけていますが、一応2相性です。ただ、高温期が低めで36.4~5度前後です(低温期は35.8度台) 初診日がD11で、採血ではLH13.2 FSH9.4と逆転していました。 卵胞は6mm、内膜も6mmでした。 5日後に体温が上がり、36.3度となり、卵胞12mmでした。内膜は6.2mmほどにしかなっていませんでした。 私としては排卵したかなと思ったのですが、先生からはもっと大きくなるか様子を見ようといわれ、その5日後に超音波したところ、大きかった12mmの卵胞は無くなっていました。これは、排卵したことになるのですか? 先生からは、次生理がきたら、クロミフェンを始めようと言われています。 これから、私はどうなるのか、、心配で心が落ち着かず、質問させていただきました。

  • 多嚢胞性卵巣・潜在性高プロでも妊娠できますか?

    多嚢胞性卵巣と潜在性高プロラクチン血症の不妊治療について。 結婚4年目の27歳です。 結婚後、自然に任せていましたが授からなかったため、今年4月から産婦人科にて不妊治療を開始しました。3周期目で、多嚢胞性卵巣と潜在性高プロラクチン血症が判明し、クロミッドの他にパーロデルとツムラ当帰芍薬散を服用しています。 排卵誘発剤で卵胞が育ちhcg注射で排卵させていて、自力ではないけれどなんとか排卵しているみたいです。(内診で排卵済みの確認しています) まだ治療を始めて半年にも満たないし、他所は他所、自分は自分と頭では解っているのですが、急な周囲の妊娠ラッシュに精神的にも参ってしまっています。 同じような症状だった方、どれくらいの期間で妊娠・出産に至りましたか? 今後の励みにしたいので、皆さまの体験談を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • クロミッドについて

    妊娠を希望して9ヶ月の32歳会社員です。 不妊専門医で血液検査、超音波検査、卵管造影、ヒューナーテストを行いましたが、結果は良好でした。 排卵は2周期見ていただき、卵胞20mmくらいで周期14・16日目で排卵しました。普段の生理周期は28~34日くらいです。 先生には次回(通院して3周期目)からクロミッドを服用しましょうと言われましたが、ちゃんと排卵が起こっていても服用するのはポピュラーな方法なのでしょうか?副作用はあまりないようですが、不安です・・。まだ不妊の域に入らないという意見もあるかも知れませんが、年齢のこともあり早い妊娠を望んでいます。 原因不明の不妊でクロミッドを飲んだ方の意見が聞きたいです。ネットで検索してもあまりそういう例が見つからないので・・・。 それ以外何でもいいので、クロミッドについて教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PCOの治療について悩んでいます

    はじめまして。 結婚して2年になる25歳です。 高校生になった頃から生理が不順でひどいときは2年近く来ないときもありました。 社会人になり病院に通いはじめ、そのとき始めてPCOと告げられ、結婚の予定もなかった為ピルでの治療が始まりました。 その後結婚と引っ越しをきっかけに病院を変え、LHは通常の3倍ある。かなり重度のPCOだね。と言われ芍薬甘草湯68とテルグリドが処方されました。 半年クスリを飲んで数値は安定したものの生理はあいかわらず来なく、妊娠を希望した為クロミッドで排卵するか試しましたが全く反応がなく、今は生理3日目から5日間注射を打っています。芍薬甘草湯とテルグリドはずっと飲み続けています。 ですか、注射でも排卵の気配がなく、病院の先生もゆっくり頑張ろうか。と言ってくれました。 旦那も幸い理解してくれているのですが、本当に妊娠できるのかと不安になってきました。 ここで質問なのですが、ゆっくり頑張ろうと先生が言っても、すぐにでもほしい。と伝えるべきでしょうか? それと本格的な不妊専門の病院に行った方がいいのでしょうか。 長文、乱雑な文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 生理5日目の卵胞の大きさは?

    生理5日目の卵胞の大きさは? すみません、文章間違っていて再質問です。 いつもお世話になります。排卵が乱れていて、不妊治療中です。大体の検査は終了し、前周期は無排卵だった可能性もあり、生理が早くきてしまいました。先日、生理開始後12日目の検査で、卵胞が9mmくらいしかなく、内膜も6mmでした。その日から4日間クロミッドを半分づつ飲んでいます。調べると、卵胞は生理期間中から次の排卵に向けて準備がされており、通常なら生理5日目からクロミッドを開始する方が多いようです。でも私は、排卵が不規則でずれたりしている為なのか、卵胞そのものの発育が悪いのか、現在周期12日目で9mmでした。 質問ですが (1)生理5日目の卵胞の大きさって周期が30日くらいの人ならどのくらいなのでしょうか? (2)卵胞が今の時点で9mmってことは、卵胞を育てるホルモンがすくないのでしょうか?(それが原因?) (3)今周期もあまり育たなくて排卵しない事も考えられると思いますが、育てる為のクロミッド、と考えていいでしょうか?(医師は、発育を助ける、と言っていました)。その発育を助ける事と、中の卵子の状態の良し悪しはまた別なのでしょうか? (3)の質問は、第一子の妊娠が三ヶ月ぶりの排卵でした、自然妊娠だった為、卵胞の発育状況は不明です、、。その当時も無排卵の続いた後の排卵は卵子がよくない、と耳にしていましたが、無事妊娠出産でした。だから私自身は卵胞がゆっくり育っても(=前回妊娠)、卵子の状態はあまり関係ないのでは、と思ったりもしています。ほんとはどうなんでしょう?医師に聞いたら「たまたまよかった」と言われただけで、無排卵続きの後の排卵(ゆっくり育った卵胞)と、卵子の質の因果関係はきいていません。 どれか一つでもいいので、すみませんがよろしくお願いします。

  • タイミング見てください。

    タイミング見てください。 高プロ無排卵でカバサールを服用し治療中です。 今周期は卵胞がきちんと育っていてLHサージもでていたので、医師にもタイミングの指導をしていただきました。ですがそれ以来まだ医師に診てもらっていないのでタイミングが正しかったかどうか、見ていただきたいと思います。 ・プロラクチンは100近くあったものが今周期は16まで下がりました。 ・周期は平均32日です ・クロミッド服用していません 1 36.43 2 36.31 3 36.37 4 測り忘れ 5 36.31 6 36.22 7 36.27 8 36.37 9 36.27 10 36.24 11 36.43 仲良し 12 36.07 仲良し 13 36.36 14 36.19 卵胞チェック(左14mm右13mm) 15 36.23  16 36.27 仲良し 卵胞チェック(左17mm右14mm)内膜12mm LH(+)  17 36.08 仲良し 18 36.24 仲良し 19 36.53 20 36.56 仲良し 21 36.75 タイミングは合っていますか?ちょっと早すぎたでしょうか? また、フライングでテストしたいのですが、いつから信用性がありますか? ご意見をよろしくお願いします。