• ベストアンサー

正規性白色雑音

正規性白色雑音の,「正規性」とはどういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky111
回答No.1

正規化とは、物理では「足して1になるようにする」ことを意味します。 例えば、Aiという添え字i(i=1~n)のデータがあった場合、これを正規化するとは、 Ai=Ai/ΣAi となります。これの両辺にΣをつければ、ΣAi=1となります。 これと同じ意味の正規であれば、白色雑音を周波数などで積分して1になるようにしたものだと思います。

markun_324
質問者

お礼

この度は私の質問に丁寧に答えて頂き,本当にありがとうございました.実際とても困っていたのですが,lucky111さんのおかげで何とかなりました.自分としてはこちらの方が理解しやすかったので,こちらの回答を良回答とさせていただこうと思います.二つ目の回答で,「間違いでした.」とありましたが,どちらも正しいそうです.「正規性」を説明する方法はいくつもあるとのことでした.奥が深いですね.勉強になりました.長々とすいません.最後になりますが,改めて,ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

• lucky111
回答No.2

間違えました。 正規化は「二乗して足して、平方根したものを割る」ことでした。 つまり、下の式だと、 Ai=Ai/√(Σ(Ai^2)) です。 ちなみに、この考えが正しければ、高校の確率・統計の正規分布と同じ式が出ると思います。(横軸は周波数orエネルギー)