• ベストアンサー

ゆで豚・ゆで鶏

豚肉のかたまり肉とか鶏肉(むね・もも)を茹でて 簡単なタレをかけて食べるシンプルな美味しさに 最近気が付いて、何度か作ったのですが、 いつも、ただ茹でるだけの肉に、 簡単に作れる醤油+ごま油程度のタレとか 市販のバンバンジーソースを使っていて、 変化がなくて、そろそろ飽きてきました。 茹で方のアイディア 茹でる以外でさっぱり食べられるアイディア 茹でた後にアレンジするアイディア 簡単なたれアイディア 皆さんのご存知レシピを教えてください!

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。 茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。 ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。 とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソースのレシピを。 葱を熱したごま油でゆっくり揚げて香りを出した葱油+塩の中華風塩ダレ。大量の刻み葱+醤油+酢もいける。 豆板醤+醤油+酒+ゴマでピリッと辛い韓国風ソース。細かく刻んだキムチを混ぜてもまた良し。 おろしにんにく+マヨネーズ+マスタード+塩コショウのアリオリソース。 刻みバジル+オリーブオイル+塩コショウでジェノバ風ソースもどき。 ワインビネガー+サラダ油+塩コショウ+たまねぎとパセリのみじん切りをしばらく漬けてマリネ風ソース。 といったところです。あとは、レモンをたっぷり絞って粉山椒+塩で食べるのもいいでしょう。 なお茹でたものはスライスして野菜炒めなどに入れたり、ラーメンに乗せるほか、大根などと煮たりしても美味しく食べられます。

その他の回答 (4)

回答No.5

おすすめ料理を2つ紹介します。 レシピ(1) 鳥モモを茹でてバンバンジヂーのように切る。 ごま油、荒びき胡椒、塩、マヨネーズ、マスタードと一緒に和える。 パスタを茹でる。茹であがったパスタに荒引き故障、塩、ごま油、醤油、ショウコウ酒(各少々)を混ぜ合わせる。 パスタの上に最初のマヨネーズ和えを乗せて白髪ねぎ、紫蘇を散らす。かなり美味しいです。脂っこいので全ての調味料を控えめにしてみてください。 鳥を茹でたスープに葱の青い所としょうが1かけいれて、一煮立ちさせます。葱としょうがを取り出し醤油、ショウコウ酒、塩コショウで味を調えます。沸騰させて溶き卵を入れれば美味しいスープも出来ますよ。市販の粉末トリガラスープでもOKです。 レシピ(2) 鳥手羽元もしくは手羽先をバジル、卸にんにく、醤油、荒引き胡椒、オリーブオイルに漬け込みます。(前の日にやっておくと更に美味しくなりますよ。) 漬け込んだものをオーブンで焦げ目が付くまで焼きます。 180℃で20分くらいです。焦げ付くようであれば途中でアルミホイルをかけてください。 これはかなり美味しいです。絶対お勧めです。是非試して下さい。

回答No.4

豚肉のかたまりに塩を練り込んで塩豚を作り一晩置いて茹でるとおいしいそうです。 野菜(じゃがいも・人参・玉ねぎ)も一緒に煮込むとポトフになります!

回答No.2

水にタマネギを少し、人参の皮、パセリの軸やロリエなどある物を入れてブーケガルニの代わりにします。塩を少し入れて酒も入れ鶏肉に8分くらい火が通ったら火を止めてそのまま冷まし余熱で残りの2分に火を通します。冷めたら取り出して繊維に沿って裂き、ガーリックパウダー(少し)とカレーパウダーとマヨネーズを合わせた物で和えます。飾りつけは好みでどうぞ。豚肉の脂の少ない部分の塊は薄めにスライスして熱湯に浸けて火を通します。皿にきれいに並べてタマネギのスライス(塩で揉んで水にさらし絞った物)をかけてオカカを振りかけてポン酢で食べます。大葉や大根おろしなども合いますよ。

noname#10970
noname#10970
回答No.1

こんばんわ。 超簡単な我が家のタレをご紹介~ カレー粉+マヨネーズ+牛乳少々。つけ合わせは粉ふきさつまいもと塩ゆでしたインゲン。とても合いますよ。 マヨネーズ+白ねりごま+淡口醤油。肉をゆでるときに一緒にゆでた人参や玉ねぎがつけ合わせ。 普通に梅肉や、酢味噌もおいしいですね。 簡単すぎてすみません。

関連するQ&A

  • 焼肉の付けタレについて

    質問お願いします。 おすすめの焼肉の付けタレのレシピを教えてください。 お肉を漬け込むたれではなく、焼いたお肉につけて食べるたれです。 市販の焼肉のたれになにかを加えるアイデアでもよいです。

  • 毎回同じように作れない…

    下記のレシピなのですが、毎回同じように作れません。 毎回違うのはタレの多さです。 タレが全く無いときと、最後までタレが余るくらいある時とあります。 できれば、毎回タレがあると美味しいのですが。 元はテレビでやっていたレシピ(元はクッキングパパのレシピ)にアレンジを加えた物なので どういう料理か簡単に説明はできないのですが レシピはこうです。 鶏肉1枚・にんにく1片・トマト1/2個・白ワイン約50cc・チーズと醤油適量 1.鶏肉を一口大に切る(いつも「むね」か「もも」か忘れてしまうのですが、値段が高いほうです) 2.にんにくを薄くスライスし、トマトもスライスして種と果肉を取る。 3.フライパンに少し多めに油を敷き、鶏肉を炒める(先ににんにくで香りを出してからです) (ここでしっかり焼き目をつけたりつけなかったりと毎回変わってしまいます。結局のところ蒸し焼きするので、カリカリに焼いても意味が無いのが分かっているので、毎回気持ちがぶれてます) 4.鶏肉に火が入ったら白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼き 5.ワインの香りでアルコール分が飛んだと思ったら、チーズとトマトを入れ絡める 6.最後に醤油で味付けをして完成です。 チーズとトマトだけでも十分味はつくのですが チーズ味だけだと得意では無いので醤油を入れます。 で、最終的に醤油を入れるあたりで、水分があるかないかが毎回違うところなのですが やはり蒸し焼きの時間でしょうか? チーズを入れるときに水分が無いと、チーズの絡み具合というか全体的な味が崩れてしまいます。(タレと鶏肉とチーズの絡みが一番美味しいです) 元々ここ数年、料理酒として日本酒を全く使わず(アルコール分は飛んでもできあがった料理が酒臭くて食べられないため) なぜか白ワインだけは料理に使っても 使わなかった料理と、使った料理で美味しさが格段に違うだけで無く 使ったとしても、酒臭さ的なものが一切無いので、白ワインだけは使えています。 ただ、蒸し焼きの際に香りを確認して、できるだけ香りは飛ばすようにしています。 (飛ばしすぎると酸っぱくなるので、そこが難しいのですが。やっぱり香りを残すと酒臭いので)

  • 焼肉屋さんの薄色つけだれ

      こんにちは!よろしくお願いします。 焼肉屋さん、特に大小問わずチューン展開されているお店に多いと思うのですが、  (自分は京都在中ですので、天壇・ほどり・チファジャなど) しょうゆベースではない薄い色をした付けダレってありますよね。。 あれって、家で作るとすればどういう調味料を使えばいいのでしょうか!? 塩ダレとはまた違いし、ごま油も強めではない・・・。 もちろん店舗によって違うのは百も承知です。 大まかなレシピでも、市販のタレで近いものがあるみたいな情報でも何でも結構です。 アバウトな質問で申しわけありませんが、ご教授お願いします。

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • むしどりのねぎソースかけ

    先日出先で食べた料理がおいしくて、是非作ってみたいと思っています。 蒸し鶏にみじんぎりの長ネギのみじん切りとしょうゆとごま油のたれがかかっているもので、 バンバンジーに近いのですが、ごまだれではないのです。 長ネギとしょうゆとごま油だとぜんぜん違う味でした。 蒸し鶏も何か味がついているようでした。 これだけの情報で「もしかしたらこれかも?」というレシピがあれば、 ぜひ教えてください。お願いします!

  • レシピ本通りに作ってもおいしくないです。

    題名の通りなんですが 料理を始めてみて今悩んでいます。 本通りにいろいろと作ってみましたが 美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が だいたい美味しくありませんでした(泣) この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。 そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが タレが甘すぎて微妙でした。 両方ともレシピ通りに作ってみました。 どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。 私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。 そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね? たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。 自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

  • はなまるマーケットのレシピを教えて下さい。

    先日、はなまるマーケットで「豚バラ肉タレに漬け込み旨さアップ!」というのをやっていたのですが、正確なレシピが分かりません。 画面に出た材料をメモッたのですが、 塩ダレ(肉400gにたいして) ・タマネギ1/2個 ・ニンニク7片(すりおろし大1/2) ・塩 大1 ・ごま油 大2 と出ていたのですが、ニンニク7片(すりおろし大1/2)というのが理解できません。7片といったらかなりの量だし、すりおろしたら大1/2どころでは無く、大3くらい出来てしまうのでは?と思えますし、7片のうち大1/2分は摩り下ろし、残りは他で使ったのかとも思ったのですが、それでも臭いがきつすぎるようにも思えます。画面には間違い無く「7片」と出ていました。 調理法自体はタマネギとニンニクを摩り下ろし、塩とごま油を加えて、肉につけて焼くだけだったと思うのですが。 どなたか見ていた方、教えて下さい。

  • ヤンニンジャン

    韓国の付けタレ「ヤンニンジャン」というのを 以前、教えてもらったのですがレシピを なくしてしまいました。ご存知の方、教えてください。 (醤油、出し汁、ゴマ油、ネギ、唐辛子)

  • 青椒肉絲のレシピ(しょっぱい)

    クックパッドの青椒肉絲のレシピを見て作ったのですが、しょっぱすぎました。 食材は豚肉200グラム、ピーマン4~6個、竹の子。下味はごま油大さじ1、おろしにんにく大さじ1、小麦粉大さじ1・5。 タレは酒大さじ2、ガラスープの素大さじ1、オイスターソース大さじ2、醤油小さじ1。他は好みで山椒など。 この通りに作りましたがタレがかなりしょっぱかったです、つくれぽ1000以上ある人気のレシピなのですが、何故こんなにしょっぱいのかどこが間違いなのかわかりません。どの調味料を加減したらいいのでしょうか?

  • 冷やし中華に載せる具材について&タレに入れると美味しいもの

    私は冷やし中華が大好きで、夏は良く食べます 今までに、こちらのカテゴリーで何度か 質問があったみたいですが、 改めて、なんかアイディアがないかなぁと思って聞きました。 何か冷やし中華に合う具や、タレにいれると美味しいものなど、お薦めのものがあったら教えて下さい。 ちなみに私は きゅうり・トマト・錦糸玉子・ハム・ゆで豚肉・ゆで鶏肉・ゆで海老・焼き茄子・オクラ・白髪ねぎ等を載せます。 タレは、醤油・ごま油・砂糖・ゆで豚、鳥などのゆで汁を入れます。 (マヨネーズは苦手なので、それ以外でお願いいたします)

専門家に質問してみよう