• ベストアンサー

ゆで豚・ゆで鶏

豚肉のかたまり肉とか鶏肉(むね・もも)を茹でて 簡単なタレをかけて食べるシンプルな美味しさに 最近気が付いて、何度か作ったのですが、 いつも、ただ茹でるだけの肉に、 簡単に作れる醤油+ごま油程度のタレとか 市販のバンバンジーソースを使っていて、 変化がなくて、そろそろ飽きてきました。 茹で方のアイディア 茹でる以外でさっぱり食べられるアイディア 茹でた後にアレンジするアイディア 簡単なたれアイディア 皆さんのご存知レシピを教えてください!

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。 茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。 ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。 とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソースのレシピを。 葱を熱したごま油でゆっくり揚げて香りを出した葱油+塩の中華風塩ダレ。大量の刻み葱+醤油+酢もいける。 豆板醤+醤油+酒+ゴマでピリッと辛い韓国風ソース。細かく刻んだキムチを混ぜてもまた良し。 おろしにんにく+マヨネーズ+マスタード+塩コショウのアリオリソース。 刻みバジル+オリーブオイル+塩コショウでジェノバ風ソースもどき。 ワインビネガー+サラダ油+塩コショウ+たまねぎとパセリのみじん切りをしばらく漬けてマリネ風ソース。 といったところです。あとは、レモンをたっぷり絞って粉山椒+塩で食べるのもいいでしょう。 なお茹でたものはスライスして野菜炒めなどに入れたり、ラーメンに乗せるほか、大根などと煮たりしても美味しく食べられます。

その他の回答 (4)

回答No.5

おすすめ料理を2つ紹介します。 レシピ(1) 鳥モモを茹でてバンバンジヂーのように切る。 ごま油、荒びき胡椒、塩、マヨネーズ、マスタードと一緒に和える。 パスタを茹でる。茹であがったパスタに荒引き故障、塩、ごま油、醤油、ショウコウ酒(各少々)を混ぜ合わせる。 パスタの上に最初のマヨネーズ和えを乗せて白髪ねぎ、紫蘇を散らす。かなり美味しいです。脂っこいので全ての調味料を控えめにしてみてください。 鳥を茹でたスープに葱の青い所としょうが1かけいれて、一煮立ちさせます。葱としょうがを取り出し醤油、ショウコウ酒、塩コショウで味を調えます。沸騰させて溶き卵を入れれば美味しいスープも出来ますよ。市販の粉末トリガラスープでもOKです。 レシピ(2) 鳥手羽元もしくは手羽先をバジル、卸にんにく、醤油、荒引き胡椒、オリーブオイルに漬け込みます。(前の日にやっておくと更に美味しくなりますよ。) 漬け込んだものをオーブンで焦げ目が付くまで焼きます。 180℃で20分くらいです。焦げ付くようであれば途中でアルミホイルをかけてください。 これはかなり美味しいです。絶対お勧めです。是非試して下さい。

回答No.4

豚肉のかたまりに塩を練り込んで塩豚を作り一晩置いて茹でるとおいしいそうです。 野菜(じゃがいも・人参・玉ねぎ)も一緒に煮込むとポトフになります!

回答No.2

水にタマネギを少し、人参の皮、パセリの軸やロリエなどある物を入れてブーケガルニの代わりにします。塩を少し入れて酒も入れ鶏肉に8分くらい火が通ったら火を止めてそのまま冷まし余熱で残りの2分に火を通します。冷めたら取り出して繊維に沿って裂き、ガーリックパウダー(少し)とカレーパウダーとマヨネーズを合わせた物で和えます。飾りつけは好みでどうぞ。豚肉の脂の少ない部分の塊は薄めにスライスして熱湯に浸けて火を通します。皿にきれいに並べてタマネギのスライス(塩で揉んで水にさらし絞った物)をかけてオカカを振りかけてポン酢で食べます。大葉や大根おろしなども合いますよ。

noname#10970
noname#10970
回答No.1

こんばんわ。 超簡単な我が家のタレをご紹介~ カレー粉+マヨネーズ+牛乳少々。つけ合わせは粉ふきさつまいもと塩ゆでしたインゲン。とても合いますよ。 マヨネーズ+白ねりごま+淡口醤油。肉をゆでるときに一緒にゆでた人参や玉ねぎがつけ合わせ。 普通に梅肉や、酢味噌もおいしいですね。 簡単すぎてすみません。