• ベストアンサー

焼肉屋さんの薄色つけだれ

  こんにちは!よろしくお願いします。 焼肉屋さん、特に大小問わずチューン展開されているお店に多いと思うのですが、  (自分は京都在中ですので、天壇・ほどり・チファジャなど) しょうゆベースではない薄い色をした付けダレってありますよね。。 あれって、家で作るとすればどういう調味料を使えばいいのでしょうか!? 塩ダレとはまた違いし、ごま油も強めではない・・・。 もちろん店舗によって違うのは百も承知です。 大まかなレシピでも、市販のタレで近いものがあるみたいな情報でも何でも結構です。 アバウトな質問で申しわけありませんが、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.1

近所にある焼肉店のタレは、どれも濃い色のタレばかりなので 薄い色のタレの味の想像がいまいちつきませんが… 見た目からいくと、タマネギとリンゴっぽい気がします。 タマネギドレッシングを利用して作ってみたらどうでしょう? まずベースになるタマネギドレッシングの作り方から 酢(100cc)に塩(小さじ1)とこしょう(小さじ1/2)をよく混ぜます・ そこにすりおろしタマネギ(1個分)を入れ、サラダ油(200cc)も入れます。 すりおろし切れなかった最後の方のタマネギはみじん切りにして入れて下さい。 作ってすぐから利用できますが、味がまろやかになるのは3日目ぐらいから。 煮沸消毒した密閉容器に入れ冷蔵庫で保管してください。 1ヶ月は余裕でもちます。 そのまま野菜にかけてもおいしいし、お肉とも相性がいいし 他の調味料とも合わせやすいので、作っておくと何かと便利です。 このタマネギドレッシングにすりおろしニンニクとすりおろしリンゴと 白ワイン(なければ日本酒)を加えます。 唐辛子1本を加え、アルコール分が飛ぶまで過熱します。 最初は中火で加熱して、プツプツしてきたら弱火にして 沸騰させないように加熱する方が透明感のある薄い色で仕上がります。 甘い系のタレなら、さらに砂糖かみりんも入れて下さい。 白だしを隠し味で加える方がおいしくなると思います。 後は、冷めたら冷蔵庫などで保存すれば数日間は持つはずです。 ※分量は、味を見て好みで調節して下さい。 フードプロセッサーを利用すると楽に作れると思います。 味がわからずに色からの想像だけなので、ぜんぜん違う味だったらごめんなさい。 写真から私が想像したのは、味がしっかりしていて、ほんのりした甘みの中に少し辛味があるタレです。 辛味→唐辛子 うまみ→タマネギドレッシング 甘み→リンゴ と妄想しましたw

bookatm000
質問者

お礼

ご丁寧な御回答ありがとうございました!! 今晩にでも早速教えていただいたレシピ通り作ってみたいと思います。 ホント御親切なご回答に感動いたしました。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 自分で焼き肉のたれをつくりたい

    こんにちは。黒毛和牛の焼き肉用のお肉をいただいたので、簡単にフライパンで焼いて食べようと思っています。ですが、今うちには市販の焼き肉のたれの買い置きがなく、自分で調味できないものかと思い、質問させていただきます。ただし、料理は苦手で、調味料もたいした物がありません。材料になりそうなもので家にあるものといえば、醤油、酒、みりん、ウスターソース、オイスターソース、白ごま、にんにく(チューブ)、ごま油、塩こしょう、和風だし、みそ、位でしょうか。このようなもので、おいしくつくることはできるでしょうか?ちなみに、タマネギも材料となりそうですが、今、切らしています。今日は買い物に出かけたくないので、どうかよい方法を教えてください。当方、料理が苦手なので、それぞれの配合なども教えてください。

  • 焼肉で・・・

    焼肉屋で、味噌だれ、塩ダレ…等味が付いてるお肉って焼いてから付けるタレってどーするのですか???

  • 焼肉のタレを美味しく

    市販の焼肉のたれが、あまり美味しく無いとき 独自に何かを足して美味しくしたことありますか? モランボンのが醤油ぽすぎて、美味しくなかったので 捨てるより、工夫したいです。 コチュジャンやにんにく、ごま油、あと玉ねぎなどをどうにかしたらいいでしょうか? または焼きそばなど何かに使用したこと、ありますか? 成功談を聞かせてください。

  • 焼き肉屋さんのキャベツ

    以前、焼き肉屋で食べたごま油と塩味のキャベツがおいしくて、家で挑戦してみたのですが・・塩がごま油にぜんぜん溶けなくて・・ごま油を熱したのがダメなのでしょうか?

  • 焼肉屋さんのタレについて

    関西、特に京都では、焼肉屋さんのタレは「洗いダレ」というものを使うらしい。 カツオか昆布のダシが利いた醤油ベースっぽいんです。 焼く前の肉に濃い目のタレを付けて焼いて、洗いダレで余分な脂とタレを洗って食べるんですが、他の地域はどうなのでしょうか? あと、それを家庭で再現したいのですが、そのようなものが売っていません。「洗いダレ」の作り方が分かる人がいたら教えてほしいです。

  • ホルモン焼きのタレ

    ホルモン焼きのタレ ホルモンはまだ2度しか食べた事が無いのですが 結構はまっています。 最初食べたのは厚木シロコロホルモンです(結構テレビとかでも有名になってた時に) その際は、ネット通販で、タレが付いてきて、 説明書みたいなのに、もみ込んで、食べてください。 との事だったので、そうして食べました。 その際のタレの味は、 結構にんにく強いなと思いました。 その後に、お祭りの屋台でホルモン焼きがあって、 購入して食べました。 その際のタレはにんにくが入ってるなとは思ったものの、そこまで強くなく、 美味しく頂きました。 色々ホルモンのタレの事をしらべていたら 厚木シロコロホルモンは味噌タレと書いてあるHPがあって 思い返して見たのですが、にんにくが強かった事しか印象にあらず、味噌タレだったっけ?みたいな感じです。 で、また、通販で 上ミノとテッチャンを買いました。 まだ届いていないのですが… そのお店では、希望があれば塩タレまたは味噌タレに漬けて発送してもらえるとのことで、 厚木シロコロホルモンが味噌ダレだったという事をしり、 美味しかった記憶があるので、ミノの方は味噌ダレに漬けてもらうことにしたのですが テッチャンは家でタレを作るなりして食べようと思っています。 で、質問なのですが テッチャンは一度も食べた事がありません。 HPで、テッチャンはこういう感じのものですよ~というやつを見て、テッチャンを購入しようと思いました。 ただ、単に焼いて、 醤油をつけて食べるというのはテッチャン的には有ですか? ホルモンはほんとに食べた事が少なくて 知識が0です。 ホルモンの食べ方として(私は、ホルモンは焼いて食べるのが好きです、焼肉みたいに) タレ漬けのイメージしかありませんが、 タレにつけていないままのホルモンを焼いて、付けダレまたは醤油のみで食べるというのもありなのですか? 焼肉の際もゴマだれとか塩だけとかレモンだけとか色々ありますが、 私は醤油派です。 なので、ホルモンでも焼肉みたいに、焼いて、醤油をつけて食べるというのが有なのであれば そうしようと思っています。 (個人の勝手だから、そう食べればいいじゃないと思われるのかもしれないのですが、 皆さんは、こういう食べ方をするのか?、普通はどういうふうに食べるのかなと思いまして。参考に) 各300gずつ計600g買ったので、結構あるのでいろいろな食べ方をして、 一番美味しいのはどれか知りたいので… 後、ホルモンのタレ(漬けるタレ)のレシピで 醤油ベース、または味噌ベースでにんにくそこまで効いてないような おすすめのタレありましたら、教えてください。 (近くのスーパー、デパートを回ったのですが、ホルモン自体置いてないので、市販で売られているようなタレも置いていません。なので自家製で頑張ろうかと)

  • 焼き肉タレのトロトロ感!

    焼き肉タレを家庭で作ったのですが、トロトロ感を出すにはどうすれば良いでしょうか? 片栗粉は冷めると無くなりますよね? 小麦粉でしょうか?醤油ベースのたれの色が白っぽくなってしまいますが、他にはありますか?

  • 焼肉のたれを切らせているとき

    うっかり、焼肉の醤油ベースのたれを切らせていることに気が付いたとき 家にある調味料で、マル秘テクニック、技を教えてください 大根があればポン酢なのですが、大根もないときどうされていますか?

  • 焼肉用の塩とは何ですか?

    週末に焼肉をするので、肉の手配を頼まれたのですが ホルモンの名前と共に塩と記載がありまして、こちらの塩とは一般的にどういう意味なのでしょうか?お肉自体は手配したのですが、手配する際に塩と伝えましたが 「うちは、生のみなんです」と言われまして深く聞くこともなかったのですが… いろいろ、調べたら塩を振ってあるものや塩ダレに漬けたものが出てきましたが 生肉を引き取ったあと、調理するとしたら 具体的にどうすれば良いのでしょうか? 焼肉屋さんに、年に1度ぐらいしか行かなくて タレで食べたことしか無いため、詳しい方教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう