• ベストアンサー

焼肉屋さんの薄色つけだれ

こんにちは!よろしくお願いします。 焼肉屋さん、特に大小問わずチューン展開されているお店に多いと思うのですが、  (自分は京都在中ですので、天壇・ほどり・チファジャなど) しょうゆベースではない薄い色をした付けダレってありますよね。。 あれって、家で作るとすればどういう調味料を使えばいいのでしょうか!? 塩ダレとはまた違いし、ごま油も強めではない・・・。 もちろん店舗によって違うのは百も承知です。 大まかなレシピでも、市販のタレで近いものがあるみたいな情報でも何でも結構です。 アバウトな質問で申しわけありませんが、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona99
回答No.1

近所にある焼肉店のタレは、どれも濃い色のタレばかりなので 薄い色のタレの味の想像がいまいちつきませんが… 見た目からいくと、タマネギとリンゴっぽい気がします。 タマネギドレッシングを利用して作ってみたらどうでしょう? まずベースになるタマネギドレッシングの作り方から 酢(100cc)に塩(小さじ1)とこしょう(小さじ1/2)をよく混ぜます・ そこにすりおろしタマネギ(1個分)を入れ、サラダ油(200cc)も入れます。 すりおろし切れなかった最後の方のタマネギはみじん切りにして入れて下さい。 作ってすぐから利用できますが、味がまろやかになるのは3日目ぐらいから。 煮沸消毒した密閉容器に入れ冷蔵庫で保管してください。 1ヶ月は余裕でもちます。 そのまま野菜にかけてもおいしいし、お肉とも相性がいいし 他の調味料とも合わせやすいので、作っておくと何かと便利です。 このタマネギドレッシングにすりおろしニンニクとすりおろしリンゴと 白ワイン(なければ日本酒)を加えます。 唐辛子1本を加え、アルコール分が飛ぶまで過熱します。 最初は中火で加熱して、プツプツしてきたら弱火にして 沸騰させないように加熱する方が透明感のある薄い色で仕上がります。 甘い系のタレなら、さらに砂糖かみりんも入れて下さい。 白だしを隠し味で加える方がおいしくなると思います。 後は、冷めたら冷蔵庫などで保存すれば数日間は持つはずです。 ※分量は、味を見て好みで調節して下さい。 フードプロセッサーを利用すると楽に作れると思います。 味がわからずに色からの想像だけなので、ぜんぜん違う味だったらごめんなさい。 写真から私が想像したのは、味がしっかりしていて、ほんのりした甘みの中に少し辛味があるタレです。 辛味→唐辛子 うまみ→タマネギドレッシング 甘み→リンゴ と妄想しましたw

bookatm000
質問者

お礼

ご丁寧な御回答ありがとうございました!! 今晩にでも早速教えていただいたレシピ通り作ってみたいと思います。 ホント御親切なご回答に感動いたしました。 ありがとうございました!!!