• 締切済み

連絡することのない人のメモリ 消さないのはなぜですか?

携帯電話に一度登録した、 この先、ほぼ連絡することも/連絡があることもないだろう人の連絡先を消さないのはなぜですか? 元彼/元彼女でもそうでなくても、です。 モノが捨てられないのと一緒ですか? 私はモノも捨てるし、メモリもすぐに消すタイプなので そういう心境がわかりません。 消すのも忘れている、とか、 いちいち気にしてない、とか、ではなく、 携帯を替えた場合にでも、 再度登録をしてまで、保存しておく人の心境を どう考えますか? --- ちなみに、あまり気にしていませんが、 彼も元彼女の連絡先や一度だけ仕事で関わった人の メモリを消しません。 携帯をかえる度に、再登録してます。

みんなの回答

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.8

たぶんどうでもいいような人だったら消すと思うん ですよね。 仮に、登録してあるのがショップだとして、転勤で もう2度と行かなくなったら消すと思うんですよ。 消さない理由は、もしかしたらメールが届いたとき に誰かわからないから!と甘い期待をしているよう な気がします。 じゃなければ電話帳に登録してある人数って多い方 が見栄えいいじゃないですか。ミエもはれるし。 消すのが面倒っていても、消す作業自体そんな面倒 なことなんか全然ないですよ。 それより!検索するときの方が使わない人が多いと 面倒のような気がするのですが。 でもメモリーってその名の通り過去のメモリーとい う意味で、どんな人と知り合ってきたのかいい思い 出にもなりますよね。 ま!消す消さないは人それぞれって事で(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.7

私は結構残す派ですね。 ただ、私の場合それに深い意味も無いんですよね。 別に残して何に使う訳でも無いんだけど-なんていうか、例え難いけどあえて例えるなら「情報=財産」だと感じてしまうんです。 別にそれを使う予定も何も無いけど、将来何かの時に必要になるかも-例えば10年後、Aから「Bの連絡先知らない?」とか来るかも知れない。例えば30年後、独立した時に過去の仕事上の付き合いが役に立つかも知れない。 まぁ、そんな「まずあり得ないであろう状況」を想定して、[メモリ容量が残っているから]再登録する。そんな感じです。 だから、例えば元彼女とか-「消して」って言われると、別に未練も何も無くても躊躇してしまうかもしれない(笑) ただ、思い切りは良い方なので、何年かに一度突然思い立って一気にメモリ整理したりします。ちょうど今がその時期で、古い携帯に200件位入ってて、新しい携帯には15件位しか登録されてません(笑

wan-chan
質問者

お礼

みなさんの回答を読んでいて、 なんとなく、やはり"思い出"要素が強い気がしてきました。 それと、名刺が捨てられない感覚かな、と。     ↑   コレなら多少気持ちがわかります。   私は、捨てますけど。(笑) 私はわざわざ消すタイプなので、 メモリ一括転送ではなくわざわざ再登録する人の気持ちがわかりませんでした。 そういう人の気持ちも多少わかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.6

#5さんのいうとおり、データの移し返って丸ごとするじゃないですか? 消す作業の方がわざわざって感じがするのですけどね。 もし、1件1件入れなくてはならないのなら、更新の段階整理されていくのかもしれないですけどね。 あと、連絡とるとかとらないとかではなく、自分の過去を消し去ってしまおうとは思わないからかな・・・今のところ。 登録しておいたままにしておいたところで、相手が変えてしまっていたらそれまでなんですけどね。

wan-chan
質問者

お礼

やはり"思い出"という感覚でしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.5

こんにちは。 あたしも残しとく派ですね。 携帯を変えても再度登録してます。 携帯屋さんでまるごとデータ移してくれるので そのまままるごと入ってますね。 消さないのは、どっちかっていうとめんどうだから、かな。 わざわざ「この子はもう消してもいい」とか確認したり 消したりする事自体がめんどうですね。 嫌いな人とかなら消したりもしますが。 逆になんでわざわざ消すのかな、って思うタイプですね。 あ、でもアド変えた時むかーし1人だけ送らず消した人いたかも。 あとは向こうが変えてて送れなくても消しますけど、 だからホント普段メールしない人も入ってます。

wan-chan
質問者

お礼

データをまるごと移行して、 わざわざ消すのが面倒というのは 理解できます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

消去しようとした際に、その度に、思いを浮かべているのではないでしょうか。良い事はより良く、悪いことはどうでも良くなる。それが良い気持ちなのかもしれません。再び味わうために寝かせておくのも趣があるのではないでしょうか。

wan-chan
質問者

お礼

"思い出" ということなのでしょうか。 それはあるかもしれませんね。 教えてgoo!の同じような質問で、 男性にとっては"写真"のようなものだ、 という回答がありましたが、そんな感じでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.3

自分の場合は・・・メモリはとっておく方です。 それは、メールなり着信があった時、万一誰かわからないと困るな・・と思って。 ちなみに、私はモノはバリバリ捨てられるタイプです。 そんなに交流がない人でも、携帯替えた時もアドレスはやはり残しますね。 そんなに深い意味はないんですよー。

wan-chan
質問者

お礼

着信は99%ないと感じても、 それでも、いつか着信があるかも?と思い、消さないのですか? うーん、難しいですね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

もしかしてもしかすると、 その残してあった人の連絡先がわかったことで 九死に一生を得るかも?? ということでしょうか・・・??? それか人付き合いがいいとか、人好きなために、 世間をなるべく広くしたいと思っているのでは・・? ちなみに私は、 携帯を変えるたびにリフレッシュして、 連絡しない人は登録しません。 アドレス帳はすっきりしてます(笑 こういう人もいる、という回答でした。

wan-chan
質問者

お礼

私は適当に暇なときに、 もう連絡しないだろ、と思ったら、すぐ消しちゃいます。 同じタイプですね。(笑) 人好き・・・ってことなんですかね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の携帯は確か500件まで登録できるのですが、まだ余裕があるので、連絡する予定のない人でも登録したままですし、削除したりしません。携帯を換えても再登録します。 自分からもう二度とこの人とは関わらない、と決定的にするのは、なんだか寂しいのですし、 たまーーにもう連絡はないであろう人からメールがきたりすることもあるので、あえて削除したりはしないですね。 自分の携帯のアドレスとは言え、自分の手で人様の名前を消すのはなんだか抵抗があるのですが、 そうでない方にはなかなか理解しづらいのかもしれませんね。

wan-chan
質問者

お礼

ほー、そう考える人もいるのですね。 参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普段会ってない女の人と自然に連絡を取るには。

    出会いがないなぁと嘆いている理系の大学院生です。 正直に言うと彼女ほしいなと思っております。 出会いがないのは仕方ないのでどうにかしようと考えてはいるのですが どうすればいいのかはよくわかっておりません。 バイト先によく飲んだりする女友達はいますが、なぜか皆彼氏持ちです。 (別に全然かまわないんですが) ところで普段会わない、例えば就活イベントなどで 連絡先を交換しただけの女性の知り合いは多少いるものだと思うのですが、 そのような人たちがただ携帯メモリのデータにすぎないというのは なんだかもったいない気がしています。 恋愛抜きに、仲良しになって損はないと思います。 なので連絡を取ってみたいのですが、 どのようなメールが自然であるのかで悩んでおります。 (こういうことでいちいち悩むのが行動力のない 証のような気もしますが・・・) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 困ってます(;一_一)

    友達と赤外線で携帯の連絡先を交換したんですが登録したにもかかわらずメールや電話をしても相手の携帯に私の名前が表示されません。 一度メモリから削除して再度登録してもまた名前が表示されません。 なぜでしょう。。。?(@_@;)

  • 別れた人と連絡を取ったりしますか?

    男の方に質問です。 別れた後でも元の彼女と連絡を取ったりしますか? 私は別れた後はきっぱり別れる主義なので、そういう考え方が 信じられません。今の彼女を不安にさせるし、元彼女とは将来は がないので、連絡をとったりするのは意味がないことだと思います。 私が今つきあっている人は、別れた後でもちょくちょく元彼女と 連絡しているといいます。一度は本当に好きになった人だし 別れた後でも幸せになって欲しいし、心配だからだそうです。 でも、わたしはあまりいい気分ではありません。 一度つきあった人と男女の友情はありえますか? ご意見をお伺いしたいです。

  • 彼女がいるのに連絡を取ってくる元彼、どうしたらいいの?

    6ヶ月前に彼が振って別れたのに、 まだ元彼から、メールや電話が来ます。 メアドや携帯は仕事でも使っているので、変更できないです。 私の方は辛いので連絡しないようにしてるんですが、 忘れたころに彼から電話が来るので、つい電話に出てしまいます。 それで声を聞いたら、また辛い思いして、の繰り返しで、 元彼の方は軽い気持ちで連絡してくるみたいなんですけど…。 いつになったら、辛い思いをしなくなるんでしょうか? どうやったら、元彼から電話してこなくなるように出来るんでしょうか? 電話に出なければ良いだけなのかもしれないけど…、 なんだか疲れてしまって、出来れば怒ったりとかはしたくないんです。 すみません、どなたか私にアドバイスをお願いします。 それと、つい振った元彼女に連絡をしてしまったと言う人も、 どうやったら納得して連絡を止めたのか教えてくれると嬉しいです。

  • 「連絡しないで」って言ってもいい?

    数ヵ月前に別れた(私から振りました。)元彼から未だに連絡がきます。 別れた理由は、私が仕事に追われに余裕がなかったときに、彼の言動に傷ついたからです。 連絡の内容は「復縁したい」「君しかいない」「感謝してる」というかんじです。 先月、電話で復縁を申し出られ断りました。 私は元彼とは一切連絡を断つタイプです。しかし今回の元彼は余裕がない生活をしていて寂しい気持ちはわかるし、遠距離だったため電話で別れ話をしてしまったことに負い目があるため応対してしまいます。 しかし元彼からの連絡は、辛かった時期を思い出すため止めてほしいのが本音です。 一度、最近気になる人がいるし仕事も忙しい、と言いましたが「君しか思い浮かばなくてつい連絡してしまいました」というメールが来ました。「仕事ムリしないで」という応援メールも… 元彼は「迷惑かもしれないけど聞いてほしい」とまず自分で言うため、私から言い出しづらいです。 本当に迷惑だから止めてほしい、とはっきり言ってよいでしょうか? また、それを伝えるのにメールでもよいでしょうか? また、「お互い前に進むために連絡先を消そう」と提案するのはアリでしょうか?? 質問ばかりですが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 元カレには彼女がいるのに何故連絡してくるのか

    数ヶ月前に別れた元カレのことです。わたしがフラれ、別れてからもたまに会おうと言われまだ好きだったので会ってしまったこともあります。(身体の関係はなかったです)しかしわたしも、いつまでもこんなんじゃダメだ!と思い、恋活をしていたら縁もあり新たに彼氏ができました。そしたら、元カレも新しい彼女ができたと同じタイミングで別の人からの報告で知りました。お互い新しい人が見つかり別々の道で幸せになれたらいいなと思っていました。が、わたしが新しい彼氏と価値観が合わず、好きだったはずなのにすぐに冷めてしまいお別れすることに。それを知ったか知らないかはわかりませんが、また元カレから連絡がたまに来るようになりました。でも、元カレには新しい彼女がいるはずです。これはどういうつもりで私に連絡をしてくるのでしょうか?ただ、連絡といっても特に続く内容の連絡はしてません。1通質問きて、1通それに答えて終わり。という内容です。例えば「いま○○(場所)いる?」ときて、まるでそれでわたしがいると答えたら「俺もそこにいるから行くわ」と言ってきそうな(勝手な予想です)そんな内容です。 正直言って、元カレのことはすごく引きずりました。でも新しい彼氏ができたとき、忘れられたと思ったのですが結局ダメになってしまいその理由をずっと考えていました。わたしはただ元カレより先に彼氏を作ることが目的だったんではないか?結局は元カレのことがまだ好きなんじゃないか?ただ今ひとつ言えることは、元カレからたまに来る連絡に期待してしまっていることです。なんで、連絡してくるですか?また、結局忘れられなくなってしまいそうです。よかったら、ご意見お願いします。

  • 忘れられない人からの連絡

    先日、4年前に一方的に別れを告げられた彼から手紙が届きました。 別れの原因は彼がささいなことに腹を立てて口をきいてくれなくなってしまったことです。当時私は「何でこんなことで怒ってしまうのだろう」と思い、何度か留守電にメッセージを入れて連絡が来ずに諦めて終わったのです。 彼の手紙だと、当時の彼は別れるつもりはないのに自分が子供じみたことをして別れることになってしまった、その時自分に自信が無く私を幸せにできるか葛藤していたようであり、私を忘れることができないようです。 近況を教えて欲しいと、連絡先が書いてありました。 捨てられてしまったせいか私も忘れられず、元彼にもらったものや写真もとっておいてあります。 けれど、今の私は付き合って3年の彼がいて、近い将来一緒になろうという話があります。私が焦っているからということで安心させるようなかんじで口約束だけで行動には出ていません。 正直言って、彼から「結婚、プロポーズ」という話は出てないし、彼には結婚は早いと思ってるらしく、結婚がすべてではないけど大切に扱われてないような気がするし、そんな優柔不断の彼なんでこの先幸せになるとは限りません。 彼に元彼のことはあまり話してはないし、思い出の品をとっておいてあるとは言っていません。 元彼と今彼は対照的で、そんな不安な時に元彼から手紙なので動揺しています。 そこで質問です。 1.元彼に連絡(私の気持ち&近況←幸せではないけど彼がいるとか具体的に)してもいいのでしょうか 2.ただ単に、近況が知りたいからって手紙を書いてしまうのでしょうか 3.今の彼には言うべきでしょうか(隠したくないけど、ケンカの種になりたくない) 精神的にかなり動揺していて、どうしたらいいか判りません。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 連絡無精な人

    連絡不精な人へのアプローチ。 私の好きな人は超が付く連絡不精です。たわいないメールだけでなく、これ無視する!? ってのも無視します。例えば今日楽しかったね、とかもう家着いた?とか… 今回は地震があったので場所的に多分無事だとは思いましたが一応大丈夫?とメールし、返信ないので翌日無事だよね?って再度送りましたが返信まだありません(^_^;) 誰にでもそうらしく、元カノには付き合ってるのに連絡しづらいと言われ、連絡不精が祟って今の職場の人以外友達もいないそうです。 でも毎日仕事してれば友達と遊ばなくてもさみしくないとのこと。一人が好きみたいです。 そんな人なのでこちらから誘わないと絶縁だと思いますが、しつこく誘い続けてるので1、2ヶ月に一回位はご飯行ったり遠出したりしてます。 仲良くなりはじめた二年前は彼からメール来たり、たわいない内容でも返信きたり、今考えたら私に気があったんじゃないかと思う位ですが当時は連絡不精とは知らず、それ位当たり前と思ってました。 今じゃ私が怒ったり督促しないと連絡くれないし(-_-#) きっと彼は何とも思ってないけどいちいち泣きたい位傷付いてます。 告白したいけど連絡不精がひっかかってなかなか伝えられません…何回か今!!って思って電話しても出ず…等タイミングあわなくて言えてません。 誘えばどこでも来てくれるから嫌われてはないと思いたいですが…やっぱり返信やコールバックない度に悩んでしまいます。 連絡不精の方、付き合ったら少しは変わるものですか? 一度このペースになったらもう変わらないでしょうか?

  • 自然な連絡先の聞き方

    私には、今気になる人がいるのですが、 その人は派遣会社の社員さんなんです。 そして、私は派遣に登録している者です。 どうにかして、彼の連絡先を聞きたいのですが、 どのようにして聞けば、自然に聞き出せるでしょうか? 彼との接点はあまりなく、 彼が担当の仕事に時々入る程度で、 少し話すだけの関係。 (派遣では他の人が担当の仕事も沢山あるので いつも彼が担当というわけではないのです) 派遣の仕事に入っても、本当に短い時間しか 彼とは話せません。どうしても派遣先の仕事をするだけで 終わってしまって。 その短い時間に何とか彼の連絡先を聞いて、 プライベートでも仲良くなれるようになりたいのです。 ちなみに、相手は、私のアドレスや携帯番号は知っています。 (派遣会社に登録してあり、 それを通して、彼の会社用の携帯から連絡がくるので) ちなみに、彼は私と同世代という情報を 人づてに最近になって知ったので、 「○○さんは同世代って聞きましたよ~。 最近あんまり同世代の人と知り合う機会がないので、 良ければ友達になってくれませんか? もしよければ、連絡先を教えてもらえるとうれしいのですが…」 と言おうかなとも思うのですが、どうでしょうか? それとも、相手は私の連絡先を (会社の情報として)知っているので、 「私の携帯のアドレスに○○さんの連絡先を送ってくれると 嬉しいのですが…」 の方が良いでしょうか…? 他にも良い言い回しがあったら、 参考にしたいので教えてください。 できるだけ自然に、 聞き出せたらと思います。

  • 元彼から連絡があり折り返すと…。

    元彼から連絡があり折り返すと…。 一週間前に約1年半前に別れた元彼氏から携帯に着信がありました。 少し気になり、電話で折り返すのではなくメールで「出れなくてごめんね(>_<)何かあった?」と返信しました。 しかし、一週間経った今も返事はありません。一体何だったのでしょうか…。 別れた原因…元彼の他好き 別れてからお互いの状況は一切分からず。