• ベストアンサー

生クリームとホイップクリームの差

そのままの質問なんですが、生クリームとホイップクリームの差ってなんなのでしょうか?? いつも買うとき悩むので教えてください!!

• ayami2
  • お礼率72% (169/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • labolabo2
回答No.5

買う時に悩まれるという事は「動物性」と「植物性」の違いでしょうか。 クリームのパックの成分表示を見比べてみてください。 乳脂肪(動物性脂肪) と 植物性脂肪 の2種類があると思われます。 これによって味や口溶けに大きな違いが出てきます。 乳脂肪は文字通り牛乳の脂肪分ですから、天然のものです。香りや口溶けがよいですがその分高価で日持ちもしません。 ですが植物性脂肪は、サラダ油などの原料で乳脂肪に似せて作られたいわば模造品です。当然味や香りは人工的なものですので乳脂肪とは比べ物になりません。 そして乳脂肪が口の中でサーっと溶けていくのに比べ、植物性油脂は口の中にベッタリ残る感覚です。 有名なものではバターとマーガリンの違いのようなものです。 ちなみに本来「ホイップクリーム」というと英語的な意味からすると「泡立てた生クリーム」ですが、現状としてその意味よりも植物性油脂を用いたものをそう呼ぶことがほとんどのようです。 これは法律で「クリーム」と表記できるものは、「乳脂肪を18%以上含み、添加物や植物性油脂を一切含まないもの」 と定められてるのが原因です。 安価でよく売れる植物性油脂を使った製品を「クリーム」と表記できないので良い表現が無いかと考えられた結果「ホイップクリーム」と言われるようになったようです。 長くなりましたが、高価でもお菓子を作る際にはやはり乳脂肪を使ったものの方が断然美味しく作れますので是非お試しください。

ayami2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! これで迷わず買うことが出来そうです^^ こんなに違いがあるとは思いませんでした!

その他の回答 (4)

noname#173453
noname#173453
回答No.4

お菓子作りに利用するなら、ホイップ用が良いようです。 ホイップクリームはすでに泡立ててあり、生クリームはそのままトローっとしたものではないかと思います。 生クリームは動物性クリーム(純生クリーム) ホイップクリームは植物性クリームです。 ちなみにコーヒー用クリームは乳脂肪が低いので、泡立てて使うことは出来ません。 動物性クリームの方が泡立ちやすいそうですが値段が高くて日持ちはしないようです。 生クリームからホイップクリームを作る際は、冷やさないと泡立ちにくく、温度は5℃くらいが最適です。時間は、動物性のものに比べて植物性の生クリームを使用すると時間がかかりるので、作るものによっても変わるのではないでしょうか? 下記URLもご参考になれば。 http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ha/hoippu.html

参考URL:
http://www.j-milk.jp/library/8d863s000000qopf.html
ayami2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 詳しい説明でとてもよく分かりました^^

回答No.3

生クリームを泡立てたものがホイップクリームですv ホイップしたからホイップクリーム。 かぼちゃのスープなどに入れるのは生クリームのままの生クリーム、 ケーキに乗ってるのは泡立てたホイップクリームだと思います。

ayami2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私の質問の仕方が悪かったみたいですね。。。 あわ立てたという意味のホイップではなく商品名としてのホイップクリームという意味での質問だったのです・・・。すみません。

• pasfruits
回答No.2

これでどうでしょうか。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-1.htm
ayami2
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考になりました。

• rmz1002
回答No.1

こちらの過去質問をご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=717760
ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。