• ベストアンサー

PCからUSBメモリーにコピーすると次のような注意がでますが・・・

WindowsXP HE (USB1.1対応の古いのだと思います)です。USBメモリーは FUFFALO の Clip Drive mini 256KB です。PCのファイルをUSBメモリーにコピーしようとすると途中で次のようなメッセージが出るのですが、どうしたらいいでしょうか?USBメモリーを使用するのはこれが初めてなんです。 「コピーを続行すると、ファイル'Thumbs.db' に添付されている追加の情報が失われる可能性があります。ファイルの内容自体には影響はありません。失われる可能性がある情報には以下のものがあります: :encryptable:$DATA 」 一応キャンセルしましたが、このままコピーして大丈夫でしょうか?また、ファイルやデータはどんなものでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/このままコピーして大丈夫でしょうか? A/大丈夫です。 Q/ファイルやデータはどんなものでしょうか? A/これは、NTFSと呼ばれるWindowsファイルシステムからFAT32/16にデータを転送する際に一部の拡張情報が引き継げない場合に注意として表示されます。 一般にNTFSの検索用INDEX情報(ファイル検索の高速化)や、ファイルの拡張データ情報(ファイルの拡張,別のストリーム情報)が引き継がれない場合があります。 それがデータそのものにとって問題になることはありません。ただ単に、NTFSで使い勝手を向上するために作成されるものであり、あまり気にする必要はありません。 どうしても、気になるならUSBメモリをNTFSでフォーマットしてそれにコピーすれば、この注意は表示されません。(ただし、NTFSはWindowsNT系以外のOSではドライブを正常に認識できない場合がありますので注意)

oumesan
質問者

お礼

>A/これは、NTFSと呼ばれるWindowsファイルシステムからFAT32/16にデータを転送する際に一部の拡張情報が引き継げない場合に注意として表示されます。 →ごめんなさい。こんへんはよくは分かりませんが、何となく意味は分かります。 安心しました。とても、親切なご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Caprin
回答No.1

Windowsを利用している場合に作成される隠しファイルで、フォルダのHTMLや画像サムネイルされたものを保存しておくものみたいですね。 削除しても問題ないようなのでサクっとコピーしちゃっていいのではないでしょうか。

oumesan
質問者

お礼

>Windowsを利用している場合に作成される隠しファイルで、フォルダのHTMLや画像サムネイルされたものを保存しておくものみたいですね →そういえば、そんなことをずいぶん前に聞いたような・・・。助かりました。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。