• 締切済み

CD-Rへコピーした時・・・

マイピクチャから画像をCDへコピーした時、 CD側に Desktop.ini と Thumbs.db とゆー開けないファイルが、 ありますが、これは何でしょうか? 尚、メインフォルダには、Desktop.ini と Thumbs.db があり、 その子供のフォルダには、Thumbs.db のみあります。

みんなの回答

回答No.3

Thumbs.db は、画像やHTMLファイルのサムネイル表示(縮小版)のキャッシュファイルで、これによって一度サムネイル表示したフォルダは、二度目以降高速に表示されます。Web サーバーにアップロードするフォルダや、CD-R などに記録したいフォルダなど、このファイルが邪魔な場合は削除してしまってもかまいません。 また Windows XPでは、 1. 適当なフォルダを開き、 [ツール]-[フォルダオプション] から[表示]タブを選択 2. 「縮小版をキャッシュしない」にチェックを入れると出ません。 desktop.ini は、フォルダをデスクトップへ開く際に用いられるファイルです。 DESKTOP.INI は、システム内の全てのDESKTOP.INIファイルを検索して削除することができるツールです。

youji46
質問者

お礼

ありがとうございました。

• netran
回答No.2

こちらを参照してください。↓ 【「マイピクチャ」フォルダに「desktop(.ini)」と「Thumbs(.db)」が表示されます。これらのファイルの意味を教えてください。】 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=6406-0279 【「Thumbs.db」という見覚えのないファイルができている】 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060607/240245/

youji46
質問者

お礼

理解できました。 ありがとうございます。

noname#21350
noname#21350
回答No.1

ファイルの表示で縮小版にした際の設定ファイルですね。 消しても問題はありません。

youji46
質問者

お礼

ありがとうございます。