• ベストアンサー

印鑑について

認印は基本は縦彫りなのでしょうか。 女性は横彫りのほうがいいと聞いたのですが、 印鑑の鑑定や印相など詳しい方がいらっしゃれば 教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.1

認印など事務的な印鑑は男女同じです。 実印や銀行員など私的な印鑑は女性は横 会社用で使用する認印なら、会社の同姓の先輩女性に聞いてください。通常認印はシャチハタなど、朱肉がインクカートリッジになったものを使う為、彫り方向は気にしないのが普通です。シャチハタでも特注で彫り出来ますが。 会社などでは、認印の大きさが役職を示す場合もありますので、ベテランの方に相談されたほうがいいです。私的な認印なら問題ありませんが。 (3)彫り方  男性 ◆実印 姓名縦彫 ◆銀行印 姓横彫 ◆仕事印 姓縦彫 ◆認印 姓縦彫  女性 ◆実印 名横彫  ◆銀行印 名横彫 ◆仕事印 姓縦彫 ◆認印 姓縦彫 (離婚や死別で自分が一家の柱になる、事業や商売で経営者となる場合は女性でも姓名縦彫りをお勧め致します)

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/kabu-taiga/inkan/th011inkan1.html
happysposi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 認印の使い方が会社で使う割合が多いので、 縦彫りの方がいいですですね。 会社の先輩にも一度相談してみます。 どうもありがとうございました。