• ベストアンサー

たきこみごはん

鶏肉とたけのこのたきこみごはんを作りたいのですが、鶏肉は生のままごはんと一緒に炊飯器で炊いちゃって大丈夫ですか?

  • miniy
  • お礼率35% (37/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのままで大丈夫ですよ。 でも軽く湯霜程度に湯通しした方が 味がなじみやすいように感じます。 臭みも取れますしね。

その他の回答 (3)

回答No.3

これからの季節はちょっと怖いですよね・・・ でも我が家では気にせず生のままですが・・・

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.2

別に大丈夫ですよ。 先ず、鶏肉を小さく切って、酒、醤油少々を振りかけておき、それから、筍をきざむ。 研いだお米に、水+調味料を加え、鶏肉、筍を上にバラリと置いて、スィッチオン。 ちゃんと食べれるご飯が出来ますよ。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

面倒だけど、だし汁で煮てから炊いたほうが美味しいです。 だし汁(市販のものでも可)に酒、みりん、醤油(薄口醤油だと色がきれい)を加えて具を煮る。 さます。 お米をとぐ。 といだ水をよくきって、だし汁を水の分量と同じだけ入れる。 具をのせる。 炊飯器のスイッチを入れる。 炊き上がったらよく混ぜる。 でお試しください。

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯の作り方を教えてください。

    昨日炊き込みご飯を作りました。 材料は ゆでたけのこ・にんじん・大葉・万能ネギです。 ゆでたけのことにんじんはそのまま炊飯器の上にのせて、味付けは醤油とお酒少しです。 味は問題なかったのですがたけのこやにんじんに味が染み付いていなくて・・・。 やはり最初に煮た方がいいのでしょうか? 煮るといってもどのように・・・? 醤油とお酒を沸騰させてその中にタケノコとにんじんを入れて20分くらいぐつぐつさせる程度でしょうか? やはり生のままだとどうやっても味はしみこまないですかね・・・?

  • 筍ごはんの炊き直し

    頂き物の筍を使って炊飯器で筍ごはんを炊きました。 白だしを使って味は少し薄めぐらいで大丈夫だったのですが、筍に味が染み込んでおらず物足りないものになってしまいました… 4合炊いたのですが、もしかしたら、炊き込みご飯は3合までしか炊けなかったかな?とあとで思いましたが、そのせいで筍にまで味がいかなかったのかなと。 このような場合、どのようにすれば、たけのこが柔らかくなり、味が染み込むでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • 筍ご飯が硬い…

    炊飯器で筍ご飯を作ったのですが 水の分量を間違えてお米にしんができてしまいました。 直す方法があったら教えてください。 (蒸すとかレンジでチンとか) ランチにお友達を招待していてもうすぐやってきます。 急いでます… ご存知の方いたらアドバイスお願いいたします。

  • ごはんがうまく炊けません

    ちょっと困っています 最近突然ごはんの炊き上がりの調子がすこぶる悪いです ご飯がベチャっとなって、まんなかがくぼんだ様になっています 水の量も炊き方も変えてないのに、突然変わってしまいました 炊飯器がおかしくなったのかと思って、別にあった炊飯器を使ってみましたが一緒でした 家の違う場所で炊いてもうまくいきません 隣の家に持っていって炊いてもらったらうまくできました 家で炊くとうまくいかない状態 原因がわかりません だれか助けてください

  • 筍ご飯

    63歳男子です。妻が料理を知りません。 筍ご飯を作りたく筍を買ってきて、湯がいてアクは抜きました。どなたか美味しい筍のご飯の作り方を伝授してください。よろしくお願いします。

  • 簡単な、たけのこ料理おしえて!

    筍をもらったので、たけのこご飯、鶏肉とたけのこの煮物、 わかめと筍、木の芽和えを作りました。 まだたけのこが、ずいぶん残っているので、 そのほかの簡単なメニューをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ねこのご飯について

     ねこたちがエイズキャリアなのでご飯は手ズクリを始めようと思います。  生の鶏肉を与えるレシピがm乗っていましたが大丈夫でしょうか? 生協の安全な鶏胸肉を買って来ましたが、やっぱり気になります。  今回は野菜、カボチャ、北海道大豆、と鶏肉を圧力釜で炊きました。  今後生肉が良いのなら与えたいのですが、如何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 炊飯でまぜごはん

    炊飯器でごはんを炊く際、一緒にまぜて炊けるまぜごはんのレシピを教えてください。 市販の炊き込みご飯の素くらいしか使ったことありません。 よろしくお願いします。

  • ご飯を炊いてから何時間なら食べます?

    ご飯を炊いてから何時間なら食べます? 白米を炊飯器で炊いても余ることも多々あると思います。 また、保存は炊飯器のままと冷蔵庫とどちらが味がよいのですか?

  • 炊き込みご飯を作る際の注意点

    炊き込みご飯を作りたいと思っているのですが、1つ気になることがあります。 私の炊飯器は3号炊きなんですが、炊き込む具材、プラス、3号分の米を入れて炊いていいものなんでしょうか? 一人暮らしで毎日ご飯炊くのが面倒なので、普段からご飯は一度に沢山炊いて冷凍保存しているので今回も3号炊いてしまいたいのですが… 3号炊き炊飯器に米3号分と具(鶏肉200g、にんじん1/2、ひじき20g、油揚げ1枚、を予定しています)を入れて炊いたら炊飯器の許容量を越えちゃいますでしょうか?