• ベストアンサー

たきこみごはん

鶏肉とたけのこのたきこみごはんを作りたいのですが、鶏肉は生のままごはんと一緒に炊飯器で炊いちゃって大丈夫ですか?

• miniy
  • お礼率35% (37/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そのままで大丈夫ですよ。 でも軽く湯霜程度に湯通しした方が 味がなじみやすいように感じます。 臭みも取れますしね。

その他の回答 (3)

回答No.3

これからの季節はちょっと怖いですよね・・・ でも我が家では気にせず生のままですが・・・

• pasfruits
回答No.2

別に大丈夫ですよ。 先ず、鶏肉を小さく切って、酒、醤油少々を振りかけておき、それから、筍をきざむ。 研いだお米に、水+調味料を加え、鶏肉、筍を上にバラリと置いて、スィッチオン。 ちゃんと食べれるご飯が出来ますよ。

• hiro-2005
回答No.1

面倒だけど、だし汁で煮てから炊いたほうが美味しいです。 だし汁(市販のものでも可)に酒、みりん、醤油(薄口醤油だと色がきれい)を加えて具を煮る。 さます。 お米をとぐ。 といだ水をよくきって、だし汁を水の分量と同じだけ入れる。 具をのせる。 炊飯器のスイッチを入れる。 炊き上がったらよく混ぜる。 でお試しください。