• ベストアンサー

ファミリーマートの強み

実は私はファミリーマートの採用試験を受けるものなんですけど、他者には無いファミリーマートだけの強み・特徴が今ひとつ見えてきません。物知りな方、現役社員の方どうか海外出店の面以外でファミリーマートの強みを教えてください。おねがいします☆

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodin32
回答No.2

ファミリーマートって、無印良品を扱ってましたよね? 私はよくお菓子なんかを買ってましたが。こんなのも強みかしら?

その他の回答 (3)

• ya00000ma
回答No.4

IRの情報を見ると、 (1)コンビニエンスストア事業 (2)EC事業 が経営の中心だとわかります。 その中で、トピックスを探すと、「Suica」による決済を拡大するということと、ファミマ・ドット・コムと「Famiポート」を積極拡大していると書かれています。 このあたりを、他のコンビニと比較しながら自分なりに「強み」を見つけたらどうでしょうか。 コンビニエンスストア事業は、店舗経営ではありません。加盟店管理になります。お間違いなく。

• nsmiyako
回答No.3

セブンイレブンなどは、全店舗同じ商品を仕入れ、陳列します。だから、どの店へ行っても同じ商品が置かれています。 しかし、ファミリーマートは各店で仕入れる商品を決めることが出来るので、ある程度自由に商品を並べる事が出来るので、その店ごとの個性を出せるというところではないでしょうか?

noname#20862
noname#20862
回答No.1

こんにちは。 ワタシがファミマに行く最大の理由は、ヤフーゆうパックを利用するためです。 ファミリーマートにしかないんじゃないかなあ。 ヤフーサイト内で住所等を入力してから店に行くので、伝票を書かなくていいし、なにより重量で課金されるので、安いのです。 パッと思いつくものを書きました。 採用試験、頑張ってくださいね。