• ベストアンサー

レーザープリンターで印刷が重なる障害

CANON LASERSHOT LBP-470で印刷時、用紙(A4)上半分に印刷された内容と同じものが、下半分の印字内容と重なって下半分にも薄く印刷されます。どの辺が悪いか見当つきますでしょうか。 このプリンターは二年前にオーバーホールしており、異常なく動作していたのですが、最近急にこの現象がでました。プリンター単体でのテストプリントでも現象がでますので、パソコンの問題ではないようです。 ドラム(トナー一体型)に原因があるならトナーと共に交換すればよいのですが、本体の障害となると、修理費がかなり高そうで(前回は二万数千円かかりました)、新品と交換した方が良いのではないかと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

キヤノンのプリンタの修理業者です。 LBP-450では似たような現象が時々出ていましたが、LBP-470では珍しい症状だと思います。 定着器のトラブルが考えられます。 昔のレーザープリンタでは、アルミの中空ローラー(パイプ)の中にヒーターを入れ、その熱で温度を上げて、トナーを溶かしていました。 何らかの原因で、ローラー表面のコーティングが荒れ、トナーがこびり付き、そのような現象が出ていました。 LBP-470の場合はアルミのパイプの代わりに薄いフィルムのチューブを使っているので、トナーのこびり付きは少ないはずですが、大量に使ったり、社外品のトナーを使うと、起こることがあります。 定着器の内部の部品を交換する可能性が高いですが、キヤノンの窓口に持ち込めば1万3千円くらいでしょう。 オーバーホールの2万数千円は私にしてみれば、高いと感じます。(明細しだいですが)

toki339
質問者

お礼

専門家の分かりやすいご説明、ありがとうございます。 良く働いてくれてるので、愛着があります。何とか直して使いたいと思います。キャノンの窓口で相談してみます。 前回のオーバーホールは、掃除だけでなく、送りローラー類の交換も含んでいます。多分、配送費用も入っていたとおもいます。ご助言ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.1

レーザープリンターの基本原理は ドラムにレーザービームを照射し 帯電させることによって、トナーを付着させて 転写するというものです。 このドラムの帯電は、転写直後の位置で 放電させるようになっていますが おそらく、その部分の不調によって 帯電が次の回転まで引き継がれているものと思われます。 おそらくはドラムではなく本体側の問題です。 まず、修理見積りですね。 余談 A3長辺で一回転のドラムが回る職場にいたことがあります。 なんか、しょっちゅうCEさんが蓋開けてたなぁ…

toki339
質問者

お礼

やっぱり本体ですか。 すると、修理より新品の購入ですね。 ずいぶん働いたから、この辺で引退でしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モノクロレーザープリンターの印刷不具合について

     お世話になります。  今回は、モノクロレーザープリンターの印刷不具合についてご質問があります。  現在、富士ゼロックスのLaserwind1100 という機種を使っています。  今朝まできれいに印刷できていたのですが、先ほど印刷しましたら、印字が全体的にかすれていて、文字を読むことが難しい状態でした。    プリンターの中を見てみますと、ドラムカートリッジのドラム(緑色)の部分に、トナーと思われる粉がたくさんついておりました。  今まではそのようになったことはないのですが、これが原因でで印刷がうまくいかないのでしょうか?  このトナーと思われる粉を取り除こうにも、ドラムの部分に触れてはいけないと思うので困っています。  ちなみに、トナーカートリッジと、ドラムカートリッジは今年7月に交換しました。  交換してから、A4600枚程度しか印刷しておりません。  どのように対処したらよいのかを教えていただければと思います。  (ちなみに、このプリンターは譲り受けたものなので、説明書を持っていません)。  よろしくお願い致します。

  • CANON LBP-1810プリンタで用紙の下のほうだけ薄く印刷されます

    CANON LBP-1810プリンタを使用しています。 印刷すると上部は問題なく印刷されるのですが、用紙の下部3分の1くらいが薄く印刷されます。 トナーを交換したり、パネルの印字濃度を最高にしてみたりしましたが、現象が変わりません。 どこか設定を変えるか、修理に出すしかないのでしょうか?

  • レーザープリンターの印刷面に汚れが付く

    レーザープリンターでの印刷面が汚れて困ってます。 使っているのはHL-2375DWです。 印刷面の左側だけに帯状の黒い霧のようなものが入ります。 Q&Aをみてドラムについたトナーをその都度拭いていましたが 拭いた直後の1枚目はきれいなのですが、印刷枚数が増えるにしたがって 益々濃く付くようになってしまいます。 ドラムを何度も触ったためにおきた現象でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタのトナーが切れるのが早い原因は

    CanonのLBP3100プリンタを共有で使用しています。 使用し始めてから、1ヶ月で印刷が薄くなり、トナーを交換しました。 トナーは純正の新品を購入したのですが、こちらも1ヶ月で印字が薄くなりました。 再び純正の新品トナーを購入し交換しましたが、これも1ヶ月ちょっとで印字が 薄くなってきました。 最初のトナーはプリンタ付属のトナーなので切れるのが早いのはわかるのですが、 2回目3回目のトナーは新品にもかかわらず、両方1ヶ月ほどで切れました。 トナーの仕様では1500枚ほど印刷できるとありますが、そこまで使用頻度の多い 場所ではないので、とても1ヶ月でそれだけの枚数を印刷しているとは思えません。 その場に常駐してるわけではないので、使用している人たちに印刷枚数を聞いて みましたが、やはり一日で合計10~20枚程度のものでした。 プリンタのトナーが早く切れてしまうのは設定等による原因があるのでしょうか。

  • HPの家庭用レーザプリンタトナーが紙を取り込まない

    メーカ純正ではないトナーを使っていてすぐに紙を印字面まで取り込まなくなってしまいました。HPの家庭用レーザープリンタでトナーとドラムが一体型のタイプです。用紙がドラムまで届いていないのだと推測していますが、これを修理できないでしょうか。 印刷ボタンを押すと用紙が取り込まれますが10センチほど進んだところで紙詰まりになり、用紙がトナーで汚れます。印字はされません。ドラムを覆うパカパカ開く部分に手を加えるか(関係ないでしょうか?)、ドラム部分だけトナーのなくなった古いものと差し替えることはできないでしょうか? 別のトナーだと紙詰まりは起きないので、この新品同様のトナーの問題なのですがトナー自体はまだ90%以上残っていて、どうにか利用したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷のされ方について

    レーザープリンタのトナーがないせいか、用紙の真ん中の段の印字が薄く 消えている箇所がありました。 上と下は きれいに 印刷されていることから トナーが 完全にない とはいえないと思いますが、 どうして このような現象が生じるのか 詳しく 教えてください。 もちろん トナーの残量が少ないのは わかってます。

  • モノクロレーザープリンターはどれが良い?

    仕事で、完成品箱に添付するシールタイプの現品票を手書きからプリンターで印刷する様に指示があり、レーザープリンターを使用する様にお達しがありました。 レーザープリンターであれば「機種は問わず」との事ですが、レーザープリンターの機構上からシールがドラムに張り付いてしまう事を一番心配しています。 予算は余りないのですが、機種を調べると ・ブラザーHL-5240 ・キヤノンLBP-3300 ・コニカミノルタ PagePro 1350W ・コニカミノルタ PagePro 1400W で、以下の感想を持ちました。 ・1枚当たりの印刷費用が一番安いのはブラザーと有りましたが、ドラムユニットをいざ買おうとすると結構高い。 ・キヤノンはドラムユニット交換タイプじゃないのかな? ・コニカミノルタはドラム・トナー共にまあまあの値段かな。 そこで、紙詰まりが一番少なくてシールでも安心して印刷できる機種はどれが良いのでしょうか? 個人的にはミノルタの初期機種で手こずった印象があるのでレーザープリンターに対してはかなり警戒モードです。(苦笑)

  • レーザープリンタ印刷の汚れ

    BrotherのHL-5240(モノクロレーザープリンター)を使っています。 いつの頃からか印刷をするといつも印刷の一枚目だけ、上から2.5センチの位置に、横一線にかすれたような汚れがでます。 公式の汚れ対応の説明書を見て中の掃除をしたり、クリーニングペーパーを使ってみたり、カスタマーサポートに電話してドラムの交換をしてみたりしたのですが直りません。(ドラム交換して数日は綺麗に印刷出来したが、また元に戻りました) サポートが終了しているようで、修理対応はして貰えないそうです。 一枚目以外はきちんと綺麗に印刷できます。 ちなみに新品で購入して4年目、トナーを先日初めて交換したばかりで、トナーを交換する前から汚れはでました。 印刷に使うアプリケーションはどれをつかっても同じ結果です(Word、Photoshopなど)。 汚れがでるのは、上記の場所だけです。 どなたか原因・自分で出来る修理方法などがわかるかたがいらっしゃいましたらお助け下さい。

  • トナー交換のタイミング (レーザープリンタ)

    ブラザーのモノクロレーザープリンタ(HL-1430)を使用しています。 何週間か前からトナー残量少ないとのランプ表示が出てました。 ドラムはまだまだ寿命が残っております。 今日印刷していた所、何枚か印刷後「トナー交換必要」のランプ表示が出て それ以上印刷出来なくなりました。 ところで、一番最後に印刷した文書ですが、くっきり濃く鮮明に印刷されています。その直後にトナーが空になるものなのでしょうか。 (昔コピー機を何年か使っていた際、段々インクが薄くなり、最後には薄い粉状での印字となりました。私の中ではトナーがなくなる際はそのように段々薄くなっていくという認識がありましたので、このような質問をさせて頂きました。もし間違っていましたらご指摘お願いいたします)

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PC-N1555EALのバッテリの充電しきい値の設定方法を教えてください。
  • この記事では、PC-N1555EALのバッテリの充電しきい値の設定方法について詳しく解説します。
  • 無線LANを使用しているPC-N1555EALのバッテリの充電しきい値を設定する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう