• 締切済み

お勧めのレーザープリンタは?

現在、CanonのLBP-1100を使っているのですが、トナーの付きが悪く、はがきを20以上連続印刷すると、印刷された文字がはがれてしまいます。 一度修理に出したのですが、どこも悪くないと言われ、何も修理せず返って来ました。 A4でも10~20枚印刷し、印刷面を指でさわると文字が浮き出ているのがはっきり感じ取れます。 また、このプリンタより古いもので、LBP-220Proもあるのですが、こちらはもう紙送りが悪くなりかけています。 もうすく、年賀状の季節。 この為、買い替えたいと思っているのですが、はがき印刷にお勧めのプリンタはないでしょうか? モノクロでかまわないのですが、私のパソコンが少々古く、 NEC VALUESTAR NX Windows98 SE で、 ウィルス検索ソフト ウィルスバスター2006 入っていて、少々重たいので、できれば余りメモリを食わないものがないかと思っております。 また、はがき印刷は、筆王2006を使っております。 このようなパソコン環境にあった、プリンタはないでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 LBP-1110ですよね。 修理に出されたのはメーカーの窓口でしょうか? 購入店では普通紙でテストだけして「問題なし」として返すこともありえます。 質問の症状はそう珍しいものではなく、定着器廻りのトラブルのことが多いです。 多いのは用紙を巻き込んで、加圧ローラーに巻きつくことです。 これは分解しなければ取れません。外から見て分からない場合も多いです。 ヒーターは特殊なセラミックヒーターを使っていますので、弱ってくるということも少ないので、ヒーター自体の問題は考えにくいと思います。 ハガキ印刷の場合、用紙のコシがあり、Uターンして出てくるプリンタは不利です。 現行機種のLBP3000もLBP3210もUターンします。 少し高くなりますが、LBP3410はトレイで給紙、後のトレイを広げて後方排紙すると、直線に近い状態で紙送りできます。 ただ、私なら、LBP-1110をきちんと修理するか、LBP-220proを修理します。 LBP-220proは紙送りの問題だけなら7,000円もあれば直るはずです。(メーカーの窓口で)

kyonmimi2006
質問者

補足

4G52GSさん、アドバイスありがとうございます。 LBP-1110の方は、メーカーに修理に出しました。 そして、メーカーからも症状の確認で電話があり、説明下のですが、同症状が出なかったと戻ってきたのです。 私が思うに定着不良なのだと思うのですが、 普通印刷されて出てきた用紙(はがき)はある程度さめて出てきますよね。(ほんのり暖かいか、暖かい程度) うちのは、熱いのです。 なので、紙を冷やす冷却部分に問題があるのだと思うのですが…。 時々変な音もしますし。 ところで、もう少しお聞きしたいのですが…。 はがきの印刷が多い為、LBP-220Proの方は、はがきを手で押してやらないと入っていかなかったり、印刷文字が幽霊文字のように長く伸びて印刷されるときがあるので、紙送りが悪いのですが、それともう一つ、はがきに印刷した文字が白抜きいの自体のようになってしまうのです。 LBP-220Proはこの3点あるのですが、修理可能でしょうか? お時間のある時でかまいませんので、よろしくお願い致します。

回答No.1

LBP-1100と言うと個人向け小型プリンタでしたよね。 自分も同じ機種ではがきの宛名を印刷していましたが、多分マニュアルにも書いてあったと思いますが、一回の印刷枚数が30枚くらいだったと思います。おそらくトナー定着ロールがA4用紙印刷に比べて加熱しすぎる為と考えています。 そこでずばり、はがきの印刷であればレーザープリンタではなく、インクジェットをお勧めします。レーザープリンタのくっきりとした感じはないですがカラー印刷も出来ることを考えればこの際思い切ってインクジェットにしてみるほうが良いと思います。値段的にもレーザープリンタの購入金額が出せるのであればかなりの高級機種が買えますよ。

kyonmimi2006
質問者

お礼

pontapiisukeさん、アドバイスありがとうございます。 でも、インクジェットですと、コストが…。 毎年、800枚以上裏表を印刷するので…。 枚数が多すぎるので、トナーが定着しないのは仕方がないのかな…? 220Proはそんな事なかったのだけれど…。