• 締切済み

お勧めのレーザープリンタは?

現在、CanonのLBP-1100を使っているのですが、トナーの付きが悪く、はがきを20以上連続印刷すると、印刷された文字がはがれてしまいます。 一度修理に出したのですが、どこも悪くないと言われ、何も修理せず返って来ました。 A4でも10~20枚印刷し、印刷面を指でさわると文字が浮き出ているのがはっきり感じ取れます。 また、このプリンタより古いもので、LBP-220Proもあるのですが、こちらはもう紙送りが悪くなりかけています。 もうすく、年賀状の季節。 この為、買い替えたいと思っているのですが、はがき印刷にお勧めのプリンタはないでしょうか? モノクロでかまわないのですが、私のパソコンが少々古く、 NEC VALUESTAR NX Windows98 SE で、 ウィルス検索ソフト ウィルスバスター2006 入っていて、少々重たいので、できれば余りメモリを食わないものがないかと思っております。 また、はがき印刷は、筆王2006を使っております。 このようなパソコン環境にあった、プリンタはないでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 LBP-1110ですよね。 修理に出されたのはメーカーの窓口でしょうか? 購入店では普通紙でテストだけして「問題なし」として返すこともありえます。 質問の症状はそう珍しいものではなく、定着器廻りのトラブルのことが多いです。 多いのは用紙を巻き込んで、加圧ローラーに巻きつくことです。 これは分解しなければ取れません。外から見て分からない場合も多いです。 ヒーターは特殊なセラミックヒーターを使っていますので、弱ってくるということも少ないので、ヒーター自体の問題は考えにくいと思います。 ハガキ印刷の場合、用紙のコシがあり、Uターンして出てくるプリンタは不利です。 現行機種のLBP3000もLBP3210もUターンします。 少し高くなりますが、LBP3410はトレイで給紙、後のトレイを広げて後方排紙すると、直線に近い状態で紙送りできます。 ただ、私なら、LBP-1110をきちんと修理するか、LBP-220proを修理します。 LBP-220proは紙送りの問題だけなら7,000円もあれば直るはずです。(メーカーの窓口で)

kyonmimi2006
質問者

補足

4G52GSさん、アドバイスありがとうございます。 LBP-1110の方は、メーカーに修理に出しました。 そして、メーカーからも症状の確認で電話があり、説明下のですが、同症状が出なかったと戻ってきたのです。 私が思うに定着不良なのだと思うのですが、 普通印刷されて出てきた用紙(はがき)はある程度さめて出てきますよね。(ほんのり暖かいか、暖かい程度) うちのは、熱いのです。 なので、紙を冷やす冷却部分に問題があるのだと思うのですが…。 時々変な音もしますし。 ところで、もう少しお聞きしたいのですが…。 はがきの印刷が多い為、LBP-220Proの方は、はがきを手で押してやらないと入っていかなかったり、印刷文字が幽霊文字のように長く伸びて印刷されるときがあるので、紙送りが悪いのですが、それともう一つ、はがきに印刷した文字が白抜きいの自体のようになってしまうのです。 LBP-220Proはこの3点あるのですが、修理可能でしょうか? お時間のある時でかまいませんので、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

LBP-1100と言うと個人向け小型プリンタでしたよね。 自分も同じ機種ではがきの宛名を印刷していましたが、多分マニュアルにも書いてあったと思いますが、一回の印刷枚数が30枚くらいだったと思います。おそらくトナー定着ロールがA4用紙印刷に比べて加熱しすぎる為と考えています。 そこでずばり、はがきの印刷であればレーザープリンタではなく、インクジェットをお勧めします。レーザープリンタのくっきりとした感じはないですがカラー印刷も出来ることを考えればこの際思い切ってインクジェットにしてみるほうが良いと思います。値段的にもレーザープリンタの購入金額が出せるのであればかなりの高級機種が買えますよ。

kyonmimi2006
質問者

お礼

pontapiisukeさん、アドバイスありがとうございます。 でも、インクジェットですと、コストが…。 毎年、800枚以上裏表を印刷するので…。 枚数が多すぎるので、トナーが定着しないのは仕方がないのかな…? 220Proはそんな事なかったのだけれど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レーザープリンタで困っています

    キャノンのカラーレーザープリンタLBP2300を使っているのですが、筆王2002で作成したはがきを印刷すると、カラーのイラストが白黒で印刷されてしまいます。 以前JPEGファイルを印刷しようとしたら、画像だけが印刷されず、GIF形式にしたら、カラーで印刷されました。 年賀状をどうしても印刷したいのでとても困っております。 どなたか、是非助けてください。

  • おすすめなレーザープリンタありますか?

    モノクロレーザープリンタでおすすめなものがあったら教えていただければと思います。 主にイラストを印刷します。 モノクロでA4で出力できれば充分です。 予算は5万までになります。 消耗品(トナー等)のコスト等もふまえて、 おすすめなものがありましたら教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • レーザープリンタの紙詰まり

    CANONのモノクロレーザプリンタLBP1420なのですが、紙詰まりで困っています。 実は印刷時にカタカタと音がしたため一度分解してお掃除をしました。 音は直ったのでほっとしたのですが、用紙が正常に送られなくなり紙が出てくる前に印刷機の中で丸まってしまう状態です。 たぶんですが、ローラーが動いていないような気がします。 分解する前は紙送りに関しては問題なく、組み立ても元通りにできたはずなのですが。。。 修理に出すと2、3万はするのでそれならば買い換えたいのですが、せっかく音が直ったので惜しい気もしてしまって困っています。 どうにかならないでしょうか??

  • レーザープリンターの印刷影について

    質問させてください。 現在、EPSONのLP-M5500というレーザープリンタを使用しています。 何気なく使用していたのですが、いつのまにか紙送り方向と垂直にライン(?)のようなものが印刷されてしまうようになりました。 添付しました写真の青枠の部分です。 A4印刷ですとプリントの最下部に、A5印刷ですと全く正常に印刷されます。 ラインはプリンタの印刷可能範囲を超えて印刷されています。 紙送り方向は横(赤の矢印の方向)となります。 カラー印刷ですと使用している色のライン、例えば赤を中心としたプリントですと、赤色気味のラインが、モノクロ印刷ですとモノクロのラインが印刷されます。 また、よく見るとただの帯状のラインではなく、印刷している内容の一部と同じ文字などが印刷されています。 たとえば、「あいうえお」で埋め尽くしたテキストを印刷すると、ラインの中にも「あいうえお」という文字が薄く混じっています。 現在、感光体ユニットと廃トナーボックスの交換アラームが表示されています。 これはこの両方を交換することによって解決する可能性はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • カラーレーザープリンタのおすすめは?

    今、キャノンのLBP2810というカラーレーザープリンタを使用していますが、すでに5年くらい酷使し、調子も悪くなっております。 保守に入っておりませんので、メンテ代が高額で、買い替えを検討中です。 そこで、おすすめのカラーレーザープリンタを教えてください。 ちなみにトナーは今、つき1~2本は買います。結構高くつきます。 トナー代が安くて、A3までカラーで印刷でき、ネットワークにも対応できるものがよいです。 宜しくお願いします。

  • レーザープリンターに黒い線が入る

    検索したのですが、うまくマッチしなかったので質問させて下さい。 詳しい方が居られましたらどうか知恵をお貸し下さい。 キャノンのLBP-1310というモノクロのレーザープリンタを使用しておりますが、 5mmくらいの太く黒い線が定期的(約10cm間隔)に入ってしまいます。 トナーと平行にと言うのでしょうか A4用紙を縦に挿入に対して横に線が入ります。 トナーが原因なのであれば新しいトナーを購入したいと思いますが、 本体の故障なのか解れば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カラーレーザープリンターについて

    ブラザーさんのカラーレーザープリンター購入を検討しているのですが、モノクロ印刷が多い場合、ブラック以外のトナーは消耗しないのでしょうか。 モノクロ印刷が主でブラック以外のトナー消耗が激しいのであればモノクロレーザーの方がいいかもお聞きしたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • リコーのレーザープリンターについて

    リコーのモノクロレーザープリンターを購入したいと思っています。 A3まで印刷できて、10万円以下が希望なので、価格.comで検索してみるといくつかでてきました。 IPSiO NX760、750、850のNXシリーズとSP6110、6120のSPシリーズがあったのですが、専門用語がよく分からないのでどちらがいいのかわかりません。 用途は文書の印刷、年賀状と暑中見舞いの時にははがきも印刷します。 どちらが用途に合っていますか? また、どちらの機種が不具合が多いとか少ないとか情報がありましたらお願いいたします。

  • レーザープリンタが・・・

    中古でEPSONのモノクロレーザープリンタLP-8900を購入したのですが、うまく印刷ができません。文字などは綺麗に印刷できるのですが、写真などの画像を印刷すると縦に何本もスジが出てしまいます。トナー残量が少なくカートリッジの交換が必要ではありますが、まだ少しは残っています。これが原因でしょうか?一応いろんな紙で試しましたが駄目でした。印刷枚数は13万枚程でUSBで接続しています。どなたか詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

  • お勧めのレーザープリンターを教えてください

    現在5台のパソコン(全てwindowsxp)で1台のインクジェットプリンター複合機(canonPIXUSMP770)を共有(USB接続)して使っています。 しかし業務上、はがき、封筒、宛名ラベルに大量印刷(時には一度に1000枚以上)することがあるので、新たにレーザープリンターを購入しようと思っています。 なるべく安いものが良いので、サイズはA4までのモノクロレーザーで良いのですが、宛名ラベルやはがきの印刷にストレスなくできるものを選びたいと思っています。かつ、印刷コストが安ければメーカーなどのこだわりは特にありません。 このサイトでは色々な方にアドバイスをいただき、詳しい人が私の周りにいないので、いつも大変感謝しています。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-8950DWの後継機種の現行モデルについて知りたいです。
  • 質問文章では、MFC-8950DWの後継機種を教えてほしいという内容です。
  • 質問者は、MFC-8950DWの後継機種を知りたくて相談しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう