• 締切済み
  • 困ってます

★★★運動不足で15キロ増。一度脂肪を落としてから、筋肉をつけたいのですが…(;´д` )

現在:160cm 60キロ 体脂肪率33% 37才 女性 (1年前:50キロ 体脂肪率 28%、2年前:45キロ 体脂肪率 17%) ある資格試験に取り組み、運動不足の生活に入り2年になります。(ちなみにそれまでは、ジム通いなど適度な運動もしていました)  無事その生活からも抜け出したので、元の体に戻そうと、エアロバイクでダイエットに取り組み中です。 ダイエット開始時のイメージとしては、「体力自体も落ちてるから筋トレも必要だろうけど、一度脂肪を落としてから、筋肉をつけた方がいい」と思っていたのですが、どうやら筋肉の繊維の間に脂肪が入りこむ「霜降り状態」になりかかってる感じなのです。 (ex.ふくらはぎなど、脂肪のついたまま堅くなり始めてる感じです) 仕事の関係で、フィットネスクラブに通う時間もなく、仕事の合間に、自己流でダイエットに取り組んでいたのえすが。。。 食事も、和食中心。炭水化物は少なめで野菜多め。 自宅でトレーニングを行う場合は、有酸素運動を30分~1時間。そのあと軽く筋トレを行い、遠赤外線サウナに入るという感じです。 なにか、自分でできる範囲で改善の余地はないでしょうか? それとも、やはり専門のトレーナーにつくしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数245
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

がんばっていますね! ◆トレーニングにストレッチを追加すると良いかもしれません! 前テレビで見たのですが、運動不足→筋肉かたくなる→血液の流れ悪くなる→酸素行き渡らない→脂肪燃焼しにくい ・・・ って事もありえそうですので、、、 ふくらはぎ、ふとももの後側と、股関節をのばすと良いとか。 無理をせずがんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レス有難うございます。 >トレーニングにストレッチを追加 そうですねー。 ジムと違い、自己流で筋トレなどやると、その後はしんどくてそのままダラーっとしてしまってたかも・・・です。 トレーニング後しばらくは 脂肪は燃焼してるはずだし、ストレッチって大事なんでしたねー。 参考にさせていただきます^^!

  • 回答No.3

 私も専門家ではないので、これといったことは言えないのですが、脂肪を落としてから筋肉を付けるのは、効果が現れにくく時間がかかるのではないでしょうか。脂肪は運動することで燃焼されるわけですが、基礎代謝でも燃焼されます。この基礎代謝は、筋肉量が多ければそれだけ多くなるそうです。ですから、筋肉を付けながら脂肪を落としていく方が効果的だと思います。それにはキツい運動を行うよりも、軽めであっても毎日続けられる運動の方が効果があるそうです。  体重や脂肪は、単純な引き算では減らないもののようです。テレビ番組などでちゃんと運動をしているのに、ある時期から減らなくなったというものをよく見ます。この時期を過ぎるとまた減り始めるそうなのですが、ほとんどの人が、効果が現れないと思いこんで「ある時期」で挫折してしまうようです。  そんなこともあるので、考え方としては、目方を減らすという意味でのダイエットではなく、シルエットをすっきりさせるためのシェイプアップを念頭に置くのがいいのではないでしょうか。多くの人は体重=ボディラインと考えているのではないかと思いますが、体重が減ればスタイルがよくなるかと言えば、そうではないですから。とにかくじっくりコツコツやっていくのが一番の近道のようです。  それとサウナはダイエットにおいてあまり効果はないと思います。ほどほどに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レス有難うございました。 >サウナはダイエットにおいてあまり効果はないと思います。 そうなんですね。冷え性なので、新陳代謝をあげるのにいいかな、と思い使っているのですが・・・。 以前のお洋服が合わないって、不経済ですね。ウエストが57⇒70、 Gパンのサイズが 4インチも大きくなりました(笑)。 まあ目標を決めて、頑張ってみます!!

  • 回答No.2

 本当に霜降り(脂肪の中に筋肉が入っている)状態であれば、良いことです。運動すれば脂肪をすぐに燃焼させられるので。でもたぶんそうじゃないでしょう(^^;  筋肉の周りに脂肪がついている、運動しても脂肪が燃焼されない状態です。  ふくらはぎ、パンパンに物(脂肪)が詰まっていて固くなってるだけです。筋肉がついて固くなってるわけではありません(^^;  改善の余地は幾らでもありますよ。 テレビは立って見る、パソコンも立って作業する、冷蔵庫を開けるときはかかとを上げて歩く、とかetc.工夫次第でいくらでも運動になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レス有難うございました。 >本当に霜降り(脂肪の中に筋肉が入っている)状態であれば、良いことです。でもたぶんそうじゃないでしょう そうなのですか? だったら今のままのトレーニングで続けていいってことなんですよね? 以前ジムに通ってるときに体組成を測定していただきたときは、遅筋より速筋の割合が平均レベルより多く、少し筋トレしただけで、すぐサイズアップする、とのことで実際にそうでした(トレーニングしないと、筋肉が落ちるのもはやいのですが)。 私としては、外側の筋肉の目立つ体というよりも、インナーマッスルをしっかり鍛えてその上に薄く脂肪がのっている体 というのを目指しておりまして、今回もそう思って質問させていただきました。 数ヶ月前、ダイエット始める前は、力をいれてもぶよっとしていたところが、今は堅くなってきています、しかもサイズダウンなしに。(^-^; なので、また以前と同じような懸念が頭をよぎったのですが・・・。 

  • 回答No.1
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)

> 一度脂肪を落としてから、筋肉をつけたい 順序が間違ってます。 筋肉をつけることで新陳代謝がよくなり、体内の脂肪が燃えやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レス有難うございました。

関連するQ&A

  • 脂肪は筋肉で燃えるんですよね?

    155センチ、51キロとちょっとおでぶの25歳女です。 体組成計で計りながら、のんびりダイエットしているのですが、不思議なことがあるので、詳しい方教えてください。 体組成計では、だいたいいつも 全体:筋肉率26%、体脂肪率27% 体幹:筋肉率25%、体脂肪率25% 脚:筋肉率40%、体脂肪率30% 腕:筋肉率30%、体脂肪率40% こんな感じです。 脚なんかは、結構筋肉があるのに、脂肪も多いですよね?筋肉で脂肪が燃えるなら、筋肉率の増加に伴って体脂肪率が減ってもいいような気がするのですが、違うのでしょうか? わたしは、今後どんな方法でダイエットしていけばいいでしょうか?教えてください。 今は、筋トレすると筋肉が肥大すると聞いたので、ストレッチ中心にやっています。

  • 脂肪の上に筋肉?筋肉の上に脂肪?

    皆様こんばんわ。 ただ今、ダイエットをしようと頑張っております♪ (食事を晩御飯だけダイエットフードにする、フィットネスマシーンをつかって運動させる。←アブトロ・・・です。) そこで、友人から両極端な意見を聞きました。 一人は、脂肪が燃えてから筋肉がつくから、その方法でいいと思う。でした。 ただ、もう一人は脂肪の上に筋肉がつくから 今以上に、見た目が太くなるから、止めたほうがいい!というのです・・・。 実際どちらが正しいのでしょうか・・・? マシーンの他には、とくにたいした運動はしておりません。 階段つかうとか、早足で歩くとかは、なるべく心がけておりますが・・・。 お暇な時で結構です、どうぞよろしく教えて下さいませ m(_ _)m。

  • 脂肪か筋肉なのかよく分からない(ノ>д<)ノ

    こんにちは、26歳で2児の母です。 ダイエットしようと思い、体を動かしたり運動をしたりしているのですが、根本的な問題で、この足や腕についているお肉って 脂肪なのか筋肉なのか…?って疑問に思うようになったんです。 旦那さんに聞いてみたら脂肪に決まってる、と笑われたのですが、 私にはまだ疑問です(^-^;) もしかしたら2人の子供を育てるうちに鍛えられた筋肉のお肉なのかも。とか。 そうなったら運動したりしたらますますモリモリに鍛えられることになりますよね?(/--)/ 脂肪と筋肉の見分け方などあるのでしょうか?? 馬鹿な質問なのかもしれません。 すみません。

  • 脂肪を落とす事と筋肉をつける事

    こんにちは。22歳女です。 現在153cm52kg。体脂肪率は26%です。 ダイエットを始めたのですが、脂肪を減らす事と、筋肉をつけて代謝を上げる事の両方を目標に頑張っていきたいと思います。 ですので、見た目が引き締まるのなら、体重は減らなくても良いと思っています(筋肉は脂肪より重いと聞いたので・・・) そこで質問なのですが、間食を抜くなどの健康的な食生活を心がけるとともに、週4回くらいを目標にジムに通っています。ジムでは 水泳(ウォーキング&クロールなど) ジョギング サイクリング マシーンを使った筋トレ を、その日の気分でチョイスしてやっています。 私は、上の3つは脂肪を燃やす効果、下の1つは筋肉をつける効果があると思っています(違ったらごめんなさい) また、脂肪を燃やすためにヴァームと、筋肉をつけるためにプロテインを時々飲んでいます。プロテインは置き換えダイエット用のものではなく、明治のザバスプロテインです。 以上ですが、このようにして脂肪燃焼と筋肉増強を同時に行う事は可能でしょうか? 可能な場合、有酸素運動と筋トレを同時にする場合はどちらから初めて、ヴァームやプロテインはどのタイミングで飲むのが一番効果的なのでしょうか。 もし、脂肪か筋肉どちらかにしぼった方が効果的だというご指摘があれば、それもお願いします。

  • 脂肪と筋肉について

    脂肪と筋肉について 現在ダイエットをしています。現在の脂肪率は26%前後です。30代男性です。 基礎代謝をあげるために筋トレ(ウェイト&自重トレ)と、脂肪燃焼のために有酸素運動を中心とした運動をしているごく普通のダイエット法です(今回は食事内容の方は割愛させていただきます)。 運動前には脂肪燃焼系のサプリメント、運動後にはプロテインを飲んでいたのですが、それを見ていた人に「(26%位脂肪率があるなら)プロテイン飲まない方がいいよ。その方が脂肪減るから」と言われました。 実際の所どうなのでしょうか? プロテインはタンパク質が主成分なので脂肪にはなりづらいと思っていましたし、筋トレをしているので接種した方が筋肉増加にもつながると思っていたので飲んでいました。 体質や運動量にもよるとは思うのですが、私のような場合(脂肪率26%前後、筋肉量少なめ)にはプロテインを摂取するのとしないのではどちらが脂肪が減りやすいのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 運動不足による筋肉量の減少

    私は六年前に胃炎を患い、食欲不振から体重が胃炎を患う以前の72kgから現在の57kgへと減少してしまいました。 食事量も少な目で運動不足でもあることから間違いなく筋肉量が減っています。実際に、57kgという体重の割には、座ったときの下腹のたるみや下半身を始めとした皮下脂肪が気になります(身長は174cmです)。 また、握力も60から42に減っていて、難なく走れた距離でも息があがってしまい完走ができなくなっていました。 この六年間で減った15kgの内、筋肉は何kgだと考えられるでしょうか? 体重が72kgあった時の体脂肪率は24%です。 また、減ってしまった筋肉が元に戻るにはどれくらいの期間トレーニングを行えばいいのでしょうか?

  • 筋肉をつけるためには、まず脂肪を落とした方がいいですか?

    ダイエットをしたい、というよりも筋肉をつけたいと思っています。 身長153cmの48kg、体脂肪率29%です。 出産前は、44kg~47kgくらいで、体脂肪率は24%くらいだったと思います。 体重を減らしたいというよりも 産後、お腹周りに脂肪?皮?がついているので 筋肉をつけて引き締めたいと思っています。 運動をやってる友人には「1日1100kcalにして、ジョギング1時間くらいすると、すぐ3kgくらい減るよー」と言われたのですが そもそも、まず体重を絞って(脂肪を減らして)から筋肉をつけた方がいいのでしょうか? 今の状態で筋肉をつけようとしても、つきにくいんでしょうか? 確かに、産前は少し筋トレするだけで効果が出たんですが 今は多少やってもなかなか効果が出ません。 産前はジムでトレーナーについてもらっていたので、 ある程度鍛え方に関する心得はあるつもりです。 その上で、今はジムによくあるような腹筋の器具を使ったトレーニングと ヨガを50分やっています。 ステッパーもやってみるのですが、 5分もするとくたくたでなかなか有酸素運動といえるほど長く踏めません。。。   アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 (アミノ酸や、プロテインの摂取も考えています)

  • 細くするには脂肪を落としてから筋肉を付けるべき?

    現在25歳、女性です。引き締まった足に憧れ、筋トレ歴1年が経ちました。大分下半身に筋肉が付いてきたと思います。ただ、最近お尻の下についている脂肪と、全体的に付いている足の脂肪が気になり始めました。 筋トレを始めた頃と体脂肪率は変わりません。今より足を細くしたいです。現在付いている筋肉を落としてからでないと、元来から付いている脂肪は落ちないのでしょうか。筋トレをいったん中止して、筋肉を落としてから脂肪を落とし、またそこから筋トレを初めて筋肉を付けなくてはいけないのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 超運動不足かつ運動苦手な人のフィットネス

    デスクワーク中心。「超」がつく運動不足で体がなまっています。 意を決してフィットネスクラブ体験に行ってみたのですが、エアロバイクと負荷を超軽くしたマシンだけで翌日・翌々日は仕事にならない位のだるさでした。2km歩いただけでもばてばてになってしまいます。 今は特に問題はありませんが、健康の危機を感じています。 少しずつ(仕事や家事などに支障をきたさない範囲で)体を作り直していく方法をご指導お願い致します。