• ベストアンサー

ネギの虫

以前、1Kg入の箱で長ネギをもらったのですが、一人暮らしだったため、なかなか減らずに部屋の片隅に置いてありました。 どのくらいの期間そこにあったのかは定かではないのですが、ある日窓を見ると沢山虫がついていました。 どこからわいているのか判らず、退治を繰り返していたのですが、そのうち部屋のカーペットなどに、紫色の染みが沢山、細かくついていました。 やはり何なのか判らず、染みを取り除くのですが、次から次へと染みが増えていきました。 結局、ネギから発生した虫だと思うのですが、虫の種類がわかりません。 思い当たる虫、教えて下さい。

noname#18125
noname#18125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

赤紫色の体液ということなら、カイガラムシを思い起こしますが。 http://www.engei-support.com/point_bochu_03.html http://homepage1.nifty.com/celt/cochinealhistry.htm

noname#18125
質問者

お礼

あ、ありがとうございます。 カイガラムシですか・・・。 染料としては、確かに鮮やかで色落ちせずとてもきれいなのですが、気持悪いです。 でも、すっきりしました。

関連するQ&A

  • 小さい虫が窓にはりついている

    最近、小さい虫がよく部屋の中で飛んでいるなぁと思っていたら、窓を見たら、何匹かはりついていました。窓のサッシには死んだ虫が何匹も落ちていました。動きは鈍いのですぐに退治はできますが、退治しても気づくとまたいます。どこから入ってきているんでしょうか。原因はなんでしょうか。

  • いろいろな飛ぶ虫が…

    暑くなってきたからなのか、いろいろな虫が部屋を飛んでいて、退治しても退治しても、どこから入ってきているんだと、嫌になります。 全体的に動きは鈍い虫が多いのですが、なにかいい方法はないでしょうか。あきらめて付き合っていくしかないでしょうか。窓は網戸にしています。 生ごみは処理しているので、生ごみが原因とは思えないです。 いろいろな虫です。蚊ではありません。ハエでもなさそうです。刺したり危害を与えることはないので、ほっとけばいいのかもしれませんが、うっとうしいです

  • 虫がでる

    ここ何日間か、窓ガラスに虫がきます。 内側にくっつきます。 何回退治しても次から次へでてきて、 気が狂いそうです。 シャッターを閉めていたら、窓ガラスについていない ので、シャッター部分になにか住んでいるのでしょうか。 写真を撮りました。 なんの虫でしょうか。

  • 虫が大嫌いな方へ。

    たった今、部屋にでかいカメムシが出ていて退治しました。 私は虫が大嫌いで、本当は退治するのも恐いです・・・(涙) 実家にいた頃は、両親に退治してもらっていましたが、 今は一人暮らしで自分で退治しなければなりません。 昔は大丈夫だったのに、今はもう生理的にダメになってしまって・・・ そこで、虫が大嫌いな方に質問です。 この世からいなくなって欲しいと思うほど嫌いな、もしくは苦手な虫は何ですか? 「虫にも役割がある」だとか「虫がいなくなれば生態系が狂う」だとかの話は抜きでお願いします。 ちなみに私は、蛾、(たった今加わりました)カメムシです。

  • 家の中に、虫が・・・!

    窓ガラスの内側に、羽蟻のような、 小さな虫が何匹か付いているんです。 いくつかの部屋の窓に付いてるんです。 退治しても、何時の間にかまた出てくるんです・・・。 白蟻の羽蟻ではなさそうなのですが・・・。 一体、何なのでしょうか?

  • 押入れなどに出る チャタテ虫 湿気虫?

    春に引越してきた社宅、1階の端です。 昨日、畳をまじまじと見ると小さな虫が・・・ 母に聞くと「湿気虫で畳にでる」と言われたので 和室だけの虫を退治(潰しただけです) が、3部屋のタンスを見ると下段の壁に沢山いました。 潰すのも疲れるくらいの量でした。 上の方にはいないようでした。 この虫は潰して退治、その後の予防はどうしたら良いのでしょうか? バルサンやスプレーなどした方がいいですか? トイレにも数匹見つけました。 除湿機は3部屋を移動させ使用しています。 押入れは普段は全開で、窓もこまめに開けています。 情報お願い致します。

  • 1ミリくらいの小さな虫

    最近、虫の「カナブン」や「コガネムシ」を1ミリくらいに縮小したような茶色の小さな虫がよく飛んでいます。 しかも、ある部屋に多く、とりわけブラインドによくとまっています。 その部屋は畳敷きの上にWOOL100%のカーペットを敷いています。 掃除機をかけるのは毎日ではありませんが、ほこりっぽい部屋ではなく、風通しのいい部屋です。 普段閉め切ることは無く、日中は全部の部屋の窓、開放です。 実害は無いのですが、増えたことがとても気になります。 どなたか、こんな虫の生態と駆除方法をご存知の方教えて下さい。

  • ごみからわいた?小さくて黒い飛ぶ虫を退治したい

    生ごみかゴミ箱からわいたようなんですが、2mmほどの小くて黒い飛ぶ虫が部屋の中にいます。 ごはんを食べてると寄ってきたり、TVの前をちらちらと飛びます。 みつけしだいいつも手でつぶそうとするんですが、たいてい失敗します。 窓を全開にして追い出そうとしたんですが、出て行かなかったです。 この虫の退治方法をご存知の方、教えてください!

  • 虫が嫌いで換気できません

    世の中で1番、虫が嫌いです。虫と言う虫はすべてダメです。 去年、結婚を気にゴキブリの出る地方(暖かい地域)に越してきました。 出ないように気を付けていましたが、2回ほど出たようです。 私が大騒ぎするので、家族の者が見せないように退治しました。 出た部屋には、退治後も3日間入れませんでした。 あまりの怖さに(それだけが原因ではないですが)マンションに引越しました。 それでも1階なので、虫がウヨウヨいそうです。 同じマンションの3階に住む知人はゴキがすでに出たらしく、 その話を聞いて以来毎日怯えています・・・。 網戸にしていても、どこからか入ってくるような気がして、 窓を空けれません。 除湿機を購入し、除湿はOKかな、と思うのですが、窓を開けての換気はまだ一度もしていません。 これって大丈夫なんでしょうか? やっぱり窓を開けて換気したほうがいいのでしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、どなたか回答お願いします。

  • 家のカーペットにヘンな虫がいっぱい。。

    今日部屋のカーペットに長さ7ミリくらい、細い芋虫のような形で 茶色のシマシマな感じの虫がうねうねしているのを発見し、カーペット を見回してみたら10匹以上が点在している。。。。!!! カーペットの端っこに主にいました。。。。気持ち悪い。。。 これはなんなのか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 ウチのマンションは新築3年経ったくらいで、カーペットも新築時に 敷きました。そんなに不潔にはしていないつもりなのですが。。。 子供のころ、雑誌の糊を食べる「シミ」という虫をよく見ましたが (これも地方の呼び名かも。。当方名古屋です)、雑誌がたくさん あるのでこれかと思いましたがこんな色じゃなかったし、余計に 心配です。。 ちなみに室内でトイプードルを飼っていますが多分 関係ないかと。他の部屋には今のところ見ません。カーペットのある 部屋が1つだけだからかも。 どなたか何卒。。一応虫は捕獲してあります(^_^;) よろしくお願いいたします。