• ベストアンサー

ネギの虫

以前、1Kg入の箱で長ネギをもらったのですが、一人暮らしだったため、なかなか減らずに部屋の片隅に置いてありました。 どのくらいの期間そこにあったのかは定かではないのですが、ある日窓を見ると沢山虫がついていました。 どこからわいているのか判らず、退治を繰り返していたのですが、そのうち部屋のカーペットなどに、紫色の染みが沢山、細かくついていました。 やはり何なのか判らず、染みを取り除くのですが、次から次へと染みが増えていきました。 結局、ネギから発生した虫だと思うのですが、虫の種類がわかりません。 思い当たる虫、教えて下さい。

noname#18125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

赤紫色の体液ということなら、カイガラムシを思い起こしますが。 http://www.engei-support.com/point_bochu_03.html http://homepage1.nifty.com/celt/cochinealhistry.htm

質問者

お礼

あ、ありがとうございます。 カイガラムシですか・・・。 染料としては、確かに鮮やかで色落ちせずとてもきれいなのですが、気持悪いです。 でも、すっきりしました。