• 締切済み

うちわの作り方

小学生になる子供のミニバスケットのうちわを作りを 任されてしまいました。  実際作ったことが無いので何を準備してそういう風に作ればいいのか分かりません。 うちわ作りを知っている方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

千葉県には”房洲うちわ”という伝統工芸がありその技術継承者が7人いらっしゃいます。そのひとたちをたずねてはどうですか。 また千葉県の富浦町の”道の駅”ではうちわの製作実演がみられるようです。

参考URL:
http://www.chiba-cci.or.jp/~c-soft/dento/d_data/d_09138a.htm
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

基本は、両面になる紙の印刷と骨(フレーム)にあわせた型抜きと貼り合わせになるかと... 骨は、キットとして販売されているものがあります。 うちわ作成キット http://www.sanwa.co.jp/paper/templates/utiwa.html http://www.oyama-dansen.co.jp/shouhin/orijinaru.html 骨のみの販売 http://www.aspecjp.com/cam/uchiwa/

関連するQ&A

  • コンサート用うちわの制作について

    ∞魂を控えているのでそろそろうちわの制作に取り掛かろうと思っているのですが、初めてのコンサートなので手元に公式サイズのうちわがないんです。 それで、うちわの作り方講座のサイトさんから型紙を印刷する方法で作ろうと思っています。 ですが印刷しようとするとどうしても公式サイズよりも小さい気がするのです。 どなたか私と同じ方法でうちわ作りを経験なさった方はいませんか? 宜しければ原因を教えてください。 ちなみに参考にさせていただいているサイトさんは 「J*fever」さまです。

  • うちわを、宇宙空間で使うと風が起こる?

    すみません、変な質問で・・・。 小学生の娘に、宇宙で、うちわを使ったら風が来るの? と質問されました。 空気がないのでこないと思うのですが自信がありません。 また、宇宙船の中だとどうなのでしょうか? あわせて質問いたします。 よろしくお願いいたします。

  • うちわ作り質問

    私は今、コンサートのうちわ作りをしています。そこで、ある文字をうちわくらいの大きさに拡大コピーしたいです。セブンイレブンで出来ると聞いたのですが、拡大コピーのやり方を詳しく教えて下さい! 調べた結果、分からなかったので、ここで質問させていただいてます。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 竹うちわはなぜ癒される風になるのか?

    竹うちわは、プラスチックのうちわとは全然比較にならないくらいに癒されます。 仰いでいる時の風も柔らかいし、柄を持っている時の 感触も竹の素材で丸くできているからか、持ち心地も抜群。 なぜ、日本の伝統的な竹うちわはこんなに癒されるんだろう…と竹うちわを眺めていました。 で、ふと思ったのです。 (1)素材の効用? 竹という素材はしなるので、仰いでいるときの風は プラスチックよりも柔らかい風になる。 (2)うちわの形の効用? プラスチックのうちわや、丸い形の和紙のうちわで 仰いでみても、なんとなく風が不自然。 竹うちわの形は、長方形の角を丸く削ったような形ですよね。 この形にも意味があるのでしょうか? これが一番気になる点です。 (1)竹うちわはいつ頃の時代に生まれたのか? (2)どうした理由で、あのような形になったのか? (3)考案者の名前は残っているのか? どなたかこうしたことを解説しているHPなど ご存知でしたら、教えてくださいませんか? #昔の人は今みたいに科学で風力とか力学とかの理論ではなく経験と知恵でああいう形を考案したのかなぁ?と思いますが…。 昔の人の知恵というのはすごいなーと関心します。

  • 光るうちわの売っている場所

    光るうちわってどういうところに売っているか、知ってる方いませんか?? 今度、塾であるライブでうちわに文字とか書いて持っていこうと思っていて、 普通のうちわより光るうちわのほうが目立つと思うんで、探しています。 ↑塾の先生に、光るうちわ使用の許可はもらってます♪ 普通のうちわだったら、電気屋とか100均とか行けばあるようですが…。 ライブまで一週間もなくて、焦っているので質問させていただきました。 知っている方いましたら、回答お願いします!!

  • うちわ作成

    関ジャニ∞のサマスペに行くのにうちわを作っていきたいと思っているのですが、ネットサーフィンして作り方は分ったのですが、肝心のうちわの台がどこに売ってあるのか分らないんです!! 普通のサイズはあるのですが、ジャニーズ公式のジャンボうちわの大きさのうちわって普通に売ってありますか?? 売ってあるならドコにあるのかご存じの方教えてください。 手作りするのに公式のうちわを使いたくないので。。。 よろしくお願いします。

  • うちわ→至急><

    タダとか、やっすいウチワってどこに置いてありますか? コドモの運動会の応援グッズで、ウチワに厚紙を貼って、応援グッズとして使うらしいんですけど、 夏にどこかイベントに行くと、もらえるような宣伝のウチワが うちには無いんです>< このときのためだけに、高いのは買いたくないし、 100円ショップとかで売ってますか? 他にあるとしたら、どういうとこにあるんでしょう? 探すために出かけられるのは明日(木曜と)次の日曜のみで、 ありそうなところをどんどん回らないと時間がないんです。 花火大会とか盆踊りでもあれば、手に入りそうですけど、 そもそもウチワが配られるようなイベントはまだ先ってがするし…。 ここならもらえるんでは?とかここで売ってますなど、 ありったけ教えて下さい!ありったけ探し回ります~ 急な話で困ってます・・・

  • 手作りうちわについて

    次回のSMAPコンに向けて、初めて手作りうちわを作ろうと思うのですが、普通の大きさのうちわでもジャンボうちわ風に作れますか? あと、文字の部分はダンボールでも可ですかね?そのときは側面を加工すべきでしょうか? 手作りうちわ持って行ったことのある方お返事下さい。

  • 扇子とうちわ

    扇子とうちわってどちらが使いやすいと思いますか? 持ち運び的には扇子の方が良さそうですが、 うちわの方が壊れにくいようにも思います。 どちらを買って持ち歩こうか迷い中です。

  • ※嵐のコンサートのうちわについて

    嵐のコンサートのうちわについてなのですが、手作りをする場合、「ピースして」や「指さして」などが定番だと思いますが、ピースのマークや指のマークが付いているのと付いていないのでは、どちらが見やすいと思いますか? また、デザイン的に他の方とかぶりづらいのはどちらでしょうか? 実際、会場ではどんなうちわが多いのかも知りたいです。 少し急いでいますので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう