• ベストアンサー

コンサート用うちわ

ジャニーズのコンサートに行った時、皆さん自分で作ったうちわを持っていました。私も作りたいのですが、作り方がよく分かりません。自分で作ってるという方、ぜひ作り方を教えて下さい!

  • yuri1
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nejikawa
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.2

一例ですが、私が昔作ったときの作り方を。 ・うちわの台紙を用意し、黒画用紙を張る ・文具店等でカラーパネルを買い、パソコンで文字を作り、型を取ってカッターでカット(文字はワードアートなどで大きくします) ・↑このときカラーパネルがのりつきのものなら剥がしてはる、ない場合は両面テープなど ・うちわの周りに100均などで売っているキラキラモールなどをつける こんな感じであとは文具店や百貨店等で物を見ながら材料を選んでもいいと思います。私も独学?でしたがそれなりのものは作れましたよ。 ただ、最近コンサート会場での自作うちわ規制が厳しくなっています。光り物(電飾等)をつけるのはもちろんのこと、規定サイズ(公式うちわ)よりも大きなサイズのものは持ち込めないようになってます。他のファンの方の邪魔にならないようにとの配慮だと思います。(入り口のカバンチェックのときに公式うちわサイズの台紙があって、それより大きいものは預けるなどして会場に持ち込めないようになりました。これは年末のキンキコンで確認済みです。) なので、キラキラをつけるなら公式サイズよりひとまわり小さいサイズのうちわを用意するなどの工夫がいると思います。

yuri1
質問者

お礼

とても参考になりました。私も3月にNEWSコンに行った時、入口で何人かの人がうちわを没収(?)されてるのを見ました・・・。気をつけて作りたいと思います!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yuri1
質問者

お礼

発砲スチロールで作ってる方もいますよね。参考にしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンサートうちわ

    質問です! ジャニーズのコンサートにファンさのうちわを作りたいのですがうちわにキャラクターなどを用いたりしてもいいのでしょうか?? 例えばご当地キャラクターやリラックマなど。 あとうちわについての違反についても教えていただけると嬉しいです。

  • ジャニーズコンサートで使えるうちわの作り方を教えてください!

    ジャニーズコンサートで使えるうちわの作り方を 詳しく教えてください!!

  • コンサートのうちわのサイズ

    はじめてジャニーズのコンサートの参加します。 手作りのうちわを作りたいのですが、公式うちわのサイズの大きさを教えてください。よろしくおねがいします。

  • ジャニーズコンサートうちわについてヽ(^o^)丿

    ジャニーズのコンサートに行った方に質問です! どんなうちわが目立ちますか? うちわの背景の色とか、文字の色、教えてください! また、どんな文字を書けばファンサもらいやすいですかね?

  • ジャニーズコンサートのうちわ

    今のジャニーズコンサートでの うちわの規定を教えてください! 持つのは1枚だったら何枚作って持って行ってもいいんですか?

  • コンサートのうちわ

    はじめまして。 今度、某ジャニーズグループの コンサートに行くんですが、 そこで質問というか相談です。 ジャニーズうちわありますよね。 手作りの。今回新しく作ろうと思って 表は一応、担当の名前にしたんですけど 裏をどうするか今悩んでいます。 候補的には、 ・メッセージ系⇒大好き!、最高!など ・構って系  ⇒ピースして!など それと担当だと分かるような名言系 (例えば:テゴマスだったら「ミソスープ」など) にしたいと思ってます。 みなさんは、裏はどんな感じにしてますか? また上のメッセージ系、構って系、名言系の うちだったらどれがいいと思いますか? (どれが担当に気づいてもらえやすいですか) ジャニーズファンの方なら誰でも構いません。 アドバイス下さい!

  • コンサート会場での光るウチワ

    コンサートやイベント等で見かける「光るウチワ」の作成方法を教えて下さい。 ジャニーズとかで見かける蛍光シールを使ったものではなく、電球等を仕掛けている本格的なものです。 (先輩が作成するのに困っています。どうもウチワ上の文字をピカピカさせたいとの事なんですが・・・) 詳しい作成方法がのっているサイト等も教えていただければありがたいです! ぜひぜひ、よろしくお願いします。

  • ジャニースのコンサート用うちわ作成について

    ジャニーズのコンサートで使ううちわを作ろうと思い 教えていただきたいことがあります。 以前一度だけ手作りうちわを持ってコンサートに 行ったのですが、その時は普通サイズのうちわを 使用しました。 こんどは公式サイズのものを作ろうと思っています。 それで、質問なのですがモールをつけて公式サイズの 縁取りをするとモール分だけ公式サイズより大きくなりますよね?サイズ内に収めるためにみなさんは どうしているのでしょうか? それと以前作った時は、100均で買ったモールを 使ったのですが、テレビで見る、他の人のうちわに 比べるとキラキラ(?)した部分のボリュームが 少なくて、ちょっとヘボイ感じがします。 ホームセンターと手芸洋品店は見ましたが、 売っていませんでした。 モールやふわふわした羽のような装飾品はどんな所に売っていますか? 回答よろしくお願いします。

  • コンサートなどの手作りうちわの土台って??

    こんにちは 私はジャニーズのコンサートに今度初参戦します。そのことで教えてもらいたいことがあります。 それは、うちわです。顔がのったうちわは売ってるみたいなんですが、手作りのうちわの土台ってどこで売っているんでしょうか?? 東急ハンズなどに売っているとサーフィンしていて見たことがありますが、私は福岡在住なので、近くにハンズはありません。 どこに売っているか、教えてください。 お願いします。

  • うちわ

    教えてください。 今度ジャニーズのコンサートに行く予定ですが みなさんが振っているメッセージの書いたうちわを 私も作ろうと思っているのですが 材料はどこで手に入るのでしょうか? 「うちわキット」のようなものがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は大阪市北区在住です。

専門家に質問してみよう