• ベストアンサー

ジャニースのコンサート用うちわ作成について

ジャニーズのコンサートで使ううちわを作ろうと思い 教えていただきたいことがあります。 以前一度だけ手作りうちわを持ってコンサートに 行ったのですが、その時は普通サイズのうちわを 使用しました。 こんどは公式サイズのものを作ろうと思っています。 それで、質問なのですがモールをつけて公式サイズの 縁取りをするとモール分だけ公式サイズより大きくなりますよね?サイズ内に収めるためにみなさんは どうしているのでしょうか? それと以前作った時は、100均で買ったモールを 使ったのですが、テレビで見る、他の人のうちわに 比べるとキラキラ(?)した部分のボリュームが 少なくて、ちょっとヘボイ感じがします。 ホームセンターと手芸洋品店は見ましたが、 売っていませんでした。 モールやふわふわした羽のような装飾品はどんな所に売っていますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aine74
回答No.3

モールがうちわより大きくはみ出ると確実に入口で注意を受けます。モールをはずすよう言われる可能性は非常に高いです。とにかく、公式に販売されているうちわのサイズ内に全てを納めなくてはなりません。 やはり、うちわの縁の内側にモールを取り付けるしかないと思います。(なるべくはみ出さないように)でも、モールを内側に付けると、中のタレント名が見えづらくなってしまいます。今のコンサートルールですと、どうしてもこうなってしまいますよね。 モールは東急ハンズ等、バラエティー・パーティー雑貨が販売しているところでしたら、どこでも取扱っていると思います。どうしても入手できない場合は、100均のモール2~3種類をねじって組み合わせて少しボリュームを持たせたらいかがでしょうか?ねじったモールははずれやすいので、うちわに取り付けるときは、両面テープをうちわの縁に沿って貼り、その上にモールを取り付け、更にステイプラーで止めると取れづらくなります。 ちなみに、過去にモール付を使用していましたが、現在はモールを付うちわは使用していません。ですが、非常に目立つうちわを使用しており、どこの会場でも席が離れた友人から「どこどこにいたでしょ?」と言われるくらいです。蛍光カラーの地に黒の縁取りの蛍光カラーの文字という感じで、目立つように組み合わせると、コンサート会場のブラックライト効果等で、非常に目立ちます。

kirakira19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モールは無事購入でき、 やはり100均のものとは違うなぁと思いましたw モールはうちわの内側につけるように文字のサイズも 考えて作り始めました。 私も、ルールを守りながら個性的で目立つようなうちわを 作れるように頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

「ふわふわした羽」はマラボーといいます。 私は通販で買いました。 http://www.rakuten.co.jp/takatomi/513063/472294/ マラボーをつけると公式うちわより大きくなってしまいますが 入口チェックで止められたりはしませんでした。 (つけることをおすすめするわけではありませんが) うちわは絶対に胸の高さより上げない、最低限のルールです。 手を挙げる時はペンライトを持ったほうの手で! コンサート楽しんでくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/513063/472294/
kirakira19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのふわふわした羽はマラボーと言うんですね! 始めて知りました。 今回はモールで装飾することにしましたが、 やっぱり羽はすごくかわいいなぁと思うので、 次に作る時はぜひ利用したいと思います。 ありがとうございました!!

noname#230528
noname#230528
回答No.2

モールを公式うちわの外側につけている人もいますが、それは厳密に言うと違反ということになりますね。 モールも含めて公式サイズに収まるというのが決まりですので。 ただ、モール分はみ出しただけで没収されたり、モール分を切られたりという会場があまり多くないので、やってしまう人もいるのだろうと思います。 外にはみ出ないようにするには、内側につけるか、公式サイズのものを少し切るか、もう少し小さいサイズのうちわに大き目の紙を貼って、外側にモールをつけたりするかでしょうね。 モールは私は100均で買ったりしますが、モールではなくチェーン状の飾りをつけたりポンポンをつけてみたり、光るテープを貼ってみたり、いろいろ工夫しています。 派手なモールとか羽のようなものだったら、パーティ用品などを売っている店ならあるかもしれません。ハンズなら間違いないでしょうけど、そういうお店がないようなら、大きなおもちゃ屋さんなどにもあるかもしれませんね。

kirakira19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ハンズで無事購入できました。 会場によっては厳しく見られるんですね。 せっかく作ったものを没収されたり、切ったりしたくないので 公式内に収まるようにします。 参考になりました。

回答No.1

サイズとかは分からないのですが、モールなどは東急ハンズなどで売ってると思います。

kirakira19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハンズで売っていました☆助かりました。