• ベストアンサー

手作りうちわについて

次回のSMAPコンに向けて、初めて手作りうちわを作ろうと思うのですが、普通の大きさのうちわでもジャンボうちわ風に作れますか? あと、文字の部分はダンボールでも可ですかね?そのときは側面を加工すべきでしょうか? 手作りうちわ持って行ったことのある方お返事下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie07
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ジャンボうちわは、グッズで売っているサイズのものですか?そのサイズなら、普通のうちわでも作れると思います! 私は、うちわを骨だけにして、画用紙を大きくしたいサイズに切って貼り、文字は蛍光の厚紙(うまく言えませんが、スチレンボードとかカラーボードとか言うのかな…)で作りました! 骨より大きくなるので、はじっこの方の強度が心配になるかもしれませんが、ある程度しっかりした画用紙なり、厚紙であれば全然大丈夫です! あと、ダンボールだと文字の細かな部分を切るのが大変だと思うので、ボード等の方が作りやすいと思います! 飾りをつけてる人もたくさんいますよね!クリスマス用のフワフワの飾りとかキラキラのやつとか(うまく言えなくてごめんなさい)目立ちそうですよね。 でも私は、他に目立つ方法はないか…と考えた末、スパンコールをつけてみました。ただバーっとつけてもキラキラしますが、並べて模様にしてみるともちろんキラキラするし、デザインっぽく仕上がってステキなうちわになりました! やっぱり、気持ち込めて作ると気合入りますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yu_m
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

文字の部分はダンボールではなく、スチレンボード(厚みのあるもの)を使用している方をよくお見かけします。 ダンボールで作成する場合、気になるようであれば側面を加工したほうがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちわ作成

    関ジャニ∞のサマスペに行くのにうちわを作っていきたいと思っているのですが、ネットサーフィンして作り方は分ったのですが、肝心のうちわの台がどこに売ってあるのか分らないんです!! 普通のサイズはあるのですが、ジャニーズ公式のジャンボうちわの大きさのうちわって普通に売ってありますか?? 売ってあるならドコにあるのかご存じの方教えてください。 手作りするのに公式のうちわを使いたくないので。。。 よろしくお願いします。

  • 手作りうちわの接着方法

    スポーツチームの応援グッズとして うちわを手作りしようと思っています。既存のうちわの紙を取り去って骨組みだけにし 普通紙を貼るのですが 骨組みがポリプロピレン製で 通常の接着剤では思うようにくっつかないと思われます。GPクリヤーなどのポリプロピレン用接着剤を使うべきか 通常の紙用の接着剤を使うべきか迷っています。詳しい方・経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • ジャニーズうちわについて

    ジャニーズうちわの作り方を知っている方、いませんか? どこかに注文はしたくないんですけど、作り方がわかりません。 文字の型紙も自分で作りたいのですが、検索してみたけどどこにも載ってないんです。 ジャニーズうちわを全て手作りしたことある人、作ったことはないけど作り方が分かる人!いたらぜひ※ください。

  • 光るうちわの売っている場所

    光るうちわってどういうところに売っているか、知ってる方いませんか?? 今度、塾であるライブでうちわに文字とか書いて持っていこうと思っていて、 普通のうちわより光るうちわのほうが目立つと思うんで、探しています。 ↑塾の先生に、光るうちわ使用の許可はもらってます♪ 普通のうちわだったら、電気屋とか100均とか行けばあるようですが…。 ライブまで一週間もなくて、焦っているので質問させていただきました。 知っている方いましたら、回答お願いします!!

  • コンサートのうちわについて

    KAT-TUNの夏魂に当たったんですけど、私も友達も魂初参戦でルールや持ち物など、基本的なことからさっぱりわかりません。 はじめに、魂のDVDを見ると手作りのうちわを持ってきている人が多いようですが、どうやって作るんですか? 普通にうちわのサイズより大きいですよね? わかるかた教えてください。 よろしくお願いします。 それと、魂について持ち物や最低限のマナー(服装など)、色々教えてください。

  • コンサートのうちわ作り

    今回の関ジャニ∞のライブで、手作りのうちわを持っていきたいのですが、 メッセージでいいのが思いつきません。 表側の名前には『男前』(渋谷君)にしようと思っているんですが… 裏のメッセージの部分でお願い系にしようかな?と考え中です。 例えば、『ピースして!』とか。 でも、ピースだと他にも同じ人だっていると思います。 でも逆にひねりすぎると、とっさに出来ないとも思います。 簡単で尚且つインパクトのあるメッセージってなんでしょうか? 『アイーンして!』とかでしょうか? あと、村上君のも作りたいと思っているのですが、 名前を『村』か『信』。それとも『ヒナ』か『雛』の中だと どれが見やすくてカッコイイでしょうか? そして、メッセージは何がいいでしょうか? 後、渋谷君は赤。村上君は紫がイメージカラーなのですが、 文字の色はどんな組み合わせがよく見えるのですか? 例えば、黒のふちどりに黄色の文字は目立つと聞きます。 では、赤の文字では黒の縁取りでも目立ちますか? そして分からないのが村上君の方です… イメージカラーが紫なので、紫にしたいと思っていたのですが、 紫はあんまり目立たないかな!?って思います。 質問ばかりで申し訳ないのですが、 うちわの手作りや関ジャニ∞のコンサートには初めてなので、 何にも分からない事ばかりです。 うちわを持っている時のマナーなどは調べたので大丈夫です。 なので、関ジャニ∞のコンサートではこんな服装がいいなどあれば教えては貰えないでしょうか? そして最後にコンサート用のうちわを作っているショップ(インターネットで)があると思うのですが、 調べてもどのサイトが良いとか全然分かりません。 立体文字を扱っていて、両面可能で、尚且つデザイン性が高いショップはどこですか? 長くなりましたが、1つでもいいです。 答えていただければ幸いです。 宜しくお願いします!

  • 最高に目立つ応援うちわを作りたいです!!

    先日、大好きなアーティスト”マイケル・ブーブレ”のコンサートに行ってきました。 そこで、テレビでジャニーズや韓流のファンの方達が良く持っているようなうちわに「I love you Michael(ハート)」と書いてある手作りのうちわを持っている女性がいました。 ・・・なんと、マイケル様「それ自分で作ったの?!」と言って彼女をステージまで呼び寄せてハグ&キス、、、そしてサインまでしてましたっ。 「羨ましい~(ハート)」の一言です。 近々、マイケル様を追いかけて海外のコンサートに行く予定です。その時までに目立つうちわを作りたいです。 サイトを見つけてグッズを揃えてみましたが、、、いまいち普通過ぎるので、どこかセンスが良くてとにかく目立つうちわの作り方がのっているオススメサイトがあったら教えて下さい!!

  • ジャニースのコンサート用うちわ作成について

    ジャニーズのコンサートで使ううちわを作ろうと思い 教えていただきたいことがあります。 以前一度だけ手作りうちわを持ってコンサートに 行ったのですが、その時は普通サイズのうちわを 使用しました。 こんどは公式サイズのものを作ろうと思っています。 それで、質問なのですがモールをつけて公式サイズの 縁取りをするとモール分だけ公式サイズより大きくなりますよね?サイズ内に収めるためにみなさんは どうしているのでしょうか? それと以前作った時は、100均で買ったモールを 使ったのですが、テレビで見る、他の人のうちわに 比べるとキラキラ(?)した部分のボリュームが 少なくて、ちょっとヘボイ感じがします。 ホームセンターと手芸洋品店は見ましたが、 売っていませんでした。 モールやふわふわした羽のような装飾品はどんな所に売っていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 【ジャニーズ嵐】コンサート用うちわや振付について

    質問お願いいたします。 今度、嵐の東京ドームで行われるコンサートに行くんですが、なんと席がアリーナAブロックの最前列のようです!せっかく良い席がとれたので、初めて手作りうちわを持っていこうと思うんですが、コンサートについて以下の質問があります。 (1)台紙を黒、文字を蛍光イエローで作ろうと思うんですが、文字はカッティングシートと蛍光画用紙ではどちらが、見えやすいですか? (2)うちわに相葉くんの名前を入れたいんですが、「雅紀」か「まさき」か、大きく一文字で「雅」ではどちらがわかりやすいでしょうか?うちわを二枚使って「雅」「紀」も考えたのですが、後ろの人の邪魔になりそうですよね… (3)(2)の裏にも文字を書きたいんですが、メッセージ系(ありがとうなど)にするか、おねだり系(ピースして)にするか、それとも「嵐」と書くか迷っています。こんなに良い席はもう二度とないと思うので、最前列ならではの文字にしたいんですが、良い席だからこそ「こうしたほうがいい」ということはありますでしょうか? (4)嵐のコンサートは二度目でまだまだ初心者なんですが、「カーニバルナイトpart2」に一緒に踊る振付があるそうなんですが、どの部分に振付があるのでしょうか?(コンサートのDVDを見たんですが、よくわからなくて…;) たくさんあり申し訳ありませんが、わかるところだけでも良いので、よろしくお願い致します。

  • コンサート、ボード禁止、東方神起

    東方神起のライブに行くことになりました。 応援するために応援用うちわを作ろうと思いましたが 勿体なかったので段ボールに画用紙貼って名前を貼って、応援するために作りました。 そして、後からサイトなどを見ていると文字ボード禁止、後ろの人に邪魔にならないような、うちわは可、とありました。 とてもショックです。 段ボールで後ろの人に邪魔にならないように作ったつもりなんですが、 やはりそれでも駄目ですよね。 文字ボードをうちわのように加工すればいいですかね… よろしくお願いいたします。