• ベストアンサー

手作りうちわについて

次回のSMAPコンに向けて、初めて手作りうちわを作ろうと思うのですが、普通の大きさのうちわでもジャンボうちわ風に作れますか? あと、文字の部分はダンボールでも可ですかね?そのときは側面を加工すべきでしょうか? 手作りうちわ持って行ったことのある方お返事下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie07
回答No.2

ジャンボうちわは、グッズで売っているサイズのものですか?そのサイズなら、普通のうちわでも作れると思います! 私は、うちわを骨だけにして、画用紙を大きくしたいサイズに切って貼り、文字は蛍光の厚紙(うまく言えませんが、スチレンボードとかカラーボードとか言うのかな…)で作りました! 骨より大きくなるので、はじっこの方の強度が心配になるかもしれませんが、ある程度しっかりした画用紙なり、厚紙であれば全然大丈夫です! あと、ダンボールだと文字の細かな部分を切るのが大変だと思うので、ボード等の方が作りやすいと思います! 飾りをつけてる人もたくさんいますよね!クリスマス用のフワフワの飾りとかキラキラのやつとか(うまく言えなくてごめんなさい)目立ちそうですよね。 でも私は、他に目立つ方法はないか…と考えた末、スパンコールをつけてみました。ただバーっとつけてもキラキラしますが、並べて模様にしてみるともちろんキラキラするし、デザインっぽく仕上がってステキなうちわになりました! やっぱり、気持ち込めて作ると気合入りますよね!

その他の回答 (1)

• yu_m
回答No.1

文字の部分はダンボールではなく、スチレンボード(厚みのあるもの)を使用している方をよくお見かけします。 ダンボールで作成する場合、気になるようであれば側面を加工したほうがいいかもしれませんね。