• ベストアンサー

手作りうちわの接着方法

スポーツチームの応援グッズとして うちわを手作りしようと思っています。既存のうちわの紙を取り去って骨組みだけにし 普通紙を貼るのですが 骨組みがポリプロピレン製で 通常の接着剤では思うようにくっつかないと思われます。GPクリヤーなどのポリプロピレン用接着剤を使うべきか 通常の紙用の接着剤を使うべきか迷っています。詳しい方・経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通紙じゃないとだめですか? パソコンショップ等で売られているカット無しのラベルシートで十分くっつきますよ。枚数少ないなら既にセットになっている「うちわキット」でもいいでしょう。  あと、やったことはないですが両面テープも使えると思います。

karupi
質問者

お礼

色々試してみたところ 強力タイプの両面テープが1番使いやすく なおかつ剥がれにくいことが分かりました。 ヒントを頂き ありがとうございました。

karupi
質問者

補足

アドバイス ありがとうございます。 ラベルシートは以前試用してみたのですが どうも粘着性が弱く 暫く使っていると剥がれてきてしまうという難点がありました。 両面テープ!その手がありましたね(^-^) 強力な物も色々出ているので 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.1

>「通常の接着剤では思うようにくっつかないと思われます」とおっしゃいますが、試作してごらんになりましたか。そりゃあもちろん樹脂系の接着剤の方が骨への接着という面では望ましいのでしょうが、裏と表の紙同士がちゃんと接着できるなら「通常の糊」で十分のはずです。  なぜなら、うちわの骨は放射状に広がっているので、紙同士がちゃんと貼り合わさっていると、その位置から抜けられないはずだからです。長く使うものでなく、試合の応援ぐらいなら、たとえ酷使されるとしても大丈夫だと思うんですが。  それに、こういう場合、枚数がとても多い場合は最初からオリジナルのデザインで必要枚数をうちわ屋さんに発注してしまうのもひとつの方法ですし、それほどの枚数でもないなら、白紙のうちわを購入してデザイン部分だけを上貼りするという方法もよく取られます。  デザイン部分をうちわの全面に上貼りしてもいいけれど、デザイン次第では部分的に貼り付けても遠目ではほとんど分らないものですよ。  それから、糊のこと、スプレー糊を使うと接着も楽なら、糊の塗布によって紙に伸びが出ないことなどもあって、とにかく作業がはかどります。スプレー糊は再度剥がせるものが広く普及していますが、おなじ住友3Mから、一度貼ると剥がせない糊のものも出ていますし、樹脂部分にもかなりよく付きます。難点は価格、一本2000円ぐらいしますが、さあ、これで何本のうちわが出来るかなあ。。。。  

karupi
質問者

補足

アドバイス ありがとうございます。 オリジナルうちわを業者さんに発注するというのは 以前考えたのですが 他所のチームで作ったそれらのうちわは どうしても平面的で目立たない為 我がチームは 色画用紙などを使って作る事にしています。 以前は既存のうちわの紙を外さず 上から 普通紙ないし色画用紙を貼り付けていたのですが そうすると扇面がどうしても重くなってしまい 使っているうちに 持ち手の部分が折れてしまう事態となってしまう為 骨組みに直接貼る事になりました。 スプレー糊について色々調べましたら 本当に色んな用途に合わせたものが発売されていて驚かされました。 ネットオークションなどで 安価で出品されておられる方もいらっしゃいますので 一度試作してみたいと思います。