• ベストアンサー

プレゼン能力

私は人前に出て話しをするのがうまくありません。 会議等でプレゼンを行わなければいけないのですが、 伝えたい事が上手に伝えられず悩んでおります。 上手に人を引き付ける話し方やプレゼン内容の組み立て型などなんでもいいですアドバイスいただけないでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxgin
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.4

こんにちは(^^) 苦手なことをするのは苦痛ですよね。 私はこんな具合に克服しました。 プレゼンなど人前で話すのが苦手と言う人ほど、 実は事前の準備が不十分な場合が多いです。 上手い!!と言われる人ほど、ものすごく緻密な 事前準備をしています。まず、すべて原稿にして 文章にしています。すべて一字一句すべて話す とおりに。しかも脱線話から、途中のジョークまで すべて原稿に書き込んでいます。 相手の立場に立って、論理的に展開できるように 考え抜きます。これがコミニケーション能力の 一つです。 そして、予想される質問ますべて回答を準備して おきます。これがシュミレーション能力です。 このような事前準備に加えて、下記のURLでは 心理学からみたプレゼンについて、参考になるので 読んでみてください。 左サイドに過去のメルマガのタイトルがでてますが、 「アーモンドクランチ」と「2」を読んでみてください。

参考URL:
http://sinri.net/meru.htm

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

なかなか実践は難しいものですが、こちらのサイトの内容は非常に参考になります。 PERFECT-PRESENTATION.COM http://www.perfect-presentation.com/index.html

参考URL:
http://www.perfect-presentation.com/index.html
  • rio_d
  • ベストアンサー率47% (71/149)
回答No.2

こんばんは。 アドバイスになるかどうか判りませんが…私の考えです。 プレゼンは、映画と同じものと考えています。 どんな感動映画でも、最後の感動シーンだけ見てもぜんぜん感動しません。 最初の最初、「問題点の提起」もしくは「目標,夢の提示」で、聞き手をひきつけるようにしています。 「ふーん、そんな問題があるんだー」 「へぇ、そんなことを考えてるのね」 ではなく、 「うんうん、そういう問題あるある」 「おー、なかなか面白そうな目標だ」 といった感じで共感して頂けるように展開すると、最後までついてきてくれます。 あと本題の部分ですが、「風が吹けば桶屋が儲かる」ではありませんが、本題に入ったと同時に「結果」を言うようにしています。たとえば、 「今回考えたこの手段を使うと、こうなります!」 で、後付でその根拠を説明します。 根拠を延々と話して最後に結果を出す話し方だと、相手は説明中に「何がしたいの?」という不満が出てきてしまう恐れがあるので。 まあプレゼンする内容や相手にもよるかと思いますが、私はこういう組み立てをしています。 もうひとつ。プレゼンではふんだんに「マンガ(絵)」を使うよう意識しています。言葉よりもビジュアルで訴えた方が理解されやすいです。 …アドバイスにもならないかなぁw

  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.1

プレゼンをうまく行なうコツは、練習あるのみです。 時間のある限り練習しましょう。 練習は、本番を意識した内容が理想です。 家にビデオカメラがあるのなら、プレゼンの時間を意識して、自分がプレゼンをしてる姿を撮影してください。 自分で見てみると、良いところや悪いところが見えてきます。 それを一つ一つ直していけばいいのです。 「声が小さい」「聞き取りにくい」「同じことを繰り返してる」 「体の動きが変」「何が言いたいのかわからない」「言い直しが多い」 いろいろと見えてきます。

関連するQ&A

  • プレゼンについて

    アパレル勤務をしております。 来週の会議で自店の売上向上するためのプレゼンをする事になりました。 プレゼンは初めてなので、どのような流れで進めていけばいいのかを教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 初めての営業部ですプレゼンで困っています

    社会人10年目で初めて営業部配属になりました。 いま、自分の「1年間の活動予定」のプレゼン資料を作っています(パワーポイント) これまで営業に縁のない開発業務であったため、 営業部のプレゼンというのがわかりません。 先輩方に聞きましたが、よくわからないのです。 「自分の営業活動予定をプレゼンする」 「数字を盛り込む」と、 経験のない私にはどうも、やり方や組み立て方がわからず困っています。 なにか参考になるアドバイスをいただけませんか? メーカーに勤めています。 パワーポイントは問題なく使えます。 人前でしゃべることは大好きです。 よろしくお願いいたします。

  • プレゼンに当たるのを回避したい…

    29才会社員です。 会社で今年度から、大プレゼンテーション大会なるものを企画するようです。 各部から男女一名ずつ代表者が選ばれ、プレゼンを行うという内容です。 問題は私は技術部で女性は三人しかいないため、当たる確率が高いことです。 私はプレゼンが死ぬほど嫌いでこの話が出てから一週間、非常に暗くなっています。 プレゼンのみならず人前に出ること事態に拒否反応があり、パニック発作が起きます。 新入社員の研修時に何度もプレゼンをさせられ、その度にパニックになりとうとう退社を申し出たこともあります。(この時は引き留められましたが、その後からのプレゼンの場面はたまたまなかったのです) また、プライベートでも同様で人前に立ちたくないという理由で、披露宴も結婚式もしていません。 友人代表の結婚式スピーチなども全てお断りし、裏方の手伝いに変更してもらっています。 まだ自分に決まったわけではないのですが、もし決まった場合の事を思うと今から涙が出ます。 そこでお知恵を借りたいのが、どうすればプレゼンを回避できるか?ということです。 自分なりに考えついたのは、 □体のどこかしらに怪我を負って入院する □転職する □介護などの事由での休職 この他に何かあったら、アイデアをいただきたいです。 ちなみに、プレゼンを克服すべき、といった内容以外でお願いします。(できたらもうしていますので ちなみに、回避することによって生じるリスクは全て受け入れる覚悟はあります。 (人事評価が下がる、クビになるなど)

  • 大勢の前でプレゼン

    25歳、男性。 経済系の大学院に所属しており、来年就職することが決まっております。 先日、私の所属しているゼミの教授が、就活生を対象に、 院生を代表して就職活動のアドバイスをしてほしい、と頼まれ、 お世話になっていることもあり、引き受けました。 後日、早速、就職活動の話を、ということで依頼が来たのですが、 大教室で40人近くの前で、40分プレゼンをしてほしい、という内容でした。 てっきり、10人くらいののんびりした感じでやるのかと思いきや、 かなり本格的なもののようで、いまさらのように焦っています。 そもそも人前でしゃべると緊張して、頭が真っ白になるし、 プレゼンで就職活動のどんなことを伝えたら、喜ばれる だろうか、と悩んでいます。 (プレゼンはパワーポイントがいいのでしょうか?) できればガチガチのまじめな話より、面白い小話とかを はさんで飽きさせないようにしたいところなのですが・・・。 正直、胃が痛くなるくらい悩んでおります、 上記のことを含めて何かしらアドバイスお願いします。

  • プレゼン能力を身につけたい

    あがり性のせいもあってか、プレゼンが大の苦手で、やっとの思いで説明しても、なにをいいたいかわからないと言われてしまいます。今までは辛い気持ちを押さえてなんとかやってきましたが、これからどんどんプレゼンする機会が増えそうで、焦っています。プレゼンに役立つ本やノウハウなどなんでもけっこうですので、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 発表・プレゼンのコツ

    発表・プレゼンがうまくいかず、悩んでいます。 現在研修中で、週に一度、1~2分ほどで、一週間学んだ事の発表をする場があるのですが、どうにもうまくできません。 緊張して早口になってしまう、自分が何を言っているのかわからなくなってしまう、言葉に詰まってしまう、という分かり易い失敗だけではなく、話の組み立てが上手くいかないのです。 上手くできる人は、 1・伝えたいこと 2・何故それに気付いたか 3・これからどうするか といった、テンプレートに沿ったキーワードを何個か覚えるだけで、見事な発表をしています。 ヘタに文章を作り、丸暗記するより、こういったやり方の方がド忘れして言葉に詰まる事もなく、良い。 同じような指導を私も受けましたが、全然できないのです。 丸暗記のデメリットは分かります。可能であれば、前述の方法が良いことも分かります。 ですが、どうしても話している内にまとまりがなくなっていってしまうのです。 話の組み立てを決めておくと良い、とも言われたので、 1・学んだ事は○○です。 2・何故それを学んだのかといいますと、○○という失敗をしてしまったからです。 3・その原因は、○○でした。 4・なので、○○という対策をとり、結果、うまくいきました。 5・今後、○○を忘れずに仕事に当ります。 このように、かなり細かく話す内容、順序を決めて研修に望みましたが、結果はボロボロでした。 言い淀みは出るわ、話は止まるわ、予定しなかった事まで言うわ、で最悪でした。 もうどうしようもないので、現在は文章を丸暗記して研修に臨んでいますが、何か他に良い対策などは無いでしょうか?

  • プレゼン時のあがり、緊張をなくす方法は?

    今度、会社でプレゼンをする機会があるのですが、大勢の前で話すと緊張してしまい、呼吸が速くなり、時々のどがつまって息を飲んだりして、普通にリラックスして話せないので、困っています。 大学時代は、塾の講師のアルバイトをしていて、人前で話すのも苦にならず、自信を持ってできていたと思うのですが、会社に入ってから、プレゼンなど人前で話すのがとても上手な人が大勢いるせいか、どうも緊張する様になってしまいました。 呼吸が苦しくならずに、リラックスして人前で話せる方法があれば、アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 上手なプレゼンをしたい!

    いつもお世話になります。 私は現在修士2回生です。 先日論文を提出し、公聴会も無事に終えました。 ここまでは良いのですが、公聴会後にある先生に 「研究内容は申し分ないが、もう少しメリハリのある発表にしてはどうか」 と指摘を受けました。 具体的には、発表試料そのものではなく、声の抑揚だそうです。 私は修士課程終了後会社勤めとなりますので、 人前で研究内容を発表する機会はもはやありません。 しかし、会社においてプレゼンを行う機会はいくらでもあると考えられるので、 今のうちから少しでもプレゼンをうまくできるように頑張りたいです。 そのためには、どのような話し方をするのが良いかの指針がほしいです。 そこで皆様に質問なのですが、 「プレゼンをうまく行うコツが載った書籍を教えてください」 特に、話し方という点について詳しく書かれている本が良いです。 また、その書籍を実際に利用してみて成果が挙がったかについても できれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • プレゼンが近づいてきて緊張しています。

    2週間後にプレゼンテーションがあります。初めて大勢の人の前で話をします。聴衆は100人ぐらいです。とても緊張しています。 何かアガらない方法や緊張しない方法はありませんか。 今からどきどきして日々落ち着きません。また、なにか人前で話す時に参考になる本とか、プレゼンに臨むときによんどおくと良い本とか有りましたら。ご紹介していただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 もう、毎日が憂鬱です。<m(__)m>

  • 時事ネタでプレゼン

    当方39歳のIT系企業の営業社員です。 悩んでいるので助けてください。 我が営業部は、月に一度月末に営業報告会議(通称「月例会」) を開催し、その際持ち回りで一人づつ時事ネタでプレゼンを 発表することになっています。 これをやる目的は、「人前で話す訓練」と「企業の経営層と 話せる会話力を磨く」ということです。 さて、今月はいよいよ私の番です。人前で話したり資料を 作ったりすることには慣れていて何も心配はないのですが、 テーマをどうするかがどうしても決まらないのです。 大体20分くらいで、経営層に響く内容で何か旬の時事ネタは ないでしょうか。 アイディアを頂ければ幸いです。