• 締切済み

プレゼンをするのですが・・・

こんばんは。 大学受験で願書と一緒に提出したレポートをプレゼンします。 何項かにわかれていているところがあるのですが、それを説明していく時、項のタイトルを言ってから内容を話すか、それともタイトルは言わずに、流れで内容を話すのはどちらがいいでしょうか? 前者はただレポートを読んでいる感じがするのかなと思うのですが、後者はつなげるのが難しくて・・・ プレゼンをするのは初めてなので、そのほかアドバイスお願いします!

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

みんなの回答

noname#29603
noname#29603
回答No.1

こんばんは。 プレゼンのシチュエーションにもよりますが、相手 の手元にもレポートを配布しているのであれば、 事前にどこの項を話しているのか説明した方がよい でしょう。 さもないと、聞いている方は今どこを話しているのか 分からない上に、手元の資料で該当箇所を探し始め、 あなたの話をきちんと聞いてもらえないという最悪 の事態になってしまいます。