• 締切済み

プレゼンに当たるのを回避したい…

29才会社員です。 会社で今年度から、大プレゼンテーション大会なるものを企画するようです。 各部から男女一名ずつ代表者が選ばれ、プレゼンを行うという内容です。 問題は私は技術部で女性は三人しかいないため、当たる確率が高いことです。 私はプレゼンが死ぬほど嫌いでこの話が出てから一週間、非常に暗くなっています。 プレゼンのみならず人前に出ること事態に拒否反応があり、パニック発作が起きます。 新入社員の研修時に何度もプレゼンをさせられ、その度にパニックになりとうとう退社を申し出たこともあります。(この時は引き留められましたが、その後からのプレゼンの場面はたまたまなかったのです) また、プライベートでも同様で人前に立ちたくないという理由で、披露宴も結婚式もしていません。 友人代表の結婚式スピーチなども全てお断りし、裏方の手伝いに変更してもらっています。 まだ自分に決まったわけではないのですが、もし決まった場合の事を思うと今から涙が出ます。 そこでお知恵を借りたいのが、どうすればプレゼンを回避できるか?ということです。 自分なりに考えついたのは、 □体のどこかしらに怪我を負って入院する □転職する □介護などの事由での休職 この他に何かあったら、アイデアをいただきたいです。 ちなみに、プレゼンを克服すべき、といった内容以外でお願いします。(できたらもうしていますので ちなみに、回避することによって生じるリスクは全て受け入れる覚悟はあります。 (人事評価が下がる、クビになるなど)

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  万が一プレゼンに当たっても、当日風邪をひいたと言って休めばそれで済みます。ただ、それは1回だけで、次に同じように当たって風邪ひいて休んだとしたら仮病だと思われます。

• x9843x
回答No.1

どうしても回避したいなら、事前にそういう事情があることを話せばいいんじゃないのか? パニック障害の奴にむりやりプレゼンやらせて失敗したら痛い目みるのは会社側だし分かってくれるんじゃないのか? まぁ、プレゼン克服できないあんたの評価がどうなるかは俺の知ったこっちゃないが。