• 締切済み

言葉のみのプレゼンについて

現在、研修中の会社員(女)です。 研修で何回かプレゼン授業があります。 そのプレゼンではpowerpointなどのソフトは使わず、 ”言葉だけ”のプレゼンなのですが、 なかなか自分自身、手応えのあるプレゼン発表が出来ません。 実際に研修のプレゼン内容は、 グループ(5人ほど)に分かれ、一つのテーマについて論議し、 その結果を代表者1名が発表するというものです。 ※持ち時間は10~20分 言葉のみのプレゼンについて、 ・何か良いプレゼン方法 ・参考になる書籍 ・参考になるサイト 上記で、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありません。

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

以前プレゼンの研修を受けた時に、 「完全を不完全に伝えるより、不完全を完全に伝えなさい」 と言われました。 「Aという事柄について伝えたい。でもBについても伝えたいし、CもDも伝えなくちゃ完全じゃない。EもFも言っておかなきゃいけない。」 という風に完全に伝えようとして話す内容を増やしてゆくと、全てについて内容が不完全になってしまう。それでは聞き手に伝わらない。それよりも話すポイントをA1つだけに絞る。するとBもCもDも話さないわけだから、そういう意味では不完全だけれども、そのかわりにAについては完全に話すことができる。だからポイントを1つに絞りなさい。 と言われました。 まずポイントを1つに絞りましょう。 Aという事柄について、「AがXである」ということについて話す、と決めましょう。 次にすることは、 「AがXであることを伝えるにはどうしたら良いか」 ではなく、 「AがXであることは、どうやったら伝わるか」 を考えることです。 「伝えよう」と考えている時、意識は自分に向いています。 「この用語を使いたい」とか「こういう言い方をすると、自分的にはしっくり来る」 気持ちはわかりますが、その用語、その言い方は相手に伝わるでしょうか? 問題は相手に伝わるかどうかです。 自分に意識が向いている時にはそれが相手にどう伝わるか、から意識が離れてしまいます。 相手に伝わるためには、どんな用語、どんな言い方が伝わるか、を考えます。聞き手に意識を向けるのです。 これにはコツがあります。 それは、話を聞いたときに、伝わって欲しい内容が聞き手にビジュアル化できるように話すことです。Aというものがどういうものなのか、聞き手の頭の中に映像として思い浮かぶ、Xがどういうものか、聞き手の頭の中に映像として思い浮かぶ。 そしてAがXである光景が聞き手の頭の中に映像として浮かぶ。 そんな話し方を心がけます。 これには小説が参考になります。それも挿絵の印刷が難しかった頃の古い小説、たとえば夏目漱石の「吾輩は猫である」とか「坊ちゃん」とか、 creamremonさんは女性ですね。「西の善き魔女」などはいかがでしょう。 また、落語も話し方の参考になります。 笑点などで落語を聴いてみると参考になるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • プレゼンについて・・

    現在社会人なりたての男性です。今年入社して約1か月が経ちました。研修でプレゼンの課題がでてどうやっていいかわからず困っています。 テーマが「音と情報がどう人間に関わっているのか」というテーマで悩んでいます。 使っているソフトはpowerpointで、使い方はわかるのですが作成するにあたって構成の立て方がいまいち立てられません。どなたかどういう風に作ったらよいか、参考程度に教えてもらえないでしょうか?きっかけさえつかめばあとは作れると思うのでよろしくお願いします。

  • 学校でプレゼンテーション

    高1です。授業でグループをつくり、テーマを自由に決めてPowerPointなどを使ってプレゼン?をしよう、ということになり、グループもつくり、テーマも『日常で使える心理学』に決めて、いろいろ調べ、いざ、PowerPointをつくろう!というところまできたのですが、友達が「これって絶対しらけるよね。」と言ってきました。 それに、PowerPointもまだ全然どういう風に作るというイメージがわきません。 そこで、どういう風にPowerPointを作れば、日常で使える心理学というテーマで、尚且つ見ている人が興味をそそられる内容になるでしょうか? ブレゼンの時の発表者の話し方などのアドバイスもしていただけるとありがたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • プレゼンの発表

    こんにちは。 大学のゼミでプレゼンを行うことになりました。 発表時間が60分と少し長めでプレゼンを行ったことのない自分には、ややハードルが高いです。 そこで自分に提示されたテーマは『環境』です。 あまりにも広い言葉ですが、これくらいの言葉でなければ60分も発表はできないと思いますが、何について話していけばいいのか悩むところです。 とりあえず、環境問題については情報を得て発表に組み込んでいけるだろうと思います。 ですが、あまりにも環境と漠然とした言葉なので環境問題以外については何を発表に取り入れることができるのかさっぱり浮かびません。 ですので、この場を借りて皆さんに意見やアドバイスを頂きたいと思います。 プレゼンテーションで環境について60分の発表をしますので、どんな内容を取り上げて発表に組み込んでいけば良いのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校でプレゼンをやることになりました。

    ある授業で「自分の好きなガム」についてプレゼンをすることになったのですが、パワーポイントを使わずに発表する形式になっています。 画像はワードの一枚目に2、3種類を貼り付けて、二枚目には発表原稿を書き、それを印刷して発表します。(画像が貼ってあるページは発表時に、各自のパソコンに映し出されるようになっているので、教卓に立つことはないです) この場合何をどのように説明すればよいのでしょうか? プレゼンについてもよく分からないので、参考になるサイトもありましたら、お願いします。

  • 好きなものをプレゼンする際の順番について

    今月末に授業で好きなもの好きなものについてのプレゼンをパワーポイントを使ってすることになっています。既に題材は決まっているのですがどのような順番で発表したらいいのかわかりません(^-^;一応様々なサイトを見てみたのですが、会社で行うプレゼンについての内容が多く、いまいち参考になりませんでした。 ・好きなものはこれ! ・好きな理由(しぐさ) ・生態 ・種類 ・飼い方 などを発表したいと思っています。ちなみに生き物です・・・理由を始めのほうに持ってくるのが一般的だと思うのですがなんかしっくりこないです(^-^; アドバイスや詳しく書いてあるサイト様への誘導していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プレゼンの引用データについて

    会社で研修向けに使用するプレゼンの引用データについて教えてください。 プレゼンデータの中に、自治体や公的機関・他社がHPなどで発表しているデータを 参考までに掲載すること(そっくりそのまま)は、問題ありますか? 基本的にすべてダメだと思っているのですが、 内部研修資料で印刷配布しない場合は、大丈夫なのでしょうか? 使用している人がいらっしゃったので、疑問に思いました。 最低限の知識として、知っておきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 発表・プレゼンのコツ

    発表・プレゼンがうまくいかず、悩んでいます。 現在研修中で、週に一度、1~2分ほどで、一週間学んだ事の発表をする場があるのですが、どうにもうまくできません。 緊張して早口になってしまう、自分が何を言っているのかわからなくなってしまう、言葉に詰まってしまう、という分かり易い失敗だけではなく、話の組み立てが上手くいかないのです。 上手くできる人は、 1・伝えたいこと 2・何故それに気付いたか 3・これからどうするか といった、テンプレートに沿ったキーワードを何個か覚えるだけで、見事な発表をしています。 ヘタに文章を作り、丸暗記するより、こういったやり方の方がド忘れして言葉に詰まる事もなく、良い。 同じような指導を私も受けましたが、全然できないのです。 丸暗記のデメリットは分かります。可能であれば、前述の方法が良いことも分かります。 ですが、どうしても話している内にまとまりがなくなっていってしまうのです。 話の組み立てを決めておくと良い、とも言われたので、 1・学んだ事は○○です。 2・何故それを学んだのかといいますと、○○という失敗をしてしまったからです。 3・その原因は、○○でした。 4・なので、○○という対策をとり、結果、うまくいきました。 5・今後、○○を忘れずに仕事に当ります。 このように、かなり細かく話す内容、順序を決めて研修に望みましたが、結果はボロボロでした。 言い淀みは出るわ、話は止まるわ、予定しなかった事まで言うわ、で最悪でした。 もうどうしようもないので、現在は文章を丸暗記して研修に臨んでいますが、何か他に良い対策などは無いでしょうか?

  • PowerPointについて

    プレゼンand研修会でMS PowerPointを使用することになりました。研修発表は友人と行います。 資料は、私はPowerPoint2003、友人はPowerPoint2000を用いています。そこで1台のPCにPoworPoint2003とPowerPoint200を入れ、そのPCで2人の研修発表を行おうとしたのですが、全てPowerPoint2003で起動されます。その為か友人の資料が、若干のズレが発生しました。1台のPCで片方をPowerPoint2003、もう片方をPowerPoint2000で起動させる方法は何かありますでしょうか?ご教授願います。

  • プレゼン、特に人前でしゃべることが苦手です

    私は大学1年生です。 大学の授業で、みんなの前で発表する機会が増えました。 私はその度に緊張し、前日は憂鬱で仕方なくなります。 なぜなら、私は大人数の前で話すことが大の苦手だからです。 ただ原稿を読むだけならできますが、少しでも原稿に書いていないことを言おうとすると、パニックに陥り頭の中が真っ白になって言葉が全く出てこなくなります。 それ以前に、プレゼンをするとき、普通は原稿作りませんよね。 緊張するのは当然かもしれませんが、緊張して言いたいことが何も言えなくなるのは問題だと思います。 プレゼンだけでなく、バイトなどの面接のときにも困りますし…。 どうすれば、緊張していても自分の言いたいことが言えるようになるのでしょうか? 一人でできる練習方法などありますか?

  • ガソリンについて

    私は、現在学生なのですが授業の一環で自分で好きなテーマを決めてプレゼンテーションとして発表しなければならないのですが、そこで質問なんですが。 テーマは自由なので私は「ガソリン」というテーマでプレゼンをしたいと思うのですが、単にガソリンといってもいろいろ幅があり、とても難しいのです。 ですから、今回皆さんにお聞きしたいのは「ガソリン」について、プレゼンに盛り込むといいようなキーワードやガソリンについてものことを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう