• 締切済み

〝色〟について自由表現のプレゼンがあります。

〝色〟について自由表現のプレゼンがあります。どんな事を表現すればよいでしょうか? 早速質問させていただきます。 来週、〝色〟がテーマのプレゼンテーションがあります。 表現方法は自由です。歌を歌ってもいいし、踊ってもいいし、料理をしてもOKです。 ただし、色についての解釈・自分なりに〝色〟をどう捉えたかを伝えられるものでなければいけません。 例えば、 ・〝色〟を色香と捉え色気のある女性や男性を撮影してくる。 ・〝色〟を題材とした映画を作ったと仮定し、映画ポスター・チケット・パンフレットの作成 などなどです。 以前やった〝幸せ者〟・〝化け物〟のプレゼンテーションの際は、 ・幸せ者とは自分にとって花嫁である=ウエディングドレスを制作し女性に着せ結婚式風にプレゼン ・幸せ者テストを行う。質問内容は全てあたたかい質問=この問いに答えられるあなたは幸せ者といったプレゼン ・化け物とは女性である=なぜなら化粧をすると女性は変わる。なので自分の化粧している姿を撮影しスッピン状態から化粧をされ完成されるまでの様子のプレゼン などが好評価だったようです。 そこで皆様に質問です。 ・色について皆さんはどんな解釈をされますか。 ・また皆さんだったらどういった表現をされますか。 どんなお答えでも構いません。たくさんの解答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

色とは「光(輝き)」である、とか 色とは「意味合い」である、や 色は「感情を表す」でしょうか。 一つ目は、宝石とか蛍光灯とかを見れば、多種多様な色合いがあるのが分かります。 そもそも、色は光の吸収と反射の産物ですからね。 二つ目は、例えば空を見て、それが青ければ「朝・昼」、赤ければ「夕方」、黒ければ「夜」「宇宙」などという意味合いを認識するでしょう。実際には『同じもの』であるにもかかわらず、時間と色によって、私達は空を色々な意味合いに認識しています。 リンゴであれば、青が「未熟」、赤が「熟成」等など。 人が色に関連付ける意味合いは、かなり強いです。 三つ目は、まあ、よく「怒り」は赤とか、「陰鬱」は黒とか、「悲しみ」は青とかで表現されますよね。 雑多な人が写る写真に、感情的な色を載せる、とかは少し安直ですね。 こんな意見でも参考になりますでしょうか?

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

言葉遊びも楽しいのでしょうが、そのものずばり「色が何故、見えるか?」はどうでしょう? 最近では、4色素を認識できる人(4色型色覚)の存在も言われています。 また、文字や音に「色」がついてくる「共感覚」の人もいます。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 表現の自由とは?

    表現の自由という有名な言葉があります。社会科の教科書や法律書や国語辞典など、様々な図書にこの言葉が載っていて、説明されています。 だけど、この自由はとても弱い自由だと、私は思います。何故ならば、表現の自由が有効な範囲は対国家権力くらいだからです。国家権力を有する者は、全国民の5%くらいでしょうか。つまり、残り95%の者は、他人の表現の自由を侵害できるのです。表現の自由の自由度は、狭い感じがします。寧ろ、他人の表現の自由を侵害する自由の方が強力です。 生徒が茶髪とは何事だ!って吠える校長先生 職員が刺青いれるとは何事だ!って吠える大阪市長 マンガに過激な性的描写を取り入れるとは何事だ!って吠える東京都知事 スノーボードの日本代表選手が制服のシャツの裾を出すとは何事だ!って吠えるナントカ委員会 まことちゃんハウスのシマシマ模様を塗り替えようとする楳図かずおの隣人 バカなこと言うな!っていう人 もし表現の自由の有効範囲を対全国民に拡大すると、日本はドーなりますか?世の中がグチャグチャになりますか?基本的人権としては強すぎでしょうか? 例えば、美容室のカラーリングの宣材写真撮影を考えます。写真撮影当日に、店長とモデルは揉めました。 店長:この染料であなたの髪を栗色に染めよう。 モデル:私は今の黒髪が良い。カラーリングなんて嫌だ。 店長:おかしな発言するね。これはカラーリングの写真撮影で、あなたはカラーリングモデルだ。だから、私の用意した染料で髪の色を変えて 貰います。 モデル: この黒髪は私の表現だ。この黒髪を表現する自由が私にはあるんだ。店長は私の表現の自由を侵害している。 店長:少し落ち着いて、整理しよう。あなたはカラーリングモデルですか? モデル:はい、私はカラーリングモデルです。 店長:あなたは、自然な黒髪のカラーリングモデルですか?いつカラーリングするんですか?ずっと黒髪なら、カラーリングを省いたカラーリングモデルです。つまり、黒髪とカラーリングが矛盾していませんか? モデル:確かに矛盾していますが、私には表現の自由があるんです。 店長:あなたの人権は正当だし、発言も合法的です。しかし、カラーリングの宣材写真撮影を拒否するのなら、前払いで支払ったギャラを返してもらうからね。 こんな具合に、カラーリングモデルが持つ表現の自由を店長が尊重しなければいけないとなると、黒髪のカラーリングモデルという矛盾を作る事になるのかな?つまり、モデルの髪の色を変えさせてカラーリングモデルとしての職務を果たさせるには、モデルの表現の自由を店長は侵害しますよね?

  • 色の表現

    このキャラクターの髪の色と瞳の色の表現ですが、私は髪は淡黄色、瞳が翡翠と表現しますが…皆さんはどう表現しますか? 男性と女性でそれぞれ色の見分け方が違うと思うので教えて下さいっ!

  • 表現と言葉 

    私は受験生で今度某大学のAO入試を受けます。 その入試でプレゼンテーションをしなくてはいけないのです。 そのプレゼンテーションの課題が「表現における言葉の重要性」です。 決まりとして自分だけの考えではなく参考文献やインタビューなどを元にプレゼンを組み立てる というのがあります。 自分の中に表現における言葉の重要性の考えはあるのですが参考文献が見つからないのです。 ・どのような内容のプレゼンをすればいいのか ・言葉における表現の重要性とはなにか ・この課題にぴったりな参考文献 など皆さんの意見を聞きたいと思い書き込みました。 よろしくお願いします。 ちなみに心理学科を受験します。

  • ガソリンについて

    私は、現在学生なのですが授業の一環で自分で好きなテーマを決めてプレゼンテーションとして発表しなければならないのですが、そこで質問なんですが。 テーマは自由なので私は「ガソリン」というテーマでプレゼンをしたいと思うのですが、単にガソリンといってもいろいろ幅があり、とても難しいのです。 ですから、今回皆さんにお聞きしたいのは「ガソリン」について、プレゼンに盛り込むといいようなキーワードやガソリンについてものことを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 意表をついた、色の表現・・・

    意外なものに意外な色を組み合せると、非常に印象に残ります。 例えば、映画の題名ですと「ピンクの豹(ピンク・パンサー)」 作品も意表をついたコメディで、非常に面白いのですが、この題名のインパクトには負けますね~ 或いは、音楽ならビートルズの「イエロー・サブマリン」 まあ、今では深海艇や観光の潜水艦で黄色のものもありますが、当時は新鮮でしたね。もちろん、曲も大好きです。 フォークグループなら「青い三角定規」 青い定規もなくはないでしょうが、この組み合わせになると、何故かいかにも青春フォークグループという爽やかさを感じさせるのが、不思議でした。 皆さんの印象に残っている「意表をついた、色の表現」には、どんなものがありますか? ジャンルは問いませんので、いろいろと教えて下さい。 あ、もしも、こんなものも面白そうという創作アイデアがあれば、それも歓迎します。 宜しくお願いします。

  • 表現力がありません。

    表現力がありません。 映画鑑賞と洋楽をきくことが趣味です。 だけど映画や音楽を聞いて「すごいな」とか「よかった」しか思い付きません。 ネットで色んな人が映画や音楽の感想を書かれていますが、みなさん表現力豊かで、最近私ももっと表現力豊かになりたいと思いました。 病気のため幼い頃から家にいることが多く家族としか会話しないからか語彙もすくないのも表現力が乏しい原因でしょうか。他人と会話するときも言葉が続かず会話が長続きしないのも悩みです。 今始めていることは、人の表現でよかったものをノートに書いています。本を読んで気に入った表現も書いています。 それらの表現を自分の経験に結び付けることが(うまく表現できません)難しいのですが今少しずつやっています。 ほかに何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 この質問はしばらく締め切らないのでアドバイスをたくさんください。

  • 大学の授業で

    初めて質問させていただきます。 自分は今、大学生で、 履修している授業の中に パソコンを使ってプレゼンテーションをするという授業があります。 前回までは出された課題についてプレゼンするといった形だったのですが、 今回から、何でもいいから自由な課題についてプレゼンするという形に変わって、自分もプレゼンすることになりました。 ですが、何をテーマにしていいか、まったく思いつきません。 真面目なものでなく、ネタ的な ちょっとくだけた感じの物をテーマにしたいと考えていたら、よくわからなくなってしまいました。 何かいいテーマはないでしょうか ぜひ、皆さんのお力をお貸しくださいm(__)m

  • そつがないという表現について(長文です)

    こんにちは。学校でプレゼンテーションの作成・発表がありました。 グループごとに行い、発表後1人ずつそのプレゼンに対する感想文を書いています。コメント記入の際の注意点としてよい点のみ書き、改善点や問題点に関してのコメントは控えるように指示をだしました。 感想文を回収した所一人の生徒の文章がひっかかております。 「…をコンパクトにまとめた、全体的にソツがないプレゼンテーションだと思います。」 "そつ"(抜かりない)という表現がなんだかひっかております。うまく表現できないのですが、「ぬかりなく完璧=すごい」と書きたいのでしょうが、受講生は年齢層が20代前半~60代の女性男性さまざまです。上から目線に取られないであろうか? 私の取り越し苦労なのでしょうか。正しい日本語の使い方と現代の誤った捉え方が気になっております。正しい書き方でも多くの方が??と受け止めてしまうようであれば彼にアドバイスをし、相手の立場にもう1度なっていただき、表現を選んでいただきたいのですが。どなたか私にアドバイスください。 ※書いた方の印象によってコメントをいただいた方も受け止め方は違うと思うのですが、かれはのび太をガチガチに生真面目君にしたような感じで会話もまわりくどく硬く話す傾向があります。ですので、ほかの生徒よりまたかぁ~とか若造のくせになに言ってるんだ!!と思われないかということが心配です。それと彼自身も少し変っていただきたいと願っているためです。

  • ネットの空間内では、「表現の自由」はどのように規定されているのでしょうか。

    最近、映画『靖国』で話題となっております「表現の自由」について、私も思うことがありまして、皆様のご意見を仰ぎたいと思います。 私は、Amazonのカスタマーレビューに、森達也著『日本国憲法』に関しての読書感想文を投稿しました。 内容はズバリ手厳しい批判です。 森氏の非武装絶対平和主義についての主張に対して、長谷部恭男教授の「絶対平和主義は立憲主義と相容れない」という言葉を紹介したうえで、森氏の主張の仕方は「読者にはわかってもらえる」ということが前提でなければ通用しない主張であり、そんなスタンスだと森氏が手厳しく批判するマイケル・ムーア監督には勝てないだろうとして、星5つ中1つをつけました。 この批評に対しての「参考になる・ならない」投票の結果は半々であり、そのままの形で半年以上Amazonのサイトに掲載され続け、投票数も順調(総数20ほど)に伸ばし続けていたのですが、つい先日久しぶりに投票数を確認する為サイトを開いてみたところ、私の投稿がありません。 私が投票した「星1つ」の記録はのこっておりますが、レビューに関しては何処を探しても見つかりません。 これは一体どういうことでしょうか? 森達也氏の立場上、森氏が私の意見の抹殺を図ったとは思えません。 とはいえ、誰かの恣意によりこのようなことが起こったのは間違いないでしょう。 また、私の投稿があまりにも手厳しかったので個人攻撃だと思われ、半年後になって掲載取り止めになったのかもしれません。 しかし、そのような考え方は、批評と個人攻撃の境目が曖昧になるということで「表現の自由」の視点から見てもまた微妙でしょう。 なぜ私の表現の自由が第三者によって侵害されなければならないのか。 ネット上では「表現の自由」はどのように規定されているのか。 どなたか教えて頂ければとても嬉しいです。

  • 「~かしら?」という表現

    くだらない質問ですが参考意見を聞きたくて投稿いたしました。 同じような質問があったのですが、若干思うところが違うため質問させてください。 私の友人(男)は日常会話で女性的表現を多用します。 ○○(友人の名前)って××だよね?と質問すると「そうね。」と言ったり 私に何か質問する時には「~なのかしら?」「~かしらね?」と言ったりします。 男性である友人が女性的な表現を使うことに、とても違和感を覚えます。 もしかしたら「~かしら?」などという表現は女性言葉ではなく 性別関係なく使う言葉なのかな?と思ったので辞書で調べてみたのですが 「現代では女性の話し言葉として用いられる」と書いてありました。 私と同じような質問には、年配の方が使ったり東京の方言として使われたりもすると書いてありましたが、 私の友人は19歳で生まれも育ちも千葉県です。 私が神経質になり過ぎなのかもしれませんが、そういった言葉を使われると不愉快とまではいきませんがあまりいい気がしません。 言い方を直してもらうように言おうかとも思ったのですが、その表現を男性が用いることは間違っていないかもしれないし、 そもそも、その人がどのような言葉を使おうが本人の自由だと思い、結局言いませんでした。 女性言葉を男性が使うことに違和感を覚えるのは私だけなのでしょうか? また、そのように思うことは少しおかしいのでしょうか? 男女差別をしようなどという風には一切考えていません。 気になっています。参考意見を聞ければ嬉しいです。