• ベストアンサー

英語でプレゼン

英語でプレゼン ネイティブの前で英語でプレゼンをしなければなりません。それでプレゼンの最初に 「私の拙い英語でのプレゼンをご容赦下さい」 とか 「聞きにくい英語ですみませんが、宜しくお願いします」 などのような内容を付け加えたいのですが英語でどのようにいったら良いでしょうか。 このような発言から始めるとプレゼンの内容そのものが低く見られてしまいそうな気がしますが、 その辺はある程度寛大な方々を対象にしてのプレゼンですので大丈夫かと思っています。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりですが、プレゼンの最後に一言付け加えても良いと思います。 最初にこれを言うと、あなたも緊張するかもわかりませんから・・ 例えば「私の日本語訛りの英語をお聞きいただいた有難うごさいましたとか・・」簡単に一言、 Thank you for listening to my speach/presentaton with Japanese accent. そのような事はいわずも、聴衆はわかっていますが、好感をもって受け取ってくれる可能性や、スマイルを誘うかもしれません。 以上ご参考になれば

Kimnney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も英語でのプレゼンそのものははじめてではないのですが、最初に何か一言付け加えることで、好感を持って頂いたり、お互いの気持ちが溶けあったりするようなフレーズがあればなおいいのですが、あまり思いつかなかったので上記のような質問になりました。 皆さんのご指摘の通り、ネイティブに対して言わなくても聞けば分かるということは分かっています。必要ないことも分かっているつもりですが、何か一言付け加えたい、今までとちょっと違う始め方をしてみたいと思い質問させて頂きました。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 777carlos
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

考えているような前置きは全く必要ないと思います。 ネイティブでないのは皆分っているのですから。 重要なのは流暢でなくてもよいので、大きな声でゆっくり自信を持ってやることです。 Good Luck !

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

日本だと「聞き取りにくかったらすみません」みたいな前置きが礼儀になったりするのでしょうが・・・ 特に国籍や人種が多彩な場では英語が下手な人なんて珍しくもないでしょうし、英語が下手かどうかは聞けば一目で解りますので、わざわざ言う必要は無いと思いますよ。 一言一言しっかり発音するだとかして「英語が苦手なので、聞き取りにくい事の無いよう気を使っています」感を伝える方が、礼儀としては適切かもしれません。 「ある程度寛大な方々」相手ならむしろ、言わなくていいと思います。特に欧米では自分の意見を信念を持って主張する事が尊重されます。不必要にヘコヘコした態度はそれこそ「自分の意見にすら自信無いのか」と見られ、Kimnneyさんも懸念している通り、内容そのものが低く見られてしまう恐れがあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 英語でプレゼンすることになり・・・

    英語で自分の研究内容を英語でプレゼンします。 何かいいアドバイスや定型的な言い回しなどを教えて下さい!!

  • 英語でプレゼンすることに…

    こんにちは。私は工学部の4年生で、英語は苦手な方です。 どういったことか、来月の下旬に英語で研究内容をプレゼンすることになってしまいました。しかも学外のとある集まりで…。 もちろん英語での発表の経験はありません。 どうやったら、有効に発表までの時間を活用して、準備できるでしょうか?最善をつくして挑みたいと思っています。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 英語でのプレゼンについて

    プレゼンの締めに「ご視聴ありがとうございました」と簡単に一言いって終わろうと思っています。 調べると「Thank you for listening」と「Thanks for listening」両方出てきました。 何か違いがあるのでしょうか? そして、プレゼンテーションで使うスライドを準備しました。(教授には準備しなくてもいいと言われたのですが…) はじめに、「私の英語は聞き取りにくいだろうから、わからなかったら文章を読んで」と言おうと思っています。(聞いてくれるひとたちはネイティヴの人たちなので) 「My English is difficult to hear, so read the sentence if you did't understand.」でいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレゼン

    5時間後に40程度のプレゼンがあります。パワポのスライドは40枚用意しました。 私の場合、練習すると本番でうまく話せないことが多いので今回はスライドに目を通す程度にしました。話す内容ははじめてです。今移動中ですが、不安で仕方ありません。どうしたらよいでしょうか。あと、プレゼン前にカレーを食べると落ち着いて話せます。

  • 初めてのプレゼン(大学生です)

    英語の授業で5分程度プレゼンをするのですが内容はアメリカに関することならなんでもよく自分はアメリカにおける携帯電話にしようと思います。 それにあたり内容を考えているのですがプレゼンのうまいやりかたについて解説しているサイトがありましたらお願いしますl http://tips.0909english.com/?eid=1137568 このサイトみたいなアドバイスをしているサイトはありませんか? あと、コツ等もあれば教えてください。お願いします。

  • 高校の英語のプレゼンでの表現について

    明日、学校で英語でプレゼンをすることになっているんですけど、 最初になんていって始めていいのかがわかりません。 それと、最後に「これで終わります」みたいな言葉を入れたいんですが、 どんな風に英文を作ったらいいのかわかりません;; もしよければ例文など教えてください。 お願いします。

  • 英語でのプレゼンで呼吸の入れ方について教えて下さい。

    英語でプレゼンを行うことになったのですが、 一つどうしても分からないことは呼吸の入れ方です。長い文章を話すとき、どこかで一呼吸入れた方が自然になることは分かるのですが、 どこで一呼吸入れれば自然に聞こえるかというルールが分かりません。 基本的には、wasやisなどbe動詞の前には一呼吸入れるべきだということは分かるのですが、そのほかどこに気をつけてしゃべれば良いのでしょうか? 何か理論的に解説してある書籍などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 理工系 プレゼンでの英語

    大学院生です。 近いうちに英語でプレゼンをしなければいけないのですが、 不安で仕方がありません。 なので、気休めかもしれませんが、なにか参考になる本が無いかと探しています。 質問の受け答え方(聴き直すときはこう言う、質問に答えられない時はこう言う、みたいな感じが載っているとうれしいです) しゃべり方のこつ、 決まり文句、 このような内容が載っているとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語のプレゼンで気をつけるべき点は何ですか?

    インターに通っている高3の者です。 今度、英語のプレゼンで文学に関することを15分間話さなければなりません。 評価の基準は、選択した文学の理解、表現力、構成、自分の意見をきちんと述べているかどうかと英文法です。 メモは見ては大丈夫ですが、ノートを読み上げることは出来ません。 私は正直プレゼンが苦手で、いつも不完全燃焼で終わってしまいます。 そこでお伺いしたのですが・・・ 英語のプレゼンで気をつけるべき点は何ですか? (例:間接的な言い回しはしない、Thesis(趣旨)を最初に述べる、自分の意見をはっきり述べる、具体例をきちんと使うなど・・・) また私は自分の意見を述べる際に I think that やI believe thatと言うのですが、もう少し明確に言った方が良いのでしょうか? 実際、先生に自分の意見を明確には述べていないと言われたことがあります。 アドバイスを頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • Namazuをテーマにプレゼン

    すみません、どこに質問すべきなのか迷い、ここに質問させていただきます。 自分は高校生です。 今度、検索システムNamazuについてプレゼンすることになってしまいました。相手は、パソコンのことなどあまり分からないようなお年寄りの方々です。かといって、自分もNamazuのことなんてサッパリです。一応調べてはみたものの、ぜんぜん分かりません。CGIとか、インデックスとか、専門用語バチバチ。少し理解はしても、どのような内容がいいのか、どの程度の説明がいいのか、かなり混乱してしまい自分では分からなくなってしまいました。 相手がお年寄りであるため、難しいことは入れるつもりはありませんが、程度が分かりません・・・プレゼンするのも初めてなので、更に大変です。 色々アドバイスいただけたらうれしいです。 助けてください。