• ベストアンサー

臍帯血移植後にDNA鑑定をした場合

よろしくお願いします。 臍帯血移植後に血液のDNA鑑定をした場合、 ドナーと移植を受けられた方は全く同じ人物、 もしくは血縁者と判定されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なにか、推理小説のトリックにでもなりそうな話ですが。 白血病治療の場合、患者の造血組織を放射線で完全に殺してから骨髄移植するので、血液型はドナーと同じになってしまうそうです。とうぜん血球のゲノム構成もドナーと同一になります。臍帯血の場合も同じだと思います。血液だけで調べたら同一人物だと判断されるかもしれませんね。 ただし、血液型物質は、体中どの細胞からも検出できるので(非分泌型というタイプのひとは、できないことがあるそうですが)、本来の血液型を鑑定をすることは可能でしょう。 また、DNA鑑定はふつう血液型とは無関係な遺伝子を使いますし、体中どの細胞でもできますから(たとえば、頬粘膜や毛根)、血液以外のサンプルがあれば間違うことはないと思います。

kak35-5
質問者

お礼

とてもわかりやすくご回答して頂きありがとうございました。 大変参考になりました。